※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日は息子にイライラしてしまいました。欲求が強くなりストレスも感じています。子育てでイライラすることは時々あってもいいですか?

質問とはちょっと違うのですが、なぜか今日私は息子に対しイライラしてしまい、ちゃんと相手することができませんでした。生理がもうすぐ終わるのですが、今朝4時から最近にはないほど寝ぐずりがひどく、大きな声で泣いては寝てまた少しすると大きな声で泣いての繰り返しで正直寝不足だからこんなにイライラするんだと思います。手はあげていませんが正直「うるさい!」とか「おとなしくしてて!」なんて言葉を浴びせてしまいました。よくないこととは思うのですが、母もやはり人間です。まだイライラしているせいか自分を責めると言う事は無いのですが、こういうことっていつもじゃなきゃ時々ならあってもいいですよね。共感してもらいたいだけなのかもしれませんが、皆さんもこんなことありますか?
最近息子の体調不良が続き保育園もずっとお休みしていて旦那や私も体調がおもわしくなく、やっと元気になったので、そのせいかいろいろな欲求が出てきてしまって。カラオケに行きたいとか夜気兼ねなく居酒屋に飲みに行きたいとか。今まではなんとなくいつかできたらいいななんて思ってたんですけど、最近その欲求が強くて。欲求が叶えられないと言うストレスもあるのかもしれませんが、だとしたら子供に当たるのはよくないですよね。
夜になると必要以上に自分を責めてしまうので、理由はともあれ母親がいつでもニコニコ子育てできるのは理想ですがイライラしたり落ち込んだりするのって時々ならあってもいいですよね。正直なコメントもいただきたいのですが、夜になると本当に自分を責めてしまうのでそうしないためにも皆さんからの温かい言葉をいただけたら今日の夜も無事に乗り切れると思うんです。わがままですがよろしくお願いします。

コメント

deleted user

私もよく言ってました。
でも言った後は気分が悪くハグして謝りました。
イライラしますよね。
想像してた子育てとは全く違って上手くいかない事が本当に多いです。
まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね。
頑張ってる方に頑張ってって言うのもちょっと違う気もしますが・・・
いい言葉が見つからずすみません💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。優しい言葉に安心したのと同時になんだか泣けてきました。そんなことしちゃだめでしょ、あなたの子供なんだからと言うコメントを覚悟していたので優しい言葉に嬉しくなりました。大丈夫です。責められるような頑張ってじゃなくて暖かい頑張ってに聞こえたので嬉しいです。ありがとうございます。

    • 3月4日
しろ

仕方ないですよ😢
そんな日もあります😊
ここで吐き出したり、悪いなーと思ったり、それでいいかなーと思います😁
そりゃ、カラオケに居酒屋行きたいですよね😭
ずっと我慢して、寝不足で、イライラして、子供にきつく言っても、けろっとしてますよ💓
大丈夫ですよ😊
愛情があるから、子供には伝わってますよ💓
自分を責めずに、たまには息抜きの時間を作ったりしてリフレッシュ出来たらいいですね!
預けたりして、一人の時間を持てばすぐ子供に会いたくなるもんですが笑
手をあげたりしてないんだし、責めずに、今日の夜はゆっくり寝れたらいいですね😊💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。仕方ないですよって言ってもらえて凄く心が落ち着きました。お母さんなんだからもっとちゃんとしなさいと言われるのではないかと思いながら投稿させてもらったので、優しい言葉に嬉しくなりました。カラオケとか居酒屋とか気軽に美容院とかショッピングとか本当に本当に行きたいです。旦那は行ってきてもいいよって言ってくれるんですけど、そうするとその間自分がめちゃくちゃ頑張ったアピールをしてくるのでそれも面倒で。よく考えたら旦那が仕事の付き合いで飲み会とかなら行ってきていいよと送り出すのですが、特に趣味とか1人で行きたいところもない旦那に私が子供見てるから好きなところ言ってきていいよとか休んでいいよとか行ったことないのでそれなのに自分だけ要求するのはどうなのかなと思ってしまいます。

    • 3月4日
  • しろ

    しろ

    男は仕事した!頑張った!女は家、子供当たり前な考えですよね😖
    けど、行ってもいいと言われるなら、1時間でも2時間でも出かけましょう!
    俺、頑張ったー!て言われたら
    本当助かる、ありがとう😍💓
    また美容院の時お願いね😆💕
    旦那さん、素敵ー!て褒められたくらい言っときましょう😂👌
    息抜きは大切ですよ😆

