※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

彼氏との関係や妊娠について悩んでいます。産婦人科に行くお金や保険証の問題で迷っています。どうすべきかアドバイスを求めています。

6月に入籍予定なんですが昨日、検査薬試したら陽性反応が出ました。
で、彼氏に検査薬の棒?を見したら、やばい。みたいな顔で考え込まれました。
まぁ籍も入れてない状態だったのでこれは仕方ないかなと思う部分もあるんですが、今日いつもより冷たく、彼氏が妊娠してるかの様な不機嫌さで、今諸事情により保険証がないんです。(これも自分が悪と言えば悪いんですけど)
それで産婦人科行けるかなみたいな話をしてたら、自分で全額出すなら行けば?やいつ手元に来るか分からんのに、手元に来てから行けば?みたいな、他人事みたいな感じで正直産もうか止めようか今すっごく悩んでます。
みなさんでしたらどうしますか?
アドバイスお願いします

コメント

まほ

まず、彼氏に子供はどうしたいか聞きます

• しほ

しほ

4月に籍入れれるならまぁいてもいい
    6月になるなら今回は諦めるって言うてました

• 3月4日
🍑

産むのをやめるか考える前に、
私だったらその人との結婚を考え直します。

はじめてのママリ

いずれにせよとりあえず産婦人科に行った方がいいと思います。

保険証あっても意味ないはずです
実費ですよ
どうして喜ばなかったのでしょう?それを話して見ないとわかりませんね
貯金がないとかですかね😅
産むのやめたら今後関係はうまく行きますか?

• しほ

しほ

多分なんですが籍いれる前で、妊娠のきっかけとなる時も、しないから大丈夫って言う安易な考えがあったからまさか一回出しただけで妊娠?って思ったんだと思います。
    生々しい話をすみません

• 3月4日

退会ユーザー

デキ婚が嫌なんですかね😅入籍予定ということはご両親に挨拶は済ませてますか?もし済んでるなら予定より早くできてしまった!では済まないですかね😅一回だけでもゴムしてても妊娠する時はしますからねー😅

• 3月4日
  • しほ

しほ

何が嫌でそんなに不機嫌なのかがほんと分からないんです
    デキ婚が嫌なら嫌と言うなら言うてほしいですけどね
    一応籍は入れるとは言うてますが、親同士の顔合わせとかは全然まだです

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですね😭そんな反応されたら入籍自体も考え直しちゃいますよね
    そんな人が生まれてからも変わるとは思えませんし…
    育児に協力的な旦那産になる想像がつかないです
    不安になりますよね

• 3月4日
み

彼は喜んでないなら辞めるのも1つの手だと思います💦
そんな彼でも入籍予定なのですか😭??

• しほ

しほ

もう今回ので入籍すらも考え直したくなってます

• 3月4日
むー

産むか産まないかより、話し合いをした方が良いと思います

まずは産婦人科に行ってみるのもいいと思います!
保険証が手元にくる見込みはありますか?
しほさんは産みたいという気持ちはありますか😢?
そういう冷たい反応する彼氏さんなら、結婚するかどうも考え直した方がいいかもしれません。

• しほ

しほ

恐らく4月には手元にきてます
    小さけれ命なんで出来たらおろすなんて避けては通りたいです

• 3月4日

退会ユーザー

私は未婚のシングルマザーですが、
    児童扶養手当(ひとり親がもらえるもの)をもらっています🤗
    母子手帳がもらえれば検診は券で受けれます。
    血液検査など実費のものもありますが、めっちゃ高額というわけではないです!
    どうしたいかはしほさんが決めていいと思いますよ。

• 3月4日
  • しほ

しほ

彼氏の態度が態度なので妊娠~子育て中もどっちもがイライラするくらいならシングルの方がマシかなと言う気はしてきました。
    そいうちゃんとした制度があるならば一人でも頑張ってみようかなと思います!

• 3月4日

退会ユーザー

結婚しても子育てに協力はしてくれなさそうですね😢
    市役所で結婚してないと伝えればいろいろな制度を教えてもらえます!

