※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

自分の存在について悩んでいます。家族に理解されず疲れています。自分を否定しています。

自分の存在って何なんだろうって思ってしまいます。
私が居なくてもお姑さんが家事やってお舅さんがお風呂入れてくれて旦那が稼いでくる。
私は産後体調が中々よくならなくてしんどいのに分かってもらえない。
同居やから楽させて貰ってるけど1人に中々なれないし気使いすぎて疲れてしまいました。
もう何もかもが嫌です。
ずーっと目覚めなかったら良いのに。
娘の事はやっと可愛いと思える様になったけど私よりお姑さんの方があやすの上手いからお姑さんの事をママと思ってるかも・・・
あーもう疲れたな
私は母親、嫁、妻失格でしょうか??

コメント

るな。

失格ではありません!!
同居をやめたら少しはらくになるんではないですか??
それか、子供預けて、息抜きに少し行かせてもらうとか。。。
体調のことも旦那さんに分かってもらうように私なら話します!!
考えすぎないように!!!
娘さんのママはあなただけです!

• はなくるみ

はなくるみ

お返事遅れてすみません。
    同居やめれたら良いのですが同居やめるのなら縁切るって言われてて同居やめれなくて。
    今日少しの時間お姑さんに子供観て貰って少し寝かせて貰いました。
    娘の母親は私しかいないって分かってるのにすぐ不安になってしまいます。
    娘産んでから強くならずに弱くなってしまいました
    主人には体調の事話してはいるのですが中々理解してくれなくて。
    みんなやってるんだからやれて当たり前って言われてます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も実母がベビーをあやすの上手くていつも嫉妬?みたいな感情になってました😂だからベビーは実母のことママだと思ってる。もぅ育児無理ってなってましたが、ベビーは自分のお腹の中でママの心臓や、声、産まれてから匂いなど分かると、

姑さんは子育ての、経験してるから
あやすのは上手で、誰だって初めてのことは上手くやるなんて無理ですよ!
失格なんて思わないでください!

• はなくるみ

はなくるみ

やっぱりこれって嫉妬ですよね😓
    うちの娘本当にお姑さんには凄く笑って私には不機嫌な顔良くするので自信無くしてしまってて・・
    自分のお腹の中で育ててきてたのにダメですね😔
    まだ母親になって日浅いのにお姑さんと比べたらダメですね。
    ありがとうございます😊

• 3月5日
swm

失格ではないですよ☺️
保育士してた経験上、日中園児とどんなに遊んでもオムツかえても、ミルクあげても、おんぶしても当たり前ですがママたちには敵いません☺️あのお迎えに来た時の安心したお顔を見るとママの匂い、声、抱き方が一番だと思います☺️

• はなくるみ

はなくるみ

保育士されてたんですね。
    私とても不器用で何やらせても鈍臭くて娘に申し訳ないってずっと思ってるんです。
    でも、保育士さんからのママが1番っていう言葉凄く心に響きました。
    ありがとうございます😊
    不器用ながら娘と向き合っていきます🙂

• 3月5日
ぴよぴよ

娘さんにとっては間違えなくあながたった1人のかけがえのないお母さんです。

私もよくそんな風にもおやだ!って思うことがたくさんありました。
なんなら実母もお姑さんも離れてるし地元じゃないから友達もいないし頼れる人全くいなくて出産後すぐ1人で家事育児してました。旦那さんはあてにならないので。。。
なので、ふと 私なにやってるんだろ 独身の時のがずっと楽だったなって何度思ったことか

でも娘がすこーし大きくなってきて私の後を追ってきたり 泣いた時私じゃないと泣き止まなかったりそういう風に母として求めてくれるようになってから幸せだなーって心から思えるようになりました。

同居で1人の時間ほとんどないかもしれないけど、悪い風にじゃなくていい風に考えて、あやしてくれる人がちかくにいること、家の事をしてくれる人がちかくにいること、娘さんの周りに自分と旦那さん以外の人がいて一緒に生活できること私からしたら羨ましいですよ!

これから少しずつ娘さんと一緒に母として成長していけばいいんです 大丈夫ですよ(^^)

• はなくるみ

はなくるみ

全部1人でされてるんですね。
    分かってるんです、自分がいかに良い環境にいてるのかって事。
    レノさんみたいに誰にも頼れず1人でされてるママさんの方が沢山いてるのも分かってるんですけどどうしても悪く考えてしまって・・・
    れのさんがおっしゃる様に良い風に考えないとダメですね😓
    少しずつ娘と共に成長してたいと思います。
    ありがとうございました🙂

• 3月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

またストレス溜まった時は
    何度でもここに書き込んだらいいと思います(^^)💓
    私もはなくるみさんの投稿見つけたら速攻回答します😊✨

• 3月5日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうですね😊
    また色々愚痴らせて貰います!!
    本当にありがとうございます😊
    良い風に考えれる様にやってみます😀

• 3月5日

言葉はきついかもしれませんが、、、失格になれたら楽ですよ。

どんな母親でも娘さんにとってのママはあなただけです。
落ち込んで自分に自信なくてへこたれてても、

前向きに明るくいつもニコニコ頑張ってても、

どっちでも娘さんにはあなたがママ。

だったらもう自分の存在の意味なんか考えないで笑っていませんか?

体調がすぐれずしんどいから周りの家族が助けてくれているんですよね?
それなのに1人になれないから
気を使うからしんどいっていうのは
虫が良すぎませんか?

だったら同居をやめて全部1人でこなせば良いんです。

• はなくるみ

はなくるみ

そしてましまろさんの言葉凄く胸に刺さりました。
    本当に虫が良すぎますね。
    失格なんて考えるのがそもそもおかしいんですよね。
    娘を育てるのは私しかいないのに。
    みんな良くしてくれてるのに本当に自分勝手です。
    娘にとってお爺ちゃんお婆ちゃんが側にいる環境の方が良いと思って同居始めたのにこれじゃ意味ないですね。
    きつい言葉ってかけられる方よりかける人の方がしんどいと思うんです。
    私のためにはっきり伝えて下さってありがとうございます。

• 3月5日

退会ユーザー

偉そうなこと言ってごめんなさい。
    でも、私も最初はそうだったんです。

こんなママでごめんね、、、失格だよね、、、って毎日のように思ってたけど

どんなに私が落ち込んでても
    日に日に娘は大きくなって

ある日突然、娘が『ママ』って呼んでくれるようになって

それからはもう四六時中『ママ、ママ』って。

そうなった時に、

私がどんなに情けない頼りない人間であろうが
    この子にとっては
    唯一のママなんだよなぁ、
    私しかたよる人がいないんだよなぁ
    って思ったら

母親失格だ、、、なんて落ち込むことはなくなりました!

上の子はもう3歳になって、
    下の子も産まれて、
    なんか、この3年間、
    あっという間に過ぎてしまった感じがします。

もちろん、今でも、

母親としてこれでいいのかな?って悩むことは多いです。

でも、娘は毎日、夜寝る前に
    『ママ、だーいすきだよ!』と言ってから寝ます。

だから、明日も一生懸命ママをやろうと思えます!!

悩みは尽きないけど
    お互いに、ママを一生懸命やりましょうね!!

• 3月5日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえ、こちらこそ強く言ってくれてありがとうございます。
    本当に娘は日に日に大きくなっていろんな事が出来るようになってきています。
    すぐ大きくなるって分かってるのに今の時間は今しか無いって分かってるのに悪い方に考えてしまってました。
    色んな事が上手くいかず今は家にいるのも辛いですが娘には私しかいないと心にしっかり刻んでやってみます。

• 3月6日

退会ユーザー

わかります!

まだ子育てのはじめの頃は

【今しかない】って言葉の意味あまり理解できませんよね!
    私もそうでした!!

でも娘が2歳、3歳になると
    赤ちゃんの頃は大変なことも多かったけど

ママがいなきゃ何もできないって時期、あっという間に終わっちゃったなーって思います!

下の子が産まれて
    やっと、赤ちゃんと向き合う時間を楽しめてる感じです(笑)

初めての育児、
    なかなか余裕が出ないかもしれませんが、

毎日無事に乗り越えられれば
    大丈夫です!!

肩肘張らずに
    乗り越えましょう!

• 3月7日
  • はなくるみ

はなくるみ

まさに今その状況で、毎日必死なんです。
    うちの娘寝てばかりでオムツ濡れてもお腹空いても起きなくてほっておいたらずっと寝てるから起こしてってやってるんですけど他の家族からしたら神経質過ぎって言われてしまってるんです。
    余裕なんか一切無いし、どうしようどうしようばかりで上手くいかなくて・・・

毎日無事に乗り換えられればですか・・・
    そうですね。
    肩肘張らず出来るようになりたいです。

• 3月7日

退会ユーザー

寝てくれてるのなら寝かせておけばいいですよ!

寝なくて悩んでるママさん沢山います!!

オムツも授乳も5時間空いたところで大変なことにはならないです!!

うちは寝るなら寝るだけ寝かせてます!!

寝る子は育つ

って言葉がありますけど
    本当にそうで
    うちの上の子は良く寝る子だったので
    赤ちゃんの頃から寝たいだけ寝かせてましたけど

周りの子よりも身長が頭一つ分くらい大きいです!!

赤ちゃんだって生きてくのに必死ですから、究極に
    お腹が空けば泣きます!

寝てくれるのなら寝かせて
    その間、ママも休めばいいんですよ!

• 3月7日
  • はなくるみ

はなくるみ

凄く贅沢な悩みって分かってるんですけど心配になるんですよね(−_−;)
    でも流石に5時間以上空いたら起こさないとダメですよね??

本当に起こさないと午前中寝続けてしまって。
    オムツ汚れても泣かないし起きないんですよね。

私自身も良く寝る子だったみたいで身長も大きいのでこの子も大きくなるのかなっていう思いはあります。

そうですよね、究極におなかが空いたら泣きますよね!!

• 3月8日

退会ユーザー

うちの子は8時間ぶっ通しで寝たことありますが、授乳も、オムツもなにもしないで寝かし続けましたよ( ¨̮⋆)

大人でもそうだけど、
    今日はやたらお腹空くなぁとか、
    今日は全然お腹すかないなぁとか、
    日によってもお腹の空き具合って違うし

究極言えば

半日ご飯食べないからって死にはしませんよね?

だから何時間経ったからご飯!とかってキッチリしなくても

赤ちゃんの欲望のままでいいと思いますよ!

これが、生後間もない子なら、
    何時間おきにしっかり授乳しましょう!ってなるけど

もう4ヶ月なら
    ある程度体もしっかり育ってるんだろうし、

欲望に任せてあげていいと思いますよ!!

• 3月8日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうだったんですね!?

確かに半日食べなくても死にませんね!!

赤ちゃんだからって必死にならなくても良いんですね!!

つい新生児の時の感覚で考えてしまいます。

うちの娘成長曲線内なんですけど少し小さめでだから尚更あげないとって思ってしまうのかもしれません。

教えて下さってありがとうございます😊

• 3月8日
なーちゃん

わたしも以前同居してたので、お気持ちすごくわかります。
なんだか読んでいてとても共感できて涙出てきました…。

失格なんてことないですよ!
子どもさんにとってのお母さんは、はなくるみさんです!
お姑さんのことをママって思うことは絶対にないです!
わたしも全く同じ経験しましたが、子どもはきちんとわかってますよ😊
わたしだけに見せてくれる笑顔や、わたしがいるから泣く、ということもありました☺️

同居だと悩みを相談できる人もいないし、1人になれる時間もないし、一度悪い方に考えちゃったら、どんどん悪い方に行っちゃいますよね😢

子どもが後追いするようになってからは、義母の抱っこではダメになり、わたしが抱っこしたら泣き止むようになりました。
今では、義母が「ばあばが抱っこしよう!」と言うと「いやだ!ママがいいの!」と怒って逃げます…笑

そうなるまでは本当に辛いと思います。
なので、辛ければ義母さんに抱っこしてもらう頻度を減らしたり、体調が良さそうなときに少しの時間でもお子さまと二人でお散歩したりして気分転換したらいいと思いますよ😊

もう一度書きますが、お子さまにとってのお母さんは、はなくるみさんだけです!
母親、嫁、妻失格なんかじゃ全然ないです!
わたしも同じこと思ってて本当に本当に辛い時期もありましたが、子どもが大きくなるにつれて、ママじゃないとダメになってきます!
もちろん、お姑さんやお舅さんのことは大好きですが…笑

ご主人にはお気持ち話されてますか?
いろいろな事情がおありかと思いますが、同居解消はできないですかね…?
まずは、ご主人にお気持ちを理解してもらうところからだと思います。(もう理解してもらってたらすみません💦)

お辛いと思いますが、がんばりすぎないでくださいね😢

• はなくるみ

はなくるみ

みーさんも同居経験された事があるのですね。
    本当に悪く考え出すと止まらなくなってしまいますね。
    同居は解消するときは縁切られる時なので娘の為にも同居は続けたいと思っています。
    まだ同居が始まって少ししか経っていないのでしんどいのかもしれません。
    色々ここでも質問させて貰ったり弱音吐いたりさせて貰ってるのですが中々スッキリしなくて。
    主人は一応理解はしてくれてるみたいですがとにかく頑張れとしか言ってくれませんし、頑張るしかないんですよね。
    まさかこんな事になるなんて思わなかったのですが・・・
    きっともう少し大きくなってきたらまた変わってくるのでしょうね。
    ありがとうございます😊
    同じ同居経験者の方からの返信とても嬉しかったです。

• 3月5日
*yuki*

私も同居してます😃
甘えられる環境なので甘えて良いと思います😊
私も家事は義母と夫がしてくれてます😃
私がしてることは娘の世話位しかしてないです😃
お子さんにとってママははなくるみさんだけですよ😃
きちんとお子さんはわかりますよ😊

• はなくるみ

はなくるみ

yukiさんも同居されているんですね!?
    甘えるのって気使ったりしませんか??
    全部自分がやる必要無いって夫に言われるのですがどうしてもやらないとって思ってしまって😅
    でも、身体が中々動かなくてっていう状況なんです😢

• 3月5日
  • *yuki*

*yuki*

私は最初は甘えるのに勇気いりましたが、子供を出産するともう何でもこいって感じで育児にがむしゃにはげんでいたら夫がみずから家事をやってくれるようになったり料理とかも最初は私が出産した最初だけやってくれる予定だったみたいですが、毎日髪みだれながら育児しておっぱいあげたりしていたら料理もそのまま義母が今もやってくれてます😃
    なんか私は娘を出産したことで強くなったのか影で何か言われてるかもしれませんが、もう気にしないって決めたので助けてもらうことは助けてもらうようにしてます😃
    どんどん甘えちゃいましょ😃
    もちろん気は全くつかわないといえことにはなりませんが、スーパーに買い物に出掛けたら甘いものをみんなで食べれるものを買ったりしてご機嫌をとってます😃
    それで良いと思います😊

• 3月5日
  • はなくるみ

はなくるみ

凄いですね。
    私は退院した日に甘えさせて下さいって言ったのにも関わらず甘える事が出来ず全て中途半端になっていて自分で自分を追い込んでしまってます。
    遂に夫に離婚しても良いまで言われてしまいました。
    素直に甘えさせて貰って感謝していれば良かったです。
    嫌われるのが怖くて気使ってたのに結局嫌われてしまいました。

• 3月6日
  • *yuki*

*yuki*

甘えたいと言ったけど甘えれなかったって事ですかね?
    旦那さんは甘えて欲しかったのかもしれないですね😅
    私はぶきっちょなので一人で頑張ることが出来ないと育児してるときに思ったのでそこは甘えてます😊
    気をつかったことが裏目に出てしまったのですね😅
    その事旦那さんに伝えてみたことありますか?
    本当は甘えたかったけど気をつかいすぎて甘えることができなかったと!
    伝えて旦那さんとお話したら何か変わるかもしれないですよ😊

• 3月6日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい。
    主人は甘え過ぎは良く無い、でもやり過ぎてもダメっていつも言ってました。
    だから必死に自分なりにやってたんです。
    でも主人からみたら何やりたいの?どうしたいの?って感じでイライラさせてしまってたんです。
    私の場合主人に甘え過ぎてたんです。
    この人だったら受け入れてくれるって、
    だから愚痴ばかり話してたら嫌気がさしたみたいで、謝ったんですけどもう手遅れって言われてしまいました。

• 3月6日
  • *yuki*

*yuki*

甘えて愚痴を沢山言うなんて私もしょっちゅうですよ😃
    私は知らない土地に嫁いだので身内も近くにいないですし、友達すら近くにいないので愚痴をこぼせる相手は夫だけなので私はどんどん話しちゃいます😃
    はなくるみさんの旦那さんはそれが嫌だったって事なんですね😅
    そしたらはなくるみさんはどこにストレスを発散したらいいかわからないですよね😅

失礼ながらそんなんで嫌気をさす旦那さんは器がちっちゃいですね😅

本当に離婚の方向に話が進みそうなんですか?

• 3月6日
  • はなくるみ

はなくるみ

私も知らない土地に嫁いで知り合いもいませんし友達もいません。
    実家は電車で1時間程で帰れますが小さな娘を連れて電車を乗る勇気がありません。
    子供が産まれてから器の小ささが良く分かりました。
    私には完璧にやらなくて良いと言いながら完璧求めてるんですよね(−_−;)
    私が潰れても構わないって思ってるんだと思います。
    一応今日は普通に少し話しましたがどう考えてるのかは分かりませんし、多分離婚したいって私が言えばするんでしょうね。
    私の存在なんかその程度なんです。

• 3月7日
  • *yuki*

*yuki*

うちは車で3時間以上かかるのて一時間なら頑張れば帰れそうですよね😃

子供が生まれたら私も器が小さいなと感じるというか子供の事は妥協ができないので義両親の昔ながらの育児についていけないからイライラしっぱなしです😅

なんか難しいですね😅
    普通に会話してもはなくるみさんが離婚したいと言えば離婚になるなんてせめて嫌だとか何でそんなこと言うのとか言ってもらえたらいいですのにね😅

• 3月7日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうですね、私が怖がってやろうとしないから主人も色々言うのかもしれしれませんね。

私も良くイライラしたり、落ち込んだり、泣いたりとホルモンバランス崩すまくってます😓

私はただ愚痴を聞いて貰いたかっただけなのにいきなり離婚って言われてしまってビックリしましたし、すごくショックでした。
    本当に離婚届持ってきてやろうかと思いました。
    娘のことも私のことよりも自分の事が大切で逃げたいだけなんです。

• 3月8日
  • *yuki*

*yuki*

旦那さんももう少しおおらかな気持ちで見守ってくれたら良いのにと思っちゃいますね😅

出産後はどうしてもホルモンのバランスが崩れるからイライラしたり落ち込んだりするのでこれはどうにも出来ないことなので旦那さんが理解してくれないとこればかりはどうにも出来ないのにと思っちゃいます😅

本当に離婚届けは本当に離婚したいと思うまでは絶対に持ってこない方が良いと思います❗
    これは試しにとかはやめた方が良いと思います!旦那さんは本気にしかねません!

