※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
妊娠・出産

3/7予定日の初マタが、前駆陣痛で入院。痛みが不規則で陣痛につながらず悩んでいる。誘発や自然分娩の選択を悩んでおり、意見を求めています。旦那はサポートしてくれています。

長文です。3/7予定日の初マタです。


最終検診3/2 子宮口2.5cm。内診グリグリしてもらったけどその日の夜。元々生理痛が重かった為大した痛みじゃないけど生理痛の軽いやつって感じの痛みが1時間以上続いたので(下記写真参照)病院に連絡してそのまま入院。翌朝朝の5時から2時間くらい生理なら痛み止め絶対飲んでるなってくらいの痛みで10分以下の間隔がずっと続いてました(写真2)
今までの前駆陣痛より痛かったし、朝の回診で子宮口3cmになってちょっとずつ進んでくのかな?って感じになり経過見てたけどその後から痛みの間隔が開いて不規則になり、結局陣痛に繋がらず。
一旦帰るかって話にもなったけど、朝のことあったから昨日はとにかく歩きまくり階段昇降しまくりスクワットしまくりとにかく動いてもう1泊したけど現在に至るまで結局前駆陣痛ばかり。
今朝はなんだか疲労感。朝の回診でも子宮口の開き変わらず。家帰ってもここにいてもやることとか出来ること一緒だし、またバタバタと何度も周りに連れて来てもらったり、家でこれは陣痛?電話?とやきもきするならこのまま入院してたいって話しを助産師さんにしてたから先生にも、このまま入院希望とのことだから今日もう1日様子見て、まだ予定日前だから誘発する時期でもないけど、疲労が強くてってことなら平日なら誘発の相談も受けれるとおもうから明日まで様子みて相談しましょう、ということにとりあえずはなりました。
私的には確かに今疲労感はハンパないです。
今お産始まったら体力持つの?!って感じでした。
でも、赤ちゃんのタイミングで自然に出してあげたい気持ちもあるし誘発は医学的に早く出してあげなきゃ赤ちゃんにとって悪い時の選択肢として自分の中ではあるし、こっちの事情で誘発は赤ちゃんへの罪悪感もあります。
現在モニター中ですが、兆候なければ一旦家帰ってもう頑張って動くのやめてゴロゴロして過ごして自然に出て来るの待とうかなとも思い始めて来ました。

経験者のママさん、これからお産を迎えるママさん、初マタのみなさん、誰でもいいので自分ならどうするかってご意見聞かせてください。


ちなみに旦那は私が辛くない方法を取っていいとのことです。お金かかってもそれで安心するなら入院しててもいいし、誘発してもいいよと言ってくれてます。

コメント

りちゃこ

こっちが写真2です。

めちょ

私も一人目のときに
陣痛か?とおもって病院いったのに
感覚が不規則になって
1日待ちました(;´д`)
私の場合、病院ついてから12時間ほどしたら陣痛に繋がったんですけど
それまで動きまくってたので
赤ちゃん出るよーってときにはもー体力残ってなくて吸引になりました(^^;

いつきてもおかしくないから
なんか帰るのも気が引けますよね…

今日来てくれればいいですが…

  • りちゃこ

    りちゃこ

    やっぱ動きまくってたらそうなりますよね😅
    ただでさえ前駆陣痛や頻尿で夜もちゃんとした睡眠取れないのに。

    正直もっと時期が早いといつ来るかわかんないしこのまま産まれるまで入院してるわけにもいかないしってなるんですけど中途に予定日がもうすぐそこってことでほんとに迷いどころなんです😔

    • 3月4日
  • めちょ

    めちょ

    もうあと数日なかんじですか?

