※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食中期で食欲が落ちてきて悩んでいます。食べる量が少なく、食事中に泣いてしまうことも。イライラを避けるために食べさせるのを諦め、心に余裕を持つようになりました。食べる量が増えるか不安です。経験談を教えてほしいです。

離乳食中期 あまり食べません💦

今日8ヶ月になったところで、2回食にして1ヶ月くらい経ちます。

だいたい食べ始めは機嫌がいいのですが、座ってることに飽きてしまうのかだんだん機嫌が悪くなって完食する前に泣き?怒り?だします😵

食べる量は機嫌が良ければ全体で60g程、たいてい30~40g、ご機嫌斜めなら20gかなって感じです。

少し前まではなんとか食べてもらおうと頑張っていたのですが、それで私がイライラして娘にもきつくあたってしまうのが嫌になって食べさせるのは諦めました(›´ω`‹ )

いただきますの前に「全然たべれなくてもいいからねー!」と自分にも言い聞かせ、食べれてなくても泣き出したら即終了!
これでだいぶ心に余裕を持って接することが出来るようになりました!

ただ気になっているのが、この調子で食べる量はいずれ増えてくれるのでしょうか…😵

嫌になったらやめてもらえる!と覚えてしまって離乳が進まなかったりするのかな?食事以外でも忍耐力や集中力のない子になってしまわないかな?
と少し不安になってしまいます。

食べれる量がなかなか増えなかったお子さんをお持ちの方、こうしていた・こうすれば良かった…など経験談を教えてください😭💦
よろしくお願いします🙇

コメント

みのむし

私も8ヶ月なりたての子がいます!
うちの子供は、2回食なり初めは朝の機嫌のいい日しか食べてくれませんでした😭
好きなものを2回目に食べさしたり、おかしを持たせながらあげたり…色々してきました!それでもダメーって時もありました。
まず、座るのが楽しいということを覚えさせるために、座りながら好きなテレビ見せたりおもちゃで遊ばせたり、と座る時間を多くしていったら、座るのが楽しくなったらしくて、ダラダラ食べですが2回とも、100グラム以上たべれるようになりました!

私の参考ですけど、よかったらやってみて下さい!
頑張ってください👍

  • はな

    はな

    時間帯もありますよね😭
    昼寝前のおねむの時間にかぶっちゃうともう最悪です😵笑

    座るの楽しい!を教えるって盲点でした✨(´;ω;`)
    これからちょっとずつ試してみます😣
    ありがとうございます❤️

    • 3月4日
京

食べない子でしたよ😊
BFに頼りました!!
その頃は完ミでしたが思い切って日中のミルク減らしました🍼そしたら量が増えて水分も摂るようになりました!!
この方法は賛否ありますが私はやって良かったです😊ミルクに依存せず離乳にもっていけたので良かったと思っています。

  • はな

    はな

    BFまだ食べさせたことなかったんですが、試してみようかな…💡
    完母なので調節が難しいですが、ごはんと一緒に麦茶や白湯でも水分補給する癖はつけてみたいと思います!

    • 3月4日
はせっち

子供なので気分やその時で全然違います。娘も食べムラがあって、離乳食の壁に何度もぶち当たりました。
全く食べない時期を乗り越えたら、ものすごいたべるようになってびっくりした時もあります笑。
私が作ったものよりもBFのが食べる感じだったので、うまいこと使い分けて離乳食を進めていきました。
同じものでもこの日は食べたけど、今日は食べない、とかあるかもしれませんが、色んな味を試してみてはどうですか?
まだ8ヶ月で母乳などは、続いてると思いますので、ダメだった時は母乳かミルクを飲ませてあげれば大丈夫ですよ♪

  • はな

    はな

    食べる時期が来ると聞いて少し心が晴れました😭💓
    BFが好きな子もいるんですね💡
    ママ友からBFは美味しくないから出来るだけ与えない方がいい!と聞いていたので一度も試したことがなかったです💦
    食べてくれるならBFも併用してみます❤️
    授乳できるのも長い人生であと少しと思いながら試行錯誤してみます!

    • 3月4日
将成ママ

うちは何故か独身時代から子供が産まれたら布おむつとでbfは使わないって決めてて生後5ヶ月で離乳食始めて6ヶ月の頃に仕事復帰。
仕事から帰って急いで離乳食作って…って最初は機嫌よく食べるけど段々遊んで来て皿ひっくり返したりして毎回怒鳴ってました笑
その頃は必死で食べさせないとって思
ってたんですね…
だから保育所の連絡帳にも離乳食の事ばっか書いてました笑
まだ母乳やミルクで補えば良いので離乳食の食べる量気にしなくてもいいかと思います。
手づかみが出来る様になれば興味が出て変わって来ると思いますよ‼️
又その頃には別の悩みも出てくると思いますが。笑
私も思ってましたけど最近になってそれは今後の接し方なのかなって
0歳から無理矢理教えなくても軽く言う感じででも本当にダメな事は人前であろうと怒るべきだと思います。

集中力を高めたいのであれば習い事を小さい頃からさせるのが良いみたいですよ‼️
習い事と言っても勉強系では無くスポーツ?例えばバスケをさせるとしますそしたら勉強よりバスケがしたいになりますよね??
そしたら短時間で勉強しないといけないので必然的に集中して勉強しないといけないので‼️
それに忍耐もそこで学ぶと思いますよ。
やっぱり人間誰かと自分を比べるしあいつは出来るのに俺は出来ないってなったら悔しいし出来ないと頑張ろうとするので‼️

うちは今1歳1ヶ月でこないだ数歩 歩いたはずなのにまだ歩かないので笑
歩く様になったら体操教室に行かせるつもりですよ‼️

  • はな

    はな

    なんとなく「こうしたい!」「こうしなきゃ!」って思いが強くなっちゃいますよね😵💦
    手づかみの頃にまた新たなステップに進めると言い聞かせて今はこのペースで頑張ってみようと思います😌

    習い事の件もありがとうございます!🐱
    確かに集中力や忍耐力ってまだまだこの先、人との関わりなんかで大きく変わってきますよね💡
    娘が自由に動き回って、自分の意志で考えられるようになったら習い事もさせてみたいと思いました❤️

    • 3月4日
はな

皆さんご回答ありがとうございました♡♡
いただいたアドバイスを参考に様子を見ながら進めていきたいと思います!(♡˙︶˙♡)