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。普段なかなか麺と向かって褒める言葉を伝えるのが苦手なのでそういうときには思いっきり褒めてこれからも息抜きの時間を作ってもらえるようにします。旦那の勤務が不規則なので休みの日は休ませてあげたい(総和いってもいろいろ用事に付き合わせちゃうんですけど)、午前中または午後だけ家にいる時も買い物や病院に付き合わせてしまうので結局のところ旦那に休みを作ってあげれてないんですけどね。それでも私だけ息抜きがしたいななんて申し訳なくてなかなか言えないんですけどね。

    • 3月4日
  • しろ

    しろ

    気持ちは分かりますが、いっぱいいっぱいになって、イライラしてしまうなら一時間でも一人でスーパーに行くだけでも息抜きになりますよ😊
    旦那さんも結構協力的みたいだし、少し甘えてもいいと思いますよ😝
    日頃、家事、育児やらでゆっくり買い物さえ出来ないので、それくらいワガママとかではないですよ😊

    • 3月4日
🍌バニャニャ🍌

私の事か??なんて思ってしまいました💦
うちの子も 体調悪くて先週保育園お休みしていました。昨日の夜から夜泣きが凄くて😓
『うるさーーい』
『ちょとは 寝させてよ』
なんて 怒鳴ってしまいました😭😭
仕事も初めて お酒飲みたい!!!!!と 言う気持ちも強くなってきました😓

そんな時ってありますよね( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    子供が体調崩すとその時はものすごく心配で一生懸命看病するんですけど、その反動なのか保育園に行き始めてもしばらくすると安心よりも今度は自分のストレスの方が強くなってきてストレス発散ができないといつの間にか無意識のうちにイライラしてたりするんですよね。今日のは完全に私の睡眠不足だと思うのですが、最近まで続いていた体調不良でどこにも出かけられなかったとかやりたいことができなかったと言うことも積もりに積もってたんだと思います。それがしていいことだとは決して思っていないのですが、そういう自分も認めてあげないと母親として自信なくなっちゃいます。それをわざわざここでこんなことがあったと書くとなんとなく自分を正当化しているような感じがしてあまり好きでは無いのですが、夜になると本当に自分を見失うほど不安になり自分を責めてしまうのでその前に書かせてもらいました。

    • 3月4日
みなと

我が家もここ最近息子の睡眠リズムが崩れ、かつ泣きわめいて中々寝なくお気持ちわかります。
夫は現在珍しい病気で治療中。
入院からは帰ってきましたが、お腹にチューブが入っているのでこの2ヶ月ほど息子を抱っこすることもできず、寧ろ起き上がるのに私が手を貸さなければいけない状態です。
大きめの息子の抱っこや介助などで私も膝を痛めてしまいました。
そんな状態なので、お宮参りも出来てやいないし、この時期にあれしたい、これしたいと考えていたことが何もできず。
治療費や入院費用などで節約せざる負えない毎日に自分へのご褒美におやつを、なんてのも我慢しています。
ぶっちゃけてしまうと、やはり疲れました。
イライラします。悲しいです。
イライラさする気持ちを息子にぶつけても、余計泣かしてしまうのがわかっているので、そういう時は押し黙って何も言わないようにしています(顔は滅茶苦茶怖い顔してるでしょうけど(笑))
一番悔しいのはこんな時期に体調を崩してしまった夫だと思うので、夫にも気持ちをぶつけられず…。
ただ、たまにどうしても暴れる息子を抱きあやしながら泣いてしまうことが最近多いです。

いつか過ぎ去る波だと思って頑張ろうとしています。
でも、悲しいものは悲しいし。
辛いのは辛いし。
イライラするのはイライラするし。
その時に子供に影響をなるべく与えないよう、感情を逃す方法考えなくちゃなと思います。
その子との、この時期は今だけで戻ってこないしリセットもできません。
悔いの残らないように頑張りましょう。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    今、とても大変な状況なんですね。頑張ってらっしゃいますね。そんな中、私の一瞬の感情の変化で息子にきつく当たってしまったと思うと私はまだまだ小さい人間だなぁと反省します。でも、でもと言うよりですがおっしゃる通り悲しい時は悲しい、辛い時は辛い、イライラする時はイライラします。そんな自分も認めてあげないと時々私って何なんだろうって夜にとても孤独な気持ちになります。今日の私の行動は決して良いことでは無いのはわかっています。でも、そんな風になってしまう状況、自分も認めたいなと思いました。息子はかわいいです。人に親バカと言われるほど溺愛してます。それでもやっぱり疲れる時は疲れます。なるべく息子を傷つけないようにとは思っていますが、子供とは対等な付き合い方をしていきたいなといずれは思っています。大人だから泣いちゃだめとか子供だから何でもやっていいとかそんな風には思いません。ただ大人の力を使って押さえつけたり理不尽に起こるのはできれば避けたいなと思っています。

