※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR mama
家族・旦那

私はどうしたらいいのかわからないので、意見をくださると幸いです。2週…


私はどうしたらいいのかわからないので、
意見をくださると幸いです。

2週間前に男の子を出産したママです。

義両親(旦那の両親)が、息子に会いに来ません。

というのも、
出産当日、深夜2時に破水し、
徐々に激しい陣痛が襲ってきて、
タクシーで急遽病院に向かったので、
義両親どころか、自分の家族にさえ連絡出来る状況ではありませんでした。
(幸い夫は出産当日と翌日は仕事が休みで、病院に付きっきりで居てくれていました。)

その状況が夕方頃まで続き、
約14時間、陣痛に耐え(赤ちゃんのへその緒が首に絡まりなかなか下りてこず、促進剤も打ちました)、
やっとの思いで出産に至りました。

破水したからなのか、陣痛の最中は熱も38℃を越え、
冷えピタと、冷たいドリンクとで必死に耐えしのぎ、
ですがなかなか出てこず、苦労の末、
やっと出てきた我が子です。

夫もずっとずっと傍で、
暴れ狂う私を必死に支え、励まし、
産まれた時には、泣いていました。

出産後はもう身体はボロボロで。
達成感よりも、もう、「やっと、終わった…」くらいの感じで。

夫が私の産後の処置中に、義母に「産まれたよ!」と連絡すると、
「じゃあ、この後お父さんと○○(義兄)とですぐに行くわ!!」と
返ってきました。

私は以前から、出産当日だけは、
義両親、もちろん自分の両親にも病院に来て欲しくなく、(どうしても疲れがある状態で、気を遣いたくなかったので。)
夫からもそれを義両親に伝えてありました。
面会は、産後2日目からにしてほしいと。

ですがなぜか即行くと言う義母。

あまりにも疲れきった私の姿を見て、
夫は「前にも言ったけど、○○(私)の体調が今あまり良くないし、今日はなしにしてもらえないかな、申し訳ないけどm(__)m」と、
断りを入れていました(私には言わずに。)

万が一、私に「来させてもいい?」と聞かれても同じような対応をしてもらってたと思います。

すると義母は「何で!?初孫やのに何で会われへんの!?○○(義兄)にとったら甥やのに、来るなって、何でなん!!」と激怒し、
夫が慌てて、その状況を私に説明してきたので、
私も(仕方なくですが、)今から来てもらっても良いと許可し、伝えてもらったのですが、

義母は「もういい。行かへん」と一言。
※義父は基本的に義母の意見に従う感じです。

初孫ですし、出産したてが一番見たい気持ちもわかります。
別に嫁の私に会いに来るのではなく、
初孫である息子を見に来たかった気持ちも。

それを重々理解した上での、
出産当日だけは遠慮してほしいという私の思いだったのですが。

それは、こちらの都合で、
「そんなん知るか」という感じらしいです。

あれから、入院中も夫は「当日はこっちの都合で悪かったな、いつでも面会来ていいよ」と言ってくれてるのですが、
ラインも既読スルー。
義兄によると、相当怒っているらしく。
どうしても、“出産当日に”来たかったみたいです。

こじれたままでは良くないと思った夫が話をしに義実家に帰っても、
まだ怒っている(私から見たら拗ねてるみたいですが、、)らしく。

退院後に我が家に呼んでも、
「もう遅い」というようなことを言ってるらしいのです。

夫としては、
自分の両親に息子を見せてあげられていない親不孝感があるらしく、
ここ数日、元気がありません。
正直、私からも義母に謝ってほしいと、言われました。
もう、成すすべがないと言っています。

私としては、正直こじれるのは面倒だなという感想で。
出産当日も2日目以降も変わらなくない!?
当日以外は何度もこちらから「会いに来て」コールしてるのに、
それを無視してまで怒ることなの?
孫の成長を見逃してまで、
拗ね続ける方が勿体ないんだし、
変な感情なしでじじばばとして会いに来て欲しい、と思っています。

ですが、私から謝ることでもないと、
思っています。
以前から「当日だけは…」と、伝えてありましたし、
産後の体調が思わしくなかったことも、
私のせいではありません。

