※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま🐻
お金・保険

家計が厳しいため、旦那がバイトを始めたが体力的に厳しく週2回に減らし、最終的に辞めた。子供を見たいが収入が不安定。旦那にもっと収入を増やす努力をしてほしいが、現状は変わらず。日曜日だけ復帰する案も考え中。

皆さんの意見を聞きたいです。
今、家計に余裕が全くありません。
子供が産まれるにあたって今の収入じゃやっていけない
という事で旦那は夜にバイトを週3回始めました。
ですが、本職が力仕事なのでかなり体力を使うらしく
仕事が終わって→夜から朝までバイト→そのまま仕事へ
というのが結構キツいという事で
バイトを週2回に減らしました。ですが週2回でも
結構キツい…と遅刻したり、急に休もうとしたり
する始末で、結局今はバイトをしていません。
私はせめて1年は家で子供を見たいと、
出産前は話していました。
ただ、今こんな状況で家計がキツキツで
旦那もそれは分かっていて、
〇〇万円は稼げる様にならないとね〜など
言っていますが他にバイトをする訳でもなく
状況は変わっていません。
私が旦那が仕事が休みの日曜日だけ、
前働いていた所に復帰しようかな…
とも考えています。
(預け先が無いので平日と土曜は無理なので…)
といっても、2万程の収入しか見込めませんが💦
ただ、私は旦那にもうちょっと危機感?を
持ってほしいというか…。仕事がキツいのは
分かりますが週2のバイト位頑張って
やってほしかったです。それが無理なら
別の方法で収入をあげる努力をしてほしい
のですが、そういった事もしません。
私が日曜日だけ復帰するとなったら、
旦那は余計に今の状況を変えようとは
思わなくなるんじゃないかな…と思います。

皆さんならどうされますか?
長い文章を読んでいただき
ありがとうございました😌

コメント

ぴっぴ

逆に家計をどうにか安く抑える事は出来ないんですかね?!
支払い等は仕方ないにしても、お小遣い減らしたり、食費減らしたり、少しでも削れるところはあると思うんですが...
旦那さんに頼るのはいいですが、頑張ってくれてる旦那さんに厳しすぎな気がします。
倒れられては困りますし、無理のない範囲で頑張ってもらうのがベストです。
子供作る前にそういうところは計算済みだったんじゃないですか?!
家計を少し改善してみたり、家にある物でいらないものをネットで流したり、家で出来る仕事探したりは難しいですか?!

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    お小遣いは渡していません。
    (渡す予定だったのですが今の収入じゃとても…💦)
    仕事の日に必要な分のお金は
    その都度渡すといった感じです。
    電気のアンペア数を下げる、
    食費を切り詰める、などしています。
    無駄遣いもしていないと思います。
    おっしゃる通り、
    倒れられたら困るのです…。
    去年の夏、熱中症で倒れ2週間近く
    仕事ができなかったので…。

    • 3月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちの旦那も力仕事で昼も夜もあって、雨だと仕事ないし、給料の変動が激しく少ない時は少ないです。
    旦那もバイトすると言っていますが、まず1番は身体を大事にする事。
    うちだってきっと子供が生まれれば大変だしお金もかかるしもしかしたら足りない!ってなるかもしれませんが、そこをどうにかするのが嫁の役目でもあります!
    せめて1年、家で子供みたい気持ちはわかりますが、旦那だけに頑張らせて文句言う、不満があるならそんな余裕こいてられなくないですか💦?
    生後数ヶ月で仕事されてる人はたくさんいますからそれはゆうなさんの甘えだと思いますよ...

    言葉選べないので厳しく聞こえたらごめんなさい!!

    生活でカバー出来るのはゆうなさんだけですよ!!
    頑張りましょう!

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    私自身は早く復帰したいのですが、
    保育園はなかなか空いていないのと、
    子供の事を考えると
    数ヶ月で保育園はちょっと可哀想
    なのかなぁという考えからの
    せめて1年は…という気持ちでした。

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日
haru☆

力仕事ということで結構やはり大変だと思います。。お子さんまだ小さいので大変かと思いますが、私なら日曜だけでも働きます!旦那さんも自分でバイトしたり危機感をもってのことなんじゃないでしょうか。ただ体がついていかないということでしたらこれ以上は仕方ないかなと|ω`)無理して倒れたりしたらそれこそ大変ですよね。。
生活費を見直したりはできますか?食費を旦那さんにも協力してもらって1品減らして少しでも浮かせるとか少しの努力でもしないよりいいと思います!

