※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘が便秘で吐き戻し、オリゴ糖をあげても大丈夫か相談したいです。

娘の便秘について相談させてもらっていたのですが、昨夜、とうとう大量に吐き戻しました😫💧

普段は添い乳ですし、昼間もよく母乳を飲んでいるので3日間もウンチが出てないとなると…

そろそろお腹の中のキャパが限界に達するんじゃないかな〜とは思っていましたが。

達しました😭🙌w

お腹を温めてマッサージ、足のみで自転車こぎ、綿棒浣腸…なかなかすぐには効かなかったです💩

そこでオリゴ糖を離乳食に混ぜるといいと聞いたのですが、赤ちゃんにあげても大丈夫なオリゴ糖ありますか?

最終手段として試してみたいんです✨

教えてくださーい😆🙌

コメント

ふうママ

カイテキオリゴ新生児のときあげてましたよ~😆
うちもベンピで毎日綿棒してやっとでてますが、それでもしばらくでないときとりあえずいちじく浣腸してリセットさせてあげてますよ~(>_<)

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!いちじく浣腸、聞いたことあります✨😶以前、小児科で浣腸してもらったんですが1日中ギャン泣きで、ウンチに血が混じりかなり痛そうで…いちじく浣腸も同じ効能なのかなぁ💧😞勇気いりますw

• 3月4日
  • ふうママ

ふうママ

多分うんちに血がまじるんじゃなくておしりが切れて血がでちゃったんじゃないでしょうか😞💦?
    うちは綿棒して出なかったら4日目にいちじく浣腸するようにしてますよ(>_<)
    それででたら二日目から綿棒毎日するようにしてると、出ないことはないです(>_<)❤

• 3月4日
さくここあ

小児科には相談されましたか❓うちもいきむ時に出なくて泣くほどの便秘でしたが、検診の際に小児科で相談すると便を柔らかくするお薬と麦芽糖を原料としたマルツエキスっていうものを処方されました❗️オリゴ糖は試したことはないですが、市の栄養士さん曰く、離乳食に油類や柑橘系を使っても便秘解消になるらしいです😊

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!麦芽糖、初めて聞きました😃🙌小児科には先日かかって浣腸してもったのですが、ウンチの形がほぼ水状なことから、離乳食をしっかり食べさせてくださいと言われただけでお薬の処方はなかったです😶お薬=ウンチを柔らかくするためのもの、だからですかねぇ💧とりあえず離乳食で腸に効きそうなもの、食べさせてみますね🍚離乳食じたい、あまり食べてくれないけどw

• 3月4日
  • さくここあ

さくここあ

あんまり赤ちゃんにお薬出さない小児科とかもあるみたいですしね😅うちは薬飲んでも硬い時とかあるので、最近はみかんあげたり、離乳食をカレーの油で野菜炒めた後のを取り分けたり、バターを薄く引いておやき作ったりしてます✨うちは薬も飲んでるので効果は分かりませんが、良かったら試してみてください😊

• 3月4日
ふくふくりりり

オリゴ糖は赤ちゃん大丈夫みたいですが飲むなら添加物が少ないものがいいかなと思います。
通販とかで無添加うたっているものもあるので市販されているよりそっちがいいと思いますが、オリゴ糖も即効性らないかも。
最近うちの子も便秘で出ても少しだけです。
機嫌は悪くないのですが、夜中はすぐに唸っておならして起きたりしてました。
綿棒浣腸も効果なしだったので昨日イチジク浣腸したらすぐに出ましたよ。
今日は日曜で病院もやってないのでもし機嫌悪そうならイチジク試してもいいと思いますよ。薬局に赤ちゃん用売ってます。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!先日小児科で浣腸して、ただでさえ普段から水ウンチなのに、プラス血が混じってて。お腹が痛むのか、かなり辛そうだったので、なるだけ浣腸は避けたいかなと思ってて😭🙌いちじく浣腸も、小児科の浣腸と同じ感じで、やはり痛みますよね?💦なるだけ浣腸以外で解決したいんです😞✨

• 3月4日