※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

搾乳のタイミングや保存方法、搾乳器の使い方について質問があります。

搾乳のやり方がわかりません💦
おっぱいを吸わせた後、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてる方に質問です。
どのタイミングでみなさん搾乳されてますか?
授乳後に搾乳されてますか?それとも前ですか?
搾乳した母乳はあげる時に人肌に温めてからあげるんですか?
搾乳の保存方法は冷蔵庫ですか?
また、保存したものは消費期限はどのくらいでしょうか?
搾乳方法は手搾乳ですか?
それとも搾乳器使ってますか?
また、おすすめの搾乳器ありましたら教えて頂きたいです😣!

質問ばかりで申し訳ありません💦

コメント

aamama

搾乳は、授乳後の方がいいらしいですよ!
人肌にあっためます!
12時間は冷蔵庫保存、24時間なら冷凍庫保存です!
搾乳は、搾乳器よりも手がいいとはきいたことありますよ(^^)

• はな

はな

ありがとうございます😣💕
    勉強になります!!

• 3月4日
はろー

私は胸が張っているのに
飲んでもらえない時⇦寝てるなどの理由

に手搾りしていました!

産院で搾乳機より手搾りを勧めれたからです^_^

手はと哺乳瓶を清潔にしてから
手絞りで入れてラップをかけて冷蔵庫で保存しました。飲み時は湯煎で温め人肌の温度にして、飲ませました♪
子供が口をつけた場合は飲み残してもそれは捨てるようにしていました😄

たむ

➀赤ちゃんが寝ている間か、授乳後でもおっぱい触って張ってたりシコリがある感じがしたら搾乳してます
➁搾乳したやつは専用の母乳パックにいれて冷蔵庫で保存してます。(保存期間等は母乳パックの説明書に書いてますよ😊)
手で搾乳してましたが、手で搾るのが面倒になり手動の搾乳機購入しました!今まで150ml搾るのに30分かけてたのに、搾乳機使えば150ml搾るのに10分もかからないでしぼれます😂
私はピジョンのベビーリズムっていう搾乳機使ってますよ!🙄

• たむ

たむ

搾乳機はこれです!

• 3月4日
いちご

授乳後、張りがきになる時に搾乳機使ってました。(手動のやつ)電動の方が楽だけど、結構お高いので…
でも、手動のやつでも重宝しましたよ。

さき

私は母乳の出が良くないこともあり、母乳とミルクの混合でやっています。
赤ちゃんにお乳を吸ってもらい、足りない時はミルクをあげています。
お乳を吸ってもらってもまだ胸が張るような感じがあるときに搾乳をしています。搾乳機は、"ママらくらくポンプNEO"という手動のものを持っていますが、消毒がめんどくさいこともあり、今は手で絞っています。
病院では、搾乳したものは冷蔵庫に入れておき、飲ませる時に、お湯を入れたコップなどに入れて湯煎してから飲ませていたので、自宅でもそのようにしています。
搾乳したものは、その日のうちに消費するようにしています。