• 3月9日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当にそうです。
    ただ愚痴りたいだけなのにって感じです。

ホルモンバランスとか理解しようともしないですもん。
    更に慣れないことだらけで精神的にも肉体的にもボロボロなのにって感じです。
    私も凄く自分の気分に振り回されていますもん。

そうですね。
    試しにとかは絶対しない様にします。

• 3月9日
  • *yuki*

*yuki*

愚痴れるだけでいいのに男の人にはわからないみたいですよ😅
    脳の作りが違うらしく女の人の事を理解するのは無理なんだそうです😅

私は出産したときに夫に出産したからしばらくはホルモンのバランスによりイライラが増えると思いますと最初に伝えました😃
    それでかはわかりませんが、黙って話だけは聞いてくれます😃
    解決はしませんが聞いてくれるだけで助かってます😃

男の人には試しには理解してくれないですからね😅

• 3月11日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうなんですね。
    男脳と女脳ってやつですね・・・。
    味方になって欲しい人が味方になってくれないのはキツいですね・・・

私も始めに伝えておけば良かったです・・・
    聞いてくれるだけでもやってくれる旦那さん羨ましいです。
    一応あれから夫とは普通に話せる様にはなりましたが、やはり愚痴を言おうとすると嫌がるので愚痴らなければ上手く出来るみたいです。

そうですね😓
    理解してくれないですよね。

• 3月11日
  • *yuki*

*yuki*

そうみたいですよ😅
    味方になってほしい人に味方になってもらえないのは辛いですよね😅

愚痴をいわなければ普通に話せるようにはなるのですね😃
    でも愚痴が言えないとストレスがたまる一方ですよね😅
    大丈夫ですか?
    そんなんで一生一緒に暮らしていけますか?
    あまり無理だけはなさらないでください😊

• 3月11日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当に辛いです。
    でも、その辛さも分かってないんですよね。
    自分が大事なんだなって感じですね。

はい、ストレスは溜まるばかりですね。
    ここで話聞いて貰ったり保健師さんに来てもらったりしながらやるしかないかなって思ってます。
    ありがとうございます。
    本当にこのまま一生一緒に暮らせていけるのか自信無くなって来ましたよ。
    始めは俺に出来ることがあればやるよとか言ってたんですけどね・・・

後は私が強くなって素直に甘えれれば良くなるのかなって感じです。

• 3月11日
  • *yuki*

*yuki*

男の人って結局自分が一番大事って感じですよね😅
    保健師さんはいいかもしれないですね😃
    あとは支援センターとかに通えれば支援センターとかでも話は聞いてくれると思いますよ😊
    私はよく支援センターで保育士さんとかに話聞いてもらってりしてます😃

旦那さんは初めはできることがあればやるよって言ってくれても何もしてくれないなんてダメダメですね😅

甘えれたら少しは良いのかもしれないですね😊

• 3月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当にその通りだと思います。
    私を担当してくれてる保健師さんが良い人でいつも話聞いて貰ったり気にかけてくれたりしてくれてるんです☺️
    支援センターも一度主人と行ったのですが家から距離があって中々行けなくて😓
    1か月に1回近くのコミュニティセンターに出張で来てくれるのでその時に行ける時に行く様にしています🙂

そうでしょ!?
    多分そういう風に言った事も忘れてると思います!!

本当ですね・・・
    少しでも甘えて楽になれたら良いのですが・・・
    いまいちどこまで甘えて良いのかが分からないんですよね・・・

• 3月13日
  • *yuki*

*yuki*

支援センター近くにないのはなかなか大変ですね😅
    1ヶ月に1度しか行けないのはちょっと辛いところですね😅

自分で言ったことには責任もってほしいですよね😅

甘えたいけど甘えたところで頼るなって旦那さんに言われたりしてるみたいだからどこまで甘えていいのかちょっと難しいですよね😅
    話聞いてもらうのが一番なんですけどね😅
    それができないのが一番辛いですよね😅

• 3月13日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、片道歩いて30分はかかるので中々行く気になれずで😅
    それに私があまり外に行くのが好きじゃないというのもあるんですけどね😓

はい、もって欲しいです😥

そうなんです!!
    どこまで甘えたら良いの?って一度聞いたら見たら分かるやろ?って言われて分からないって言ったら一々言わないと分からないのは仕事出来ない奴と一緒だよ?まで言われてしまって、訳分からないまま終わってしまったんです😢
    同居の話をしようとするとすぐめんどくさいって言われて終わってしまいます😔
    それでも話すと離婚しても良いとか家探してこいとかお金払えよとか色々言って可哀想なのは俺やで終わります。

• 3月14日
りりりん

全く同じです!!!!
私は何のために居るんだってしょっちゅう考えます。
考えすぎた日とか、舅がお風呂入れてる間に部屋で号泣したり。
私の場合、義両親が金銭的に余裕が無いため同居してます。
きっと出て行く事は不可能なのでストレスがすごいです、、、
お互い頑張りましょう😭

• はなくるみ

はなくるみ

私の場合同居させて貰ってるのに文句ばかり夫に言ってしまって遂に離婚しても良いまで言われてしまいました。
    同居して喧嘩というか私が一方的にしんどい辛いって言う事が増えて家に帰りたくなくなったとはっきり言われてしまいました。
    本当に同居っていいこと無いです・・

• 3月6日
*yuki*

歩いて30分は遠いですね😅
あまり外に出掛けるのが好きではなかったらなかなか30分かけられないですよね😅

言わないとわからないですよね😅
仕事できないやつと一緒と言われても仕事と育児を一緒にしないでほしいですよね😅

いやいやお金払うのは当然でしょうと思っちゃいます😅
なんのための結婚かわからなくなっちゃますね😅

• はなくるみ

はなくるみ

そうなんです😓
    でも、ずっと家に籠るのも子供の為にならないよなとは思うのですが中々重い腰が上がらなくて😅

そうですよね??
    主人の家族は皆んな見てたら分かるって考えの方達なので何処までやって良いかとか甘えるのも何処まで良いのか全く分からなくて・・・
    主人にとって育児と仕事は同じらしく自分だったら出来るっていつも言われてしまいます。
    全然違うと思うのですが分かってくれません。

本当になんのための結婚か分からなくなってしまいました。
    夫に対する愛情も無くなってきてますし、夫が私の事何も考えていない事も分かります。
    娘さえ元気で健康だったらそれで良いんです。
    私が我慢してしんどくてもどうでも良いんです。
    だから我慢の限界来たら逃げようって決めたんです。
    始めは夫もって思いましたがもう夫は役に立たないので1人で良いやって感じです。

• 3月16日
*yuki*

いつも家にいるのですか?
それとも近くの公園とかには行ってますか?

育児と仕事は違うということろわかってもらうためには旦那さんに育児全てやらせておでかけしてみては?
どんなに大変かわかると思いますよ😃
丸一日預けてみましょ😃

我慢の限界まで頑張るのですね😥
あまり無理はなさらないでください😊

• はなくるみ

はなくるみ

私の体調が良い時に近く散歩したり公園行ったりしています。

一度お願いして出かけた事があるのですがお姑さんが全部娘の面倒観てて旦那は携帯でゲームしたり寝たりしてたみたいです。
    なので私の大変さは分かってくれてません。

同居解消=縁切るってお姑さんに言われてるので簡単には出れないんです。
    本当に覚悟決めないと娘が大変な事になってしまうので・・

• 3月19日
  • *yuki*

*yuki*

返信遅くなってしまってすみません🙇

公園行けるとき行けてるなら良かったです😊

旦那さんがゲームしていてもお姑さんは何も言わないのですか?
    これはいわないのだとしたらお姑さんのせいでもありますよね😅

同居解消=縁切るってなんでそんなに同居がいいんだろ😅
    絶対別々で暮らした方が幸せになれるのにと私なら思います😅
    という私も同居解消できない身分ですが😅

• 3月20日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえ気になさらないで下さい😊
    お忙しい中ありがとうございます。

なんとか老体に鞭打って頑張ってます😓

何も言わないですよ??
    お姑さんが率先してなんでもやられるので私も娘取られますから。
    お姑さんの考え方は男の人は育児に参加しなくて良いって考えなので夫がオムツ替えたりミルクあげたりしてるの嫌なんです。

見栄だと思います。
    リフォームしてご近所さんにも息子帰ってきたって言ってるので。
    外面が良いお姑さんなのでみんなが羨む自分を潰したく無いんです。
    自分中心で回ってる人ですから。
    yukiさんも同居解消出来ないんですか?

• 3月20日
  • *yuki*

*yuki*

ありがとうございます😃

あまり無理なさらないでください😊

え~お姑さんがなんでも率先してやっちゃうんですか😅
    これは一番最悪なパターンですね😅
    男の人が育児に参加しなくて良いって😅
    二人の子供なのに二人で育児するの当たり前なのになんではなくるみさんとお姑さんが育児をするのかちょっと理解できないですが、お姑さんは世間体を気にするタイプなんですね😅
    見栄をなることほど意味のないことないのに😅
    たまに世間体気にする人いますよね😅

うちは農家で跡取り息子なんですが、私が何度も家でようといえ話をしても聞いてくれないので諦めました😅
    ま、それでもたまに言っちゃうんですけどね😅

• 3月20日
  • はなくるみ

はなくるみ

ありがとうございます😊

はい、なんでもやってくれるので私は何もやる事無くなってしまってます。
    一応やろうとはしてくれるのですがお姑さんがやってくれるの分かってるので動きが遅くそのくせ口だけは出してくるんです。
    昔の考え方の人なんです。
    男子台所に立つなってかんじですから。

私から娘を奪うときもありますよ。
    まるで自分の子供みたいに扱いますよ。

皆んなに羨ましがられる自分を壊したく無いんですよ。
    夫も実家の方が気楽ですし私のしんどさとか辛さとか理解しようともしません。

跡取りさんなんですね!?
    それは中々出る事難しいですね・・・
    旦那さんに出たいって話したら怒ったり文句言われたりしません??
    うちは聞きたく無いらしくて離婚やら勝手に出て行けって言われます。

• 3月21日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

なんでもしてくれると私っている意味あるのかなとか思っちゃいますね😅
    あ~お姑さんがなんでもしてくれるから動きが遅くてお姑さんがしてくれるのを待ってる感じなんですね😅
    男子台所に立つなっていやいや今の時代そんなこと言ってられませんからって感じですよね😅

自分の子供みたいに扱われ奪われたらもし万が一離婚とかなったらお子さんとられそうですね😅
    なおのこと離婚考えられないですね😅

旦那さんが実家が気楽なのはうちの夫も一緒です😅

うちの夫は私が家を出たいと何回か話したときは今家を出たらやっていけないでしょって言って、私が家をでたらなんとかなると言っても無理で終わりました😅
    何回か話しても話が進まないので半分諦めてます😅
    あとは4月から娘を保育園に入れるので保育園の入園式終わったら実家に帰ると何日かに1回ペースで言ってます😅
    私も色々我慢の限界で😅
    あ、でも離婚は考えてないので別居をしたいと常々はなしてます😅

• 3月21日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、毎日思っては落ち込んで泣いてしまってます。
    その通りです。
    そうなんですけど主人もお姑さんがやってくれるの分かってるから動かないし私に任せっきりって感じで・・・
    お姑さんに直接言いづらい事とかあるじゃ無いですか?
    主人に伝えて貰いたいのに主人がお姑さんと話したくないらしくてパイプ役してくれなくて・・・。

子供は取らないって言われてますがどうなるか分かりません。
    そもそも離婚も許さないって言われてるので・・・
    因みにこれも見栄だと思います。

私も全く同じで、まだ子供も小さいし私の体調もよく無い状況で無理やしリフォームも終わってるのに出て行くとか無理。
    というか1人で出来ないでしょって言われてしまってます。
    それでも辛いって伝えてたら離婚って言われたんです。

娘さん保育園行かれるんですね😊
    私も働く事考えた方が良いのかもしれませんね・・・
    ただ、保育園激戦区だから同居だと入れないかな・・・
    やっぱり溜まりますよね・・・

あの、娘さんに離乳食始めた時ってどの様にされてました?
    うちのお姑さん毎日買い物行かれて冷蔵庫の中いっぱいでどの様に離乳食のストック作って置いておこうか悩んでて・・・
    主人に話してもなんとかしてって感じなので・・・

• 3月22日
  • *yuki*

*yuki*

うちも言いづらいこと夫に伝えてもらいたくて育児に関して口出さない用に伝えてもらったら、義母に私からしたら夫に何も言うなって言われてるから私は何も言えないのよとか私が言われましたが、充分言ってきてるけどと思っちゃって義母は言いたいこと言ってる自覚足りないんですよね😅
    だから最近はもう夫に言わないようにしてます😅

離婚も許さないってどれだけ世間体気にしすぎなんですかね😅

やっぱり同じようなこと言われてるんですね😅
    え~辛いって言ってるだけなのに離婚って言われるとどうしていいかわからなくなりますよね😅

うちは田舎なので同居していても入れます😃
    というかうちが農家だからなのか田舎もあって待機児童は幸いいないので助かります😃

うちは幸い小さい独身用の冷蔵庫が私達の部屋にあるのでそこの冷凍室に離乳食のストックは保管してましたよ😃
    ちなみにうちも義母が大量にストックしておくので大きい冷蔵庫は使えないです😅

• 3月23日
  • はなくるみ

はなくるみ

お返事遅れてしまってごめんなさい。

あの後色々あってとりあえず実家に帰る準備を始めました。
    もう体調も精神的にもキツくて毎日頭が割れそうに痛くて😓
    父親に話したら早急に帰ってくる様にと言ってくれたのでもう離婚覚悟で出ます。

やっぱり小さな冷蔵庫は必要かもしれませんね。
    というか離婚になったらどうなるか分かりませんが。

• 3月26日
  • *yuki*

*yuki*

全然気にしないでください😊

実家に帰る準備をしているのですね😊
    お父様が帰っておいでと言ってくれて良かったですね😊
    頭痛大丈夫ですか?
    私もたまに寝込むほどの頭痛におそわれますがしんどいですよね😅
    離婚も覚悟して家を出るのですね😊
    あまり無理なさらないで体調早くよくなると良いですね😊

もし離婚しなければ小さな冷蔵庫はあると便利ですよ😃
    私なんかは自分の好きなジュースいれといたり普段飲む水いれといたりスイーツいれといたりチョコを入れてパリパリ食べるの好きなのでチョコ系のおやつは全て冷蔵庫にいれてます😃

• 3月26日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、もう疲れてしまいました。
    今の環境では私が壊れてしまいます。
    娘のために同居決めましたがそれが悪い方にいってしまってます。
    きっと実家に帰ったらビックリするとは思いますがとにかく動いてみます。
    父はいつでも帰って来て良いと言ってくれてるので甘えさせて貰います。
    本当にここ数日毎日頭割れそうに痛くて持病の発作も今日の朝あったのですが起きてなんとか動いています。
    離婚となれば親権とか大丈夫かなとかやっていけるかなとか思いますがやるしかないですし今の状況よりマシになると思うんです。
    ありがとうございます。

小さな冷蔵庫の件夫に話してみます。

• 3月27日
  • *yuki*

*yuki*

お父様が帰っておいでと言ってくれてのと事なので持病も悪化して辛いでしょうから実家になるべく帰ってゆっくりしましょ😃
    離婚の時の親権は小さいうちは基本的にお母さんに親権がいくことが多いみたいですよ😊
    お母さんが虐待でもしていなければ大丈夫だと思いますよ😃
    ましてや実家に頼れるみたいなので親権はとれると思いますよ😃

• 3月27日
  • はなくるみ

はなくるみ

実はまだ実家にはかえっていないんです。
    娘の事考えたらうごけなくなってしまって。
    娘にとって今の環境は良い状況だと思うんです。
    だから私がしんどいからとかだけで実家に帰ってまきこんでしまったらかわいそうで。
    私が我慢したら良いのかなって。

離婚になれば父親がいなくなってお爺ちゃんお婆ちゃんもいなくなってしまう。
    お金の面も辛い思いさせてしまう。
    もちろん必死に働いて養っていきます。
    でも、今みたいな生活はさせてあげれない。
    正直な話私の家貧乏で市営住宅に父は住んでて自分の生活いっぱいいっぱいなんです。
    私はずっと貧乏な生活で辛かったから娘に同じ思いはさせたくなくて・・。
    親権取れても娘に辛い思いさせるぐらいなら私が我慢したら良いのかなって思ってしまうんです、

• 3月28日
  • *yuki*

*yuki*

返信遅くなってすみません🙇

我慢してるんですね😅

そうでしたか😅
    お父様も生活がいっぱいいっぱいだと頼るのも大変かもしれないですもんね😅
    貧乏は確かに大変ですしひもじい思いをしますもんね😅

でも我慢しすぎるのもよくないので今すぐ結論はでなくても今は行政が色々手助けしてくれますから、お父様に頼るよりは逆に貧乏な思いしないかもしれないですから本当にしんどくなったら行政に相談しましょ😃

• 4月2日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえ、こちらこそいつもありがとうございます。

結局あの後ストレスが身体にも現れてどうすることも出来なくなり父のもとに1週間だけリフレッシュ里帰りしています。

今はとにかくゆっくり休んで何もかも忘れたいと思います。

行政にはまた相談していこうと思っています。

• 4月3日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

リフレッシュ里がえり良いですね😊
    少し帰るだけでもお子さんのためにも良いと思います😊

何もかも忘れて今は体を休めましょう😃

色々相談にのってくれますから時々相談にのって少しでも気晴らしにもなれるといいのかなとも思います😊

• 4月4日
  • はなくるみ

はなくるみ

この里帰りするのも凄く大変でもう家に帰って来ないと思われたのか我慢が足りないやら私から孫奪うのかとか虐待しかねないとか色々お姑さんから言われ、旦那にはリフレッシュ出来ないから家にいてて、俺娘に会えなくなっても良いの?とか色々言われ唯一お舅さんだけがなんとなく分かってくれて帰って来る事が出来ました。

私の精神状況が良いからなのか娘ものびのびしてくれてます😊

保健師さんには親身に話聞いて貰ってるのでとても助けて貰ってますし、これから別居に向けて少し動いていこうと思います。

• 4月4日
  • *yuki*

*yuki*

お舅さんだけは理解してくれてるのですね😊
    理解してくれる人がいるだけで救われますね😊
    それにしてもお姑めさんは虐待しかねないとか酷いこと言いますね😥
    旦那さんも娘さんに会えなくても良いのって旦那さんがもう少し気遣ってくれたらこんなことにならなかったのにと思います😅

娘さんがのびのびしてくれて良かったですね😊
    やっぱりお子さんにとってはママが元気でいる方が良いですからね😊

保健師さんに助けてもらってるなら安心ですね😊
    別居に向けて動くのですね😊
    別居に向けて動くこと凄く大変な道のりだとは思いますがあまり無理なさらないように頑張って下さい😊

• 4月6日
  • はなくるみ

はなくるみ

分からないなりに考えて動いてくれました。
    一番一緒にいて落ち着くのがお舅さんなんです。
    はい、私ならやりかねないって父親にも電話で言いましたから。
    そうですよね!?
    さっき日曜日に帰るって言ったら私の精神状態とか気にする素振りも見せず時間教えてってきましたよ😰
    もうなんだか夫に疲れます。

