※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

離乳食の時間は15分程度で、無理せず楽しんで食べさせることが大切です。完食を求めず、子供が食べることに慣れるように心掛けています。

離乳食に何分かければいいですか?

ちょうど半年になる娘がいます。離乳食をはじめて半月ほどたちましたが、遊んでしまったり口から出してしまったりして、用意した分を完食したことはありません。

最初のうちだし、食べるということに慣れてくれればいいかなと思い、無理そうな日は15分ほどで切り上げてしまいます。
あまり強引に食べさせないようにして、食を楽しむ子になってほしいです。

みなさんはどうしているのでしょうか??
完食するまで食べさせますか?
味を拒否したものでも食べさせますか??

コメント

あお

食べることが楽しいと思ってもらいたいので
今はまだ食べたくないものは無理にあげてません😌
途中で遊びだすことがあるので、30分以上かかってしまうこともありますが
スプーンを口元に持っていってお口を開けてくれるなら時間がかかってもあげてます!
口に入れたものを吐き出したり、口を開けなくなったら終了です!

• そらまめ

そらまめ

食べることを楽しいと思ってもらいたいですよね!
    今はあんまり気にせずにあげたいと思います☺️

• 3月4日
アヤックマ

うちの子は好き嫌いなくてずっとパクパク食べるので離乳食に関して困った事無いですが(いつも完食します)、保健師さんが20〜30分しか集中力持たないからそれ位までにたべさせてあげて!と言っていました。

• そらまめ

そらまめ

おおーすごい✨
    ご飯大好きでうらやましいです!
    うちも好きになってくれるのを気長に待ってみます!!

• 3月4日
  • アヤックマ

アヤックマ

ありがとうございますと言って良いのか分かりませんがありがとうございます😊
    まだ半年なのでこれから食べてくれるようになると良いですね✨

• 3月4日
まりの

友達は30分かけて食べさせてるって言ったらそれは長すぎると病院で言われたそうです。
嫌がっているなら15分程度で切り上げてみては?
まだ半年なら集中力もその程度しか持たないと思います😵

• そらまめ

そらまめ

粘っても無理な気がしてしまうので15分程で切り上げてみることにします!!
    30分で長いんですねー、なるほどなるほど😌

• 3月4日
みーこ◡̈♥︎

離乳食教室では長くても30分で切り上げてと言われましたよ💡
食べても食べられなくても…

子どもは基本集中力が長く続かないのでダラダラ食べても中途半端になったり嫌になったりしちゃう子がいるから、食べても食べなくても30分で終わり!!
ただ食べる気があるなら別だと思いますが😊

私は離乳食期は基本15分で食べさせてました。食べる気がない時もです。
食べたくないのに15分以上も座らせて置く方がお互いイライラしちゃうので💦

• そらまめ

そらまめ

参考になります😊
    だらだらやっちゃうとこちらも嫌になってしまいますよねー💦

• 3月4日
ちゅ〜

離乳食はじめて2ヶ月は
全く食べませんでしたょ😂

泣いて暴れる感じでした💦

嫌がったら、やめてました🙊

お歌歌ったり、楽しそうにしたら食べてくれたり😁
はじめは楽しいっていうの覚えさせました🙊

食べ始めても、口全然開けない子だったので、30分かけて食べたりしてました😂

でも、徐々に食べるのも慣れて手づかみする頃には量も食べて10分くらいで食べるようになりましたょ😆

時期食べるようになると思います✨

• そらまめ

そらまめ

全然食べない子もいるんですね😵
    たくさん食べられるように時間をかけて向き合いたいと思います💪

• 3月4日