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    体がついていかない…とは
    本人も言ってました。
    実は去年熱中症で倒れて2週間近く
    仕事出来なかったので
    そこも不安です😥
    食費は一応切り詰めています。

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日
deleted user

家計はどちらが管理されていますか?
そこがしっかりしていれば、管理している方がしていない側に収支をしっかり報告し、削れる所は削った上で同収入を増やすか対策を考えると良いかなと思います。

力仕事でろくに休まず夜中バイトしてまた力仕事…では相当大変と思います󾌺󾭛
例えば転職、なんてことを考える余裕もないんじゃないでしょうか。

前働いていたところでご主人が休みの日だけでも主様が働けるのでしたら、それもいいと思いますよ。

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    管理は私がしています。
    毎月の支払いは、旦那も把握していますが
    食費や他の雑費にいくらかかっているかは
    知らないと思うのでそこもきちんと
    伝えてみます😌
    仕事は大変だと思います…。
    転職の話を1度したのですが、
    今一緒に仕事している方を凄く
    慕っているみたいでその方と
    仕事をしたいみたいなのです。
    あと、年齢も年齢なので
    今から転職は厳しいかな…と
    いう結論になりました。

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日
ゆーママ

本職をきちんとやられていてなおかつバイトもってなるとかなりしんどいと思います…
日曜日だけでも働けるのならそうした方がいいと思いますしまずは家計の見直しとかどうですかね?

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    仕事にバイトは確かに大変だと思います…。
    日曜日だけだと計算した所
    2万程しか見込めないですが
    ゼロより良いですよね😌
    家計も、見直してみます!

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日
 ママリ

本職が力仕事なのに夜バイト…正直可哀想だなあと思ってしまいました。
主さんが日曜や平日夜間働くことはできないんでしょうか?あるいは内職とか。

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    預け先がないので
    昼間働けるとしたら日曜日のみで、
    旦那に任せて平日は深夜に…と
    考えてはいますが
    まだまだ子供は夜中起きますし、
    旦那は熟睡してると子供が
    泣いていても起きないのです😭
    そこが不安ではあります…。

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日
mako

本職の力仕事の後に朝までバイトでそのまま仕事、っていうのは週1でもきついと思います💦
しかも旦那さんの休みは日曜だけということですよね💦
私なら1年家で見たいとか言っていられないな、と保育園に預けられる2ヶ月になったら預けて働くと思います。
お金がなくては子育てもできないですし、お金がカツカツなのは子供作る前からわかっていたことかなと思うので、旦那さんだけが背負うことでもないと思うので…

でも、もし家で見てほしいというのが旦那さんの強い希望なのであれば、本人に危機感をもってほしいという気持ちもわかります。
別の方法で収入を上げるというのはどんな方法を想定していますか?
まずそこを提案したり話し合ったりしてみてはどうでしょうか。

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    家で見たいというのは
    旦那の希望ではなく私の希望です。
    旦那は

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    すみません途中送信してしまいました💦

    家でみたいというのは
    私の希望でした。
    旦那はいつから復帰するか…というのら
    私の好きな様にしていいと言っていました。
    専業したいならしていいし
    復帰したいならしていいよ
    といった感じです。

    私の考えでは
    前のバイトは22時〜4時のバイト
    だったので、可能なら3時間程に
    シフト変更してもらう、
    短時間の別のバイトを探す、
    転職する等です。
    転職については、話し合った結果
    今の仕事を続ける事になりましたが…。

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日
deleted user

なんだか旦那さんが頑張れ!頑張れ!頑張れ!と仰っていますが、お金ないなら1年間は一緒にいたい・・・も難しいのかな?と。現状維持で節約しながら1年間は頑張ろう・・・ならわかりますが。

ちゃんさんが、夜はたらくとかは検討していないんですか?

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    出産前は、1年は家でみたいと
    希望していましたが
    おっしゃる通り、お金の面で
    難しいと思っております…。
    児童手当が6月から入りますが
    私はそれを生活費に充てたくはないな💦
    と思っていて…。
    貯金も全く出来ていないので
    子供の為にとっておきたいのです…😣

    平日の深夜働く事も考えていますが、
    旦那は熟睡すると子供が泣いても
    起きないのでそこが少し不安です😥

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日
よっこ

児童手当を生活費にあてたくないかもしれませんが、背に腹はかえられぬ。とりあえず使って、ゆうなさんが仕事復帰してから使った分を貯金してあげるのはダメ何ですか?
あとは1年とかではなく少し早めに仕事復帰したり、内職を探してやるとかですかね。

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    恐らく生活費に充てる事になると
    思います。

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日
みみみ

因みに、夜間のバイトとはどんなお仕事されてるんですか?

うちの旦那も1人目が産まれる時に夜間バイト始めました。
新聞配達ですが。

  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    コンビニで働いていました!

    • 3月4日
  • くまくま🐻

    くまくま🐻

    とりあえず旦那が仕事が休みの日曜日、
    以前働いていた所へ
    戻ろうと思います。
    平日は…保育園など預け先を見つけるか、
    もしく子供を旦那に任せて
    短時間でも深夜に働ければな…
    と思います。

    回答ありがとうございました。

    • 3月4日