※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
家族・旦那

吐き出させて下さい。実家とは車で10分の距離で産後、退院してお手伝い…

吐き出させて下さい。

実家とは車で10分の距離で
出産前からお世話になっていました。
入院中も毎日お世話に母が来てくれていましたが
産後、退院してお手伝いにくると
ミルク足りないんじゃない?と
母乳くれてやれ、ミルク足してやれ
あれがダメだこれがダメだ!!

もうダメダメうるさくて。
ここ3日距離を置いてましたが主人が休日出勤で
今日から1週間分の買い物をしなきゃならなく
父と母に買い物付き合ってほしい。
とお願いしました。

0ヶ月から使える抱っこ紐を使っていたら
「骨が柔らかいから使うな、赤ちゃん可哀想だ。
本当、私達の言うこと聞かないんだから。
親失格だよ、可哀想。」
と姉と電話しながら姉にも親として
どうかと思うなど嫌味を言われ続け
ムカつきすぎて
「嫌な思いしてまで一緒に居たくないから
買い物いいわ。旦那が帰ってから一緒に行くから。
もう2度と来ないで良い。
抱っこ紐に文句があるなら私にじゃなくて、
0ヶ月から使えるって書いてる
メーカーに言うのが筋でしょ!
子育てしてるのは私で姉でもないし母でもないでしょ。
納得いく子育てしたいなら
産めば?あんた達が。」と言って
泣きながら車を降りて歩いて家に帰ってきました。

父には「来てもらったのにごめんね、でも自分が正解みたいな言い方されたらこっちも腹立つんだよね。ミルク足りないんじゃない?っていつも言うけど吐き戻すくらい飲ませてるし、飲ませすぎてる位飲んでるんだからね?だからもうお母さんは2度と来なくて良いから。」
と、言ったら
「まぁ、お母さんも悪気は無いんだけど
嫌な思いさせてごめんね」と謝ってきました。

本当になんなの、うちの母親。
もう2度と顔も見たくない!
口出ししちゃうなら来なくて良いのに!

誹謗中傷は要りません。
結構傷付いてます。ムカついてもいますけど。

コメント

deleted user

子育ての主役は赤ちゃんとままです😤
おばあちゃんは脇役ですよ!
付き合いを減らしてもいいと思います。

りす

それめっちゃ嫌です😭😭😭
もうほんっっとーに育児に
口出さないでほしいですよね
母親だって完璧じゃないし
わからないこともあるし
悩みながら子育てしているのに。
親失格なんて…
昔と今は子育ての仕方違うし。

あなたが親じゃないんだから。
親が考えてしてるから口出さないで
てなりますよね

お母さんに言った言葉
ごもっともですよー
私も思います
自分のしたいよーな子育てしたいなら
産めば‼️て言いたくなります

子育てに正解はないし
みんな違うし、お母様の子育てが
完璧で正しくて正解なわけでもないし。

私もそんなこと言われたら
もう会いたくないてなります…

  • りす

    りす

    昔と今は赤ちゃんも
    全然違う。て言いますよね
    昔より目が合うのも早い
    首座るのも早い。
    首すわりから使える抱っこ紐もなかったし。

    • 3月4日
  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    本当に口出ししすぎですよね、
    私は言いたい事言う方ですが
    言ってるこっちだって傷付くんだよ。
    って思います。
    孫が可愛くて口出しするのは
    分かりますけど、
    全部否定されるとこっちも
    面倒臭いし傷付くんだよ。
    思えば昔から姉と弟ばかり可愛がってて
    私は言うこと聞かない馬鹿な娘だから
    馬鹿にされてる感もやっぱり抜けないし
    姉と二人で馬鹿にしたかったんだと思います( ˘・ω・˘ )
    私がいくら正論言っても
    聞く気ナシです。
    本当にウザイです( ´・_・` )

    • 3月4日
おぺぺ

腹たちますね!!!
大丈夫ですか?
私の実母も口出しがひどかったのでストレスたまって里帰り中毎日夜ひとりで泣いてました!!
里帰りも切り上げてさっさと帰ってひとりで世話しだしたらそっちのほうが楽で楽しく子育てできました!

私の親も口出しひどいし私のやり方を笑うように見てるし監視するように近くで見てくるしですごかったです。
こども取られるかと思いました!

親失格なんてセリフをこどもに言う親こそ親としてどうなのって感じですね!

孫に会えなくなっても自業自得です
ストレスになる人は遠ざけるべきです!
自分のやり方で子育てがんばってください😊!

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    泣けてきますよね、
    全部拒否されると本当に私が
    ダメみたいに思えてきます。
    でも、赤ちゃんについては私が
    頑張って産んだし頑張って育てようって
    決めたんだから誰にもそんな事言われる筋合いない!
    って自信もって思ったんで反論しました( ´・_・` )

    多分、人から言わせると
    うちの母親は毒親だと思います。
    自分の言う事は正しい。
    ミスがあるとしたら全て私が悪い。
    私が言うこと聞かないから。
    私が頑固だから。と主張するのがうちの母親でした。
    今回もそうです。

    でも、もう2度と顔も見たくない。
    って気持ちで頑張ってみようかと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ありがとうございます!

