※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼすん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、消毒は必要でしょうか?1人目では消毒していたが、2人目ではしていない。皆さんはどうしていますか?

明後日で5ヶ月になります。離乳食開始しようかと思うのですが、1人目の時は最初のうちお皿やスプーンなどビーンスタークの消毒つけ置きしてましたが、やはり、消毒した方がいいですか?2人目にはおもちゃや、薬あげるスプーンなど消毒全くしてません😅
お腹こわしたりしてませんが、みなさん5ヶ月の頃は消毒つけ置きしてますか?

コメント

兄妹mama

私も上の子の時はけっこう色々していましたが、2人目適当です😂💦

• ちょぼすん

ちょぼすん

そうですよねぇ😅どうも適当になってしまって点
    離乳食始められましたか?
    消毒してますか?ちなみにお茶のマグとかも消毒してますか?

• 3月4日
  • 兄妹mama

兄妹mama

離乳食始めました😊5ヶ月なって2週間たった時に始めました🙆‍♀️🎶
    消毒全くしてません💦スポンジを分けてる程度です😂

• 3月4日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

あ!そういえばスポンジは分けてました!私もそれだけはします☺️
    ありがとうございました!
    私も1週間後に開始予定です😆

• 3月4日
  • 兄妹mama

兄妹mama

もはや時間すら下の子は徹底されてないです😂💦上の子はきっちり10時ってしていましたが、休みの日なんかは上の子をどこかに遊びに連れて行ってあげなきゃいけないので普通に9時前だったりとかバラバラです😅

• 3月4日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

確かに、時間も気にしてましたね!どの小児科もだいたい9時からだから、私もそれより前にあげちゃいそうです😅
    上の子遊びに行きたがりますよね😫もう9時には散歩行きたいと騒いでいます…😢

弟の子、2人目は7時にあげてたっていってたから、よっぽどアレルギー出やすいのだけ、時間ずらそうとおもいます😲

• 3月4日
  • 兄妹mama

兄妹mama

私も初めて食べさせる物がある日は時間意識していますが、それ以外は😂💦

私自身次女でして、上の子の方が優遇されてる!って偏見持って育ってきたので、自分の下の子はきちんと上の子と同様に育てよう!と思っていましたが、やっぱり適当になっちゃいますね🤦‍♀️

• 3月4日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

それはありますよね!
    でもしょうがないですよね😢
    全部完璧にはできないですよね😩
    私、上の子何に対してもこうしなきゃダメって言う完璧主義で育ててきたので、なんか窮屈そうで…私怒ってばかりで可哀想なので、下の子は適当でいこうかと😓
    2人とものびのび育ってほしいです😅
    上も下も月齢がほぼ一緒ですね☺️

• 3月4日

離乳食始まったら消毒なんてしてません…(笑)

• ちょぼすん

ちょぼすん

ですよね…
    1人目かなり、神経質だったので、2人目になったら力抜きたくて😅と言うかやってる時間がないからどうしようとおもって😩
    やらなくていいですよね😅

• 3月4日

退会ユーザー

私1人目なのに色々手抜きですww

なんか、色々めちゃくちゃ丁寧にしてる人見ると過保護だなって思っちゃいます、最低ですよねw

• 3月4日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

確かに過保護…😅そして、かなりの心配性でお腹壊したらどうしようってのがあって、本をかったら絶対本通りにしなきゃ!完璧にしなきゃと言うのがあったので、結局疲れちゃって…

• 3月4日