• 3月4日
ℛï♥.。.:*♡

喜んでくれないんですね💦
そんな彼と入籍するんですか😭?

• しほ

しほ

ほんとそこですよね
    赤ちゃんどうのこうのより、入籍すらどうするかって悩んでしまいます

• 3月4日

他人事みたいに接するのも不機嫌なのも意味がわからないですね!

あなたはどうしたいのか。
彼氏さんはどうしたいのか。

話し合われた方がいいと思います!

1人で悩む必要ないですよ!

megamama

いずれ妊娠も考えてたとしても、望まないタイミングの妊娠だったかもしれませんね。

金銭面での不安で結婚後に主人もたまに不機嫌になったりしました。

ただ、妊娠する行為をしていたのに彼氏さんはちょっと対応としてどうかと思います。
今、妊娠を望んでいなかったのであれば避妊しておくべきでしたし。
保険証は発行している最中ですか?

• しほ

しほ

明日発行に行くので保険証は後数週間先かなと
    彼氏は一回出しただけで妊娠はしないと思ってたと思います。

• 3月4日
  • megamama

megamama

1回で出来る人はたくさん居ます。彼氏さんの軽率な行動でしたね。

早く保険証を受け取って、受診出来るといいですね。

産婦人科に連絡して、今保険証がない事、どのくらいで発行予定、お金の問題があるならその辺も相談してみてはどうでしょうか?時間は待ってくれないので子供は育ってしまいます。

自治体により補助金があるので、最初の数回は検診にお金かかりますが、残りは検診はそんなにかからないです。
    出産の際に一時金はありますが、負担額は10万程だそう。
    産む場合は参考に。

ですが、彼氏さんの4月なら…ってのは何故ですかね?
    ちょっと今後が不安になります。事あるごとに言い訳をするタイプのように思えます。
    結婚を考え直した方が良いかもしれません。仮に4月に籍を入れ、子供が産まれた後の事を考えると…苦労すると思います。

• 3月4日
あーちゃん

不快に思われたらすみません、結婚するのやめたほうがいいんじゃないかと思ってしまいました。
4月に籍を入れるなら、まぁいてもいいって...
適当だし無責任だし結婚しても先が思いやられます。

ゆりか

上の方の回答を見ましたが、4月と6月になんの差があるんでしょう…?
どうでもいい感がすごいので、結婚自体考えるレベルですね…。籍入れる前で良かったのかもしれません。

• しほ

しほ

私がまだ未成年で6月に二十歳になるんです。
    で、判子と名前を書くはずの同意書?に親が書くのがめんどくさいって書かないんです

• 3月4日
  • ゆりか

ゆりか

なるほど…。親が書くの面倒って言ってるってことですか?親に書いてもらうのが面倒?
    どっちにしろあれですね…😢

• 3月4日
  • しほ

しほ

親がめんどくさいって言うてるんです。すみません

• 3月4日
ぽむ

まず彼氏と子どもどうするか話し合うべきだと思います。
実費でも産婦人科は早めに行った方がいいですしね。
子宮外妊娠とかもあるので。
あなたが産みたいかどうか結論だして、それを彼に伝えた時にどう言ってくるかだと思います。

あんにん

入籍予定だったけど子供は望まなかったとようことでしょうか😣?

• しほ

しほ

ほんとうですよね
    中に出せば出来ないとは限らないのに一体どいう考えをしてるのか私には理解できません

• 3月4日
ぱるこ

妊娠にかかる費用に保険は効かないので、保険証あってもお金は変わらないですよ。
ただ、まぁ私ならですが、そんなこと言う人とは結婚できないですね。妊娠したってことは、そういう行為したんですよね?
無責任ですね、彼氏さん。そんな人は信用できません。

はじめてのママリ🔰

保険証については、異常がなければ妊娠は病気ではないため保険適用外の全額自己負担になると思うので、とりあえずは手元になくてもいいかなと思います。
現在何週目くらいにあたるのかがわからないのですが、費用をおさえたければ心拍確認ができる7~8週頃の受診がいいのではないでしょうか?
あまり早すぎると妊婦検診(助成券が使用できる)がはじまるまでに何回も通うことになるので...