    • 3月4日
テスト

実母、うるさいですよね!!
わかります(>o<)
姑から言われるのも嫌だけど…

実母だから、言い返したり出きる分、まだましだと思いますよ(*^_^*)
お父さんは味方みたいで、よかったですね。
うちは父もうるさいんで(笑)
お姉さんは、出産経験者ですか??
私の姉は子供がいないので、うるさくは言ってこないけど、おやつとか、勝手にあげちゃうんで、迷惑な存在です!!

子育てには強力が必要なんで、今はイライラしちゃってなかなか難しいかもしれないけど、親は便利なもんですよ。
必要な時に助けてもらえるように、小言を聞き流せるように、頑張ってください(*^_^*)

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    お姑さんは、色々言ってこないんで
    助かります( ˙ᵕ˙ )

    でも、実の母親もやっぱりキツいですよ。
    本来理解してもらいたい存在なのに
    全部拒否されると、ムカつくし傷付きます(¯―¯٥)
    父は、再婚の父なので実父ではないけど
    味方してくれて正直、助かってます。

    姉は3人の子供がいて未婚のシングルマザーです。
    一概に、シングルマザーをダメとは言いませんが
    それだって立派な母親か?!って言わせてみれば
    そうじゃない部分もあると思います。

    今はあまりにムカつくんで
    聞き流せる余裕がありませんが
    そうなる様に頑張ってみます!

    • 3月4日
ココナッツ

親はいつまでも娘が心配、孫可愛い?自分が母親として先輩、という自負が有りがち。でも育児は時代により流れがありますし、孫よりママがどうして行くか?やり易いように今の時代に合った育児していたら良いんです。ママもまだ0歳なんだから、お子さんと一緒に成長していけば良い。昭和は適当な紐でおんぶとかしてましたからね。抱っこ紐やベビーカー、ミルクもどんどん発展しています。ママが一番ですよ。そこまでちゃんと本音をぶつけられる母子も悪くない。しばらく放っておきましょう。ママはただでさえ疲れます。余計な怒りでストレス溜めないようにね。

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    多分うちの母親は本気で私を可愛くないんだと思います。
    昔から姉と弟と比べては馬鹿にしてきますからね(´・ᵕ・`)
    それはどうでも良いんですけど、
    子育てについては、なぜか
    頭に来てしまって…。
    母親失格なんてよくも言えたな、って
    思ってしまいまして…。
    本当に時代に取り残された頑固者です。
    とりあえず、2度と来なくて良い!
    って言ってあるんでしばらく会わなくて済むんで
    私が安定するまでこの件を忘れられるまで
    1人で頑張ってみようと思います(。•ᴗ•。)

    • 3月4日
まーこ

一生懸命してるのに ダメダメ言われたら 本当腹たちますよね!自分の時はこうだった…というのを 前面に押し出しくるのも やめてほしいです。

こうしてみたら?というアドバイス的な言い方なら こちらもまだ すこしは聞けるかもしれないですけど、あんたはなにもわかってなくてダメねえ、みたいに言われたら
こちらも 素直になんて聞けませんよね。
初めて子育てするなら わからないことや 慣れないこと沢山あるのはみんな同じなのに、赤ちゃん産まれたばかりで 完璧にできる母親が世の中にいるなら 連れてきて!って思います。

お父さんだけでも わかってくださって良かったです。

  • むつむつ

    むつむつ

    本当に昔っからそうゆう言い方する母親なんです。
    なにかにつけては、姉と弟は出来るのに
    あんたは出来損ない。
    過去には、産まなきゃ良かった。って
    言われた事もありました。
    そんな親に、親失格だよ、なんて
    言われたくないですよ( ´・_・` )

    今でも考えると涙が出ます( ・_・̥̥̥ )

    • 3月4日
  • まーこ

    まーこ

    腹が立ったら 私なら
    "私に母親失格なんて言ってるけど 私から見たら おかあさん、アンタのほうがよほど母親失格だよ!
    こどものこと産まなきゃ良かったなんて子どもにいう母親が 母親失格でなくて なんなんだ⁉︎"
    と 言い返してしまいそうです。

    母親って 遠慮なく 無神経にズケズケと こちらの傷つくこと言ってくるくせに 、こちらが反撃すると
    娘にこんな酷いこと言われたのよ〜
    と すぐ 外で言うから 腹が立ちます。

    娘がそんなこと言うには理由があるし、自分の言動を振り返って反省してよ❗️と 思うこと 沢山ありますよねー。

    今は自分を保つのが1番。余裕できたら また お母さんを受け入れることもできるかもしれませんが、旦那さんやおとうさんが 協力してくれるなら お母さんのことは 知らん顔しておきましょ!
    まあ、それはそれで 私のことだけ無視して!と 文句言われそうですが。。

    • 3月5日