※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
子育て・グッズ

友人の子供が水疱瘡にかかり、我が子にうつる可能性がある状況。外出を控え、対処法や感染リスクを考えている。友人との付き合いを考え直したい。

愚痴に近い相談です。
現在、私の子供が5か月です。
先日我が家に友人Aと1歳半の子供A子が来て、2.3時間ほど遊んでいきました。
その数日後、友人から「A子に水疱瘡の症状が出た、もしかしたら貴方の子にもうつってるかもしれない。潜伏期間が2週間ほどあるから、様子をみてあげて。水疱瘡は子供のうちになっておいたほうが症状が軽く済むから、今のうちにかかっておいたほうがいいんだよ〜」とメールが来ました。
そのときは、メール後半の文章に少しモヤっとしたものの、友人もA子も、なりたくて水疱瘡になったわけではないししょうがないと思っていました。
しかし、数日後、別の友人Bから、「うちのB子が先月水疱瘡にかかって、Aがうつしてほしいと言ってきたからA子と遊ばせた」と聞きました。
ということは、Aは、A子が水疱瘡にかかっていることを知りながらうちの子と遊んだことになります。
もちろん私はそんなこと一言も聞いていません。
私は産まれてから今まで一度も水疱瘡にかかったことがありません。
大人になってから感染すると非常に危険だということは知っています。
うちの子が感染していた場合、感染力の非常に強い病気ですから、確実に私にもうつるとおもいます。
また、私が感染していた場合も、我が子や主人にうつることもあると思います。
潜伏期間である2週間は、もし感染していたときのことを考えて、それ以上感染を広げないために行動も制限されますし、本当に参りました…
友人は発症してからも子供と普通に出かけていているそうです。そこにもモヤっとします…
正直彼女との付き合いは今後考え直したいと思いますが、この2週間はやはり、外出等は控えたほうがいいですよね?
発症するまでに何か対処できることはあるのでしょうか?
まだ4日目ですが、友人のせいで出かけられないことにイライラしてしまいます。
なんだかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません…

コメント

。

え(°_°)なんかかなり勝手な言い分ですね(°_°)他人事ながら頭にきます。迷惑極まりない!!
おっしゃる通りそんな友達との付き合いは改めた方がよさそうですね。
対処法とかはわかりませんが、イラっとしたのでコメントしてしまいすみません(゚o゚;;

みみこ99

ありのままをAさんに言ってみては?
自分宅がうつしてほしくても、そうじゃない私も居ると。

まあ、いつかは必ず大体の方がなりますしね😅

ゆりな

なんか人として
どうなの?って感じですね!
普通に考えて
非常識ですよね。
今後付き合いを
考え直したほうが
いいと思います!!!

ゆう

小児科看護師です。
水ぼうそうにかかりたい、、などあり得ない話です!
子どものうちにかかる病気ではありますが、、できるならならない方がいいんです。
そのため、今は予防接種は定期接種となってます。無料で2回注射することができ、まず2回注射すれば病気にならないと言われてますし。
水ぼうそうかもしれない子どもと接触した日に、予防の薬を飲めば防げるとも言われてますが、、
今は発症しないことを祈るのみですね(^^;;

KE

むかつく!それはいかんやろ。しかも、やふるさんの子供さん5ヶ月やん!友達二人共バカだわー^^;
とりあえずご機嫌よいかとか症状みといてあげてくださいねー・゜・(PД`q。)・゜・
あたしなら当分怒れて遊べないやー(怒)

信じられないです(´・_・`)怖い。

水ぼうそうに限らず、インフルや風邪とかでも抵抗力がつくからとか訳の分からんこと言い出しそうですね。(笑)

私は親しい仲ならなぜ伝えなかったのかとか水ぼうそうについて調べて一言伝えます。正しい情報を知ってもらう。そこまでの仲ではないかな〜と思ったら距離おきます(´・_・`)

どてちん

確かに大人になってからの水疱瘡はキッツイですよ。
相手の潜伏期間に遊んでいるので、今回はうつる可能性はかなり低いと思います。家にこもるのは皮疹が出てからでも大丈夫です。発熱と水疱がでたら早めに小児科か皮膚科で抗ウイルス薬貰ってください。
主様はいずれ予防接種しておいたほうがいいかなと思います。妊娠中の感染でなくて本当に良かったです。ご主人は既往か免疫があれば大丈夫です。
Aさんには、主様自体に抗体がない可能性がある。勝手に感染を広げようというのは余計なお世話でとても不快な思いをした。もう遊ばせたくない、と伝えてみてはいかがでしょうか。