大事な問題なので、まず婚約者さんとしっかりお話されるべきだと思います。

• しほ

しほ

Googleで調べれるWebで計算してみたら4週って出たので恐らく4週辺りかなと

• 3月4日
mini

私がしほさんの彼氏の事を色々言うのはおかしいですが、あなた(彼氏)にもちゃんと向き合ってって思います‼︎
私なら、すぐにでも病院に行って
妊娠してるのかを確認しますね‼︎
その結果を踏まえて彼氏さんとも
再度話し合ってどーするのかを
決めてはどーですか⁉︎
なんか偉そうな事言ってすみません🙇‍♀️

mi0mon

生理予定日からどれくらい経ってから検査されたかは分かりませんが、妊娠検査薬で陽性が出ても子宮外妊娠か否かは診てもらって確認した方がいいのでとりあえず産婦人科には行かれた方がいいと思いますよ( ^^ )

なぜ入籍を考えるまで真剣にお付き合いしているのに子どもを喜べないのか想像がつきません(><)
金銭面で不安があるのか?穏やかな雰囲気のなか、彼に寄り添うように不機嫌な理由を聞いてみたらいかがでしょうか?
家族になれば何事も二人でたくさん話し合って乗り越えていかなければなりません。向き合うことを恐れずにしっかり話し合ってみてはどうでしょうか?

そんな対応されたら私ならそんな男には冷めるし一人で産みますねー。
もともと入籍予定だったのに喜ばない意味も分からないし出来て嫌だったなら避妊しなかった意味も分からないです(^。^)
それで、あなたも産もうかやめようか迷ってるといいますが、
彼氏がそんな反応だからおろそう。
っていうのも子供が本当可哀想ですね。無責任すぎますね2人とも。だったらあなたも中出しさせなきゃよかったのに、って感じです。他の方への回答見ましたけど親さえ同意してないのに自分らで勝手に入籍しようとしてただけですよね(笑)

りん

もし妊娠確認できた場合、どのみち保険証あっても自費診療になるのでお金変わらないですよー。

なので産婦人科に行き子宮外妊娠や、その他異常がないかみてもらいつつ彼と話し合いをするのがいいと思います。
子宮外妊娠や異常があった場合また別の問題が出てくると思うので。

産むかどうか考えるより、そんな事を言う彼と将来一緒にいたいと思えますか?
そこをまず考え、しほさんの考えを彼に話すべきだと思います。
しほさんが別に子供いらないと思うのであれば彼の意見はどうであれ堕ろすのがお腹にいる子の為であり、しほさんの為でもありますが....
彼の意見より、まずはしほさんがどう思うかだと思います。
いろいろ不安だけど産みたいと思うのであれば、その意思を強く彼に伝えるべきだと思いますよ。

りおぴ

私も婚約中に妊娠しました
今現在で何週目か把握出来ていますか?( ˙꒳​˙ )
私自身も妊活は1年くらいかかるだろうと思い始めたその翌月に妊娠がわかり言葉悪いですが簡単にできるものなんだなと思ったのが正直なところです。

彼に正直どう思っているのか四月と六月で何が違うのか聞いた方がいいかもしれませんね
まだまだ二人の時間が欲しかったのかも知れませんし不機嫌になられても困っちゃいますよね(∩´﹏`∩)
そんな自分で金出して行けるなら行けば?っておかしな事言うもんだなあと思ってしまいますが、もしも本当に結婚を考えず堕胎する場合は全額出させた方がいいと思います。こちらにはそれなりのリスクがありますから、、

4児の母

妊娠した事に不機嫌?他人事?
はっきり言ってデキ婚が嫌なら避妊せろよと思いました。(言葉が悪くすみません)
彼氏さんの出方次第では堕胎して別れるか、シングルの道を考えるべきです。
妊娠を他人事として捉えるのは責任感が無さすぎです。