正直1㎜も、謝りたくありません。

それに、もうここまでくると連絡するのも怖いです。何を言われるのか。


ですがこのままではきっと、
しばらく義両親は、息子に会いに来ません。
そして夫の元気もないまま…。
私もそれは辛いです。

私の母に相談すると、
「そのうち会いに来るよ!」と言われましたが。

やはり私は義母に謝るべきなのでしょうか。。。。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

4人のママ👶⭐︎

に呆れてしまいました💦💦
誰だって2日目ぐらいからにして
と思いますよ!
ましてや1日も待てんのかって
感じです(´Д` )✋
私なら会いにきたくなければ
どうぞて感じになります💦💦
こーままさんは優しいですね😢

  • KR mama

    KR mama


    私も本当は会いに来たくなければどうぞ、というタイプです(´;ω;`)

    ですがこのままでは意地の張り合いになるのかな??
    いやでも私悪いの???
    と、考え出すともう無限ループです…。

    産後それどころじゃないほど忙しいので
    出来れば放置したいんですけどね😪苦笑

    気持ちわかっていただけて泣けてきます。有難うございます!

    • 3月4日
のん猫

出産おめでとうございます。
こんなめでたい時に、場を壊す義母は最悪ですね。

私なら謝りません。それどころか、子供が大きくなったら「あなたが産まれた時おばあちゃんがわがままいって大変だったのよぉ〜」って言っちゃうかもwそしてそれを孫に言わせるw

そんな人ほっておいていいです。多分姑という威厳を見せつけたかったんだと思います。嫁が当日来ないでというのを、無理やりねじ伏せて権力を見せたかったのに、息子は嫁の見方して嫁の意見が通った事に腹が立ったのでしょう。それが当たり前なんですけどね。

旦那さんだって親不孝じゃ無いですよ!親を大切にする事と家庭を犠牲にする事は一緒じゃないですから。

かかか

出産お疲れ様でした!
無事産まれてきてくれて何よりでした😊

私ならめんどくさいので、謝ります😂
謝って機嫌直って見に来てくれて夫が元気になるなら😂

ただ、本当にめんどくさい義母ですね😂

  • KR mama

    KR mama


    答えていただきありがとうございます!!

    そうですね、何よりも息子が無事に産まれてほっとしています(´・ω・`)/

    以前から義母は、
    自分の思った通りに動かない私達に、イライラする様子が多かったです。
    今回も同じですかね、

    本当、面倒くさい😂!!!

    ですが謝って解決するならね、
    私ももう疲れたのでそうしようかな、となってきています(泣)

    • 3月4日
  • かかか

    かかか

    悪くないのに謝るのは腑に落ちないですけど
    これから一緒付き合わなければいけない人なので私ならしょうがなく謝ってやります😂

    演技でいいんです😊
    ご主人のためと思って頑張りましょう😂

    もし、そこで何か言われたらキレてしまうかも知れませんがw

    • 3月4日
  • KR mama

    KR mama


    ほんと、嫌な相手に謝らなければいけない場面も、(子供の為なら特に。)
    これから山ほど出てくると私も思いますが、

    相手を見極めなければいけません!!

    chiさんほど私は出来た人間ではないみたいです。
    そして、義母に今回された対応は、
    許せませんので、
    謝ることはないと思います😂

    アドバイス戴いたのに、
    すみません😭

    • 3月4日
おかん

もう遅いかもしれませんが、嘘つけばいいんじゃないかな?
出血多量だったからお医者さんから控えるように言われたとか…その病院は面会は次の日からじゃないと無理とか…?
私は出血多量で状態悪いから面会は控えるようにって言われたって嘘つきました 笑
今からでもなにか言い訳になるような簡単な嘘つくくらいならいいんじゃいでしょうか(>_<)
たしかになんか大変な義母さんっぽいし、トピ主さんが謝る必要は全く無いやろ!って思うんですが、これから娘の祖父母になってこの先付き合ってく…って思うとどこかでうまく折れたり嘘付いてくしかないかな…と思いました😓😓

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    100%、今更と思われると思いますが、
    嘘も方便ですよね、
    私的には言い訳したくないですが、

    本当に体調悪かったので、つらつらとそれを言ってしまおうかな。笑

    本当にその通りで、
    子供の面倒を見てもらう場面も増えてくると思うので、
    折れることも子供の為かもしれません…。

    • 3月4日
✻chii✼

私がこーままさんの立場なら、
来たくないなら来なくていい。
あなたが後から来たいと言ってもそんなん知るかって感じですね😑✋
なんか読んでてお子ちゃまなお義母様だなぁと思いました。
謝らなくていいと思いますよ!