はい(°▽°)
    父親にもゆっくり会わせてあげれて良かったです😊

とても親身になってくれる保健師さんなんです。
    多分無理だと思うのですがやるだけやってみます🙂

• 4月6日
  • *yuki*

*yuki*

一緒にいて落ち着くのがお舅さんなんですね😃
    うちの義父はもう腹立つことしかしないので毎日イライラしてます😅
    お姑さんがお父様に言うなんて失礼ですね😥
    え~もう少し精神状態とか気遣ってほしいですよね😅

本当にお父様にゆっくり会わせてあげられてゆっくりできたことでお子さんものびのびできて良かったですね😊

親身になってくれる保健師さんありがたいですよね😊
    やるだけでも頑張りすぎないで下さい😊

• 4月7日
  • はなくるみ

はなくるみ

なんか空気感というか距離感が楽なんです😊
    私は夫とお姑さんに毎日イライラしてました。
    父親切れそうになったって言ってましたよ。
    全くなくて家来てから一応聞いて来ましたよ。

はい^_^
    勇気を出して1週間行って良かったです^ ^

本当にいつもお世話になってます🙂
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • *yuki*

*yuki*

なんかわかる気がします😃
    自分の親だから気をつかわないといえのもありますしね😃
    私も夫には毎日ではないものの義両親に関しては毎日何かしらでイライラしてます😅
    イライラするのもしんどいですよね😅
    家来てから一応聞いてはくれたんですね😅
    もっと早く聞いてよって思いますよね😅

1週間だけでもリフレッシュできて良かったです😊
    たまには何ヵ月かに一度でもこうやってリフレッシュの為に実家に帰ることは良いことだと思います😊

とんでもないです😊

• 4月9日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい😊
    良くしてくれて私が体調悪い時とか面倒見てくれて本当にありがたいのですがやはり気は使いますし何故今それ言うかな?って言う事が多々あります。
    本当です😓
    父親がその後夫に色々話してくれてやっと私とお姑さんのパイプ役やってくれる様になりました。
    が、やはり気使ってストレスがあるみたいで帰って来て2日目で既に頭が痛く頭痛薬が効かない状況で辛いです。
    お姑さんに娘見てもらって少し寝たのですが全く治りません。
    寝不足もあると思うのですがキツいです😭

はい、その実家に帰るのも取り敢えず2〜3ヶ月に一回ぐらい一泊泊まりさせてくれと父が言ってくれました。
    しぶしぶOKしてくれましたよ(^^)

• 4月10日
  • *yuki*

*yuki*

うちの義両親も余計なこと言ってきたりそれいう必要ある?ってことよくあります😥
    これやめてほしいですよね😅
    頭痛薬がきかないのはしんどいですね😅
    一度病院に診てもらうのもいいのかなと思います😊
    頭痛があるだけで何もできなくなってしまいますからね😅

しぶしぶじゃなくて快くOKをもらいたいところですよね😅

• 4月13日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当になんで今それ言うかな?がとても多くて・・・
    本当に疲れるので辞めて欲しいです。
    未だに頭痛いですし、胃も痛くなってきてるのでストレスからなのかただの季節の変わり目からなのかもう嫌です。
    本当に何もやる気がおきなくて・・・

何故そんなに実家に帰るのが駄目なのか理解出来ません。

• 4月13日
  • *yuki*

*yuki*

ほんとそうですよね😅
    胃も痛くなってきたらもうストレスしかなさそうですね😥
    季節の変わり目で胃が痛くなるとはあまりきかないのでおそらすストレスだと思いますよ❗

世間体を気にする人は実家に帰ることに反対なんだと思います❗
    世間体を気にする人は見た目を気にするから自分たちが何かして実家に帰られると知られたくないんだと思います‼
    全然気にしないで帰りましょ😃

• 4月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

やっぱりストレスですかね??
    何が嫌なの?何が不満なの?って良く聞かれるんですけど、嫌とか不満とかじゃなくてただ、一緒にいるのがしんどいって言うと我儘、我慢しろになるんですよね。
    もう本当にこのまま同居してたらおかしくなりそうです😭

外面が良い人達ですからね😓
    きっとそうだと思います。
    実家に帰って何言われるのやらとも思ってるでしょうしね😥
    気にせず帰ることにします。

• 4月15日
  • *yuki*

*yuki*

間違いなくストレスですよ😥
    胃とかは特にストレスが原因な事が大半だと思いますよ😥
    確かに一緒にいるのがしんどいと言われたらわがままと言われてしまうのかもしれないですね😅
    でも嫌なものは嫌なんだから仕方ないですよね😅
    私ももうしんどすぎて夫に今日もう離婚しようとまで言っちゃいました😥
    私は離婚は本当はしたくはないけど、タイミングとったけど今回妊娠しなかったのが結構しんどくてでも誰にもこの辛さ言えないからついつい夫にぶちまけるしかなくいっそのことすぐ子供できる人と再婚すればと言っちゃいました😥

私の父が外面よくて家では最悪な人だったのでよくわかります😅
    間違いなく近所の人になに言われるかわからないでしょと思ってますよね😅
    もう気にしないが一番です😊

• 4月22日
  • はなくるみ

はなくるみ

やっぱりそうだと思いますよね?
    そうなんです!!
    出来ると思ったけど無理だったんです😭
    旦那さんが2人目のお子さんを希望されてるんですかね?
    yukiさんに何かきつい事おっしゃったんでしょうか?
    中々子供ができないと焦る気持ち良く分かります。
    私結婚して6年目でやっと子供出来たんで。
    私も離婚して良いと思っています。
    何言っても分かってくれなくて味方してくれないのならもう無理かなって。
    娘の事考えて悩んでたんですけど久しぶりに会った友達に親の喧嘩見せるのも虐待だよ。って言われて凄くショックだったんですよね。
    色々人格否定されたりもしてるので家出る準備しようかなって思ってるんです。

見栄っ張りな所も嫌なんです。
    貰ったプレゼントの値段ネットで調べたりとかする所も嫌いです。
    ご近所さんに増設した部屋みせて自慢するのも嫌ーっめなります。

はい😆
    このGWに2泊3日で帰って来ます☺️

• 4月22日
  • *yuki*

*yuki*

無理なら仕方ないと思います😊
    二人目は私も夫も欲しいとは思ってるんですけど、私もなかなかでききくい体質で4年目にやっと授かったのですぐできないぶん色々地道に頑張らないといけないのに、私から誘わないとタイミングとってくれないし、もうさそうのとか嫌だし、もう二人目を諦めつつ義両親との同居もしんどくて家を出たいなって思ったけどなかなか家を出ることを許してくれなさそうだからいっそのこと離婚でもいいのかなって思っちゃいました😥

親の喧嘩を見せることも虐待なのかは私にはわかりませんが、でもこればかりは全く見せないのはなかなか難しいですよね😅
    人格否定はよくないですよね😥
    家を出る準備をするんですね😊

貰ったプレゼントの値段をネットで調べるって人としてどうなのかなって思いますよね😅
    え~増設した家を近所の人に見せるってなかなかですね😅

GW実家に帰れて良いですね😊

• 4月26日
  • はなくるみ

はなくるみ

気になさらないで下さいね!!

そう言って下さるととても嬉しいです。

ご主人さんが協力してくれないのなら疲れてしまいますね。
    私も家出るの全然許してくれなくて私のせいでみんながピリピリしてるまで言われてなら何故そこまでしていないといけないのだろうって思って、イライラも激しいし娘にも当たるしで最悪で。
    頼みの夫はマザコンで全て私が悪いになるのでもう良いやって感じです。

あまりに激しい喧嘩を見せるのは良くないみたいですよ??
    はい、本当に何故そこまで?って思います。
    とりあえず離婚届だけ早々に貰いに行ってきます。

そう思いますよね!?
    わたしもビックリしてしまいました😓
    見て見て〜みたいな感じで絶対引いてるとおもうんですよね・・・

それだけは父がお願いしてくれてOK貰えました😄
    これが無かったら私生きていけません。

• 4月26日
  • *yuki*

*yuki*

いつも返信遅くなってすみません🙇

そうなんですよね😅
    こればかりは一人でできることではないので協力してくれないとですよね😅
    みんなピリピリしてるならいっそ家出させてもらえた方が家のなかピリピリなくなりそうなのに、世間体を気にする人の気持ちがわからないですよね😅
    旦那さんマザコンですか😅
    それは最悪な感じですね😅

あまり激しい喧嘩はよくないんですか😅
    知らなかった😅
    少しくらいなら大丈夫なのかな?
    離婚届そばに置いとくと少しは何かの為ってことで、楽になると良いんですけどね😊

なんでそこまでするんですかね😅
    なんとなく値段は調べなくても想像で良さそうなのに😅
    って思っちゃいました😅

お父様が説得してくれたんだすね😊
    少しでも楽になれると良いですね😊

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

毎日お忙しいと思うので本当に気になさらないで下さいね。

そうなんです。
    リフォーム代返さないといけないのと今の生活なら自分が楽できるから出たく無いんです。
    家探すのも私がやれ。
    リフォーム代以外の生活費や娘のお金などなどは私が稼げ。
    さっさと仕事しろって感じです。
    それ、私も主人に話したらみんなに合わそうと何故しないのか分からないって言われました。
    私が友達と遊びに行った時お姑さんと娘と一緒に外に食べに行ってたみたいです。

友達はそう言ってましたよ😓
    全く見せないのは無理だと思いますよ。
    本当に楽になれば良いのですが・・・

本当に意味が分かりませんし、なんかいやらしいですよね😰

今は早く実家に帰る日のなって欲しいと願うばかりです。

• 4月30日
  • *yuki*

*yuki*

ありがとうございます😊

何それリフォーム代以外の生活費やお子さんの物ははやくるみさんが稼げって父親としても夫としても自覚が無さすぎますね😅
    そんなの仕事しても生活費もお子さんの物もはなくるみさんが全て稼ぐとなるとほとんど家にいれなくなりそうですね😅
    旦那さんはそれを狙ってるんですかね😅
    そもそも育った環境が違うから合わすなんて無理ですよね😅

お姑さんは外食って孫のために作ってあげたりとかは無いんですね😅

そうなんですね😅
    気を付けないといけないけど全くみせないのは無理ですよね😅

本当にいやらしいですよね😅

本当に指折り数える感じになりますよね😅

• 4月30日
  • はなくるみ

はなくるみ

私が家出たいって言ってるだけなんやから俺は被害者だって言ってて俺はお前のせいで借金背負う事になるからそれ以外の事はお前がやれって感じです。
    家の事も育児も全てやれって言ってるのでそう言えば家出るって言わなくなると思ってるのではないでしょうかね?
    なんか夫に対して愛情とかも無くなってしまってついついキツく当たってしまうんですよね😓
    そう言って貰えるととても楽になります。

まだ娘は離乳食なので私が用意しといた離乳食を夫が食べさせた後食べに行ったみたいですよ。

無理です無理です😫

後何日後何日って感じでカウントしてます😅
    本当にしんどいです😭

• 4月30日
  • *yuki*

*yuki*

なんではなくるみさんが家出たいといったら旦那さんが被害者なんだろうと思っちゃいました😅
    旦那さんはぬくぬく育ちすぎたのかな?
    マザコンだから色々荒波に揉まれてないのかもしれないですね😅
    借金せおうのなんて結婚してたら普通の事でしょ!
    って私なら思っちゃいます😅
    それなりに車や家ということになるからそんなの普通すぎて旦那さんはお子ちゃまですね😅
    すみません人様の旦那さんの悪口を😅
    家の事も育児も旦那さん協力せずにっていやぁもはや手の施しようがないですね😅
    きっと旦那さんのこと嫌いになったらキツく当たることもなくなりと思いますよ!
    もはやそれすらあきらめたら無になるらしいですから😅

離乳食を食べさせたあとに外食ですか😅
    いやいやって感じですね😅

ほんと無理ですよね😅

早く泊まる日になって欲しいですね😊

• 4月30日
  • はなくるみ

はなくるみ

結構家大きいので大事に育てられた感じはしますね。
    今働いてる会社も義理の父親の知り合いの人の会社なので。
    車のローンとかもあるので腹立つみたいですよ。
    あー気にせず悪口いっぱい言ってください。
    私がスッキリするので。
    そうなんですよね。
    何の為に私ここに居るのやらです。
    まだ私が夫の事を嫌いになってないって事なんでしょうかね?
    一緒にいると凄くイライラするんですが・・・
    無ですか!?
    まだそこまでなってないって事は好きなのかな・・・

いい年した男が母親と自分の娘と外食って・・・
    本当に引きました私。

はい!!
    早く来て欲しいです。

• 4月30日
  • *yuki*

*yuki*

家が結構大きいなら大事に育てられた感じしますね😅
    今働いてる会社も父親の知り合いの会社ってこりゃ手に終えなさそうな旦那さんですね😅
    親のつてってだけでもはや大事にされすぎですね😅
    車のローンなんてみんなあるでしょうに😅
    ありがとうございます😊
    では思う存分言わせて頂きます😃
    きっと本当に嫌いとまではいってないんでしょうね😅
    本当に嫌いというか生理的に受け付けなくなると無視しだしたり腹も立たなくなるみたいですよ😅
    好きとまではいかなくても情とかはあるのかもですね😅
    旦那さんに気もつかっているみたいですし😅

私達夫婦は義両親と結婚してもう少しで6年になりますけど、2回しか一緒に外食したことないです!
    基本的に夫が両親との行動嫌がるので😅
    それが普通な気もします!
    マザコンでなければ😅

• 5月1日
  • はなくるみ

はなくるみ

上にお兄さんとお姉さんがいるのですが年が離れてるので一人っ子みたいな感じなんです。
    初めは自分で就職活動した会社で働いてたみたいですが鬱になり退職して今の会社に入ったみたいです。
    自力では無理とご両親が思われたみたいですね。
    今までは自分でお金貯めて一括購入してたみたいでそれが出来なくなったのは私と結婚したからだって言ってましたよ。
    はい、思い切り言って下さい!!
    無視は結構してる時もありますね、腹立つと言うか呆れるというか興味が無い?感じですね・・・
    確かに情はあるかもしれませんね😓

旦那さんがご両親との行動嫌がるの羨ましいです。
    うちは喜んで行くので😔
    マザコンだと思いますよ?
    私よりお姑さんに色々な連絡事してますから😥

• 5月1日
  • *yuki*

*yuki*

年の離れたお兄さんとお姉さんなら一人っ子みたいですもんね😅
    そうなると甘やかす人がご両親だけではなくお兄さんもお姉さんも甘やかしそうですね😅
    鬱ですか😅
    それで無理と判断した親がいるからよくない気もしますね😅
    鬱になったら病院にお願いして親は助け船を出さないくらいのほうが良さそうなのに😅

結婚したからお金貯めて一括で払えないなんていやいやいやそんなこと言われてもって感じですよね😅
    あんたの稼ぎが少ないからでしょって思っちゃいます😅
    ありがとうございます😊
    興味がなくなってきたらもしかしたらそのうち無視とか腹も立たなくなるのかもですね😅

それはそれでどうかと思うときもありますよ😅
    義両親と一緒にご飯行っていたら食費浮くのにとか思った事もありますけど、子供生まれてからは助かってます😃
    喜んで行くとか気持ち悪いですね😅

連絡事に関しては私がしないといけないので、義両親が私に話してそれから夫に話すので、その逆も必ず私を通すからもうめんどくさいから自分たちで話してよって思うこと多々あります😅

しかも農家だから私のわからないこともあるからいちいちめんどくさいとか思います😅
    なんだかどっちもどっちな感じですね😅
    なんでも普通が良いですね😊

• 5月1日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうなんです。
    ご両親共お仕事が忙しかったらしく夫はお兄さんが面倒見てたみたいです。
    鬱になっても精神科には行かず近くの内科で安定剤だけ貰って直ぐに今の会社で働きだしたみたいです。
    色々話を聞くと親に言われた通りに今まで生きて来たみたいです。

なんだか私と結婚したのが悪いみたいな言い方って思ってしまうんですよね。
    自分の稼ぎと車のレベルが合って無いんです。
    そうかもしれませんね😓
    多分そうなったら私家出ると思いますが😔

確かに義理の両親と行けばお金出してくれますもんね🙂
    うちも孫フィーバー凄くて洋服めっちゃ買ってきてくれますよ😌
    流石に引きましたしこの出来事でマザコン確定しました。

それはとても面倒だしイラつきますね😖
    yukiさんがパイプ役になっているんですね💦
    分からない事言われてちゃんと伝えられて無かったら嫌ですもんね😰

やはりそこも程々が良いのかもしれませんね😅

• 5月2日
*yuki*

精神科に行ってなかったなら鬱が治ってるのかもわからなさそうなところですね😅
親に言われた通りに生きてきた人なんているんだと思いました😅
そんなの自由がなくて私は嫌だけど旦那さんはそんなことは思わなかったのかな?

思っちゃいますよね😅
稼ぎの割に良い車に乗ってるんですね😅

孫フィーバーですか😅
うちは初孫ではないのでフィーバーというほどではないです😅
ま、一緒にくらしてる分可愛がられ方は一番溺愛ではありますが😅
でも義両親ともケチだから安い服何着かと安いおもちゃだけですね😅
買ってきてくれる洋服のセンスはいいですか?
マザコンそれまでは確定とまではいってなかったんですね😅

面倒ですよね😅
パイプ役ももう疲れはててるので最近は農作業の事は直接夫とやりとりしてとお願いしてます!
もう私がわからないのに伝えられないと思ってそうしました😅

なんでも両極端は疲れますよね😅

• はなくるみ

はなくるみ

そうなんです😔
    私もビックリしましたよ。
    そんな人がこの世の中にいるんだって💦
    ずーっと親の言う事聞いて来てたから麻痺してるのかもしれませんね。

そういう意味じゃ無いと言うのですがそういうニュアンスに取っても仕方ないと思うんですよね・・・
    私の父が言ってました。
    私は車の事詳しく無いのですがあんな良い車乗れるほど稼いで無いっていってました😰

うちも初孫では無いのですが10年ぶりの孫で初めての女の子だったのでフィーバーが激しくて😔
    可愛がってくれるのは嬉しいのですが自分の子供みたいに勘違いしてる部分があって腹立つんですよね。
    抱っこ紐勝手に使ってみたり。
    使うの私なんやから勝手に使うなよって思うじゃないですか?
    でも主人は別に構わんやん?って感じでまた腹立つんですよね・・・
    うちも赤札貼ってる洋服が多いのですが、ありがたい事にお姑さんのセンスが若々しくて私が好きそうな洋服を買ってきてくれるのでそこは助かってます。
    はい、全くそうは思わなかったのですが後々考えると・・・っていうのが多々あります😥

自分が分からない事まで言われても困りますね😰
    という事は主人にパイプ役やれというのもyukiさんが感じられているのと同じ事なのかもしれませんね。

本当にそうですね💦

• 5月3日
  • *yuki*

*yuki*

でも最近の若者というとおばさん感が強くなっちゃいますけど、結構若者でマザコンすごく増えてますよね😅
    兄弟が少なくなってるから母と息子の繋がりも強くなってるのかも😅
    麻痺は完全にしてますよね😅

ちなみになんという車に乗ってるんですか?

