※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

私は同居で家族みんなで漁師して居ます。旦那は次男ですが後継ぎです。…

カテ違ったらごめんなさい。

私は同居で家族みんなで漁師して居ます。

旦那は次男ですが後継ぎです。
長男は遠い所に居ます。
三男は車で10分程の所に所帯持ってます。

旦那は給料などないので義両親がすべてお金出してお小遣いとして月5万もらってます。

私の所が二人目生まれる時に中古のヴォクシーを230万『私の実父の車屋さん』で買ってもらいました。

三男が結婚した一年後ぐらいに三男から義両親に車を買ってくれと来てヴォクシー中古290万の車を義両親が買ってあげました。

これは私達に車を買ったから買ったのか?と思いましたが私の旦那が後継ぎ。
仕事も私もしてます。

三男は生産期の日曜に仕事があれば手伝いに来ます。
でも三男嫁実家も漁師で同じ仕事な為三男嫁はきません。
これで車を買ってやるのか。
ずっともやもやしてます。
皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

弟さんの奥さんも実家で手伝ったりしてるのですかね?
わたしなら、生活できていてお小遣い五万あるなら良いかなー?と思いました。

弟さんの奥さんが家でグータラしてるのなら腹立ちますけど(笑)

それにしても買ってくれと言われて買える両親すごいですね!

  • みみ

    みみ

    三男嫁の実家で無給で一緒に働いてるらしいです。
    重度の実家依存だと思います。
    お小遣いは旦那一人の時もこの値段だったらしいです。

    普通三男も働いてるのに自分達で車ローンでもして買いませんか?

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    でも、それを払ったのは旦那様の両親ですよね?
    みみさんが直接懐を痛めてるわけではないですよね?

    わたしなら、私も買ってもらったし、むこうも買ってもらって当たり前だなーって感じですね。

    • 3月4日
  • みみ

    みみ

    義両親が払いました。

    当たり前ですか、、

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    わたしが義両親の立場ならみんな同じようにしてあげると思います🙂

    車がない子には車を、バイクがいいと言われたら車じゃなくバイクを、など、その子が必要としてるものを与えると思います🙂🍀

    • 3月4日
  • みみ

    みみ

    そうですか。

    じゃあ同居してストレス酷くてこれから介護などもする私がバカみたいです。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    三男の嫁さんもいずれ自分のご両親を介護するんじゃないんですか?…

    同居が馬鹿らしいと思うならやめてもいいと思います。
    わたしも長男の嫁として同居してましたが、旦那には全く優しくないのに旦那の兄弟にはベタ甘なので、アホらしくて同居やめました🙂

    • 3月4日
  • みみ

    みみ

    三男嫁の家族は5人姉弟の二女ですが長女は嫁いでますが実家に居座り下三人は未婚です。
    多少はするかもですが負担が違います。

    辞めれたら辞めたいです。
    別に望んで同居した訳じゃありませんから、
    騙されたとゆうか強制ですね。
    うちもですよ。後継ぎの次男はあんまりで長男と三男ばかり甘い。

    もう義母が週1訪問看護来るほどなので逃げれない。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    何も知らず申し訳ないです。

    わたしも長男の嫁として
    いずれは介護しなくてはならないと思ってます。前までは普通介護してもらう人間に一番良くすべきだろー!って思ってたのですが
    あまりに勝手な義両親と義理の兄弟の言い分(家を継ぐのは長男の役割なんだからそれを踏まえて甘やかすなどは出来ない、甘やかせたい子を甘やかせると言われました)に呆れ果てて諦めました。
    わたし自身も長女なので、自分の両親も見なくてはなりません。

    逃げられないなぁとは思いつつ旦那の実家の近くに安い家を買って、そこで暮らしてます。

    少しでも息抜きを見つけられるといいんですがね。。

    義家族のお金の使い方に文句言ったところで何も解決しませんしね😭

    • 3月4日
  • みみ

    みみ

    結婚前は旦那に家は借りると言われてていざ結婚の挨拶したら義母から『二階の部屋空けたから』って言われて自営の漁師だから強制的に同居になりました。
    もう目の前まで介護が迫ってます。
    うちもそうなんですかね。後継ぎだから逃げないから厳しく的な、、

    ただ私が三男嫁を羨んでるだけとママリさんと話せて思いました。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    後出し〜💦それは嫌ですね。
    介護もしてね、と言われたりしてるんですか?
    どうせ見るなら自分の親の方がいいですものね。。

    わたしはめちゃくちゃ堂々と見てほしいと思う気持ちがあるならやはり態度などの差を付けられては困ります。と言いました(笑)

    それを言って出ていけばいいじゃん!と言われたので
    「御遠慮なく♥」と出ました。

    私も働かないといけないけれど前に比べたら本当に楽です。

    • 3月4日
  • みみ

    みみ

    面と向かっては言われてないです。
    幸い義両親仲良いのですが海に出てしまうので私がやらざるおえない感じです。
    義父もするとは思いますが、、

    この5万じゃ出ようにも出れません(*_*)
    家族四人で暮らしたい、、

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    子供さんたちのお金なども見てくださってるのでしょうか?

    • 3月4日
  • みみ

    みみ

    服とかは私達が買ってます。
    サイズアップ等の時はこれで買いなとお金くれたりします。

    大きい買い物『チャイルドシート、ベビーカー、抱っこひも等』は勝手に買いに行き。
    保険等も義両親が出してます。

    • 3月4日
  • みみ

    みみ

    義両親がベビーカー等買いに行きました。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    勝手に買いに行かれるのはなんでなんですかねー💦
    みみさんも誘うなりすべきなのに。

    どうにかいいストレス発散方法があればいいんですけれど。😔

    • 3月5日
  • みみ

    みみ

    私も選びたかった😢⤵️⤵️

    今のストレス発散は実母に愚痴る事になってます(*_*)

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    実母さんは近くに住んでおられるんですか?😫

    • 3月5日
  • みみ

    みみ

    車で一時間半の所に居ます。
    今住んでる所がド田舎で買い物には実母の住んでる市に買い物行きます。

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    田舎いやですよね~💦
    わたしも田舎です…なにもない…畑かたんぼ。見渡すかぎり。

    都会に住みたい!とは思いませんが、買い物不便だし車は必要だし大変です😅

    実母さんが話し聞いてくれるならまだマシですね😂😫

    いっぱい愚痴っちゃいましょ!
    ここででも吐き出したらいいと思います😣

    • 3月5日
  • みみ

    みみ

    私の所は砂利ばかり(笑)

    昆布漁師で砂利の上に干すので砂利の土地ばかり(*_*)

    私は元々市出身だから町は田舎で(*_*)

    ママリさんがそう言ってくれてうれしいです(*^^*)🎵

    • 3月5日
ママリ

値段の違いでもやもやしてるんでしょうか?
正直親なら跡継ぎとか関係なく子供に同じだけお金をかけてあげたいと思うのではないですかね💦
みみさんもお子さん2人いらっしゃるようですので
当てはめて考えてみてください💦
長男には車を買うけど長女には買わないってあり得ますか??
そんなもんだと思いますよ☺️💡

  • みみ

    みみ

    値段じゃなく外に働いて所帯持ってるなら自分達で普通買わないですか?
    私が三男嫁立場なら口が裂けても義両親に車買ってくれとは言えないです。

    長男が後継ぎで月5万あげて車買うのと長女が嫁いで車買ってあげるのはちょっと違う気がします。
    建て替えぐらいはするかも知れませんが。

    • 3月4日