※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べで詰まる1歳の娘について。親がスプーンで与える方法に不安。克服方法や食べられるようになる時期を知りたい。

1歳1ヶ月の娘のママです。
だいぶ前から手づかみ食べを始めてるのですが、未だに口いっぱいに頬張ります(^^;
喉に詰まっていつもオエってなってます…

詰まるのが怖いので親がスプーンで近くまで持って行って少しだけ与えて食べたらまた少し…とやっているのですが、それだとずっと覚えないと思って(~_~;)
覚えるまで見守るしかないのですかね。。

同じような経験をして克服した方、あと、どのくらいで少しずつ食べられるようになるのか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

たゆと

最初はそうですよね。危なそうな食材の時は制限しつつ見守ってなるべくやらせて覚えてもらうしかないかなと思います。どんどん入れちゃう感じですかね?大きめやスティックにしてかじりとるのもやった方が感覚を育てるのにいいかなと思います。そしてたくさん入れるとおえしちゃうよーと声掛けも!うちも、がじしてー、かみかみして、とかおえしちゃうよーと話していたら最近はやっと入れすぎなくなりました。

• いーちゃん

いーちゃん

回答ありがとうございます!
    例えば一口おにぎりにするとどんどん入れて3個分くらい口に入ってるって感じです(~_~;)
    スティックにしても全て入れようとしちゃうので控えてたのですが、練習させないと出来ないですもんね。かじりとる練習を全然させてなかったことに気づきましたΣ(゚д゚ )
    声掛け大事ですね。あむあむあむと言うと一緒にやってくれるのでやってみます。ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。

• 3月4日