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    そこまで割りきれたら楽やなー!!!と思いました。

    ね、本人がもう行かないと言ってるので、
    私も、じゃあ結構ですと思えばそれまでの話なんですけど😂

    そうもいかないのは、旦那のことを思うと、なんですよね、、、😱😱😱

    • 3月4日
  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    私の場合結構サバサバしてるので薄情なだけなんですけどね😂(笑)
    こーままさん優しすぎます😢!
    無理しないようにしてくださいね😭

    • 3月4日
  • KR mama

    KR mama


    サバサバも時に大事ですね!!!!
    特に義両親とは、近付きすぎても私の場合は上手くいかないので、

    サバサバ極めますw

    私は気遣いーの八方美人よりなので、
    気疲れする前に、
    割りきります(>_<)!

    • 3月4日
ママリ

ちょーーめんどくさいですね^_^;
わたしなら旦那には悪いですが謝らないです!
謝るポイントないしなんでこっちが下手に出ないといけないのか謎です(´×ω×`)
人に気をつかない人に気を使う必要はないと思います😩💨

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    はい…。。
    産後、こんなに面倒な思いするとは
    思いませんでした😭😭😭

    謝るポイント、私も未だわかりません。笑

    初孫フィーバーが変な方向にいってるんですかね、
    嫁の産後の体調なんてどーでもいいみたいです。

    将来私は、こんな姑にはなりたくありません!!!!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんもお母さんがそんなんで恥ずかしいでしょうね(ToT)
    まーそういう人はそのうち会いたくなったら何事もなかったかのように来る気もします^_^;
    こーまま*-☆さんの親じゃないんだし旦那さんに頑張ってもらいましょ!(^-^)

    • 3月4日
  • KR mama

    KR mama


    もしも義母が私の母なら、
    恥ずかしすぎます🙈!!

    態度を改めさせます。(笑)

    ですが夫からすると、
    義母もたった一人の母親💡
    何故か全く恥ずかしそうじゃないです😰

    ほんとーに。
    何事もなかったかの様に来てくれれば楽なんですけどね😂⭐!

    • 3月4日
あこ

私は謝る必要ないと思います。
うちの義母も勝手で結婚してから何かと騒がしい人でした。
旦那さんからお願いされて、一度謝罪にいったことはありましたが、それから調子にのったので後悔してます。

旦那さんががんばって仲を取り持つべきと事だと思います。

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    そうですね、ここは旦那に頑張ってもらいましょうか…。

    新生児育児のための寝不足、イライラ。
    私は今、義母に気を遣い、謝る精神状態ではないです。笑

    もしもあこさんの義母さんの様に調子に乗られたら、
    多分もう修復不可能になりそうです。

    • 3月4日
あっちゃん

おはようございます😌
私も約3日間、前駆陣痛、微弱陣痛、本陣痛を経験し妊娠超過の為に促進剤、緊急吸引分娩にて出産しました😖💦
同じく主人は私に付きっきりでした。私は自分の両親にも産まれたら連絡するし産まれてからって言ってたので次の日の面会でお願いしました。
主人の両親は結婚してからも私は会った事がありません。主人と母親が不仲みたいで。妊娠を機に主人も改めて連絡してみましたが音沙汰なしです。
主人の弟が居てるので、伝言伝えてもらっても連絡してきません。弟いわく気にはしてるとの事ですが、、

もし連絡してきて会いたいと言われても私は会わしたいとは思いません。主人にも伝えています。
謝って穏便になるなら我慢も必要なのかもしれないですが、こーままさんが我慢しないといけないもの?親なんだから気持ち察しろと私は思ってしまいます😤
けど、そんな訳にはいかないのかな?
私もお母さんと同意件🙌会いたくなったらしびれきらして会いにくると思いますよ😌

