※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、体重が増えず心配。1週間様子見ても大丈夫?母乳よりの混合で育てているが、ミルクが足りないか不安。助産院でミルク不要と言われたが…。

生後2ヶ月になったばかりの女の子を育てています!
身長は成長曲線を上回る成長をしていますが、体重はちょうどど真ん中あたりにいます。
ここ1週間程体重が増えないんですが、体重はどのくらいの期間でミルク、母乳の量が足らないと判断したら良いのでしょうか?😞
いまは母乳よりの混合で育てていて、助産院でミルクなしでいけると言われたので少しずつミルクを減らしているところです。
なのでミルクが足らないのかなぁと心配になってしまいました😳
もう1週間程様子を見ても大丈夫ですか?
娘は、うんちやおしっこはちゃんとしているし、顔色も悪くなく元気にしています✨

コメント

ぽん

体調悪くなってる様子がなくて成長曲線内だったら様子見でいいんじゃないでしょうか(*´꒳`*)?

  • はな

    はな

    そうですかね😳
    体重増えないと心配になってしまって💦💦
    ありがとうございます☺️

    • 3月4日
みづママ

うちも2ヶ月です!!
体重の増え方は月齢が進むにつれてなだらかになると聞きました。
急に減るようなら心配だけど、1ヶ月ごとのトータルで増えてるようなら、大丈夫な気がします。
あっ!私が大雑把すぎるのかも知れませんので、気になるようなら保健センターや出産した産院などに聞いてみた方が安心できると思うので参考程度に…(´・ω・)つ

  • はな

    はな

    1ヶ月で見たら大丈夫なんですかね💦
    今まで1週間単位で見ていたので心配になってしまいました😞💦
    そうですね、役所の相談室もあるので、そこで聞いてみようと思います☺️

    • 3月4日
わかな

息子も身長は成長曲線の上のラインを沿うように推移してますが
体重は平均くらいです。
スリムなのね〜ってあまり気にしてません😂

  • はな

    はな

    同じ感じですね☺️
    背が高くてスリムなのね~!なんて思っていましたが、体重が増えないのが気になってしまって😳
    ありがとうございます!

    • 3月4日
  • わかな

    わかな


    わたしも混合から完母になったら平均の値に下がったので
    少し不安になりましたが
    1ヶ月訪問のときに平均ね!順調!って
    明るく言われたので気にするのやめました😂

    • 3月4日
  • はな

    はな

    なるほど、そうなんですね😊
    私はまだミルクを足しているのに増えがイマイチだとミルクもっと足さないといけないのかなぁと思ってしまいます😞💦
    完母になれたら良いのですが、まだまだ無理かもです😢

    • 3月4日