10年ぶりの孫にしかも初の女の子ならそれは孫フィーバーになりますね😅
    うちはまだ2年半ぶりだったから良かったなって感じでした😅
    自分の子供だと勘違いそれわかります😅
    もう早くご飯食べさせた方がいいとかその服そう寒いんじゃないとかいちいちうるさいと思っちゃいます❗
    抱っこ紐うちは安いのを西松屋で買って義母にこれつかっていいよって与えましたよ😃
    安いのを買っていつものやつは自分たちの部屋に置いといたらいいと思いますよ😃
    センスいいのは助かりますね😅
    うちは私達夫婦が年取ってるから義両親ももう70と年とってるからセンスが無さすぎます😅
    安くても良いのが無かったら買わなくても良いと言っても必ず買ってくるので着せない訳にもいかず、たまあに可愛いの買ってきてくれるレベルな位センスがないです😅

そうなんですよ😅
    農作業の事はわからないことが多いので困ります😅
    普段の生活の事はもちろんパイプ役になってますけど😅
    はなくるみさんも旦那さんにパイプ役をお願いしてるのですか?
    でもはなくるみさんは普段の生活の事をパイプ役になってとなってるならどんどんパイプ役になってもらって良いと思いますよ😃

• 5月4日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうらしいですね😓
    母親と買い物行くの当たり前みたいですよね😫
    本当に麻痺してますよ・・・

プリウスαです😞

はい、フィーバーヤバいです😖
    私達が育てるって言いながらも色々口出して頑固にならずに私の言う事聞きなさいって私言われましたもん。
    洋服に関してや寝かしつけやら全てに口出されてありがた迷惑なんですよね・・・
    自分が使う訳でも無いのに買って来たら先ずは自分がやらないと気が済まないんです。
    後からずーっと使うなら安いの使って良いと言いますがそうでは無いので・・・
    そこだけはありがたくて私が好きそうなのを選んで来てくれるのでそこはありがたいです。
    ただ、突拍子も無いのを買って来たりもしますけどね😅
    いらないと言ってるのに買ってくるのはそれもありがた迷惑ですね・・・

はい、私が言えば角がたつから話してって言ったら俺に自分が言いづらい事がばかり言わせて嫌な思いするの俺ばかり、俺の気持ちも考えろって言われてしまって自分の事なんやから自分で言えって言われて何も言ってくれなくなりました。

• 5月6日
  • *yuki*

*yuki*

なんか気持ち悪いですよね😅

プリウスですか😅
    あれ結構高いって聞いたことあります‼
    ま、旦那さんの年収はわかりませんが、あまり若い人が好む車ではないかなとは思います‼

頑固にならずに私の言うこと聞きなさいってあんたは保育士かって言ってやりたくなっちました😅
    洋服だけじゃなく寝かしつけにも色々言われるんですか?
    もはや嫌ですね😅
    色々相談にのってくれる保健師さんに話してもらうことは難しいんですかね?
    普通長く使うなら高いのをって言いますけど長く使うなら安いのをってかわってますね😅
    突拍子もないのをたまにならいいですけどね😅
    義母は安い中でかつ田舎のお店だから可愛いのなんてほぼ売ってない中で選んでくるからなんじゃこりゃってなりますよ😅
    あ~確かにいらないと言ってるのに買ってこられてもしまう場所ないよってなりますしね😅

え~自分の親なんだからそんなに気にならないでしょうに😅
    やっぱりマザコンは親にあんまり酷いこととか言えないのかもしれないですね😅

• 5月7日
  • はなくるみ

はなくるみ

正直気持ち悪いですよね😓
    マザコンとの結婚は大変って自分が経験したので娘には私と同じ気持ち味わって欲しく無いです😫

結構高かったですね😅
    そして年収は同年代の方と比べて低いです。
    働いてる業種が賃金低い業種なので💦

そう言って貰えると少し楽になります。
    はい、私が分からないなりにやっていると横から娘持って行ったり色々されてます。
    貴方のやり方でやりなさいと言いながら色々言ってくるのでしんどいですね😢
    今度一度保健師さんに相談してみます。
    可愛いの無いのなら無理に買わなくて本当に良いですよね😥
    そうなんです!!
    収納スペース無いから止めて下さいって感じです😓

自分の親なのに気使ってるみたいで何か私が言うと年上に気使わせるなとかこっちがお世話になってるんやから我慢しろとかそんな事ばかり言われてます。

• 5月7日
  • *yuki*

*yuki*

確かに自分と同じマザコンと結婚されると気持ち悪いししんどいのわかってるから嫌ですよね😅

同年代の年収と比べて低いんですか😅
    旦那さんは何歳ですか?
    でも同年代でも低いなら確実にプリウスはやはり奮発しすぎかもしれないですね😅
    この車は旦那さんの給料だけで購入ですか?
    親にいくらかでも出してもらったとかはないんですかね?

こっちはママになったばかりの新米ママなんだから一生懸命にやってるだけで私はもう立派なママだと思うんですよね😊
    貴方のやり方でというなら口出すなって感じですよね😅
    もうぜひ相談しましょ😃
    本当に可愛いのがあったときにその可愛いのひとつ買えば良いじゃんってこっちは思いますよね😅

自分の親なのに気をつかってるんですか?
    それはもしかしたらはなくるみさんにやり方を押し付けてくるのと一緒で旦那さんにも色々言ってくるから気をつかって生きてきたのかもしれないですね😅

• 5月10日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当に手が空いた時だけで構わないので謝らないで下さいね☺️

絶対に同居とマザコンはやめときなさいと言いますね‼️

主人は私と同じ32になります。
    はい、奮発し過ぎですね😓
    車の購入は主人の給料と貯金から出してます。
    流石に親が登場する事はありませんでした😅

そうですよね!!
    分からないなりに調べたり考えたり必死にやってるのに慣れてるからってやられたりされると落ち込みますし逆に色々聞かれても分かんないよ!ってなってしまいます😭
    そうなんです😞
    言ってる事とやってる事違うんです💦
    そんな無理やり探してこなくても良いですよね😫

はい。
    夫も親の言うことずっと聞いて来たみたいです。
    今の仕事も義父の知り合いの人の会社で、その前に働いてた業種も親に言われてそこに行って無理だったみたいです。

• 5月10日
  • *yuki*

*yuki*

ありがとうございます(*^^*)
    そうさせて頂きます😃

それが良いですね😃

32歳なんですね😃
    でも親からお金を貰ったわけではないなら収入が少なくてもあまり関係ないですよね😅
    てっきり旦那さんの収入では足りなくて親から貰ったとか借りたとかだったのかと思ったのですが、そういうのがなければいくら収入が少なくてもあまり関係ない気もします😅

だって初めての育児なんだからわからなくて出来なくて当たり前ですからね😅
    それでいちいち最初から口や手をだされると私ならもう怒りまくってると思います😅
    無理矢理探してくるなって感じですよね😅

今の仕事も前の仕事も親に言われたから働くって今の若い人と言っても32歳でしょ?
    もはや気持ち悪い😅
    良い歳したおっさんが親のいいなりとか気持ち悪い😅

• 5月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

流石にそこまでやろうとしたら私止めますしご両親が許さないと思います。
    だって家出るならリフォーム代払えって言う親ですから😅

そうなんです。
    ママ大変やからね〜とか言いながら正直いらん事してくれてるんですよね。
    私は私のペースでやらして!!やらないと慣れないしそれがコミュニケーションになるから!って感じです。
    今日も夫が頑張って娘寝かしつけしてたんですけどもう直ぐ寝そうな時にお姑さんが夫から娘奪って結局寝かしつけ出来なくて私が寝かしつけしたんです。
    娘に申し訳なくて・・・

親の言う事聞いて何も自分の意見無かったんだと思います。
    考えたら本当に気持ち悪いですね😅

• 5月12日
  • *yuki*

*yuki*

あ、そっか家出るならリフォーム代払えって言われたんですもんね😅
    お金には厳しいのかな😅
    でも収入少ないのにお金結構頑張って貯めたんですね😊
    それならもう旦那さんの収入にみあわないにしても文句の言いようがないですね😅

旦那さんが娘さんを寝かしつけてる時にお姑さんが部屋に来るって考えられない😅
    私達の部屋に義両親が入ってくることはまずないのでいくらご両親が建てたにしろ入らないでと思っちゃいます😅

旦那さんが意見言えなかったのではなく意見が無かったんですかね?
    なんか話を聞いてるとだんだんお姑さんが旦那さんを悪い方向にもっていってる気がしてきました!

• 5月14日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうなんです😭
    お金には厳しいみたいですね。
    物欲無い人なんです。
    後はケチですね・・・
    付き合ってる時は色々金払い良かったですけど年々文句言うようになりましたし、こっちから言わないとお金くれませんからね😥

うちは普通に入って来ますよ。
    ノックしながら入ってくるので全くノックの意味がありません。
    私達の部屋がベランダに繋がってるのでお布団干したりしたい時に来られるのですが昼寝してる時とか本当に嫌ですし気休まりません。

そうかもしれませんね。
    基本的に相手に決めさせる人なので・・・
    お姑さんが夫を自分の意のままに動く操り人形にしてる感じはあります。
    至れりつくせりですから。
    正直私がいなくても夫は一切困りませんし娘だけ置いてけって言われた事もありますから。

• 5月14日
  • *yuki*

*yuki*

お金に厳しい親ってなんか嫌ですね😅
    旦那さんケチなんですね😅
    ま、じゃないと年収低いのにプリウスなんて買えないですもんね😅
    男の人って付き合ってるときは気前良いですよね😅
    でもいざ結婚すると厳しくなりますよね😅
    うちの夫も少しそういうところあります😅

ノックしながら入ってこられたらいやいや意味ないでしょってなりますよね😅
    お布団干すときも部屋入られたら全然気休まらないですね😅
    私ならもうそんなところ家出ちゃいそう😅
    うちはまだ部屋に入ってこないから自分達の部屋だけ気が休まるのでそれがないとうかつに昼寝もできないですね😅

やっぱりなんかそんな感じがしました😅
    箱入り息子って感じですね😅
    うちの夫も私と結婚するまではそうでした😅
    私と結婚したことで、色々私がしつけて料理以外は基本的になんでもできるように仕込みました😃
    もしはなくるみさんが家を出るときは娘さんもいなくなりますからって感じですよね😅
    なんで子供を置いていかないといけないのさって思いますよね😅
    いくら義母さんがなんでもしてくれてなんでもできたにせよそれはあり得ないですよね😅

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

親子でもそこはちゃんとしないといけないって考えみたいですね。
    結婚してからケチというのが分かって来ました。
    そうなんですよね・・・

そういう状況なのにプライバシーは守るって言われててでもプライバシー守られて無いんですよね。
    昼寝なんか一切出来ませんよ。
    もうどこにいても誰かの存在感じるので・・・
    夫に娘お願いして昼寝してもお姑さんが面倒見てたりするので意味無いんですよね。
    私も2人で過ごしてた時は色々やってくれてましたが帰って来たら駄目ですね。
    お姑さんが男尊女卑の考え方の方で男性が家事育児するの嫌なんです。
    もうなんか色々疲れました。
    友達から精神的DVちゃう?まで言われましたよ。

• 5月16日
  • *yuki*

*yuki*

なんか世間体気にする人だから結構お金も渡したりするかと思えばなんだかよくわからない世間体ですね😅
    結婚してからケチとわかるの辛いですね😅
    どうせなら付き合ってるときからわかってたら結婚しなかったかもとか私なら考えちゃいます😅

プライバシー守ってないじゃんって感じですよね😅
    昼寝出来ないの辛すぎる😅
    ただでさえ育児するのってしんどいからお昼寝大事なのに😅
    いやぁお姑さん手も口も出しすぎですよね😅

お姑さんが男尊女卑ってどんだけ昔の話をって感じですよね😅
    男性が家事なんて当たり前の時代だぞって感じですよね😅
    ま、そういうちのところの義父もなにもしないですが😅

私も精神的DVと思っちゃいました❗
    しかも旦那さんだけでなくお姑さんもしてる側かなと!
    色々ボイスレコーダーとかに録音したら慰謝料とれそうな気がします😅

• 5月17日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうなんですよね。
    良いもの食べたいって言ってお金出したりパン焼いて知ってる人に配りまくったりするんですけど、多額のお金は出さないみたいです。
    私もそれ考えます。
    私達の結婚も私が身体壊して仕事辞めることになったから結婚前提に付き合ってるなら結婚したら?ってお姑さんに言われたんですよね。
    その前に家に遊びに行った時も後から電話がきて結婚する気あるのか?って聞かれて・・・
    今考えるとその時からマザコンですね😂

お昼寝なんか出来ません。
    お昼寝しててもお姑さん帰ってきたら起きてしまうしお姑さん達がいない時に掃除とかしないと私やる事取られてしまうので必死なんです。
    そうなんです。
    父親にお前がお姑さんに渡すとお願いしますってことになって主人が同居上手く行ってるって思うからお姑さんと喧嘩する覚悟で娘渡すなって言われて・・・

主人が洗い物やろうとしたら直ぐ洗うし今までやったら私が洗い物してたら洗ったもの拭いてくれたけど今は全くやりませんし運ぶだけはこんで後は定位置に座って新聞読んでるかスマフォいじってるかですよ・・・

やはり精神的DVになりますかね?
    今度話すときは携帯のボイスレコーダー使ってみようかな・・・

• 5月18日
  • *yuki*

*yuki*

パン焼いて知ってる人に渡すって世間体を気にするのレベルじゃないですね😅
    もはや世間の人に私ってすごいでしょって言わせたいのかも!
    世間体気にするだけならそんなことしない気がするので!
    お姑さんが何もかも決めたいんですね😅
    結婚する気あるのかってお姑さんに言われるって事は旦那さんが何かしらの相談をしていたのかもしれないですね😅
    気持ちが悪い😥

え~健気ですね😅
    私ならやりたい人がやればいいさの精神なのでやってくれてラッキーとか思っちゃいます😃
    それは私も思います!
    喧嘩する覚悟でお子さんを渡さない位しないとそれがお姑さんにとっても旦那さんにとっても普通になっちゃいますからね😅

ま、男の人ってそんなもんなもんですよね😅
    うちは手のかかる娘がいるから夫もご飯とか運んでくれますけど、娘が生まれるまではキッチンにほとんど入ったこと無いです!
    自分が食べたいカップ麺とかだとそっ先してお湯わかしたりするんですけどね😅
    ま、うちの夫はスマホはほとんどいじらない人なので娘と遊んでくれてます😃
    そこは助かります😃

精神的DVに充分なると思います!
    今度何かはなくるみさんが嫌だなとかしんどそうと思うようなこと言われそうなときとかにボイスレコーダー使うといいですよ😃
    証拠は沢山に越したことはないからたくさん録っておくと良いですよ😃

• 5月19日
  • はなくるみ

はなくるみ

そんな感じがしますね😓
    主人にお姑さんがあの子とは結婚しようと思ってるの?って聞いたみたいで主人が将来的にはって伝えたらしく私に結婚する気があるのかの確認をしてきたみたいです😅
    よくよく考えると怖いですよね😰

健気というか性格と言うかなんか損な性格です。
    洗濯全てやって貰ってるので風呂掃除ぐらいやらないとと思ってしまうんですよね💦
    少しずつですがおいでってお姑さんが言っても私が面倒みますって言う様にはしてますが、今日久しぶりに義兄が来た時勝手に私から奪って義兄に抱かせ持って帰る?発言までされて腹たちました。
    義兄に抱かれるのは嫌では無いですし義兄は私に色々聞いてくるのにお姑さんが答えるのが意味分からないって感じでしたよ😅

うちの夫は食べたいものもこれと言って無いので全てこっちが決めないといけません。
    子供がもう1人いる感じがしますよ本当に。
    遊んではくれてますがしんどくなったら放置してるんですよね😥
    泣いても誰かが面倒見ると思ってるみたいでゆっくり動きますしね・・・

携帯のボイスレコーダーのアプリ使ってみます!!

それでいきなり昨日夫が同居解消しようって言って来ました。
    昨日夫が娘が眠くて愚図ってるのを寝かしつけようとしてた時にお姑さんが話しかけてきて娘が起きてしまって夫がお姑さんに少しキツく言ってしまったみたいですごい嫌な雰囲気になってしまったんです。
    こういう出来事が今までにも何回かあって夫自身がしんどくなったみたいで家探し始める事になりました。
    とはいえお金の問題があるのでそこで不安になった夫が夜中に娘育てる自信がないやら言い始めた更に私が体調崩してる原因が同居生活が合わないと分かってたのになにも動かなかったみたいでそれもどうかなと・・・
    取り敢えず実家出てみて夫がどう変わるのか見定めてみます。
    自分から出ようと言ったくせに家探しはわたしがやってるんですよね・・・

• 5月20日
  • *yuki*

*yuki*

え~なんか典型的なゆとり世代とその親って感じですね😅
    もう親から結婚する気あるのか聞かれたら気持ち悪すぎますよね😅

もうお風呂操縦席位はと思ってるだけで偉いと思います😊
    私なんてこれ幸いですよ😃
    私なんて娘の事しかしてないですもん😅
    自分たちの部屋の掃除と洗濯は夫がしてくれてご飯は義母がしてくれてお風呂掃除も夫が最初に入るし、娘を入れるから洗ってくれるから私なにもしてないです😅
    娘の事で手いっぱいなのでそれであきらめてもらってます😃
    私はなにも気にしません😃
    というか何か言われたら実家に帰ろうと思ってるから気にしないです😃

義兄さんは色々聞いてくれるのは良い義兄さんですね😃
    それを台無しにするお姑さんっていったいなんなんだろうと思いますよね😅

食べたい物がないとこちらで全て決めるのしんどいですね😅
    まだ子供の方がマシな感じですよね😅
    子供はそれが当たり前だけどあなたは大人よと思っちゃいます😅
    遊んでもしんどくなったら放置ってうちの義父と一緒です😅
    なんか自分が面倒みたいときだけみるのとかやめてほしいですよね😅
    私もいつもそれで義父にイライラしてます😅

ボイスレコーダーのアプリ良いですね😃

寝かしつけようとしてるときに話しかけられたりするのとか一番ムカつきますもんね😅
    嫌な雰囲気になっても言うべき時に言えた旦那さんはちょっと褒めてあげていい感じですね😊
    家探ししたいと旦那さんが言ってきてるのにはなくるみさんが探してるのですね😃
    私なら喜んで探します😃
    もう別々で暮らせるなら私家探し好きだから楽しそうと思っちゃいました😃
    実家でてから旦那さんいい方に変わってくれると良いですね😃

• 5月28日
  • はなくるみ

はなくるみ

気になさらないでくださいね😄

ただただビックリしたって思いでしかありません😅

yukiさんみたいになれたらきっとここまでしんどくならなかったのかもしれめせんね😔
    もちろんyukiさんも色々我慢されてるのは分かってますがそこまで強くなれたらきっとらくになれるんだろうなと思ってます。
    今日はお姑さんに料理任せて今は寝てる娘の側で転がってます✨