    家がそんな離れてなければ
    一回帰るかなぁ…

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    実家に帰るので家はそんな離れてないんですよ。
    元々はなんかあってもどーにでもなるって周りが心配するくらい楽観的でおのんきちゃんだったんですけど、これだけ焦らされるとどーにもそわそわしてきちゃって。
    なんか家に帰ってちょっとこれどうなのあれどうなのってなって一々電話しなきゃならないのも...っていうのもあるし常に相談する人がそこにいるっていう安心感を自分が心のどこかで求めてるだけ?っていうか...😅

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    後数日なのかほっといたら1週間かかるのか全くわかりません...😅

    • 3月4日
ポテト

私なら入院してますねー😂😂
今39週なら40週に誘発しますかね😥

  • りちゃこ

    りちゃこ

    予定日目前だからこそ帰るの躊躇しちゃいますよね😂
    旦那が出来れば立ち会い希望なので今週なら6.9日が休みなので、誘発するならそこがいいなーと思うんですけど。
    1泊1万9000円らしいですけど、私的にはもうお金じゃないです(笑)

    • 3月4日
  • ポテト

    ポテト

    わかります笑
    私は産まれてから不安だったので追加で入院日数伸ばしました笑
    1日3万弱でしたがお金ぢゃないですよね笑
    予定目の前なら入院で良いと思います🎵

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    1日3万...😱
    いや、ほんとそうですよね(笑)
    旦那も良いって言ってんならお金じゃないですねw
    あと3日で予定日です!もうなんかほぼメンタルの為に入院してるのも病院にも申し訳ないですが😅

    • 3月4日
  • ポテト

    ポテト

    私も誘発のため入院しましたが、誘発日が3日後と決まってて、誘発する前の日に陣痛来て産みましたよ❗
    りちゃこサンも誘発前に陣痛来てくれると良いですね😂😂

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    案外よし、誘発しよ!って決めた方が自然に来たりして...とか思いました😂

    • 3月4日
e

19時間陣痛耐えました笑
産まれたのわ夜中の2時です笑
すごい疲れたしご飯も三食食べれず疲れましたが我が子見た瞬間頑張って良かったと思えました(^^)

陣痛室で兎に角歩いたりあぐらかいたり
寝れる時に寝たり、歌聞いたりのんびりしてました(^^)後半きつかったですが😰

私なら沢山歩いたりして自然と産んであげたいです☝🏻初めての子だったので余計に(^^)

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうですよね😂陣痛もどれだけ長いかわからないのにちゃんと体力回復もしてなきゃいけないのにむしろお産進めるために体力減らすって本末転倒ですよね💦

    私も赤ちゃんが出たい時に出してあげたい気持ちあります😂
    やっぱ家帰ってのーんびり過ごして赤ちゃんが出ようとするの待ってたほうがいいのかなー?

    • 3月4日
  • e

    e

    陣痛って気づく前日の夜から多分陣痛来ていて、眠くて眠くて…笑無理矢理寝たんですが夜中の4時頃からやっぱり痛い!と起きて6時頃破水し、そのまま入院で5分間隔の陣痛あるものの3センチからなかなか開かず…
    陣痛室歩き回り、不安と陣痛で食欲すらなく笑気づいたら夕飯まで食べなかったので
    お産大丈夫か?と思いましたが、もうすぐいい感じかな?陣痛室あと少ししたら行こうね!の声で急に元気になり笑
    最後の最後の力を振り絞って産みました笑

    心配なら入院して、病院内沢山歩いたりするのもいいかと思います🙆❤️

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうだったんですか💦
    ちなみにその時は何分間隔だったんですか?

    きっといざお産!ってなればお母さんは限界を超える力でお産に挑めるのかもしれないんでしょうね😂
    母は強しってほんとだー。自分にもその力があればいいな😓

    そーですね、もう少し考えてみます!

    • 3月4日
  • e

    e

    6分7分5分とバラバラでした👀
    なかなか縮まらない陣痛になかなか子宮も開かずでもう切ってよって思っちゃうくらいでした😭
    産んだ後も縫ったところが痛く寝れずで丸3日わねれませんでした😭

    • 3月4日
結乙

旦那さん優しいですね😄✨

私は予定日前だったけど促進剤使って出産しました😆

夜に破水かもと思って病院行ったら破水してなくて入院して、次の日退院。
退院した日に出血があって家にいるのが怖かったので促進剤使ってそのまま出産することにしました😉

なので私はどちらでもありかなと思います😄✨

ゴロゴロして最後の一人の時間を過ごすのもありかなと思います😍
早く会いたい気持ちもあるかな~とは思いますが、出産するとのんびりする時間も貴重だと思うので😌💖

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね!ちなみに予定日何日前でしたか?