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    おはようございます😊

    3日間は大変でしたね、
    産後お身体はどうですか、、💦
    促進剤からの吸引分娩、同じです。
    無事に産まれてきたことに感謝しかありませんね。

    あっちゃんさんの義母さんも、
    なかなか変わっておられますね、、、。
    こちらから連絡してるのに、無視なんて本当に寂しいなぁと感じます。

    私も母と同意見なのですが、
    やはり旦那の様子が一番気にかかるのです😭

    本当に、切実に、あなたも子供産んだのだから察してくださいと、思ってしまいます。

    • 3月4日
きくらげ

私なら謝らないです。
旦那さんからも言ってるのに拗ねてるような方ですし、謝ったところでdisられそうです。
私の病院では赤ちゃんとお母さんの回復を優先してたので当日はもちろん、入院中の面会はなんだけ少なくしてくださいって病院でした。
実母等サポートしてくれる人は別でしたが。
どうしてもこのままが嫌ならそうゆうの使って言い訳できないですかね?
病院から止められたとか。
それでもダメなようなら会わせない程で過ごします。
義母さんも意固地になってるだけで連絡が途切れたら焦るかもしれないですよ(笑)

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    確かに謝ってもディスられそうです、、
    変に下手に出るのも何か嫌で😂💦💦

    私もそうも思います!!
    放っておいても、孫に会えてない時間が過ぎてくだけですもんね。
    焦って向こうから言ってきそうです。苦笑

    • 3月4日
かずまま

ホント身勝手な義母さんですね( ´_ゝ`)💨
イライラしちゃいます😡
自分も出産経験あるんやからわからんのか!
って言いたくなりますね💨

謝りたくない‼️でもご主人様が辛そうにしてるとこはみたくないと板挟みで出産後、
間もないのにしんどいですね😣💦

私なら謝りたくない‼️けど今後の事もと
思ったら謝るかな〰️(ToT)嫌だけど💨
ただ、こんなことがあったから今後は
上部だけと言うか付き合い方を考えますね😅
うちは結婚の時にいろいろあったので
義親族を下に見ちゃってます( *´艸`)

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    私もついつい実母に
    「お義母さんも出産経験あるのに、嫁の気持ちわからんのかな??」って愚痴ってしまいました…😪

    今後の付き合いまで見据えると、
    自分のプライドを押し殺して謝るのが無難なのかもしれませんね(´・ω・`)

    でも私も頑固なので、
    今後疎遠になったとしても、
    やはり今回の件は自分の人生の中でも義母(義実家)との関わりを考え直したいと思うくらいショックだったので、

    まだ謝れるかは自信ありません。

    • 3月4日
deleted user

出産お疲れ様でした。♡

めんどくさいですねー。
謝る必要なんて1ミリもないと思いますが、このまま行くともっとめんどくさそうなので、私なら一応謝りますかね。心の中でくそー!って思いつつですが。(笑)
それ以上はご機嫌取りはしません!
産まれてすぐみたかった気持ちもわかりますが、、、いい大人がそれだけで拗ね続けるとは、、ちっちゃいですねー。(笑)

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    くそー!と思いつつ表面上謝るというゆーみんさんは大人です(>_<)!!

    私はまだまだお子ちゃまなのかもしれませんが、
    謝った時点で自分が終わる気がしてます。

    はい、、今回のことで義母のちっちゃさを思い知ったので、ある意味いい経験をしたかな、😂笑

    • 3月4日
ママ

大変なお産でしたね😭
尊敬します‼そしてお疲れ様でした🙇💓

義母さんめちゃめちゃ楽しみにしてたんでしょうけど、拗ねるとかどんだけお子ちゃまかって感じです(笑)
変に差別というか、迷惑がられたようで悲しかったのでしょうね…実のご両親にも当日の面会断った程だったからと伝えてみてはどうでしょう??
弁解しても私だったら謝りませんね😵💧💧
今後も何かある度ご機嫌とるのも面倒だし…自分で反省してと思います(笑)

そのうち我慢しきれず突然やって来そうな気もしますね😂

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    初産ですと、陣痛から15時間とかザラなのかもしれませんが、
    生理痛の様な前駆陣痛から含めると、1日以上は痛みに耐えていました…😨

    ですが、産んでみて今はとても、
    いい経験だったと胸を張って言えます!!
    何より愛おしい存在にやっと出会えたので☺✨

    なので、出産応援しています💗!