たまにしか会わないのですが私が疲れてるの気づいてくれたみたいで😅
    義兄もお姑さんとの関係あまり良く無いのでお姑さんの性格も分かってるんですよね。

そうなんです😭
    食べたいものいつも出て来てるから十分って言われてます😅
    本当にもう1人子供がいてる感じですよ。
    うちの義父は私が手あくまでちゃんと相手してくれるんですけどお姑さんが自分中心でしか考えられない人腹たちます💦

実はあの後お姑さんと言い争いになったのですが携帯持ってなくて録音出来ませんでした😭

それ以降色々またありまして夫の方がお姑さんの事嫌ってます😖
    夫も本腰入れて家探したりしてくれるようになったのでなるべく早く出れるように頑張ります😂

• 5月29日
  • *yuki*

*yuki*

ありがとうございます😊

いやぁ本当にびっくりしますよね😅
    でも最近の若い男の人とお母さんってそういう人増えてそうでなんだか世の中がおかしくなってる気がします😅

私も娘が生まれるまでは色々我慢もしていたり程よく家から出掛けたりしてストレス発散していたのですが、娘が生まれたことにより家にいることが増えた事や育児のやり方や考え方の違いで不満がたまりまくって我慢できずに言うようになったのがきっかけなんですが、娘が生まれたことによって私自身も心も体も不安定になったりしたこともあって我慢がきかなくなったのが正直な所です😅
    本当に前ならこんなことで怒ったりしなかったようなことでもイライラすることが増えましたし、体調も崩しやすくなったりで正直しんどい思いはあります😅
    でもこうやってママリで色々な方とお話させて頂くことで少しは気が紛れてます😃

義兄さんもお姑さんと仲があまり良くないんですね😅
    そしたらわかってくれてる人が義父だけでなくて良かったですね😊

お姑さんは旦那さんが好きな物をいつも作ってるということですか?
    うちの義両親と逆ですね😅

確かに急に言い争いになるからなかなか携帯持ってないことありますよね😅

ありゃりゃまた色々あったんですね😅
    でも旦那さんが本気で探してくれるようになったということは家から出られそうですね😃
    早く家出られるように応援してます😊

• 5月30日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当にそうですよね。
    マザコン多過ぎです😭

私の所の場合子供の事も手出すし自分の子供みたいに扱うから本当に腹が立つんですよね。
    夫は何が不満なん?しかないし昨日喧嘩したら私がイライラしてて虐待しかねないからお姑さんがて出してきてるんやと言われました。
    夫は私が虐待すると思ってて3人で暮らすの辞めるって言ってきました。

分かります。
    子供産んでからイライラ止まらないし夫に対してもお姑さんに対しても敵としか思えなくて。
    体力元々無かったのが更に無くなって自分のペースで家事もさせて貰えないからしんどいです!
    私もママリに助けて貰ってます。

義兄が家建てた時にお姑さんが知らなかったのが気に食わなかったみたいで呼び出して延々お説教したらしいです。
    まぁ義兄が分かってくれてたとしても守ってはくれませんからね😓

あ、違います。
    別に好物ばかりじゃなくても気にせずなんでも食べてるだけですよ😫

そうなんです。
    昨日の虐待する発言も録音してないしお姑さんの行動は動画で撮らないと意味ないしどうしようかと😞

それが上にも書いてるように口だけでお金が心配で本当は出たくないんです。
    私が壊れてもお姑さんが入れば育ててくれるから困らないからどうでも良いみたいです。
    きのうの虐待する発言を父に話した所ブチ切れて実家に帰ってきてOKになり今いつ帰るか詰めてる処です。
    もう離婚しかないかもしれません。

• 5月31日
  • *yuki*

*yuki*

マザコンにどうしてもなっちゃうんですかね😅
    子供が昔みたいに多くないから😅

こっちがイライラしていても虐待という発想にならないでほしいですよね😅
    結局は旦那さんもお姑さんにイライラしてもお姑さんがいると育児に楽できちゃうから家も出るのやめちゃったんですかね😅
    せっかく家でられると思ったのに残念ですね😥

敵わかります‼
    なんか本当に敵に見えますよね😅
    娘が寝てるときに夫に物音立てられると私の目が相当怖くなってるみたいです😅
    自分のペースで家事させてもらえないとか勘弁ですよね😅
    それくらい自由にやらせてよって思いますよね😅

確かにどんなに義兄さんがりかいしてくれていても守ってくれないと意味ないですもんね😅

なんでも用は食べてくれるってことですかね?
    食べれない程の嫌いな物がないのかな?
    うちの夫は嫌いなものないとか言いながら野菜はあまり食べたくないから私に渡してきたり残したりします😅
    農家だから野菜ばかりになっちゃうからかもしるないですが😅

なかなか録音って難しいですね😅
    私みたおに関係ないものはすぐ出来そうとか思っちゃうけどきっといざ自分が同じ立場になるとなかなかうまくいかないのかもしれないですね😅
    何かいい方法あるといいんですけどね😅

お金か確かに車の事もあるし心配はあるのかもですね😅
    でもそこを乗り越えての幸せがあるのに勿体ないですよね😅
    またしばらく実家に帰るではなく別居とか離婚とかになりそうなんですか?

• 6月3日
  • はなくるみ

はなくるみ

一人っ子が多くなってるのも原因かもしれないみたいですよ?

私凄くショックでした。
    夫に虐待するって思われていた事が。
    何を思って出るの止めたのか全く分かりません。
    多分お金の事とやっていく自信がないのと夫、父親としてのプレッシャーに負けたのかもしれません。
    何故自分に全て決定権を握らせるのかと言ってましたから・・・
    もう地獄です。
    娘がお姑さんのおもちゃにされてしまいます。

私お姑さんの事好きだったのに同居してから今は苦手になっててもう直ぐ嫌いになりそうです。
    毎日下に降りるのが憂鬱です。
    後でやろうと思ってたものを買ってにやられる、先にやれって言われるのがとにかくしんどいです。
    娘連れて二人で外に出る元気もやる気もなく毎日死にたいとしか思えません。

そうなんです。
    自分でやらないといけないんですよね。
    子供産んだら強くなるはずなのに私は弱くなってしまいました。
    いつでも実家帰ってやるって思えなくて。
    娘を守れるのは私だけなのに。

嫌いなものはありますが子供が出来て同居してから夫も疲れ果ててどうでも良くなってるみたいです。
    農家さんならお野菜いっぱいで娘ちゃんも美味しいお料理いっぱい食べれますね☺️

いや、多分私が鈍臭いだけだと思います。
    何やらしてもうまく行かない女なんで。
    何か夫やお姑さんに言われた後はママリに愚痴ってるのでそれは証拠になりそうです。
    日記にも残す様にはしてますし、何かあった時にはそれを使います。

自分が一番可愛いので私や娘の事なんかどうでも良いんです。
    母親が子供育てるって誰か決めたとか言える人ですから・・・
    次はないって言われてますし次私が実家に帰ればお姑さんがまた色々言ってきて私を追い詰めますからね。
    私達夫婦の問題なのにお姑さんに言わないと何も出来ませんから。

• 6月4日
  • *yuki*

*yuki*

確かに一人っ子が多くなってるのも原因ではありますよね😅

本当に旦那さんに虐待すると思われてるのはショックですよね😅
    父親としてのプレッシャーってじゃあなんで子供作るような行為をしたのかと言いたくなっちゃいます😥
    でも旦那さんが決定しなくていいならはなくるみさんが決めていいってことなんですかね?
    でもそれはそれで旦那さん嫌といいそうな気がしますけど!

同居すると好きだったお姑さんのこと嫌いになっちゃいそうですよね😅
    私も同じです😅
    しかも完全同居してる私達みたいな人はどうしても嫌いになりやすいですよね😅
    私も嫌いまではいかないけど、それに近いものはあります😅
    完全同居と二世帯住宅とは違いますしね😅
    毎日死にたいとさえ感じるって大丈夫ですか?

子供をとられるかもという心配とかもあるんですかね?

そうなんですね😅
    確かに子供できると他のことはどうでもよくなることありますけど、私は無理な食べ物はどう頑張っても無理です😅
    野菜はいっぱいですけど、そんなに家では野菜食べないですよ😅
    保育園では何でも食べるみたいですけど😅
    家だと甘えなのか緑の野菜とかは全然食べてくれないです😅

ママリや日記は活用できますね😊

• 6月14日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえいえ気になさらないで下さい。

やっぱりどうしても可愛い可愛いになってしまいますからね😅
    今の私達の娘もお姫様扱いですし💦

本当にショックでしたし何故相手が傷つく事普通に言えるのかなと・・・
    結婚したら子供いないといけないと考えたんだと思います。
    で、子供出来て同居してしんどくなってしまったのかもしれませんね。
    実はあの後また色々あって家出る事になって実家の近くにあるURの団地を仮押さえして本契約時期を待ってる状態です。
    早ければ来月中には出れそうなんですけど家出るって話したら夫も私もボロクソ言われて更に主人にはお兄さんがいるのですがその義兄がこっちに帰って来るとなったら私達を追い出すつもりだったという話をその時にされ、私達家族のこと馬鹿にしてると思いました。
    そんな風に思ってる人と一緒にはいられませんし絶対娘が我儘になってしまうと思ったのでもう何言われても気にせず頑張ろうと思ってます。

もう苦手です。
    話したこと直ぐ忘れるし自分は悪く無いしかありません。
    家出るって話した時言われて嫌だった事話したらそんなつもりで言ったんじゃ無い。何でも素直に聞くのでは無く相手の本質を理解しない方が悪いと言われ意味が分からなくなりました。
    嫌な所が目についてしまいますよね😅
    今は家出るって言った事で少しはマシにはなりましたが相変わらずの激しい頭痛と胃痛と下痢と吐き気に襲われてます。
    病院にかかってどこも悪く無いと言われてるので精神的なものだとは思うのですが・・
    それに本当に家出るって言ったのが良かったのかなって思ってしまう時もあるんです。
    合わないけど悪い人じゃ無い。
    娘と離して良いのか、お金も返さないといけないしこれからの生活厳しくなる。
    夫もお金の事気にして元気ないし悩んで不眠になってる。
    私が1つの家族を潰してしまいそうで・・・

そうかもしれないです。

元々何でも良いって言う人ではありましたけどね😓
    もちろん嫌いな食べ物は食べませんけどね。
    そうなんですか!?
    新鮮野菜いっぱいで私が羨ましいです✨
    きっと甘えでしょうね‼️
    保育園入れたんですね。
    私が住んでる市は県内1待機児童多い所で同居してたら確実に保育園入れれませんしフルタイムで働いてないと厳しそうです😫

はい。
    もしもの時のママリと日記です‼️

• 6月14日
  • *yuki*

*yuki*

ありがとうございます(*^^*)

お姫様扱いわかります😅
    うちの娘も似てます😅

なんかわけがわからないくらいお姑さんアホですね😅
    義兄が帰ってくるとなったらはなくるみさんたちを追い出そうとしていたなんて😅
    でも義兄さん家族は親と一緒に住むと言ってるんですかね?
    確か前義兄とお姑さんは仲があまり良くないって言っていたような気がしましたが!

普通話されたら素直に聞くのが普通なんだからそんな本質とか言われても困りますよね😅

体に症状が出るほどのストレスかかえているので、どんなに悪い人でなくてもはなくるみさんとは合わないということなので家を出ることは私は正解だと思いますよ😊
    まずはご自身の体とお子さんの事をまずは一番に考えて欲しいです😊
    生活が苦しかったらまずははなくるみさんが体調良くなったときにお子さんを保育園に預けてでも働いたら良いと思います😊

新鮮野菜美味しいけど作られる種類も決まってるからいつも同じようなメニューになっちゃいますよ😅

我が家は田舎なので待機児童と呼ばれる子供はほぼいないので入れないことはほとんどないんですよね😃
    わずか1万人の町に自衛隊の基地もあるから保育園や認定こども園が全部で4つもあるし、町立病院にも院内保育所もあるから保育園には困らないです😃

• 6月17日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当に何か1つやると皆んなで大喜びして少し引いてしまいます😅

ほんまに訳わからないでしょ!?
    いえ、義兄は今他県で住んでいるのですが定年後帰ってくる可能性があるって話なんです。
    でも、もし帰ってくるとなると私達は追い出されるとなったら安心して住めませんよね?
    こっちはいつかこの家が自分のものになると思って我慢するしか無いのに・・・
    あ、前話した仲の良くない義兄はお姉さんの旦那さんで今回の義兄は夫のお兄さんになります😓

そうですよね!!
    本当に意味わからなくて・・・

優しい言葉ありがとうございます。
    義両親からしたら私が我儘で夫に無理言って家出るって事になったとしか見られてなくて娘の事も何も考えていないと言われてしまい悩んでしまっていました。
    でも、このままここにいてもお姑さんのお手伝いしか出来ず娘の事にも口出され自分のやりたい育児が出来ないような気がしてきましたし、これから先娘が大きくなったら確実に我儘になると思いその辺も夫に話しました。
    引っ越しして直ぐは生活も落ち着かないですし何より約1年半ぐらいまともに家事やってませんし子供が出来てから1人で家事などやった事無いのでそれこそリズムつけしてからじゃないとダメだなと。
    保育園は私が住んでる所は本当に激戦区でフルタイムで働いてないと入れる事が難しいらしいです。
    なので託児所付きの仕事探してみようと思ってますし、それと並行して保育園探しと女性の就業支援のところにも相談しようと思っています。

そう言う悩みもあるんですね😅
    でも、採れたて新鮮野菜で育つ娘ちゃんは幸せさんだと思います✨

私の所は今若い世帯を入れようと必死になってて県内1番の待機児童数で6000人と言われているらしいです😫
    保育園いっぱい出来ていますし今度200人規模の大型保育園ができるらしいのですが既に0歳児は無理だと噂されてます😞
    色々支援もあって助かるのですが働けというのなら保育園ちゃんとしてから言って欲しいです😱

• 6月17日
  • *yuki*

*yuki*

定年後に戻ってくる話をもうすでにしてるんですか?
    そんなの戻ってくると言っている義兄さんも本当に戻ってくるかもわからないしなんて私なら思っちゃいます😅
    あ、違う義兄さんなんですね😅
    勘違いしちゃいました😅

本当に娘さんの事考えてるから家を出たいんだよって私なら言いそう😅
    だってあなたと暮らしてることによってストレスが酷くて体にも不調をきたしてるんですよって言っちゃいそうです😅

激戦区に住んでるのですね😅
    託児所付きの仕事は良いですよね😃

ようやく最近はミニトマトは食べてくれるようになったので、もう少ししたら我が家のミニトマトを食べてもらおうかなと思ってます😃

待機児童6000人ってヤバすぎますね😅
    本当にもっと保育園なんとかして欲しいですよね😅

• 6月21日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえ、義兄が義両親にこっちの方が良いって話してるみたいで義両親も帰ってくるか分からないって話てますけどもし戻ってくるとなると追い出されるんだと思いながら暮らしても安心できないと私は思うんです。
    更に今住んでる家も義両親亡くなった後は兄弟3人で均等に分けるようにと言われて私たちが住み続けるならお金で他の2人に渡せと言われて結局お金なんか無いから家売ることになるんですよね。
    せめてこの家が自分のものになるのなら我慢と思ったりも出来るのですがそれも無いのなら何のためにここにいるの?って感じです。
    結局私たち家族が安心して住める家では無かったわけです。

逆に体調崩してること話したら尚更家出させて貰えないので元気なふりして毎日過ごしています。
    引っ越しもいきなり夫からどうしたら良いか分からないとまたいきなり言い始め団地の2階が空いたから7月14日の内覧見てからそっちにしない?と言われました。
    私は早く出たいのに少しでも階段しかない団地なので私の事考えての発言だとは思うのですが言ってることがコロコロ変わり疲れます。
    義両親に書いて貰わないといけない書類もあるのですがそれも書いて貰わないとと言いながら渡しませんし、車検証のコピーもとらない。
    本当に本契約する気があるのかさえ怪しいです。
    私と娘と離れたく無いけど家でたく無いんですきっと。
    お金お金お金ばかりで娘のオムツ無くなったから買わないとって言ったらつい最近買ったばかりなのに!?って言われて粉ミルクも無くなったって言ったら無言になりBFのストック買わないとって言ったら機嫌悪くなって訳わかりません。

この待機児童まだ増えるんです。
    保育園料無料になるので今入れてないママさん達も狙ってくるから更に増えるんですよね💦
    夫は私の精神状況とかどうでも良いんです。
    今このまま実家にいたら自分は何もやらなくて良いですから。
    でも疲れてるの意味が全く分かりません。
    夜中のミルクもしんどいならやらなくて良いですもう。
    何もかも疲れました。
    娘も離乳食、ミルク共に食べない飲まないでイライラするし最悪です

• 6月22日
  • *yuki*

*yuki*

え~義両親が亡くなったら兄弟できちんとわけるなら家を売らないとなかなか難しいですもんね😅
    それなら一緒に暮らす意味ないですよね😅

毎日元気なふりして頑張ってるんですか?
    本当に一緒にいる意味ない気も私はしてきました!
    もう役所で相談できる人なり場所なりを教えてもらって離婚に向けて相談してみてはどうですか?
    旦那さんが本当に別々に暮らす気持ちも怪しそうなので!
    おむつやミルクやBFはすぐなくなる物なのに、買ったばかりなのにとかいわれたらお子さんのおむつも節約しないといけないのかと思っちゃいますよね😅

待機児童まだ増えるんですか?
    保育園無料って二人目が無料のやつですか?
    まずははなくるみさんが精神的にも落ち着かないとお子さんの食欲もでてこないかもしれないので、まずは私は離婚がいいのかななんて思っちゃってます😊

• 6月23日
  • はなくるみ

はなくるみ

そう思うのが普通の感覚ですよね?
    義両親からしたら兄弟仲良く分けるのが当たり前そこに勝手に住むって言ったのだからお金は工面しなさいって感じでした。
    その考えがあるのなら同居なんて絶対にしませんでしたしリフォームする意味ないと思うんですよね。
    嫁の存在とか全く無視なんです。
    お姑さんは実の両親と住んでたので嫁の気持ちが分からないんです。

はい、そうしないとこの家から出られないので。
    女性相談窓口があるので先ずは電話相談かなと思っています。
    一応昨日本契約して7月7日に鍵貰ってそこから1ヶ月以内に引っ越し完了しなければいけないので後もう少しになりましたけど結局本契約行く前にまた早く仕事探せ、期日決めて探せ、ご飯食べられなくなっても良いのか?、本当に契約するんだなとぐたぐた言って来たので、じゃあ契約辞めたら良い。
    私が壊れても構わないって言うのなら実家に帰ると伝えたら黙って本当に契約するんだなとまた言って来たのではいとだけ伝えて契約しに行きました。
    もうお金お金言わないようにすると言いながら今日娘のオムツや粉ミルク買ったら値段ブツブツ言って母乳だったら粉ミルクいらなかった、同居じゃ無かったら母乳でいけてたかな?とか言われてそんなん知るかって返事しましたけど本当にこの人とやっていけるのか不安しかありません。
    私がバタバタしてても携帯触ってるか寝てるかだけ。
    娘のことやるけど自分が決めたこと以外はやる気なし。
    育児を仕事と同じと発言する。
    なんだか義両親の相手に旦那の相手に疲れました。

来年の10月から保育園や幼稚園が第一子から無料またはいくらまでっ減額されるみたいです。
    年収によって変わるみたいですけどそれが始まることで今保育園入れてないママさん達も動くと思うんですよね。

精神的に落ち着かないといけないのに全く落ち着きません。
    それどころか肉体的にも精神的にも悪くなる一方です。
    新しい生活が始まると言うのに楽しみと言うより不安しかありません。
    夫はお金しか興味ありません。
    だから私一度夫に私と娘を捨てたらお金貯まるからそうして下さいと伝えたんです。
    そしたらそんな事して俺が楽になると思うと言われ更に訳が分からなくなりました。
    そんな中娘の食欲が急に出て来て離乳食もしっかり食べてミルクもまた量飲んでくれるようになりました。
    それだけが救いです。

• 6月24日
  • *yuki*

*yuki*

はなくるみさんが言っているようにいずれ義兄が戻ってくるならリフォームする必要もなかったし、万が一したとしてもお金は出す必要ない気がします!
    あ~嫁の立場になったことない人って厄介ですよね😅
    義母がはなくるみさんみたいな立場で婿をとって実家で暮らした人だから嫁の苦しみを知らないからと義母がよく私が嫁ぎ出した頃愚痴を話してくれました‼

相談にのってくれるところがあるなら安心しました😊
    旦那さんお金のことうるさすぎますね😅
    それなのに良い車には乗りたいへんてこりんな旦那さんですよね😅
    母乳だったらミルク代かからないとかそれだけは言ってはいけないと思う!
    こっちは母乳でなくて苦しんでるのに‼
    ストレスが余計母乳でなくしてること知らないのかって言ってやりたいです‼
    もはや旦那さんには実家をでたら子供の面倒を丸1日見させると良いと思います😊
    どれだけ育児が大変か!

