※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お金・保険

現在の手取り年収は450万円で、育児に専念中。ハンドメイドで年間20万円の収入。2人目に必要な給料はどれくらいでしょうか?

金銭的な面で2人目を迷ってるのですが、いくらくらいお給料があれば大丈夫なんでしょうか?(>_<)
現在、旦那と私で450万円ほどの手取り年収です💦
私は今はまだ育児に専念したいので、自宅でハンドメイドをしてて年間20万円ほどの収入です💦

コメント

ママリ

お給料というか、子供一人につき大学を出すまで1千万くらいかかるそうです。私立や公立などで変わると思いますが。子供が大学に行くまで逆算して貯金や生活費などが賄えるかによるんじゃないでしょうか😊

• うめ

うめ

たしかにお給料ではなく状況によって変わってきますよね💦
    考えれば考えるほどいくらあっても足りないってなってしまいます💦

• 3月4日
ユカパンマン

旦那さんの給料そんなに悪くなさそうですし、あとは生活費をどれくらい使ってるかですよね…
貯金できるぐらいの生活基準かどうか。
今は児童手当とかももらえるのでそこでカバーできると思いますけど、それでもやっぱり足らなかったりした時に貯蓄が重要ですよね。
もっと少ない収入で2人育ててる人もいてるし、うまく管理すればできると思いますよ‼️

• うめ

うめ

年収ではなく、手取りなので普通くらいかと思ってました💦
    少ないんですね(>_<)
    いずれは私も働きにでようかとおもってるのですが、プラス100万くらいですしね(>_<)
    考えてみます💦

• 3月4日
  • ユカパンマン

ユカパンマン

手取りでしょ?うちもそれぐらいですよ!
    それでマイホームも買いました☺️
    私は今働いてません‼️
    でも貯金出来ますよ☺️
    頑張ってください☺️

• 3月4日
  • うめ

うめ

すいません💦
    間違えて下にコメントしてしまいました(>_<)

• 3月4日

同じ質問を前にここでしました!
我が家は世帯年収800万くらいなのですが、無理!と仰る方が多かったです💦

• うめ

うめ

800万は手取りですか?
    そんなにあっても2人目無理だと世の中1人っ子が多いんですかね(>_<)

• 3月4日

退会ユーザー

額面で800万です!手取りだと650〜700くらいですかね?
    今は息子が一人で、私ももう一人欲しくてここで質問したのですが、ガンガン否定されて凹みました😂笑
    でも結局は幸せの基準をご自身がどこに置くのかが大事なんだと思います。我が家は来年か再来年くらいに二人目検討中です!

• 3月4日
  • うめ

うめ

手取りでもそんなけあるなら、2人目余裕だと思います!!
    羨ましいです(>_<)
    ふたりめ授かれるといいですね(^-^)

• 3月4日
なな

地域によって全然違うとは思いますが、私は出来る限り貯金はしてますが大学に行くお金をしっかり貯まる計算して子供はつくってません😅
都会では大学を出るのが当たり前なのかもしれませんが、私の住んでる田舎では高卒の人達も立派に大人になり親になってますよ💡
習い事、大学、お金に余裕がある生活も素敵かもしれませんが、私は兄弟がいて家族楽しくたまに旅行とか行ければ満足なのでそこまでお金に不安はもっていません。

まあ、とりあえず児童手当の貯金、学資450万、月々の貯金はできているのでなんとかなるかなーと思ってます!

• うめ

うめ

2人よりひとりのほうが金銭的な余裕はあるでしょうが、兄弟をつくってあげたいですよね(>_<)
    すごい悩みます💦

• 3月4日
ポケ

年収450万で年間どれくらい貯金できていますか?
旦那様30歳なら定年まで35年で、年間100万貯金を継続しても3500万しか貯金できません。
3500万でマイホーム、老後資金、教育費、全て賄えないですよね…お子様1人の教育資金で1000万以上は飛びますし…
毎年どのくらい貯金できているか、老後定年はせずに旦那様奥様ともに死ぬ間際まで仕事する覚悟はあるか、などによってもライフプランは変わるのでそういうことを踏まえて2人いけると思えば産んでもいいのではないですかね…?

• うめ

うめ

月10万円くらいです💦
    後、ボーナスも貯金しています💦
    なかなか難しいですよね(>_<)
    考えてみます(>_<)

• 3月4日
miomio

私が育休明けてフルで働くようになれば2人で850くらいの手取りにはなりますが、現状では復帰してしばらくお金貯めてからでないと3人目は考えられないなーと漠然と思っています。
維持費のかかるものは持ってないですが、都心に住んでるので家賃だけでなく、出費が半端ないです。
今は私の収入は育児休業給付金だけなのでカツカツもしくは赤字です(´・∀・`)
保育園も2人とも預けたとしたら認可で月10万でした💦
私がフルで復帰しても給料半分近く飛びます😂

• うめ

うめ

都会だとなにかと高いですよね💦
    わたしも大阪市内なのでなにかと高いです(>_<)
    850万円の手取り羨ましいです!

• 3月4日
しほ

我が家は、共働きで手取り45万〜50万くらいです。ボーナスは年間手取り48万です。
だいぶ楽な生活送れてます。
毎月25〜30万、家賃や光熱費込みの生活費です。どれだけ稼いでも生活費の設定額は変えないがセオリーです😅

単純に450万の手取り年収ですと、月37.5万。月25万で生活したら12万は貯めれますよね✩︎ただ、月35万使うと貯金は月2万程度です。。。
なのでまず、生活費をいくらにするか?が大事なのかなと思います!もちろん年齢も...。

ご夫妻の年齢が40代後半か?20代後半か?30代か?でまた、変わってくるとは思います💦

• うめ

うめ

貯金は年間150万くらいです💦
    私にも経済力があれば問題ないですね💦
    無駄使いしないで、節約ですね(>_<)
    家計簿見直して考えてみます!!

• 3月4日
うめ

そうなんですね!!
うちも持ち家です💦
今はお金使うことがあまりないので年間150万円くらいですがなんとか貯金できています(>_<)
子供が大きくなると貯金できる金額も減ってくるだろし、難しいですよね💦