    そうですね、、、
    確かに呼んでもらえない淋しさ・悲しさはあったかも…💣
    ですが、翌日でも、良くないですか???(泣)

    次会うタイミングがあれば、
    弁解はしようと思います。
    今は目の前の我が子の育児に集中したいので、
    義両親が我慢しきれず、会いたいと言われる日まで待とうと思います

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    普通なら全然翌日で問題ないことだと思います(笑)
    私はむしろ実の家族にしか面会来て欲しくないかも💦
    ありがとうございます‼私も頑張りますね🙌✨

    • 3月4日
  • KR mama

    KR mama


    普通の人の考えなら
    翌日の面会でも、何も変わらないですよね、間違いない!笑

    実の家族にだけ面会来てほしいって場合は、
    旦那様の協力と、
    義両親への対応を事前にしておかないと、後々私たちの様にこじれてしまいそうです…(´;ω;`)!!

    • 3月4日
わかな

謝らなくていいと思いますが
一言すみませんでしたって言っておくのが
大人な対応になりそうですね…。

今後の付き合いがなくてラッキーって
いっそのこと開き直れたらラクですね。

また出産の機会があったら
当日は夫以外無理とか
面会時間が決まっている産院なので
って嘘つくのもありかと思いますよ。
初日に来られたくない方は
そう伝えてる人も多いと思います。
実際にそのようなところもあるので
そういうところで産むのもありかも知れません。

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    そうですよね笑
    大人なら、一言すみませんでしたは、上辺でも要ると思いますが、
    わざわざ私からコンタクトを取ってというのはなーという感じなので、
    開き直ろうかなと、思います。

    はい、、次回、出産の機会があれば、
    当日は夫以外無理ということで、
    嘘つこうと思いました😰

    • 3月4日
mくんまま♡

出産おめでとうございます❤️

お疲れ様でした☺️

私も謝る必要ないと思います😊
お子ちゃまの様な勝手な義母さん。。。
私とこも同じ感じです😂
しかも同じ出産経験した女なのに
一切の気が使えないのがありえません😵
怒るとこじゃないですし
産まれたら私たちは、どうでもいいのか!
って思わせる様な発言😵
やっとの思いで出産して
幸せに浸れる中そんな事が起きると
なんか悲しくなっちゃいますね😓


事は違いますが、私とこも
お食い初めの時、何回もこっちから誘ってんのに、ふーんで流すから私たちだけでやろうとなって、その後お食い初めしたわーって旦那が写真付きでLINEすると
義母が勝手に怒って
しばらく連絡取ってませんでした😂
このままでもいいやと思ってたんですが
義父が義母をなだめたみたいで
向こうから連絡きましたが😂
実母に相談すると、くだらん、餓鬼かw
って笑ってました😂😂

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    そう思いますよね!!
    何か、同じ女性として出産経験もあるのにそういうこと言うのは、
    私のこと困らせたいとしか思えません、もはや(笑)
    とっても悲しいですね。

    義両親の立場なら、
    めでたく産まれてきた新しい命を含め、
    初々しい家族をそっと見守って頂きたいですよね。

    やはりどこの義親も結構同じ感じなのですかね、😵😵😵
    mくんままさんの実母さんは冷静に、優しく味方してくれて、良かったなぁと思います。

    • 3月4日
おまっちゃん

無事出産お疲れ様でした!
ほんとうに大変な出産だったんですねс 💦
前から『出産当日だけはやめてほしい』って伝えてあってその対応でしたか😅
義実家の両親・義兄もよくわからないですね…事情を説明してるのにも関わらず『 当日来たい!』と言う感情が義母に関しては同じ経験をしてる人の気持ちとは思えませんね😂

主さんのお母さんが言ってるようにほってたらいずれ会いに来ると思いますしこっちになにも非がないのに謝らないといけないのは腑に落ちないですね😫💦

私なら謝らないですかね!
前から当日はやめて!って旦那さんからも言ってたのに非常識だし考え方が義実家はお子ちゃますぎてついていけませんので…

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    私の思ってること、
    そのまま代弁していただいてるかのようです(´;ω;`)

    以前、当日だけは…と話した際も、
    聞こえてないような態度を取られ、
    スルーされたので、
    多分納得してなかったんですかねw

    どんだけ意固地なの!!!!
    やっぱりこちらとしてもイライラします。

    私としても、腑に落ちません。
    多分あの子は非常識とか言われてるでしょうけど。

    • 3月4日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    聞こえてないようなふりされてるとかありえないですね!
    人としてどうかと思いますよ😂
    聞こえてないふりされててもこっちはちゃんと面と向かって話してるから気にしなくていいですよ!
    義母たちがおかしいし非常識なだけです!