来年の10月から第一子も無料になるんですか?
    今年の4月に第2子無料になったばかりなのに!
    そんなんで日本は大丈夫なのだろうか?
    それは動きますよね😅

楽になるんでしょ!
    お金お金しか言わないんだからって私なら言っちゃいます‼
    お子さん離乳食の食べる量が増えてミルクの飲む量も増えて良かったですね😊
    何よりの救いですよね😊

• 6月25日
  • はなくるみ

はなくるみ

その義兄も本当に帰ってくるか分かりませんがもし帰って来たら私達に家探せと言うつもりだったと聞いて少しショックでした。
    リフォーム代もそう思いますよね?
    でも、夫はリフォームして貰ったのに家出るんだから払うのは当たり前って言ってお金無いって言うので夫は私達家族より親の方が大事なのかなと思ってしまいます。
    本当に嫁の立場が分からず自分が出来たのだから誰でも出来るって感じで困ります。

昨日父親に電話したら離婚した方が良いと言われました。
    本当にいちばんだいじなのはお金かもしれません。
    何を考えてるのか本当にわからなくて。
    彼の優先順位がおかしいんですよね。
    自分の発言がどれだけ相手を傷つけてるのか全く分かってないみたいです。
    確かに同居でストレス溜まってますが、そうじゃ無かったら出てたかなんて分からないじゃ無いですか?
    入院してる時は出てたので何で出なくなったの?って感じなのかも知れませんが私どこまで傷つけららないといけないのでしょうかね?
    一度1日見てよって言ったら無理って言われてしまいましたよ。
    自分は出来ないでも私には完璧を求めるんです。
    私の精神状態とか肉体的疲労とかそれもどうでも良い。
    育てるのは私じゃなくても構わないからとにかく働いて金稼げ。
    娘は娘で私より義母になつき私と2人の時はずーっと泣いてます。
    私の顔見ません。
    離乳食もミルクも悩みながら必死にやって来てますが良いところは義母に取られています。

楽になるのに楽になると思う?の質問も分かりませんし夫の意見がコロコロ変わるのでしんどいです。
    契約しに行っても何も言わない話さないなので私に向こうの人も聞いて来ますし、自分から何かやろうと一切してくれませんし一番自分がしんどいと言ってます。
    私は専業主婦なんだからいつでも寝れて良いなと言って来ます。

• 6月26日
  • *yuki*

*yuki*

私も何度か同居解消したくて出たいという話を義両親に話したことありますが、実現はしてないけど、リフォーム代払えとか言われたことはさすがにないな😅
    もはやお姑さんも旦那さんもお金しかない家族なのかもしれないですよね!
    嫁になったことない人に私ができたんだからあなたも出来るでしょみたいに思われても困りますよね😅
    自分の親と義両親と住む事の大きな違いはなっちみた人にしかわからないですもんね😥

私も離婚した方が良いような気はします!
    ただこれを決断できるのははなくるみさんだけなので、何を一番に考えるかなのかなと私は思いますよ😊
    はなくるみさんが決めた決断ならお子さんも幸せになれますよ😊

今はお姑さんがおこさんの事みてる時間が長かったりするからそれはなつきますよ!
    育児経験が長い分おこさんのあやしかたもわかってますしね😅

専業主婦だって同居してたらいつでも寝れるわけないじゃんって感じですよね😅
    寝れる環境よこせって感じですよね😅

• 7月1日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当にリフォーム代の話は信じられませんでした。
    夫も払う気満々でそれで家計苦しくなるの分かってるのにやってもらったんやから払うの当たり前って感じで・・・
    私もそう思います。
    お金の話する時人変わりますから2人とも。
    そうなんです!
    貴方は出来たかもしれないけど私には無理です。
    何故こんなもんかって受け入れられないの?と言われても無理なもんは無理ですってかんじです。
    はい、なのでママリで同じ境遇の人と話して自分がおかしくないって思っています、

実は日曜日の朝に夫と大喧嘩して今まで溜まってたもの全てぶつけました。
    私が体調ずっと悪くて朝も中々起きれないのが目障りだったらしくそんなにしんどいのなら子育て無理やから娘を施設に預けると言われて何かが切れて私と娘を早く捨ててくれと言いました。
    結局仲直りも何もしませんでしたが私が本気で出て行くと思ったらしく今の所私の言う事を大人しく聞いてますがきっとまた意見がコロコロかわると思います。

そうなんです。
    それも理解してくれなくてそんなんだから娘も懐かないとか言われたこともあります。

なので私もうキレて昼から娘が寝たら私も横で寝る事にしました。
    夫にももう寝ますと宣言しています。
    それで文句あるなら言えば良い、捨てるなら捨ててくれと思っています。
    私は今すぐにでも実家に帰っても良いと思ってるので。

新しい家電もお金が高すぎとか言って買うの保留になりました。
    本当にどうしたいのか分かりません。
    聞いても何も言わないので。

• 7月2日
  • *yuki*

*yuki*

お金に目がない親子ってはたからみたらえ~だけど、世間体気にするお姑さんみたいだからそこは近所の人にはバレてないのかな😅

無理なものは無理ですよね😅
    それで良いと思います😊

お子さんを施設にいれるってそんなことは簡単に言って欲しくない言葉ですよね😥
    施設にいれたら施設からでて一緒に暮らすってすごく大変って聞いたことあります!
    はなくるみさんとお子さんを捨ててくれと言ったのですね😅
    勇気がないと言えなかった言葉だと思います😊
    これで離婚になるとまではいかないかもしれないけど、本当に無理と思ったらひとまず母子をかくまってくれる場所にでも入ると良いかもですね😊

懐くか懐かないかはそりゃお姑さんの方が育児になれてるのだからお姑さんにばかり育児とられたらお姑さんになついてしまうのは仕方ないのかなって思います‼
    こればかり経験ですからね😥
    でもそれを旦那さんがそんなんだから懐かないとかは言われたくないですよね😅

もうどんどん昼寝しましょ😃

新しい家電が高かったらリサイクルでもいいのありますよ😃

• 7月2日
  • はなくるみ

はなくるみ

絶対近所の人にはバレていませんよ。
    だって自分でパン作って配る人ですからね😓

もう義母の話は適当に聞いて流したりこっちの意見を第三者が言ってたと言ってみたり1番効くのが専門家に相談しながら決めますと伝えています。

そう思いますよね!?
    これが初めてでは無くて何回も言われてるのでもうキレてしまいました。
    その発言は私に死ねって事と同じやで!とも言いました。
    泣きながら今までの自分の気持ちぶつけたらなんだか少しスッキリしました😊
    はい、今度この発言したら問答無用で私は実家に帰ってやろうと思ってます。
    イライラしたからって何言っても良いわけじゃありませんから。

そうなんです。
    この環境にいてると本当に自己嫌悪ばかりで元々自信無かったのが更になくなってきています。
    私、本当に不器用で何やらしても慣れるの時間かかって臨機応変が出来なくてみてて本当にイライラさせてるんです。
    だから何故出来ないって言われてしまうんですよね。

娘が近頃ズリバイ始めたり寝返り始めたりして中々寝なくて😭
    それも寝かしつけも抱っこじゃ無いと無理で降ろすと大泣きして寝返りして戻れなくて更に泣くという状況でフラフラなんです💦
    でも、やらないといけない事はあるのですがもう何言われても良いやって少し思えるようになりました。

それがリサイクル品とそんなに値段変わらないんです!!
    リサイクル品だと保証期間ほぼ無いので私としたら安く済んだと思ったのですが・・・
    夫の考えが全く理解出来なくて。
    なので私は新品が良いけど貴方が無理ならもう任せるからちゃんと探して来てください。
    引っ越しの準備も私は育児でフラフラなので貴方がして下さい。
    それが嫌なら私と娘捨てて下さいと伝えました。
    どう出るか今から楽しみです。

• 7月3日
  • *yuki*

*yuki*

あ、そっかパン作って配る人なんですね😅
    でも案外バレてるかもですよ!
    パンくれるからいい人ということでもなく、何も言ってこないだけな可能性もありますからね😅

専門家に相談しながら決めますってそれは良いですね😊
    私も何か言われたら真似しちゃいます😊

色々言いたいこといってスッキリするのが一番ですよね😊
    もちろん解決するのが一番だけど必ず全て解決できるわけではないですしね😅
    私もイライラをいつも夫にぶつけてますけど何も解決しないけど、このイライラを誰にも言えなかったから私は本当にすでに離婚していたと思います😅
    なのでスッキリが一番ですよね😊

私も不器用だからわかります😊
    私も夫にイライラさせてると思います!
    夫はイライラをぶつけてくる人ではないからどれくらいイライラしてるかはわからないですが、ごくたまあに小さい声で悪態をついてるのが聞こえるときがあるから夫もイライラしてるんだなって思ってます😅
    でも私は聞こえないふりのときとなんでそんなこと言うのと怒るときとあります😅

うちの娘は11ヶ月の途中で添い寝に切り替えたらうまくいったのでそるからは添い寝になりましたが、それまではずっと抱っこで寝かせてましたよ😃

なんなら昼寝は1歳半過ぎてもずっと抱っこで寝かせてましたよ😃
    うちの娘も寝てるときの寝返り始めた頃は寝返りしてはよく泣いてました😃
    今じゃ良い思い出だけどそのときは辛いですよね😅
    今は仕方ないと割りきるしかないですけど、そのうち添い寝で寝かせるようになったら楽になりますよ😃

あ、そうなんですね😅
    リサイクルの方が安いと思っていたけど、新品も機能がシンプルなのとかは安いですもんね😃
    良いですね😊
    全て旦那さんに任せましょ😊

• 7月4日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうかもしれませんね😅
    そうだったら少し良い気分って思ってしまう自分がいてます😖
    なんかだんだん性格悪くなってきてます私💦

これが1番効果的ってどこかのサイトに書いててこれは使えると思って早速取り入れました!
    ぜひ使って下さい!
    口うるさい義母も黙りましたから❗️

本当にそう思いました。
    今まで言いたい事も黙って耐えてたのがついに爆発した感じでしたね😅
    結局何も解決してませんが初めてぶつかり合えて良かったですしそれから夫の私に対する態度が2人で生活してた時の優しい夫に変わり挨拶なども自分からしてくれる様になりました。
    相当夫も考えたみたいです。

私の夫は溜める人なので出すところが無く私に当たるんだと思います。
    でもそれでも言っていいことと悪いことあると思いますしそれは思いやりだと思うんです。
    とはいえ俺も傷ついてると言ってきた時はどの口が言うと思いましたし呆れましたがもうそこは気にしない事にしました。
    父親に不器用なのも要領悪いのも全てお前の一部なんやから気にするなとまた怒られてしまいました😫

良ければどの様な形で添い寝されてるか教えて頂いても良いですか?
    もしそれが娘に合うのならその方法もやってみたいと思いまして💦

やはり成長の一環ですもんね😞
    分かってはいるのですが夜中や早朝にやられてしまうと中々しんどくて😫
    これから家族3人で生活するのにそんな事言ってる場合じゃ無いのですが😖

離乳食もまた治ってた指しゃぶりが復活して食べなくなってしまってそこにもイライラしてしまって・・・
    ズリバイも凄く早くて追いかけるのも大変で毎日戦争です😭
    元気な証拠なんで嬉しいのですが私の体力が本当に無くて朝からフラフラです😔

そうなんです。
    シンプルなので十分なんです。
    電化製品にこだわりある訳でも無いので😅
    少し夫も分かってくれたので良かったなって感じです👌

• 7月5日
  • *yuki*

*yuki*

どんどん性格悪くなりましょ😃
    自分のよりよい生活の為に性格が悪くなっても良いと私は思います😊

ありがとうございます😃
    ぜひ使わせて頂きます😊

結局解決できるにこしたことはないけど解決できなかったとしても色々言いたいことが言えることが一番ですからね😊
    旦那さんが優しくなって自分から挨拶してくれるようになるなんて爆発してみるもんですね😊

本当に言っていいことと悪いことがありますからね😅
    もし旦那さんがストレスためる人なら何かしらのあまりお金のかからない趣味をみつけてもらうのが良い気もします😊
    旦那さんに俺も傷ついてると言われたときにはなくるみさんが大人の対応できたのは少なからず爆発したことにより少しストレス発散できたからかもですね😊
    不器用なのも要領悪いのもどうにかできることでもないから仕方ないですよね😃

うちの娘の場合なんですが、生後11ヶ月の頃にこのママリで結構添い寝してる人が多かったので今まで抱っこしてミルク飲ませながら寝かせていたのを思いきって試しに添い寝してみようと実践してみたら案外すんなりできたのでそれを実践してるのですが、やり方としてはまず夜寝る前に義両親に娘からおやすみのなさいのタッチをさせてから洗面台に歯ブラシを取りにいってそのまま寝室に入ります😃
    寝室を薄暗くしながら私と娘が自分で歯磨きをしながら録画のいないいないばあやみいつけたやお母さんと一緒をみながら歯磨きをして、私は歯磨きに少し時間がかかるので娘は歯磨きあきたら適当に遊びだします‼
    私が歯磨き終わった仕上げ磨きをしてからおむつをかえて部屋をテレビもけして真っ暗にします!
    真っ暗にしたら娘が眠かったらそのままベットで勝手に寝ますし、まだ遊びたい時は一人で遊んだり私の上に乗ってきたりします😃
    それで眠くなったら勝手に私の横にきて寝てくれます😃
    ごめんなさい適当なやり方なのでこれでやり方があってるかはわからないです😅

うちの娘も私が寝る頃になるとモゾモゾして泣くこともありますし、朝方は4時とか5時くらいになるとこれまたモゾモゾしたりなんなら5時位におきることもしばしば!
    でもだいたいそういうときは決まって寝室が暑い時なのかなと思ってます😅
    私も寝不足が続くから免疫力がすくなくてすぐ風邪ひいちゃいますけど、風邪ひいたらゆっくり寝かせてもらうと何日かすると元気になるのでやはり睡眠不足がよくないなと改めて思いました😅

離乳食も食べなくても怒りたくなりますけど、大人も食べたくないことがあるのと一緒なので起こる必要もなければ自分を責める必要もないですよ😊
    私なんて食べさせてみて食べなかったらもうほっといてるので、食事の後にお菓子たべたがったりお菓子がないとパン食べたがったりしますけど、全然あげちゃってます😃
    なんなら義両親が娘のみえるいちにお菓子とかバナナとかの果物を置いとくので、ご飯前に普通に愚図るからあげちゃったりしてます!
    もう義両親に怒りたいけどキリがなさすぎてあきらめモードです😅

旦那さんわかってくれて良かったですね😊

• 7月9日
  • はなくるみ

はなくるみ

もう直ぐ家出ると思うとある程度の事は我慢できますし今まで色々やって貰ってた事に感謝出来るようになって来ました。

あの爆発は本当に良かったと思います。
    あの爆発が無ければ私実家に帰ってたか精神的におかしくなってたと思います。

一応ソフトボールやってるんですけどそれ以外にも何か趣味見つけて貰いたいなと思いながら私もストレス発散出来て無くて溜めるタイプなので同じだなと😅

なるほど・・・
    うちはお風呂上がったら保湿して着替えさせてミルク飲ましたら薄暗くしてる部屋に連れて行って寝かしつけするんです。
    その時にディズニーの音楽かけてるんですけどこの頃は寝るまで2時間とかかかりますね😅

うちの子4時にはお目々ぱっちりで寝返してズリバイ始めて探検するので毎日しんどいです💦
    確かに涼しいと寝てくれてますよね!!
    うちも汗かいてるときが多いので冷房でもっとしっかり冷やさないとなと思いました😖
    お昼寝もしなくて夕方になるとクズって寝かしつけしてしまうんですよね。
    夕方寝かしたらダメって言いますけど泣いてる娘に我慢させるのも無理ですし今度団地に行くので泣かせっぱなしになんて出来なくて。
    睡眠不足だと思考力も下がりますし困りますよね。
    私も寝たいけど眠れなくて辛いです。

ご飯あげるタイミングがいつも悪いみたいで絶対愚図ってしまうし色々考えてやるんですけど中々上手くいかないし義母の邪魔が入ってしまって。
    遊びながらでも食べてるから止めるタイミングも分からずダラダラになってます。

とにかく寝不足での頭痛と引っ越しの準備と娘の相手で壊れそうです😭

• 7月11日
  • *yuki*

*yuki*

確かにもうすぐ家出られると思うとある程度我慢できますよね😊

本当に爆発大事ですよね😊

夫婦揃ってストレスためるタイプだとお互いが爆発して離婚ってことにもなりうるからそうならない為にも程よくストレス発散できると良いですね😊

お風呂上がってからは二時間くらい寝るのにかかって普通だと思いますよ!
    湯船につかると体温が落ち着くまでに1時間半から2時間かかりますから😅
    なのでうちはお風呂いれてからご飯食べさせてます‼

うちの娘も去年は朝4時、5時起きの頃ありました😃
    今でもたまにありますけど、だいたい部屋の温度が調度いいとそんなに早く起きないからうちの娘が早起きするときは部屋が暑い時とだいたい決まってます😅

うちの娘全然1歳半近くまで普通に夕方まで寝てましたよ😃
    全然気にせず夕方でも眠たいなら寝かせるのを優先で大丈夫ですよ😊

ご飯あげるタイミングが悪くて愚図るとのことですが、だいたいいつも何時頃あげてますか?

