※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水や咳で悩んでいます。夜中の咳が続き、百日咳か心配。家族も体調不良。対処法について知りたいです。

2ヶ月半の赤ちゃんが三日前から鼻水、たん、夜中に咳があり小児科を受診するとかぜといわれ、たんの切れをよくするシロップの薬が出ました。

ちなみに主人が扁桃腺で体調悪、
私が花粉症で鼻水、せき、喉の痛み
年中のお姉ちゃんが鼻水です。

鼻からゼロゼロと音がすると鼻水を吸ってとってあげて、鼻水やたんはそれほどひどくなくなったのですが夜中の咳はおさまりません。昼間はほとんど咳をしません。

乾いた咳で、起きたり吐いたり泣いたりはないのですが辛そうで😭
調べるたびに百日咳なんじゃないかと思ってしまいます。

どなたかわかる方がいれば教えてください。

コメント

ととちゃん

新生児の頃、同じ症状で病院に行くと、RSウィルスと診断されました💦
私の妹が風邪をひいており、父も咳が出ていました。
同じく、鼻水は吸引していたのでだんだんおさまってきましたが、乾いた咳が夜中凄かったです😭

• ふてこ

ふてこ

コメントありがとうございます🙇
    RSウイルスは熱が出るものだと思ってました😰

小さいと心配で心配で…ちゃんと呼吸があるのか何度も確かめてしまいます。
    総合病院に連れていこうと思います😣

• 3月4日
  • ととちゃん

ととちゃん

うちの子は熱が出なかったので、私もびっくりしました💦検査をすると、すぐ反応したので💦普通は熱も出て、すぐ入院らしいのですが…うちの子は強かった(笑)
    あとは、夜中は加湿してました☺️

• 3月4日
ママリ

追加ですみません>_<
ちなみにですが、咳をしだしてから高熱が出て入院するまでは1ヶ月以上間がありました。

• ふてこ

ふてこ

コメントありがとうございます🙏
    大変でしたね。
    赤ちゃんは喋れもしないから不安になりますよね。

心配で、昨日市立病院に連れていき、レントゲンとRSウイルスとhmpvヒトニューモなんたら(検査結果の紙にかいてありました^^;)と百日咳の検査をしてもらいました!

RSとhmpvなんたらは陰性、百日咳は金曜日結果が出るとのことでまた行くことになりました😂ですがこの子は違う気がするなぁと言われました😰
    夜の咳もしなくなりました😣

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

それを聞いて安心しました😭
    原因が分かり、早く良くなりますよう願っております✨

• 3月8日
ママリ

初めまして。
うちの子は生後2ヶ月で百日咳にかかり脳症になりました。かなり珍しいみたいですが、、
夜の咳はかなりひどく、おえおえとなりながら苦しそうでした。昼間も夜ほどではないですが、ひどい咳が出ていましたよ。病院4件回っても百日咳とは診断されず、(百日咳の検査はあまりしないようですね。)高熱が出て意識が曖昧になり入院してから3日後に百日咳脳症と判明しました。
脳症まではかなり珍しいそうですが、後遺症が残り知的障害です。同じようにならないようぜひ検査をしてみてください(;_;)