    • 3月4日
  • KR mama

    KR mama


    聞こえてないふりとか普通に怖すぎますよね😱😱😱
    まともに話できないというか…。

    気に入らないことがあれば
    急に真顔になって、態度変えるので、
    たまに、
    人としてどうなのかなと思います。

    ありがとうございます😊💗

    • 3月4日
*uu____Cy*

なんか、こーままさんを困らせたいだけのように感じました(笑)

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    私もそう感じます(´;ω;`)

    • 3月4日
いたち

私の長女のときと、状況が似てると思いました。
私も、3日間の陣痛の末、産みました。病院には、来てくれるなと言ってあったのに、陣痛中に来て、手を握り励ましてくれましたが、私は、気を使うし、旦那に、タメ口使ってるのも聞かれたくなかったし、すごく嫌でした。
旦那に言って、帰ってもらいましたが。産まれて、分娩室で分娩台の上で休憩してるときに入ってきて、すごく気を使いました。
なんで、こんなときに、気を使わないとあかんのかと。
今でも、忘れられません。
こーままさんは、ちゃんと言ってくれる旦那さんで、羨ましいです。
こーままさんの対応で、合ってると思いますよ。
義母さんが、大人気ないです。
ほっといて、いいかと。最初が肝心です。ゴネたら通ると思ったら、今後、育児にすごく口出しされますよ。
そこまで言うくらい、会いたい孫ですから、そのうち会いに来ますよ。

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    いたちさんの立場にたつと、
    腹が立って、泣けてきます。
    事前に言っておいたのに無理やり来るとか、
    頭おかしいし、嫌がらせかとしか思えません!!!!

    反面教師にしたいです。

    私の対応で合ってますかね、(´・ω・`)
    本当に救われます、
    確かにあんまり下手に出ると、
    調子乗られそうで嫌すぎます。

    そのうちを、待ちます!!!

    • 3月4日
むく

何を謝る事があるんです?
他人様の事ながらかなりイライラしてしまいました🙄💦
そんな頭おかしい義親ならこれから付き合い続けるのも問題ありな気がします🤔
私なら謝るなんてありえない、子供も任せたくないです😤
出産を何だと思ってるんだか💦
失礼ですが旦那様が元気を無くしてるとかいうのも、え?って感じです😑

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    はっきり言ってくださり、すっきりしました。笑

    子供を任せる為にも、と謝ることも考えましたが、
    そんな人に頼ること自体、嫌気が差してきます。

    実母ともそこまで仲いいわけじゃないですが、
    そっと見守ってくれるので、
    100倍ましです。

    旦那が元気ないのも、
    義母のこと大好きだからなんです。
    私のことも好きだから、俺は板挟みやと言われますが、
    そう言われても困るし、
    自分の親のことくらい、
    自分で対処してほしいなって思います。。。

    • 3月4日
💋

出産お疲れ様でした😭❤️

私は母子同室に苦労したタイプだったし、出産の疲れがなかなかとれませんでした。
もともと義両親にかなり気を使うので会うのは退院後にしてほしいとおもっていました(笑)

みなさんの意見もふまえて、私だったら、当日は相当大変だったことをアピールしつつ謝ります。面倒なので。笑

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    私も母児同室、かなり苦労しましたよ(*_*)
    個室ではなかったので、同室の方々にもかなり気を遣いましたし、
    出来ることなら私も退院後まで面会は拒否したかったですね😂笑

    相当大変だったアピールで、「そうだったのね、、」となる義母ではないので、
    やはり謝るのは考えものです(´;ω;`)

    • 3月4日
むつむつ

謝るとして、どう謝ったら良いのか
てんで分かりません(笑)
体力も戻らないし、初孫に1日目に会わせなくて
ごめんなさい?
え?それって何か意味ある?って感じなんですけど…。
うちはたまたま病院の近くにお義母さんと義弟さんがラーメン食べに来てて、
ついでに来てくれてましまけど、
面会はお義母さんだけで「お疲れ様、大変だったね」って5分位話して
私はクタクタだったんでまた改めて
お家伺いますね!って言って帰って頂きました。
初日に来たってそんなもんですよ、
何も出来ず、ベッドに横たわって
話す事なんて無いし。Σ(゚д゚;)
お義母さんより自分のお母さんに
色々世話してもらうのが
普通の事だと私は思ってたし。
分娩室の外ではうちの家族、向こうのご家族で
色々ワチャワチャしてたと思いますが
旦那さんも、うまく誤魔化してくれたら
良かったのになぁ…
アシストが足りなかったですね(¯―¯٥)
病院の方針で、ママとパパ以外は
二日目から新生児と会えるみたいだよ、とか
ママとの面会も状況によってだから
二日目や三日目のが安定で会えるよとか
適当に言ってくれたら良かったのに( ˘・ω・˘ )
産前にもっと深ぼって話しとくべきでしたね…。
ただ、謝らなくても良いかと思いますよ!