うちの娘も遊びながらでも食べるからなとなくこらは食べさせたいなと思う物を食べさせて後はだらだら時間かかりそうな時はやめちゃってます😃

はなくるみさんのお子さんはまだ9ヶ月だから離乳食を食べ始めて30分で切り上げて良いですよ😊
    離乳食の時は30分が基本なのでそれ以上粘る必要ないですよ😊

• 7月14日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、この三連休に荷物を新居に運んで行ってます。
    父親が昨日手伝いに来てくれたのですが暑さと年には勝てず泣く泣く家に帰ったのですが義母から私から何も父が来ること聞いて無いのが気にくわないと何故か怒られました。
    夫から連絡して貰ってたのですがどうやら私からも言わないと行けなかったらしく私がおかしいのかと思い父に確認したのですが夫がしてたら構わないだろうと言われたので私がやる事なす事気にくわないんだなと思いました😓

本当に爆発する前に小出しにしたいのですが日々の育児と家事で疲れ切ってしまい会話もそこそこ寝てしまうんですよね😫
    私のストレス発散法寝ることかもしれません😑

先にお風呂入れてからご飯のお家なんですね☺️
    うちの子お風呂あがりにそのまま寝てしまう時もあるので先にご飯食べさせてないとご飯食べずに寝てしまう事になる時もあるので難しいんですよね😞

やはりそういう時もあるんですね💦
    うちの子は汗かきながらでも寝てますが暑い時はぎゃーってよく泣いてますね😖
    室温少し気にして見ます。

そうですよね!?
    寝かしたら夜寝れなくなるってあるけど眠くて愚図ってる娘泣かせっぱなしとか絶対に無理です😭
    気持ちよさそうに寝てる娘みたらこれが世間的には間違いでも私はこれで良いやって思う様にします。

まだ2回食なんですが、朝は7時台にあげてお昼はミルクとおやつを11時半から12時台に夜は4時台にあげてます。
    お腹が空いて泣く子では無いのでこっちがご飯の用意する前に食べさせてしまってて本当は親と一緒に食べた方がいいのは分かってるのですが準備や娘食べさせて私も食べるというのが出来そうに無くて・・・
    お昼のおやつはミルク飲み終わった後私と一緒に食べたりしてる時もあるのですが・・・

私もこれは食べて欲しいと思うもの食べたりとりあえず一通り食べたら良いかな?と思うようにはしてるのですがやはりどうしても食べようとしてると時間かけても食べさせてあげたいって思ってしまうんですよね😅

離乳食の時は30分なんですね‼️
    離乳食食べ始めて30分で終わった事ない気がします💦

• 7月15日
  • *yuki*

*yuki*

もう荷物運び出しているのですね😃
    私も旦那さんが伝えていたら言う必要ないと思います😃

あ~確かに疲れて会話なんてあんまりないですよね😅
    私達夫婦も会話ないから私がよくキレます😅
    私は結婚して友達も親も近くにいない所に嫁いだので、夫しか愚痴る相手もしゃべりたい相手もいないので、義両親とも話すけど当たり障りない話しかできないから夫に愚痴れなかったらストレスためこむだけなので、夫婦の会話がないと寂しくなるし辛くなるから話したいのに話せなくていつもイライラです😅
    寝ること大事ですよね😊

夫が仕事終わったらまずシャワーって人なので、まずはお風呂にお湯をためたら夫がシャワーしたら娘をお風呂に入れるのが定番になってます😃
    でもお風呂入る前にはお腹すくみたいでパンかおにぎりをいつもある程度食べてからお風呂に入ります😃
    保育園のおやつだけではとうやら足りないみたいです😊

結構うちの娘は温度に敏感なのかそるとも私が隣にいないからなのかは確定はできないですが暑い時は朝起きるのも早いです😅
    今日はちなみに朝4時過ぎには起きました😅

もう全然良いと思います😊
    はなくるみさんがこれで良いと思うやり方が正解ですよ😊

親と一緒の時間なんてうちもずっと無理でしたよ😃
    うちはまず娘を食べさせてから私達が食べるという感じでした😃
    だからいつも全て冷えてるものを食べていた感じでした😃
    娘も私も一緒に食べるようになったのは1歳半位からですかね😃
    同じものを食べれるようになってからだったと思います😃
    全然気にしないで大丈夫ですよ😊

離乳食の時特にミルクや母乳をまだ飲ませてる時期だと離乳食をダラダラたべさせていると常に何かしらを口にしてることになるのでよくないみたいですよ😃

• 7月20日
  • はなくるみ

はなくるみ

昨日夫に義母がいつになったら家出るの?と聞いてきたらしいので明後日には完全引っ越しする事になりました。
    何も片付いてないしめちゃめちゃですが早く出ろと言われたので出るしかありません。
    きっとそんなつもりで言ったんでは無いと言われると思うのですが私にはそう聞こえてしまいます。

そう言って頂けると嬉しいです。
    何もコソコソする必要ないと言われたのですが旦那が言ってればそれで良いのでは?ととても不思議に思いました😅

私も同じです。
    結婚して友達もいない所に来ました。
    実家はまだ近い方ですが中々帰ることも出来ないので電話で父親に愚痴る日々です😅
    夫には義両親の愚痴を父には夫の愚痴をそして保健師さんとママリで両方の愚痴と育児の悩みをって感じです😞
    近くに支援センターも無いし元々内向的な性格なのでママ友作るのも難しいんですよね💦
    月に一度近くの公民館に支援センターの出張が来てくれるので今度顔見せに行こうかなとは思ってるのですが中々勇気が無くて😫
    元々そんなに話す夫婦じゃ無かったのですが子供産まれてから更に会話が減りましたね😓
    何考えてるのか正直分かりませんもん😞
    寝ても寝ても眠たくて娘の横でずーっと寝てました😅
    明日明後日と買い出し行かないといけないので体力これで少しは戻ったかな?って感じです。
    毎日夫に魂抜けてるって言われてます😅

ご飯の前にお風呂なら少しの軽食入れてからお風呂でも良いですよね✨
    娘さんよく食べられるんですね☺️
    うちは多分夫が帰って来たらお風呂入れて貰うって感じになると思います。
    早いと6時には帰って来てくれるので何とかなりそうなので😄
    どうしても遅くなる時は私が入れないといけませんけどね😓

うちの子も私が横にいないと直ぐ目覚めて泣いてます💦
    お昼寝のときとかとても困るんですよね😔
    4時過ぎはキツいですね😭
    そういううちの子は毎日5時前に起きてズリバイして脱走しています😭
    せめて6時まで寝て欲しいです😖

ありがとうございます😊
    本当にこれで良いの?って不安しか無くてみなさん一緒に食べてるとか見ると焦ってしまって😭

そうなんですね💦
    教えて頂いて少し安心しました😖
    私は私のやり方で良いんですよね😭

そうなんですね!?
    昨日ぐらいからいきなり15分で食べ終わるようになったので今度は量足りて無い!?とか思ったりするのですがお腹出てるからこれで良いかと思ってます😅

• 7月21日
  • *yuki*

*yuki*

それは私も早く家出ろと言われてるように聞こえちゃいますね😅

本当に旦那さんがきちんと言ってくれていたらと思っちゃいますよね😅

私は夫に義両親の愚痴を言って夫への愚痴はあれ?私誰にも相談できてない😅
    ゆいつはなくるみさんに聞いてもらってる位です😊
    いつも助けて頂いてます😊
    あちは近くに支援センターありますが、保育園に通うまでは通っていたのですが、保育園に行くようになってからは支援センターに行くこともなくなったので困りもんです😅
    私も人見知り激しいですが、しょっちゅう通ってると自然と仲良くなりますよ😃
    まあ子供が動くようになってくるとなかなか話す機会も子供の目が離せないから難しいですが😅
    私達夫婦も結婚した年齢がお互い遅かったこともあり結婚当初から熟年夫婦並みに会話が少なかったのに子供できてからなおのこと減りました!
    もうどんどん寝ちゃいましょ😃
    もうこの暑さですし、寝れるときは寝た方が良いです😊
    私は夫には言われないですが、自分で魂抜けてるなとよく思います😃
    もう娘がいないときは何もする気持ちがおきないですもんね😅
    なのでほとんどとりためた録画してあるのを見まくってます😃

軽食いれないと娘がもたないですからね😅
    もう小さいときなんであんなにミルク飲まなかったのくらい今はめちゃくちゃ食べまくってます😃
    保育園ではおかわりがあるときはご飯やおかずやおやつの時間でもおやつもおかわりをしまくってるらしいです😃
    それでも保育園で毎月体重計ってるのに1ヶ月で200グラムしか増えないんですよね😅
    これが普通なのかどうかもわからないですが、結構食べてるのになとは思います😅
    今の同居してる段階でのお風呂は旦那さんが入れてくれてますか?
    うちは夫にいれてもらってます😃
    私が入れると脱衣所が狭いのと娘が動き回るから私を先に拭いてから娘をというのが難しくかといって同居だから真っ裸ででるわけにもいかないから、夫が帰ってくるの遅いときとか飲み会の時とかは娘には1日お風呂を我慢してもらってます😅

一緒ですね😃
    私はお昼寝の時はもはや一緒に寝るか眠くないときは娘の隣に横になってスマホをいじってます😃
    うちの娘も一時期毎日4時か5時に起きていた頃ありました😃
    でも冬の時期はかえって遅くまで寝ていました😃
    なのでこの暑い時期だけかもしれないですよ😃
    最近は朝顔早いけど娘が起きたら義母がいる居間まで一人でいなくなるから私も夫も6時か6時半位まで寝かしてもらってます😃

とんでもないです😊
    大丈夫ですよ😊
    焦っていいことはないのでお子さんのペースです😊

もうはなくるみさんのやり方で大丈夫です😊
    15分で食べ終わるということはそれだけお腹空いていたからなので足りないとかは考えなくて大丈夫ですよ😊
    うちの娘も離乳食沢山食べていた時期は15分とかで終わってました😃
    そうなんですよ😃
    お腹でてるから大丈夫ですよ😊

• 7月22日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうですよね!?
    今日1日色々買い出しに娘振り回してしまってごめんって思ってたら本人以外と平気な顔して新しい家でも探検してニコニコしてくれててなんか涙ポロポロ出て来てしまいました😅
    夫に本当に情緒不安定だよね😰って呆れられましたよ💦

そうなんですよね😅
    本当に悪い義母さんでは無いのですがどこか考え方が違うんですよね😓

私で良ければいくらでも聞くので言ってください!!
    それぐらいしかyukiさんに恩返しが出来ません😭
    こっちの方がいつも助けて頂いてますよ!!
    いつもyukiさんから大丈夫ですよって言って貰えると前向きに考えれるんです。
    本当にありがとうございます😊

確かに保育園とかに行くようになったら支援センター行く事無くなってしまいますよね!!
    しょっちゅう通える所に無いのが痛いんですよね〜。
    まぁ焦っても仕方ないので市のやってる離乳食講座に応募してみました☺️
    一度前期の離乳食講座には参加したので次は後期のも聞いてこようと思います✨
    確かに高速ズリバイする娘なので目が全く離せません。
    多分支援センターの中でアワアワしてるのが目に見えています😭
    私も同じ感じです。
    付き合って直ぐに共通の友人からあんたら2人縁側でお茶飲んでる年寄りみたいやなと言われたぐらいなので😫
    気失うみたいに寝てるので夫もビックリしてますよ😱
    本当に育児って大変だなって思います。
    でも娘の笑顔見ると頑張ろうって思えるんですよね❤️
    保育園激戦区なので中々預けてゆっくりとかは無理そうなので夫に見てもらってる間に美容院とか友達と遊びに行くとか少しやらせてもらおうと思います😊

娘さんきっと運動量も多くてしっかり食べてとても良い子ですね✨
    うちの子も自分で食べたいと言うようになって手づかみ食べ少しさせたりしながら食べさせてますが凄く自己主張激しくなってきて嫌な時は絶対口開けなくなりましたね😅

同居してる時は義父が入れてくれてます。
    義父がいない時は夫が入れてくれてます。
    確かに同居してると裸でウロウロ出来ませんもんね💦
    最悪この季節ならシャワーだけでも良いかなと思ったり最悪お風呂我慢して貰うのも良いかもしれませんね😊
    まぁ私もお風呂入れれる様になった方が良いと思うので少し練習しようと思ってもいるんです😃

お昼寝の時も気失ってる時があっていつも焦ります😅
    そして娘の方が先に起きて起こしてくれる事が多々あります😂
    娘がお昼寝してる時に家事やれば良いのは分かるのですがどうしてもいい体力が無くて😰
    良く動く子だしこれからは家事もわたしがやらないと駄目なのにどうしようかな〜という不安とでも誰にも文句言われない新しい環境の楽しみとが入り混じってます😅

季節的な事もあるかもしれないのですね💦
    少し大きくなったらその様に勝手に行ってくれる事もありますもんね。
    良く義母さんにそんなに早く起きてたら下に来たら良いのにと言われますが私が嫌なんだよと口から何回か出そうになってました😅

そうですよね!
    娘のペースで私が良いと思えるやり方ですよね!

別にがっついてる訳でも無いしお腹空いても泣かないしどういうこと?って思いながらあげてるのですがあげればあげるだけ食べるのでその辺も気をつけなければと思ってます。
    日によって色々変わるので子育ては難しいです😅

• 7月22日
  • *yuki*

*yuki*

娘さんを家から連れ出すこともできるし振り回すと思わなくても大丈夫ですよ😊
    うちの娘なんて保育園に通い始めるまではお出掛け好きだからお出掛けする?といってよく車で出かけてはいつも娘車に乗ると寝ちゃうから車に乗せたまましまむらとかよく行ってました😃
    さすがに暑い時期はできないけどそれでストレス解消してました😃
    子供生むと涙もろくなりますよね😃
    情緒不安定なのは仕方ないです😃

それうちの義母も一緒で悪い人ではないのに、うちの義母は考え方が古いんですよね😅
    年齢も70だからかもですが!

ありがとうございます🙇
    そんなそんな恩返しだなんて、私は思ったことズバズバ言っちゃうし、気を悪くしてないかいつもひやひやしてます😥
    なんかこんな私で少しでもお役にたてているのであれば幸栄なことです😊

そうなんですよ😅
    しょっちゅう通えるところに支援センターないのは辛いところですよね😅
    離乳食講座応募したんですね😃
    うちの娘は離乳食講座に2回行きましたが、娘のご飯を食べる時間とずれていたこともあって離乳食講座の後に実際に作った物を娘に食べさせるけどほとんど食べてくれたことなかったな😅
    周りの子達は食べるからどうしても比べてしまってそれからは行くのをやめちゃいました😃
    そしたら私の気持ちが楽になりました😃
    はなくるみさんはそうならないと良いですね😊

やっぱり目が離せないですよね😃
    私は友達にそういうことを話したことがないから言われたことはないですが、二人で縁側でお茶飲んでる年寄りみたいというのはうちの夫婦もそんな感じです😅
    なんなら義両親の方が私達夫婦より会話が多いと思います😅

そりゃいつも寝不足ですもん気を失うように寝ますよ😃
    私も娘さえ起きなかったら気を失うように寝てると思います😃
    保育園激戦区だと一時保育は難しいんですか?
    そう考えると私の住んでるところは恵まれてますね😃
    一時保育も登録さえしておけば前日に電話で予約をしたらいいので😃
    もう旦那さんに見てもらって美容院や友達と遊ぶのどんどんしちゃいましょ😃

きっと運動量多いと思います😃
    保育園でのお散歩もわりかし遠くても歩いて行ってるみたいなので😃

うちの娘も離乳食もう嫌となったら口閉ざしてました😃
    それはミルクの時もだし今でもそうですよ😃
    今なんてご飯やお魚やパンが好きなんですが、好きなものでも今はこれじゃなきゃ嫌というのが娘にはあってもうそれじゃなかったら愚図ります!
    自分で食べたがるの良いですね😊
    うちの娘はどちらかというと食べさせてタイプなので、保育園では自分で食べるのに家ではほとんど食べさせてます😅

義父が入れてくれるんですね😃
    お風呂上がりはどんな感じですか?
    はなくるみさんがお子さんを受けとる感じですか?
    もう本当に今の時期なんて裸でいたいよと思うときもあっても無理だから諦めてます😅
    シャワーだけって娘にはしたことないですが、どうなんですかね?
    特に問題ないならシャワーでも良いですよね😃
    お風呂我慢うちはまあまあありますよ😃
    私も普段自分で入れないのに実家に帰ったときに私が入れたら勝手が違うからかはたまた夫みたく遊びがなかったからか愚図り気味でした😅

家事に関しては掃除機かけるとか以外はお子さんのおもちゃとか以外は使ったものはすぐ片付けるとかしたら、掃除機かけるのも簡単になって掃除しやすそうです😃
    後はヒルナンデスとかでよくやってる収納の達人みたいなのを参考にするとかは良いと思います😊

きっと涼しくなってきたら落ち着くと思います😃
    もし涼しくなっても早起きかわらなかったらごめんなさい😅
    なんかいちいち下に来たらいいのにとか言われたくないですよね😅
    下に行きたいと思ったらこっちから言われなくても行くしと思いますよね😅

それで充分です😊

もうお腹空いても泣かない時期とかなのかもしれないですね😃
    娘の時も確か泣かなかった気がします😃
    それで時間時間であげていたはず😃
    もはや時間で決めて離乳食あげて良いと思います😊
    あげればあげるだけ食べる時あります😃
    きっと成長期なんだと思います😃
    1歳過ぎてお粥から普通のご飯になってくるとそれも落ち着いてきますよ😃

本当に子育てって難しいですよね😅
    色々な人や本を見ても言ってることが人によって違うから、もはや自分に合うやり方を見つけるしかないのかもしれないですね😊

• 7月23日
  • はなくるみ

はなくるみ

昨日の夕方引っ越し完了しました!!
    家の中段ボールだらけの荷物片付けどこからやって良いか分かりません😅
    昨日夫と2人で熱中症なりかけになりながら頑張って荷物運んで中に入れるだけ入れてってやってる間義両親に娘見て貰ってたので娘に怒られました😖
    今日も朝から機嫌が悪くて5時に起きてからずーっと泣いてグズグズしてて思わず怒鳴ってしまいました😞
    私もyukiさんぐらいの心の余裕が欲しいです😭
    そしたら朝ご飯食べた後ずーっと寝始めて荷物片付けたり離乳食のストック作ったりしてたらめまいして来て今休憩少ししてます。
    あまり食欲もないのですが久しぶりに好きな音楽少し聞けたので良かったです✨
    私元々情緒不安定だったんですけど子供産んでからそれがさらに酷くなってしまって😰

うちの義母も古い考え方の方で女が家事育児仕事全て完璧にやって当たり前しんどい思いは女がするものって考えでご飯も残り物の硬いご飯しか食べさせて貰えませんでした。
    1番辛かったのは産後2カ月ちょっとで迎えたお正月でずーっと立ちっぱなしで過ごしていて疲れ切りましたよ。
    年齢はyukiさんの所の義母さんより若いですが考え方は男尊女卑ですね。

そんな気を悪くする事なんて一切ありませんよ?
    思った事言ってくださるので成る程なといつも思ってますし本当にありがたいです✨

そうなんです😭
    1番近いところで片道歩いて45分ぐらいぇバスなら乗り換えありなんですよね😔
    私も初期の分を一度行った事があったのですが義母さんが娘見とくから行って来なさいと言われ娘無しで行って浮いてしまいました😅
    なので今度は娘連れて行こうと思ってるのですがこの場所もまたバスと電車使わないといけなくて悩んでるんですよね。
    暑いしバス待つのも日陰ないしベビーカーで乗り込むのも大変やしって😅
    何より娘が起きてるかも心配で💦

あ、それうちもですよ!
    義両親の方が良く話されてます!

