※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

38週6日の初産婦で、予定日超過しそう。病院は誘発剤を使わず、最大3週間待ちで5000gまでの経膣分娩可能。赤ちゃんの体重は3500gで、頭囲が大きい。夫の異動期と重なるため、早めに出産したいが、病院に相談してもいいでしょうか。

予定日超過しそうな38w6dの初産婦です。
今通っている産婦人科が予定日超過しても誘発剤などを使用しない病院のようです。
最高3週間待ち、5000gまでなら経膣分娩をするそうです。
ちなみに今赤ちゃんは推定体重3500g、頭囲10cm以上ありますが、私自身が小柄なので正直頭がハマる気がしませんがそういうのも事前には調べてくれない病院のようです。
病院選びを失敗したと後悔する毎日です。
本題なのですが、3月は夫の異動期と重なるので、3月中なら2週間〜3週間育休のようなものが取れるけど、異動後は部署が変わる可能性があり育休が取れなくなってしまいます。
ただいま里帰り中ですが、実母が仕事をしているので産後も実家で1人なので2週間で自宅に戻る予定です。
そうなると夫に手伝ってもらわないといけないので、どうにか予定日前後で出てきて欲しいと思っています。
こういう理由があるのですが、誘発分娩はさせていただけないものなのでしょうか。
こういうことを自然派の病院に相談してもいいものなのでしょうか。

コメント

ひ

私40w1dで3500近くだったんですが頭も体もでかくて
それで私がそんな身長ないので
これ以上大きくなると経膣分娩は難しくなるかもって言われて翌日すぐ入院、誘発でした😨💦
結局降りてこなくて帝王切開でしたが
その先生帝王切開する気満々て事ですかね・・・・・
rsrs21さんが小柄な事を含めてそう言ってるってことですよね?
一応こういうケースもあったから誘発したい〜って言ってみたらどうですか?😭
それとも腹切る気なんですか?とかw

  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    コメントありがとうございます。
    ちゃんと考えて下さる病院で羨ましいです。
    私は産み方に拘りがないので自然でも帝王切開でも赤ちゃんが無事なら何でもいいと思っているのですが、自然分娩で産めたらと思っています。
    子宮口も全く開いてない、赤ちゃんも降りてないのに、このままだと予定日付近では4000g近くなると言われてるんですよね。
    誘発したいって言ってみていいんですかね。
    そのあと病院が冷たくなったりしませんかね。

    • 3月4日
  • ひ

    予定日に産まれてくれればまだいいですけど5000まで待つんですよね😨?
    小柄な方ならまず無理なんじゃないかと😭💦
    私の身体で4000の子って下から産めるんですか?
    もし直前で産めないってなったら緊急帝王切開なんですか?
    とか質問?してみたらどうでしょう🤔
    先生にあったことないので冷たくなるかわかりませんが出産直前の妊婦さんにそんなストレス与える先生なら嫌ですね😭

    • 3月4日
  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    5000gまで待つらしく、知り合いが同じ病院で予定日2週間と3日過ぎて4800gでやっと陣痛が来たと言っておりました(泣)
    本当死ぬんじゃないかなと思って一応身辺整理だけはしておこうと思っています。
    聞いてみたいと思います。
    自然に拘る病院だとは知らず、こんなストレスだとは思いませんでした。
    今から転院できるならしたいくらいです(泣)

    • 3月4日
  • ひ

    ひえーーー😭
    4800なんてうちの子1ヶ月半くらいの体重ですよ😭
    大丈夫ですよ!死なせる事はしないです!べびちゃんと頑張ってください!✨
    相当ストレスでしょうね・・・・・
    私も同じ状況だったら同じ事思うと思います😭
    二人目は絶対産みたくない場所ですね😭

    • 3月4日
マルーン

通常は2週間までとされているので、3週間は心配になっちゃいますね。
5000グラムを下から産める気がしません😭 頑なに促進剤使わないという方針の病院のようですので、個人都合で、そうそう方針は変えてくれないと思いますが、相談するのはタダなのでしてみたら如何ですか?
駄目だった場合、自力でやれる事を一通り行うしかないと思います。

とにかく歩く、スクワット、股割り、階段昇降、雑巾掛け、ハイハイ。
鍼灸院や整体等で陣痛促進行っている所もあります。
赤ちゃんへの声掛け。
ラズベリーリーフティー。
アロマテラピー(ジャスミン)。

超過しそうと思ってても、案外急に陣痛付く場合もありますので、あまり気負い過ぎないで下さいね!

  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    コメントありがとうございます。
    本当に3週間って大丈夫なのかと不安でしかないし、5000gなんて産めるわけないです(´;ω;`)
    相談してみようかなと思うのですが、流れ作業のような病院で先生と話ができないのですが、エコーで診てもらった後に話すものなんでしょうか。
    ちなみにウォーキング5km、スクワット50回、船漕ぎ体操100回、階段昇降100回、四つん這いで腰振り、股割りは正産期入ってから毎日やってるんですが全く効果なしです。
    実母が弟のとき巨大児で自然分娩しましたが出血が止まらず生死を彷徨ったことがあるようで怯えています。

    • 3月4日
  • マルーン

    マルーン

    想像以上に動いて頑張っていらっしゃるんですね👏
    確かに私でも不安になってしまうと思います。お産てタダでさえ命懸けですからね。でも、赤ちゃんと一心同体で居られる期間もあと少しですから、不安な気持ちは一旦置いておいて、今を楽しむぞ~!位の気持ちで臨んで見て下さい。緊張でガチガチになっちゃってると、子宮口もガチガチ、赤ちゃんも降りて来にくくなってしまうらしいので😅
    全く話すタイミングがない訳ではないですよね?エコー後に診察結果等話したりしないのかな?先生の診察の際に話してみたり、無理そうなら看護師さんや助産師さんにちょっと相談が~と話してみたらどうですかね?

    • 3月4日
  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    かなり動いてる方だとは思うんですが、お腹の張りくらいしか兆候がありません。
    まだやりたいことはたくさんあるので超過自体はいいんですが、夫の仕事の都合と赤ちゃんの大きさのことを考えると正直気が気じゃありません。
    エコーの後、少しだけ話す機会があるのですが忙しそうで早く出てって欲しそうなのでいつも何も聞けずにいます(泣)
    看護師さん達に話すタイミングもどんなときに話しかけたらいいんですかね?

    • 3月4日
  • マルーン

    マルーン

    待合室で待っている時等、行き来している看護師さんは居ませんか?
    そういう方に「ちょっとご相談したい事があるんです。」と話してみたり出来ないですかね?
    あと、3週間、5000グラムまでという話は、rsrs21さんが説明された事ですか?もし人伝いに聞いた事であれば予定日超過した後に向こうから説明してくる機会があるのかな~と。
    だとしたら、その時に話せたらスムーズですよね。
    予定日前に聞くより予定日超過してから聞く方が、印象は良いかもしれません。

    • 3月4日