    そーなんですよね。産まれたらのんびりな時間なんてなくなりますもんね😅
    結局のところ私がどうしたいか、ってところなんですよね😭

    • 3月4日
  • 結乙

    結乙

    39週2日で出産しました😉
    でも促進剤使ったのは三日前からです(笑)
    結局は赤ちゃんのタイミングなのかなと思いました😂

    そうですね、りちゃこさん次第かなと思います😌
    りちゃこさんは赤ちゃんのタイミングを待つ気持ちが強いのかなと思って😆

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そーなんですね!先生とかから誘発勧められたんですか?
    誘発してもすぐ来ないんですね😅
    人為的な方法とってもやっぱり出て来るのは赤ちゃんですもんね〜。

    結局あれが前駆陣痛だったのか、陣痛だったけど遠のいちゃっただけなのかわからないですけど後者だとすると一度出ようとしたけどやっぱりまだいたいと思っちゃったのかなーって考えたら無理やり出すの可哀想に思えて💦

    • 3月4日
  • 結乙

    結乙

    助産師さんにこのまま入院しましょうねって言われたような気がします✨
    私は出産する気満々でした😄

    一日目は錠剤で子宮口を柔らかくする薬。
    二日目は点滴の促進剤。私まったく効かなくて、助産師さんや看護師さんにびっくりされました😅
    三日目は効いて10時に点滴して15時には出産になりました😆

    私は赤ちゃんのタイミングのことぜんぜん考えてなくて💦
    今だったら私も悩むかもです😥

    りちゃこさん自身迷ってるので帰ってのんびりしてもいいと思います
    😉✨

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね(=´∀`)
    でもそんなに早くに誘発使おうってことになるのは産んじゃった方がいいって感じだったんですかね?

    誘発しても時間かかる(体質?)人も中にはいるんですね😂いや、同じ人でもそう言う時があるのかな?

    • 3月4日
  • 結乙

    結乙

    病院の方針とかもあるかもですね😆
    結構あっさりでした😄

    初産は三日かかるの結構あるみたいですよ😲
    陣痛は4時間なかったので超安産でした😉

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね(=´∀`)
    誘発しちゃおうか〜的なですか?(笑)

    なるほど...!
    陣痛短いといいな😂

    • 3月4日
  • 結乙

    結乙

    産みますか?って聞かれて、はい!って力強く答えたような気がします😆

    促進剤は使いたくない感じですか?😲

    私は切迫早産になって動けなかったりで早く産みたくて仕方なかったです😂

    予定日超過したら使うかもだし、その前に産まれる可能性もあるし😌
    今は促進剤使わなくてもいいかもですね😄

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    なるほど😮

    まだ予定日前だし、そんなせかせかしちゃっていいのかなぁ〜って感じですね😅

    そーですね💦
    超過してきたら使うことも検討してこなきゃならないだろうし、もうちょっと待ってみます😄

    • 3月5日
  • 結乙

    結乙


    帰ってのんびりして体力、気力を回復するのもいいなと思います😉💖
    リラックスしたほうが陣痛になるかもです✨💖

    • 3月5日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうですね!
    妊娠出産に気負いは良くないですよね(=´∀`)
    少し家族とゲームしたりしてリラックスして過ごしたいと思います☺️

    • 3月5日
  • 結乙

    結乙

    赤ちゃん産まれたら生活、ガラリと変わるので😉💖
    出産は必ずくるのでのんびり待ちましょう😆💖

    • 3月5日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうですね!いつかは必ず来ますもんね(=´∀`)
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
ぷに子

この間隔で前駆で遠のくって結構ガッカリしますね💦
私も今回の妊娠は主さまではないですが、前駆陣痛?になるのかな??くらいの腰痛、腹痛が多くて朝になると引いてしまうって感じで勝手に振り回されてる気分です。苦笑

お気持ちお察しします。
自然なら自然がいいと思いますよね。
私も同じです。出来るなら誘発や吸引、帝王切開は避けたいと思っています。
けど、計画分娩という出産方法もあるくらいですから。身体がしんどいなら誘発を使用するのもありだと思います。どんなお産方法になっても立派なお産な事は変わりませんし♪
それと、出産がゴールでなく生まれてから3時間ごとに授乳やお世話が始まるわけです。いわばスタート。
その為にもなるべく身体の回復が早い方がいいと思います!
産後お下の痛み、後陣痛、むくみ、貧血、筋肉痛、色んな身体の不調がでます。胸もどんどんガチガチに張り、吸われる時は痛いんです💦
そんな中お世話する感じです💦
その辺りも先生や主さまの体調と相談されて選んだ方いいですよ (●´ϖ`●)

