※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊娠・出産

母子手帳の透明カバーが使いにくいので困っています。2冊分かれてしまうので不便です。同じ経験ありますか?画像がわかりにくいです。

母子手帳を貰いに行きましたが、ついていた透明のカバーが何とも使いにくい…^^;
母子手帳と助成金の冊子2冊で、とても分厚く、
頂いた透明のカバーにいれても真ん中で2冊分かれているので、使いにくいです^^;

みなさんもこんな感じですか?(ᐪᐤᐪ)
画像わかりにくいですが^^;

コメント

もっちぃ

私は母子手帳と助成金の冊子は別にしてますよ^^
母子手帳だけを透明のカバーに挟んでいます。

それでもサイズが合ってないみたいでカバーが小さかったので、ドライヤーに当てて、サイズを合わせました^^

他に母子手帳ケースを購入したので、ケースに2冊とも入れて保管しています^^

• まみー

まみー

ありがとうございます(*^^*)
    市からもらった、透明カバーは2冊一緒に挟む用みたいなので、1冊で使うには大きいので、
    新しい透明カバーを探して、別にします(*^^*)

母子手帳ケース欲しいなぁと思ってたので、私も購入して、一緒に保管します*\(^o^)/*

• 9月29日
☃

おはようございます♡
名古屋市の方ですか?
私も同じです(*Ü*)♡
私はそのまま2冊一緒に使ってます。
病院でも母子手帳と補助券は一緒に出さないといけませんし、一緒になってるのをいちいち2冊に分けるのもなーと思いまして…。
私はこーゆー物だと思ってたので気にしてなかったです!笑♡
母親教室とかでも、別々にしてる人はいませんでしたよー(´•̥ω•̥`)!

• まみー

まみー

わぁ同じです♡

やっぱりこんなもんなのですね!(ᐪᐤᐪ)
    福岡に居た時の弟の母子手帳などは物凄く使いやすかったのでこんなことある?!とおもってたのですが、

皆さんもこんなふうに使ってるんですね♡
    母子手帳ケースを買います(*^^*)

• 9月29日
  • ☃

そうなんですね(♡˙︶˙♡)
    私は名古屋しか知らなかったのでこれが普通だと思ってました(・o・)
    でも確かに大きめですし分厚いですよね。
    しかも裏表紙に宣伝のってませんか??
    上の子の時はなかったのに、今回その裏表紙がどうしても嫌で、ブックカバーを購入してそれに入れてます♡

• 9月29日
想・煌のママ

わたしもそうです!
補助券の冊子、母子手帳ともに分厚いしでかいし、同じように透明カバーに収納されてます(..;)
出産したので、健診の度にだすのはなくなりましたが、双子で同じのが二冊分なので、重い(笑)
双子だから、透明カバーつけないのも分からなくなりそうだし、仕方ないかなって思ってます(°°;)

• まみー

まみー

双子ちゃん、大変ですね(ᐪᐤᐪ)

でも、その分可愛さも2倍で羨ましいです♡
    助成金の別冊は出産するとほとんど使わないみたいなので、母子手帳メインで透明カバー買おうかなぁとおもいます♡

ありがとうございました(*^^*)♡

• 9月29日
momomom

それって、母子手帳だけを収めるものではないですか?
うちの市のは、助成券はケースはなく、母子手帳のみのケースはありましたが…

子ども生まれる前より生まれた後のほうがたくさん使うので、今より後の方が使い勝手良いようになってるのかもしれないですね!

• まみー

まみー

2冊分を収めるカバーみたいです(ᐪᐤᐪ)
    もらった時からそのようにして渡されましたし、1冊で使おうと思ったらブカブカで(^^;

そうですね!
    生まれた後の方が使い勝手いいのがいいと思うし、子供も大きくなっても母子手帳は予防接種とかで見たりするとか説明されたので、母子手帳メインで、綺麗に保管したいと思います(*^^*)♡
    ありがとうございます^^*♪

• 9月29日
想・煌のママ

私のは、産後も使う3、4ヶ月健診とかの券もついてるので、捨てられません(゚´Д`゚)
いいサイズのカバーが見つかりますように♡

• まみー

まみー

ありがとうございます(ᐪᐤᐪ)♡

• 9月29日