    • 3月4日
まさこ

すみません💦

イライラする事はあるかもしれませんが、泣いている我が子にうるさい!とかは言ったことないです。
親の性格や考え方だとは思いますが、朝ちゃんと寝れずにグズグズ言ってたら、まだ朝早いし寝たいだろうに、どうしたんだろう?
寝れないのも辛いだろうな〜と思うので、イライラしないです、私の場合は逆に子供の事が心配になりますし、子供にだって寝れない日もあるよねと思ってます。
母もやはり人間とありますが、自分で思うことにちょっと違和感を感じてしまいました。
逆に子供も毎日いい子にはしていられないと思う方なので。
イライラしたり、落ち込んでもいいと思いますが、子供の前ではなるべくしないようにと思ってます。

保育園に入れてらっしゃるようで、お仕事もされてるんですかね??
お仕事しながらの育児されてる方頭が下がります。
ストレス発散が一番かと思いますが、なかなか難しいと思うので、ほんの少し考え方を変えてみてはどうかなと思いました。
暖かい言葉ではないかもしれず、すみません💦💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。子供にもイライラしない、いつもニコニコした母親、それが理想ですよね。私だってそうしたかったです。でも、どうしても息抜きができない、どうしても向き合わなきゃいけない時ってありますよね。自分で思うことに違和感を覚えるとありましたが、それじゃあ私はダメだ私が悪いってそのたびに自分を責め続けていたらいいんでしょうか。これは良いことだとは思っていません。逆に私は自分を責めてしまいがちなので夜になって自分を責めて眠れなくなるよりも自分もちゃんと眠れて明日にはまたいつも通り元気な母親に戻っていられる方が子供にもいいと思い、反省しつつも自分を責めすぎないようにとこちらに書かせてもらいました。もちろん子供にイライラしたりうるさいなんて言う事はそう多くはありません。たまたまちょっと疲れるようなことが続き、今日に限っては我慢できなかったと言うことです。それすらも本当はダメなんでしょうけどね。私は事情があって仕事はしていませんが保育園に入れています。息子が保育園を休むと本当に生活が回らなくなるので体調が回復して今週から保育園にいってくれて正直ほっとしてます。性格悪いと思われるかもしれませんが、きれいごとだけでは済まされないことってあるんですよね。せっかくコメントいただいたのに否定ばかりしてすみません。

    • 3月4日
ゆき

気持ちすごい分かります‼︎
イライラしてしまう時ありますよね。イライラしてる時にワーワー言われたらもう。。。
私も「うるさい!」とか「ちょっと静かにしててよ!」とか息子に言ってします時あります。ほっぺたを軽く叩いちゃったこともありますよ…。
でも落ち着いてからは息子を抱きしめて「叩いちゃってごめんね。怒っちゃってゴメンね」って謝ってます。
子供に愛情は伝わってると思いますよ‼︎
自分を責めなくてもいいですよ‼︎何か少しの時間でも息抜きや自分だけの時間が作れてリフレッシュできるといいですね。
私もまだまだですが、お互い頑張りましょう‼︎

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。心強い言葉に、同じような方がいると言うだけで安心してまた頑張ろうと思いました。私も息子が1時間ほどお昼寝をしてくれたので、起きた後はしっかり抱きしめてごめんねって謝りました。普段は自他共に認める親バカなので息子が可愛くて仕方がありません。でも、かわいいのと疲れるのとではまた違います。生活、子育て、自分のリフレッシュのバランスがうまくとれればきっと毎日楽しくやっていけるんでしょうけど、なかなかバランスがしっかり取れている人もいないでしょうね。みんなそんな中努力しながら模索しながら頑張ってるんですよね。私も見習わなくちゃです。今日は旦那が朝早くから夜遅くまでの仕事で平日なら保育園に行っている息子と1日中一緒にいなきゃいけないので、一緒に遊んでいるときは楽しいのですが、家の事とかいろいろやらなきゃいけない時に今はなかなか目が離せないのでできないこともいっぱいあってそれで疲れちゃいます。

    • 3月4日