ちぃ

6月に入籍予定だったんですよね??
私も婚約中に妊娠発覚しました。入籍予定より5ヶ月早かったです。
避妊もしてなかったので妊娠しても不思議ではなかったです。
しかし、病院受診して赤ちゃんが確認出来ず子宮外妊娠でした。
成人でしたが、手術の為家族の同意が必要と言われ両親に同意書を書いてもらいました。
その後入籍を早め予定より2ヶ月早く籍を入れました。

妊娠検査薬で陽性反応出たからといって必ずしも正常妊娠とは限りません。
不安になるような事言ってすみません。
でも産む、産まないにしろまずは病院受診してみてください。
保険証は妊娠だと実費になりますが多分保険証提示を言われるので事情を話し保険証が手元にきた時点でまた持ってきますと伝えたら大丈夫だと思います。

受診された後、よく彼と話し合ってください。
もし1人で育てるとなった場合、母子手当など支援などもありますので。

えま

私なら入籍事態辞めたくなります。
今回諦めても次できるかどうかもわからないし女性には手術のリスクもあるし。

マーちゃん

妊婦健診となるまでは基本実費なので、結局お金かかりますよ。

彼としてはきちんと順番を持ちたかったのではないですか?
最近はデキ婚も悪いイメージは少なくなってきてますが、でも、まだ、ちゃんと順番を守ってるんだねってなると男の立場のイメージも変わってくる部分があるかと。

旦那の同期で、その中でも顔はイケメンですこしクールな感じの方がいますが、私たちより後に結婚しておまけに年上の方とデキ婚でいつから付き合ってたかも周りに言わずで、みんなは、え?あの人が?ってささやいてました笑
他の同期の人は順番にって人ばかりですね((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

まいちゃん

たくさんの方が素晴らしいアドバイスをされているので、何も言いませんが😄
まずは、どうするか彼氏さんとしっかり話し合い思いを伝えるべきだと思います。気に入らない態度をされてる彼氏さんですが、彼なりの理由があるはずです。
ただ私はそのような彼との結婚は考え直します😞

お身体を大事にしてくださいね😊
しほさんにとって良い道にすすめますように(^^)悩んだ時はまたここに相談すれば、たくさんの方が助けてくれますよ!

相手がまだ未成年で親に挨拶すらしてない状況で妊娠わかったら焦りますよね。親からしたら挨拶にも来てないくせに婚姻届の同意欄にサインしろって時点ではぁ!?ってなってるのに😅妊娠したこと報告しなきゃいけないってなったら考え込みますよ💧
だったらなんで入籍まで待てなかったのかって話ですけど😅

とりあえず事実は変えられないのでまずは病院行って彼氏と話し合って
結婚して産むのか
別れて産むのか
堕ろして別れるのか
の3択になると思いますがどうするのか決めてご両親に相談するしかないと思います。

まーちゃん

彼氏さんとしっかり話し合ってみてください(>_<)
私は結婚してずっと子宝に恵まれず、4年経ちやっと出来たので夫と大喜びしました。
命を授かるのは簡単じゃありません、どうか彼氏さんと円満に幸せになれますように。。

かえぞう

お金の話になりますが、検査薬で陽性出てから、赤ちゃんの心臓と、心臓が動いてるか確認できるまでは母子手帳もらえません。何回通っても全額自己負担になります。私の場合は母子手帳もらうまで1ヶ月かかって、その間産婦人科に3回通いました。ちょっぴり出血があったので張り止め、便秘薬も出してもらったので1万円ちょい?くらいだったとおもいます。
8週目くらいに受診すれば、すぐ母子手帳もらえて助成券(タダ券)もらえる可能性たかいのですが、便秘とかつわりとか出血とか、不安になるような症状でちゃったら、無理しないで早めに産婦人科いったほういいですよー
(*´ω`*)