  • りちゃこ

    りちゃこ

    いや、ほんとにガッカリでした。
    段々痛みの間隔開いて痛み自体も弱くなってって、そのまま引かないように慌てて動きまくって。でも結局遠のいてしまいその後はずーっと前駆で😭
    前駆に振り回されるの結構肉体的にも精神的にも疲れますよね💦

    ほんとに、同じ気持ちです。赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングとかきっかけがあるのにそれを私が疲れるからって理由で産まれるタイミングを勝手に変えていいのかなーって考えてしまって😭

    そうですよね、お産のために体力回復しなきゃと思ってたけどよく考えたらお産の後からの方が体力回復するのが大変だったりするんですよね。
    お産の後のことも考えたら自分が楽な方法取るのも大事かなと思えて来ました😂

    • 3月4日
  • ぷに子

    ぷに子

    うん…。これじゃあどっと疲れも出ますよ💦笑
    ずっと遠のかないでーって気が気でない状態で痛みに耐えるんですから(´ω`;)辛いですよ。泣

    ですよね〜。
    本当難しい所ですよね💦
    しかし、出産前に沢山歩いて出産促してる人や、効果があるかわからないですけど、焼肉やオロナミンCとかジンクス試す人、内診グリグリとかも言ってしまえばこれも自然の流れ(赤ちゃんのタイミング)というより促しになる訳だしな…(´ω`;)
    促進剤って薬を使うから抵抗があるんだと思うんですけど、みんなみんなゆっくり待って赤ちゃんのタイミングで訳でもないのかな?とも思ってくるというか。💦
    誘発を進める訳ではなく、もう少し気楽に案として候補にいれてもいいんじゃないかな?って思ったんです!💦

    ただ、自分がしたかったお産のイメージがあるならもう少し頑張ってみるのも全然ありですよ!?人生でそう経験できない体験ですから後悔しない方がいいです💖
    そうこうしているうちに陣痛が来てくれればいいんですけどね(´ω`;)

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    ほんとに今朝起きた時スゴい身体重かったです💦
    痛み遠のくとスゴい落ち込んじゃいますしね😥

    あ、確かに!
    お産進めようとする行為も自然の流れを破ろうとしてますね!
    そう言われるとその通りです💦
    確かに誘発を重く考え過ぎてたところはあったのかもしれないです。

    正直自分がしたいお産のイメージが未だにあまりはっきりしたものがないのが現状で、だから今めちゃくちゃ悩んでるのかもです💦
    確かに一生に何回かはわかりませんが何度もする経験ではないですしね!
    後悔しないよう考えていきたいと思います(=´∀`)

    • 3月4日
deleted user

昨日高位破水して子宮口4cmから今現在まったく変わらず内診が痛くてもはやめげそうです…
促進剤の薬を飲んだのに
下腹部いたくなったり腰痛くなったりはするものの前駆陣痛で
本陣痛にはつながらず様子見て自然に陣痛こなければ明日の朝から促進剤の薬また飲むことになり
もうこれなら家に帰りたいと思ってます…でも帰った瞬間陣痛につながったりとかあったら怖いのでそのまま入院してみて様子みようかなって思ってます😭

  • りちゃこ

    りちゃこ

    ほんとに内診めげますよね😂
    mさんは予定日まだなんですか?
    予定日近ければ近いほど、家にせっかく帰ったのに陣痛来たら...とか考えたら迷いますよね😅

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日はりちゃこさんと同じです!
    迷います😭
    とりあえず大部屋になって、
    面会の人たちでうるさくて
    ねれなくてそれもつらいです…

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    同じなんですね!奇遇です(=´∀`)
    私は個室だったからそういう悩みはなかったんですが、やっぱ帰ってもすぐ陣痛?!ってなったらどーしよって考えちゃいますよね。

    でも高位破水して、促進剤の薬飲んでても家帰れるんですか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じで似たような状況だったので
    コメントさせていただきました☺️
    考えちゃいます…
    明日も薬続けることになり
    帰れなくなりました💦
    もう高位破水してるから
    産まなきゃいけないらしいです…

