※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
ファッション・コスメ

結婚式のお呼ばれドレスを購入するのに2種類で迷っていて皆さんだった…

結婚式のお呼ばれドレスを購入するのに2種類で迷っていて皆さんだったらどちらにされるか理由を含めて教えて下さい(>_<)

・3月下旬に妹の結婚式(7ヶ月)
・4月上旬に元職場の先輩の結婚式(7ヶ月)
・10月下旬に友達の結婚式(生後3ヶ月)
(友達の結婚式は行くかは未定)

以上を踏まえてよろしくお願いします(>_<)!!

コメント

まめまめ

もう一つのドレスです!

はる

妹さんの結婚式はもうちょっと抑えた色がいいかと思います。
先輩と友人の結婚式はどちらでもいいと思いますが、個人的にパンツスタイルは嫌いなので下のドレスがいいです♪

• まめまめ

まめまめ

色もグレーがいいなと思ってましたがやはり少しアウトですよね(>_<)苦笑
    ネイビーもあるので検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 3月4日
ショーコラ

妹さんの式や先輩の式に出席するならパンツスーツはオススメしないです(>_<)
最近はいいと言われてますが、やはりパンツスーツは正装とは言わないので、妹さんの義実家や先輩の親族・義親族への印象は悪くなると思います。
若者ばかりなら「可愛いねー」で終わりますが、年配者がいる以上「マナー知らずね」になり、妹や先輩が悪く思われ兼ねませんよ。。。

• まめまめ

まめまめ

知らなかったです!!友達数人私の式で着ていた子がいたのでなんとも思いませんでしたがそうなんですね!驚きです!!教えていただきありがとうございます!!

• 3月4日
mmm

私なら1枚目のパンツタイプにします!
トイレ行く時2枚目の長いスカートまくりあげるの大変そうですし、パンツタイプの方が動きやすいかなと思います😌

ただパンツタイプ、妊婦用ではないのならお腹苦しそうですね😯

• まめまめ

まめまめ

一応ウエスト部分はゴムになってるみたいでサイズも豊富なので行けるかな?と考えてました(o^^o)
    私も動き回ることを考えてチビも一緒なのでパンツもいいな☆と考えてました(o^^o)
    ご意見ありがとうございます!

• 3月4日

どちらもなしです💦
パンツは親族ではマナー違反ですし、ロングドレスは日中の結婚式ではNGです(夜なら大丈夫ですが)。

• まめまめ

まめまめ

そうなんですね(>_<)
    サイトでロングドレスは大丈夫と記事に書いてあったので鵜呑みにしました…。
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 3月4日
まままり

どちらも無しです😅
普通に膝が隠れるくらいのワンピースが一番ですよ😅
パンツスタイルは最近の流行りなだけで、両親の世代、祖父母世代にはよく思われないかもしれません。ロングドレスもですね。

妹さんなら紺とか落ち着いた色がいいと思います。

• まめまめ

まめまめ

やはりパンツスタイルはNGなのですね(>_<)みんながしてるからいい訳ではない事を知れて良かったです!!
    ご意見ありがとうございます!

• 3月4日
くまのこまくま

産後はお子さんも一緒なのでパンツやロングスカートで考えられているんですよね☺️
マナーも大事なのは分かるのですが、個人的には、お子さん連れや妊婦さんという事情もあるので、少しマナー違反だったとしても動きやすさやお子さんのことを考慮したコーデでも良いと思います✨周りのかたも、たいていの方は理解してくれるのではと思います(*^^*)

• まめまめ

まめまめ

そうなんです(>_<)私の説明不足で…でも、パンツスタイルは良くない見たいですね!知れて良かったです!
    時間はないですがもう少し考えみます!
    お気持ち考慮していただきありがとうございます(o^^o)

• 3月4日
かわよし

こどもさんも小さいですし、パンツスーツが可愛くて動きやすそうと思いました!❤️
妊婦が履くとどのような感じになるんですかね?🤔
ワンピースにするならロングスカートじゃなくてひざ下ぐらいの方がいいのかなと思います!

ぴよぴよ

どちらも良さそうです!
私もこんど子連れで行く為パンツドレスにしますよ^_^
マナーは時代の考え方とともに変わっていくものだと思いますよ!

ままちゃん

まだ一歳の子供を連れての正装だと、スカート、ワンピースよりはパンツの方が動きやすいと思います。マナー違反って、今は少しずつ変わってきてます。
私は、妊娠中の結婚式(弟の結婚式)ワンピースにしましたが、時期が冬で親戚に足冷やしてダメでしょ!なぁんて指摘されちゃいました😅

sakura koala

皆さんがおっしゃっているように、妊婦さんor子連れということを踏まえてこれらのドレスを選んだのかとは思いますが、やはりカジュアルな印象です。

子連れで行くかもしれないお友達の結婚式なら、その事情を踏まえアリかもしれません☺︎
今は昔に比べマナーも変わってきているとはいえ、特に親族の結婚式はそれなりのものを着用するのが礼儀かなと。
妹さんの旦那様の親族の方の目も気になりますしね。
既婚の姉としての立場なら、妊婦さんで着物が難しいのであれば黒の膝が隠れるスカートのドレスが無難かな。
職場の先輩もできれば↑が良いかなと思います!

でも個人的に写真のドレス、色も形も可愛くて好きですよ♡
違う場面で着たいです(o^^o)