そうですよね!
    なのに夫によくそれだけ寝れるよね😑
    昼間も寝て夜も寝てまだ眠いとか意味分からんって言われた事があってキレましたよ。
    一時保育も抽選らしくて今は登録もできないらしいです😭
    そうですね😅
    昨日そう言う話をしたら固まってましたけどね😓

娘ちゃん凄いですね✨
    うちの子もしっかり歩く子になって欲しいです😆

うちの子も嫌な時は払い落としますよ😅
    嘘〜って思いますもん。
    スプーンよく奪われます💦
    お家では大好きなママに食べさせて貰いたいんですね😆

お風呂から受け取るのは義母さんでその後拭いたり保湿したりするのは私達夫婦の役目でした。
    私めっちゃ汗かきなので少しの間裸でいたいのに無理でお風呂上がったのに汗まみれでした😫
    お風呂も慌てて入って出てたしで大変でしたね。

夫が色々調べてくれて娘が触らないようにしてくれるみたいです
    私はそう言うの一切できなくて苦手なので任せっぱなしです。

いえいえ☺️
    早起きは良いのですが1人でいる事が出来ないので何もできないし泣くしで大変です😭
    出来ることなら上にずっとこっちはいたいのにそんなこと言われたらさらさら行きたく無くなってました。

娘新生児の時から泣かなくてミルクより寝る子だったんです😓
    でもそう言う時期があるんですね。
    確かに身長が伸びた感じがしますし体重も重たくなってズシッときますもん。

昼間に寝かせすぎたらダメとか何時までに起こさないとダメとか毎日散歩に行きなさいとか色々言われても子供が泣いて眠いって言ってるのにおこすのもおかしいし散歩とか行く元気が無ければやらないしって感じです😔

• 7月24日
  • *yuki*

*yuki*

またまた返信遅くなってしまってすみません🙇

お引っ越し終わって良かったですね😊
    引っ越し業者は使わなかったんですかね?
    荷物運び入れるの大変でしたね😅
    お疲れ様です😊
    きっとお子さん眠たいのに起きちゃったからグズグズしていたのかもですね😅
    私に余裕は全くないですよ😅
    私もたまあに怒っちゃうことありますしね😅
    普段は怒らないんですけど時間がないなかお出掛けの準備しないといけないのに娘がお着替え嫌がったりおむつがえ嫌がったりされるとイライラしちゃいますしね😅
    怒るのはダメってわかってるのにイライラしちゃうから悪循環ですよね😅
    なので最近はそうならないようにはやめはやめに着替えさせたりおむつがえしたりするとある程度嫌がっても余裕がもてるようになりました😊
    離乳食のストック作るの大変ですよね😅
    私もあれはしんどかったな😅
    私は子供を出産するまではそんなに情緒不安定ではなかったんですけどね😅
    ホルモンのバランスの影響と思うようにしてるけど、さすがにもう出産して2年過ぎたらそんなことも言ってられないのにまだすぐイライラしちゃいます😅

男尊女卑ってさすがにうちの義母ですらそこまではいかないから考え方が古いというかそういう育てられ方をしたのかもですね😅

ありがとうございます😊
    そう言って頂けるとありがたいです😊

それは遠すぎますね😅
    離乳食講座に子供連れていかないとさすがに浮きますもんね😅
    離乳食講座も遠いんですね😅
    お子さんが起きていても寝ていてもきっと一緒に行くだけで良いんだと思います😊
    車は無いんですかね?
    車あると良いのに😅

一緒ですね😅
    私なんか義両親がお話してるの聞いてると私達夫婦って離婚の危機なのかなとか思って焦ったりすることもあるんですよね😅

昼間寝て夜も寝ても眠たいものは眠たいですよね😅
    一時保育も抽選なんですね😅
    それはそれで困りますね😅

もうはなくるみさんのお子さんもそうなるとききますよ😃
    でも最近は暑くなってきてるからか歩くのを嫌がるようになってきました😅
    なので保育園から帰ってきてから家に入るまで一通り遊んだり田んぼの周りのお散歩したりするんですが、少し歩いては抱っこってなるから最近はちょっとしんどいです😅

やっぱりみんなおんなじなんですね😅
    食べさせてとわざわざフォークに自分で食べ物をさしてから私に渡してくることあるからそこはそのまま食べようよって思うけどついつい甘やかしちゃいます😅
    大好きなママに食べさせてもらいたいんですねと言われて確かにそうなのかもと思ってどんどん甘やかしちゃおうと思っちゃいました😊
    お子さんのお風呂上がりはみんなで対応してるんですね😃
    お風呂上がりは私もめちゃくちゃ汗かいて大変です😅
    それは冬でも夏でも関係ない位汗かきます😅
    お風呂慌てて入るのは大変ですね😅

旦那さんが色々調べてくれるのはありがたいですね😊
    旦那さんに全てしてくれるならお任せで良いと思います😊

もはや早起きしてもそのまま義母の所に行く必要ないです😊

新生児の頃からミルクより寝るお子さんだったんですね😅
    それはそれでそうなると時間できっちり泣いてなくてもミルクをあげないといけないですもんね😅
    身長が伸びる時期や体重が増える時期とかはあるみたいです😃

昼間に寝かせ過ぎたらダメとか何時までに起こさないとダメとか毎日散歩に行かないとダメとかは誰に言われたんですかね?
    もはやこんな暑い時期に無理に出掛ける必要は全くないですよ😃
    昼寝も気にしなくていいし、何時までに起こさないとというのはまだ1歳過ぎてもないから気にしなくて良いですよ😃

• 7月28日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえいえ本当に気になさらないでくださいね☺️

色々夫が義母から嫌味言われたりしたみたいですが何とか引っ越し出来ました。
    結局引っ越し業者は使わずだったので荷物が大量に残ってたので最低限だけ持って来たのですがそれでも家ぐちゃぐちゃです😭
    私なんて毎日怒ってますよ?
    どうしてなの!?って・・・
    まだ言葉も話せない子に言っても意味ないって分かってるんですけどイライラが止まらなくて。
    時間が決まってるお出かけは本当に大変ですよね。
    時間的に余裕持って起きてってやっても結局ギリギリまでバタバタしていますもん。
    離乳食のストック作り本当に大変です。
    何作ったら良いか分からないし結局同じものばかりになってて😅
    BF使ったりもしてるのですが夫がBFのみは許してくれないのでソースとか素とかしか買えないんですよね😓
    私なんて元々情緒不安定なのが更に酷くなってて泣いて叫んでっていつか本当に児童相談所来ないか怖いですもん😫

どうなんでしょうね?
    私は義母みたいに何でも1人では出来ないのに私が出来たのだから貴方も出来るわって言われるのがキツくて😅
    夫にも私は義母さんみたいには出来ないのでそんな人が良いのなら探して下さいって言ってしまいました💦

取り敢えず離乳食講座の日は夫が休み申請してくれました😊
    タクシーで行こうかな?って伝えたらタクシー代勿体無いと思ったみたいで申請してれたみたいです😅
    そうですよね☺️
    一緒のお出かけで良いんですよね✨
    車は夫が仕事で使ってるので無いんですよね😔

本当に寝ても寝ても眠たくて今は栄養ドリンク飲んでなんとか起きてる感じです😓
    待機児童0を来年までにはとか言ってますが先ず無理だと思います。
    子供は大切ですけど少し離れたいと思ってしまうしでも離れたら心配と罪悪感に襲われるしでしんどいです

やはり暑いと歩くの嫌がるんですね。
    大人でもしんどい気温なので嫌がりますよね😭

自分で刺したならそのまま食べてって思いますよね😊
    でもきっと私も甘やかして食べさせてあげてしまうとおもいます。
    お風呂入れるのは大きなイベントでしたね😅
    やっと汗ひいてから洋服が着れる様になりましたよ!!

私がやると突拍子も無いことなるので夫がやる方が後々楽なんですよね😅

育児書とかネットとか色々見てたら書いてあってそうしないといけないの!?って焦ってしまって。
    体内リズムが狂うとか書いてたけどどうにもならないじゃ無いですか?
    うちの新しい家古い作りで狭くて洗濯機が寝てる部屋と隣り合わせで凄く音が響くので洗濯朝にしか出来なくて。
    でも娘寝てたら起こしたら悪いかなとか色々考えて洗濯する時間遅くなってしまうんですよね。
    私が気にしすぎなのかもしれませんね😅

• 7月29日
  • *yuki*

*yuki*

ありがとうございます😊

引っ越し業者使わなかったら大変ですね😅
    節約的な感じだったんですかね?
    毎日怒ってるんですか?
    それはそれで精神的にしんどくないですか?
    私は怒ることも疲れるからなるべく怒りたくないから娘にたいしては甘やかしちゃいます😅
    うちの娘なんて余裕過ぎるくらい早く起きてるのに準備する時間にテレビや遊びに夢中だと何をするにも嫌がるからはやめはやめに行動始めるとイライラしなくて済むとわかったのではやめはやめにしてます😃

ベビーフードあまり旦那さんが許してくれないんですね😅
    私ははなくるみさんのお子さん位のストック作りは野菜を色々種類準備して私もソースとか素をメインに使ってましたよ😃
    味を毎日毎食ころころかえて食べさせてました😃
    それこそレトルトのベビーフードは1歳過ぎてからだったと思います😊
    大丈夫ですよ😃
    自動相談所は近所に家があると恐ろしいですよね😥
    もはやこないことを祈ることしかできないですもんね😥

自分ができたからあなたもできると言われると困りますよね😅
    できる人ってそれがプレッシャーということを理解しないですもんね😅
    旦那さんにぎぼさんみたいになんでもできる人がいいなら他を探してくださいってそれいいですね😊
    それくらい言えた方がいいです😊

離乳食講座旦那さん休んでくれるんですね😃
    良かったですね😊
    一緒のお出掛けで良いですよ😊

栄養ドリンクを飲まないといけないほどの眠たさなんですね😅
    それはそれで辛いですね😅
    お子さんを預けたことで罪悪感を抱くのは預け始めるまでで以外に一時保育とかあずけ始めたらなんてことないですよ😊
    預けれないみたいなのでもし預けれるようになったらそれはそれでたまになら良いと思います😊

どうやらそうみたいです😅

そうなんですよね😅
    ても甘やかしちゃいます😃
    そうですよね😅
    あせひかないとなかなか服着るの大変ですよね😅

旦那さんがやる方が後々楽なんですね😃
    それはそれで良いと思います😊

育児書これは普通をもとめることしか書いてないですからね😅
    ネットも人によりますからね😅
    案外お子さんは寝ていてくれると思いますよ😃
    ドライヤーとかの音とかもなんともないとかいう話をよく聞くし😃

• 7月30日
  • はなくるみ

はなくるみ

節約ですね😅
    自分で全てやると言いながら結局私がやらないといけなくなってしまって凄くしんどかったです。
    精神的に凄くしんどいです。
    イタズラ大好きっ子で下の階に響かない様に引いてるマットとか勝手に引き剥がしてみたり洗濯干そうとしたら自分もベランダに出ようとしたり大変で😅
    毎日今日こそは怒らないぞと思いながらも結局怒ってしまうんですよね。
    言葉なんか分からないのに😞
    私も早め早めに動いてますが早め早めにし過ぎると娘が眠くなって愚図ってしまうんですよね。
    眠いって泣くなら抱っこして寝かしつけしても置いたら目覚めて遊び出してまた眠くなって愚図られてイライラするんです。
    いい加減してよ!ってなるんですよね。
    起きてる時はイタズラばかり寝るのは下手くそで愚図って愚図って結局寝ないでも眠たいからまた愚図って変な時間に寝て夜遅くまで寝れなくなる。
    悪循環なんです。

私は野菜いっぱい入れたスープとおやきを作ってます
    なるべく同じものにならない様にはしてるのですが結局ローテーションがきまってしまってますね😅
    そうなんですよね💦
    一応子供が沢山いる団地なので理解はしてくれてるとは思うのですが・・・

プレッシャー与えてるとか一切思ってなかったと思いますよ。
    もうあの時の私はブチ切れて言いたい事ブチまけてましたね😅

離乳食講座受けてる間時間潰してくれるらしいです☺️
    きっと娘も喜ぶと思います😆

眠たさと疲れですね😅
    寝ても寝ても疲れが取れなくて💦
    でも少しずつ外に出る様にはしています🙂
    そうなんですね😣
    一時保育も少し考えてみようかな・・・
    まぁお金かかるから駄目って言われると思いますけどね😖

私も夫もめっちゃ汗かきなので娘も汗かきなんでみんなでタオル一枚で涼んでます😆

今日朝中々起きなかったので洗濯機回したら寝ててビックリしました‼️
    実は引っ越してきた日の夜に洗濯機回したら娘ビックリして起きて泣いてしまったのでやめてたのですが、深い眠りに入ってたら平気なんですね😅

• 7月31日
  • *yuki*

*yuki*

結局はなくるみさんがしないといけなくなるとしんどいですよね😅
    イタズラはうちの娘も大好きで、しまくってます😅
    ベランダはさすがにでてほしくないですもんね😅
    私はもはや怒らないようにとか考えないようにしてます😃
    考えようとすると自分を追い詰めそうで‼
    きっとはなくるみさんは自分で自分を苦しめてしまっているからもう少し怒ってもいいか位の軽い気持ちでいる方が案外楽観的になれるかもですよ😊
    はなくるみさんのお子さんはまだ1歳にもなってないから寝るの下手くそで仕方ないですよ😊
    お昼寝は抱っこでも寝ないんでしたっけ?
    もし抱っこやミルクや何かしらで寝てくれるなら良いのですが😃

野菜いっぱいのスープ良いですね😃
    私も離乳食の時そうすればよかったって思いました😃
    理解してくれていてたまあにスイーツとかでいつもうるさくてすみませんとか言いながら持っていくだけで人の気持ちなんて大丈夫ですよ😃
    なんでも上から目線ではなく下手にいくだけで人は悪い気しませんからね😊

やっぱりそうですよね😅
    もうぶちまける時はぶちまけましょうね😃

それはいい旦那さんとしか言えない旦那さんですね😊

つかれがとれないのも眠たいのもこの暑さの影響はありそうですね😅
    私もここ最近の暑さで常に眠たいです😅
    しかも昼寝1時間位しても娘を寝かせるときに一緒に寝落ちするなんて久しぶりすぎて疲れがとれてないんだなと思います😅

旦那さんお金に厳しいんですもんね😅
    一時保育できるといいんですけどね😊

タオル1枚で涼みたい😃
    羨ましい😃

洗濯機回したまま寝てくれるの嬉しいですね😊
    お子さんが寝てるときにできること少しずつ増えていくと良いですね😃

• 8月1日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうなんです😭
    結局しわ寄せ私に来るんだねって感じでした💦
    もうある程度は仕方ないと思うようにします。
    家狭いので子供のための部屋とか無理なので😅
    うち3階なんでもし落ちたら洒落にならなくて💦
    今日はカーテンで遊んでくれてたので誤魔化せましたけどね😂
    私いつも自分で自分追い込むんですよね・・・
    優しい言葉ありがとうございます。
    今日はまだ怒鳴って無いので珍しい日もあるなと思ってます。
    本当に下手くそでこれがこのまま続くのかと思うと絶望しかありませんでした。
    でも、いっときのものなんですよねきっと。
    朝寝も昼寝も昨日は愚図っても様子見てたら勝手にふて寝してました😅
    普段は抱っこして30分以上かかるんですけど少し様子みるのも良いかもしれませんね。
    今日は抱っこで20分ぐらいで朝寝してくれました。
    また朝4時に起きる様になったのでキツイです😞

保健師さんに教えて貰ったんです😊
    おうどんにそのまま入れたりおかゆに入れたりとても助かります✨
    下の階の方がとても良い方でその人は安心出来るんですけど他の方にはご挨拶出来なかったので大丈夫かなと😓
    会ったら誰か分からなくてもとりあえず挨拶だけはしています😊

そうしていきます💦

暑さ異常ですもんね😖
    私なんて娘まだ寝てないのに先に寝落ちしてる事多々ありますよ😫
    昼寝も早く寝てくれ😭って感じです💦

本当に厳しいと言うかケチなんですよね😞
    冷房とかも娘基準じゃ無くて自分目線で考えて付けようとしなかったりするので困ります😖
    いや、娘めっちゃ汗かいてるから😰みたいな事多々有りですよ。

洗濯機の音ではビックリしなくなりましたね😊
    眠いはずなのにずーっと遊び続ける娘が凄いなと毎日思います。
    私にもその体力が欲しいです。

• 8月2日
  • *yuki*

*yuki*

うちも子供部屋無理です😅
    私達の部屋は2部屋ありますけど、居間みたいに使ってる部屋と寝室なので、娘用のスペースはないので、本当に一軒家なのに娘に悪いなって思っちゃいます😥
    確かに3階だと大人でも洒落にならない高さですもんね😅
    今日は怒らなかったのであればご褒美を儲けたりそれが難しかったら自分で自分を褒めるだけでも気分が違うと思うのでまずは自分を褒めましょ😊
    一時のものです心配しなくて大丈夫ですよ😊
    勝手にふて寝してくれるならバンバンザイですね😊
    朝4時は本当にしんどいですよね😅

保健師さんに教えてもらったんですね😃
    私は完全に自己流だったのでこれであっていたのかはわからないですが、保育園では何でも食べるみたいだからそれはそれでよしかと思うようにしてます😃
    挨拶できなかった方達には常に誰かに会ったら愛想よく挨拶していれば大丈夫で、話せそうなら小さい子供がいでうるさかったらごめんなさいとか言えたらもう良いと思います😊

私が住んでるところ夜はもはや涼しくて朝方は肌寒くすら感じるようになってきました😅
    なので昨日から寝るときは長袖長ズボンに私だけしてます😃
    娘は半袖長ズボンにしました😃
    私も娘より先に寝落ちなんてザラですよ😊
    特に保育園休みでお昼寝するときなんて今日もだけど、いつも私の方が早いですよ😃
    案外娘は私が寝落ち早くする方が娘も早く寝てくれるような気がします😃

ケチって良いのか悪いのかって感じですよね😅
    お金はたまりやすいけど、買いたいものが買えないとか私は無理かも😅
    冷房は子供に合わせて欲しいですよね😅
    旦那さん寒がりなんですか?
    うちの旦那さんは娘に合わせても調度よさそうです😃
    なので私だけがいつも寒いという😅

洗濯機の音でビックリしなくなって良かったですね😊
    小さい子供って本当になんでこんなに体力あるんだと思いますよね😅
    はなくるみさんと同じく私も娘並みの体力ほしいです😅

• 8月4日