※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうみ
子育て・グッズ

生後7ヵ月の娘が便秘で悩んでいます。座薬でしかうんちが出なくなり、くせになる心配があります。自然に出せる方法を知りたいです。

生後7ヵ月の娘の便秘で悩んでいます。
離乳食を始めるちょっと前の5ヵ月頃から便秘になり、綿棒浣腸なども試しましたが生後6ヵ月の時に1週間出ないことがありました。
その時に小児科にかかり浣腸をしてもらい、座薬をもらいました。
それからは座薬でしかうんちが出なくなってしまいました。座薬を入れると必ず出るのですが、苦しいみたいで出すまでにずっと泣き叫んでいます…。(座薬は2.3日に1回入れています)
座薬や浣腸もくせにならないか心配なので、自然と出せるようになってほしいと思っています。
民間療法やマッサージなどどんなことでもいいので、これ効いたよ!ということがあれば教えてください!!

コメント

Ruka.mama

息子も3ヶ月くらいからずっと便秘で
1週間出ないのが当たり前でした😅
病院に行ったところ、家で浣腸してあげてね
って言われたので、浣腸するセットもらって
毎日してます!
浣腸は癖にならないから、毎日してあげてね
って言われてましたよ!

  • すうみ

    すうみ

    浣腸はくせにならないんですね!
    また小児科にかかってみます!

    • 3月4日
てぃーだ

うちも便秘すごかったです。
出すとき汗かきながら、泣きながら踏ん張ってました😫
かわいそうですよね。
検診のとき、水分をたくさんとらせて、といわれました。
あと野菜スープがいいらしいです。
スープをたくさん飲んだらいいそうですよ😊
うちもそれで今は快便です😆

  • すうみ

    すうみ

    踏ん張って泣くのが本当に可哀想で…
    野菜スープ良さそうですね!飲ませてみます!
    ありがとうございました☺︎

    • 3月4日
そうまま

うちの子も便秘気味ですが最近は少し良くなりました。
お医者さんから多くお茶や水を取るようにと言われ頻繁にあげると出るようになりました‼︎

  • すうみ

    すうみ

    たしかに授乳回数が減ってから便秘になり始めました!
    まだ上手くお茶など飲めませんが頑張ってみます♡

    • 3月4日
枝豆ちゃん

お腹を"の"の時に撫でてあげたり、自転車漕ぐような足の運動したりはダメでしたか?

うちの子はオリゴ糖効果ありました!

あとは市販で売ってるイチジク浣腸という飲み薬的なのが売ってますよ!

  • すうみ

    すうみ

    のの字マッサージと自転車漕ぎはダメみたいでした(´•̥ ω •̥` *)
    オリゴ糖調べてみたらとても良さそうですね!イチジク浣腸も見てみます!

    • 3月4日
じーほ

小児科で座薬しかもらえなかったのですね💦
娘も離乳食が始まってからひどい便秘になり、
2ヶ月間、2週間に一回のペースで、小児科に通ってます。
病院から出されたうんち日記とゆうのを毎日つけて、その日記を見ながら、うんちの回数や色、硬さなどから、
娘の便秘の原因を考えながら、
それに合う座薬だけでなく、整腸剤や飲む下剤など、色々処方してもらってます。
最近やっと泣かないでうんちが出るようになりました。
定期的に通うことで、その子に合う薬を処方してくれる小児科はないですかね。・°°・(>_<)・°°・。!?

  • すうみ

    すうみ

    そこまできちんとしてくれる小児科さんがあるんですね⍤⃝♡
    私もまた他の小児科にもかかってみます!

    • 3月4日
ちこ

うちのも便秘してます。離乳食始めた分母乳飲む量が減って、結局水分不足なんですよね。最近気温あがってきたしさらに便秘注意ですよね。
うちのは哺乳瓶苦手な子で、ストローもまだ吸えないので、ストロー付のパックのお茶やアップルジュースをパックを圧してあげるとチパチパと可愛らしく飲んでくれます。出掛けたときとかなにもなくてもこれでいけますよ。

  • すうみ

    すうみ

    うちも哺乳瓶拒否、ストローもまだ使えないのですが上手に飲ませられるように練習しようと思います♡

    • 3月4日
R

うちも離乳食始めた5ヶ月くらいから頑固な便秘に悩まされました💦
長い時は5日も出なくって、毎週小児科で浣腸の日々でした。。
下剤を処方されても効かず。。浣腸は私の小児科では毎回それだと自分で出しにくくなると言われました。お腹のマッサージも、綿棒浣腸も、オリゴ糖もぜーんぶ試しましたが、うちは駄目でした💨
処方された下剤でも出ないので、市販のイチジク浣腸で自宅で浣腸してました。でも、6ヶ月から小児科で酸化マグネシウム処方してもらってからは、もうどっさりです!毎食後あげて出すぎるようになったので、1回/日にしたり調節して、2日に1回は出るようにしてました😄
お茶や水が上手く飲めるようになった7~8ヶ月にはなくても出るようになってきたので、2日でなかった時に1回飲ませたりして調節してました。

今はもう飲ませていません!
きっと同じようにお水が上手く飲めるようになったら出るようになると思いますよ😄
味が苦くないので、酸化マグネシウムは離乳食に混ぜれるし、オススメです!妊婦さんも飲めるやつなので、赤ちゃんに負担もないと思います。

  • すうみ

    すうみ

    やはり水分ですね!⌄̈⃝
    今度小児科にかかった時に酸化マグネシウムについても聞いてみますね♡

    • 3月4日