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    ありがとうございます😊


    そーなんですね💦
    大部屋だとメンタル的に辛いですよね。自分も気遣うし。
    どっちがいいとかじゃないしその状況でmさんも色々しんどいかもですが、でも選択肢なくむしろ産まなきゃならない状況だと覚悟決めなきゃいけないから私が同じ立場だったらその方がいいです😂

    と言うことはmさんはいよいよお産ですね!きっと今も色々頑張ってると思いますが頑張ってください(=´∀`)
    お産報告楽しみにしてます☺️

    • 3月4日
ひまわり

3月3日に出産終えたばかりの者です!!
私も出産前日に3分間隔の陣痛が来て
病院に連絡し行き、分娩台に登りましたが
いきむ程でもなくだんだん陣痛が弱くなり
前駆陣痛へと変わりその後は前駆陣痛すら
なくなって張るだけになってしまい
その日の夕方に一時帰宅しました🏃‍♀️
家に帰宅後夜寝る前におしるしがありました。
その次の日の検診で子宮頸管薄っぺらいから
もうすぐだ!って言われて帰宅し
親、おばあちゃんなとど買い物へ出てる最中に
陣痛らしき痛みが来ましたがまだ耐えられる
シャワー浴びてから行こう!と呑気に考えてたら
陣痛の進みが早く車の中で必死に耐え
病院につき分娩台に登ってすぐ出産でした!

私はいつも過ごしてる家で
いつもやってることをやったりして
いつも通りを過ごしたから
陣痛に繋がったのかな?と思います!
病院に居ても安心はするけど
病院と言う緊張感があるから
やはり家に帰宅し良かったです🙇‍♀️✨

  • りちゃこ

    りちゃこ

    すいません、返信になってなかったです💦

    • 3月4日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    分娩台まで登るほどの陣痛が来ても遠のくこともあるんですね😅

    そうだったんですね!確かに病院にいれば頭の中はお産のことばかりになってしまいますもんね😂
    一旦お産のことを忘れて過ごすのも大事かもしれません

    • 3月4日
ママリ🐻

私は内診グリグリされたその日の夕方からずっ生理痛の痛みがあって、その日の夜中、お腹痛いのか陣痛なのか…😰で、時間計ってたらいきなり7分おきの陣痛始まってました😂その日のお昼に産まれて、初産で8時間で産めました🌻✨予定より2週間早かったです!

  • りちゃこ

    りちゃこ

    初産なのにスピード出産だったんですね!
    私もそれくらいスムーズに本陣痛に繋がって来てくれたらよかったんですが(笑)
    こればっかりは仕方ないですけどね😂

    • 3月4日
るう

39w1dのときに3〜5分間隔の陣痛があったので入院しましたが、1日経ち遠のいたため、結局帰宅しました。

誘発もできるけどどうする?って言われましたが、自分がビビってまだ待ちますと伝え家に帰りました!

結局40w4dでも陣痛来ず...羊水が少ないので40w5dの夜に誘発で入院が決定しましたが、40w5dの朝陣痛が来て、2時間で生まれて来ましたー!

自然と出てくるのを待つのでもいいかなー?と思いますが、陣痛に繋がらないストレスもわかるので、ご自身にストレスのない方法を決めたらいいと思います◎

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね😂もしかしたら私もこのまま1週間くらい音沙汰ないことも考えられるかもしれませんね💦

    でも自然に待ってて超過して来なければいずれは人為的に出さなきゃいけない時が来てずーっと出て来ないなんてことはないからほんとに一回頭空っぽにしてお産のこと忘れてまったり過ごすのも大事かもしれませんね!
    私が考え過ぎちゃって中々出て来れないのかも...

    • 3月4日
りちゃこ

分娩台まで登るほどの陣痛来ても遠のく事あるんですね💦

そうだったんですね!確かに病院にいれば頭の中はお産のことばかりになってしまいますもんね😂
お産のことを忘れるのも大事かもしれませんね。

りちゃこ

そうなんですね(=´∀`)
でもそんな早くに誘発使おうってことになるのは産んじゃった方いいって感じだったんですかね?

誘発しても時間かかる体質なのかな?人も中にはいるんですね😂
いや、同じ人でもそう言う時があるのかな。