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    確かに。。(笑)

    初めこそ謝れそうですが、
    段々喧嘩になりそうです。w

    ね、知れてますよね、出産当日に来たって。
    どうして同じ女性として理解できないのか…。
    呆れてます。

    が、私もだめでしたね、
    産前にもっと夫と話し合い、
    そういう義母への対応をもっと掘り下げるべきでした。
    夫も義母に対してばか正直なとこもあり、
    そこも今回は裏目に出ました(*_*)

    これから出産の方に、
    義両親への対応、私を参考に気を付けてほしいです(´;ω;`)苦笑

    • 3月4日
deleted user

謝ることありませんよ!
むしろ出産したばかりなのにズカズカ来ようとする義母さんがおかしいです。
それで勝手に怒ってとかどんだけって感じです💦
普通は遠慮するところなのに初孫でフィーバーしすぎ!
旦那さんには申し訳ないけど、そんな事もわからないなら謝らなくていいですよ。

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    一般的に見ても、そう思われますでしょうか。
    完全に、初孫フィーバーです。
    嫁の体調そっちのけです。

    ほんと、旦那には悪いですけどね、
    こればっかりは仕方ないです。

    私にも譲れないところはあります!!!!

    • 3月4日
とっきー

ほっとけばいいと思いますよ😅
2週間前にご出産されたばかりで、まだ体力も回復してないのに、子どもみたいな義母のことで悩む必要ないです。
旦那さんのお気持ちも分からなくはないですが…文章を読む限り、義母は孫に会いに来たらずっと抱っこしたまま離さない気がしますし😅こーままさんが謝ってきてもらうようにすると、来た時にかなり気を遣うことになりそうなので。
時間が経って、来たくなったときに来てもらう方がいいと思います。

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    私も初めは来たくないならどうぞと思ってましたが、
    夫の元気のなさを見て、
    それが伝染し、
    育児の寝不足も加わり、
    悩み、頭がおかしくなりかけました😵😵😵

    ここで相談し、
    皆さんの意見を聞き、
    そこまで私はおかしくないんだと思えたので、

    今ではよくも産後の体調に追い討ちをかけてくれたな、と思えるくらいです(´-ω-`)笑

    抱っこしたまま離さないとか、
    想像するだけで吐き気ですが、(笑)
    この子にとってはじじばばになるわけですもんね、

    あちらから会いに来た時は寛容にしたいと思います。

    • 3月4日
s

産後の大変さ、辛さをお義母さんならわかってくれると思って、つい甘えちゃいました。
出血多量で、意識も朦朧としてて、旦那もつきっきりで相当疲れていたし、助産師さんからも、とにかく1日ゆっくり休むように言われていたんです。
でも、当日来てもらうべきでしたね、ずっと無視されて夫婦で精神的にボロボロだけど、私のわがままでした。

みたいな、謝りつつおまえのわがままだと、遠回しに言ってやれー!!ら

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    凄い😂!!
    もうある意味逆に喧嘩売りにいってますよ(笑)

    もうちょっとで、
    そっくりそのままこの文章送りそうですが。笑

    でも私から連絡とること自体、
    嫌すぎて😵😵😵
    もしも自分から送らないとだめになれば、検討させてもらいます!!!(笑)

    • 3月4日
ふむふむ

私は謝りません。
来たきゃそのうち来ます。
もう遅いなら二度と来るな、ラッキーと思います。
こちらから声掛けてるのに来ないなら、そうですか、という感じ。

私は入院中は、夫と実家族以外面会に来て欲しくありませんでした。
緊急帝王切開で体はズタボロ…
震えや涙が止まらなくなったり
出産って本当に壮絶ですよね。
ですが、翌日に旦那一家総出で来ました。
腹の傷は笑うと相当痛いです。
愛想笑いに必死、寝たきりで尿管入った状態でもう最悪でした。

義母の幼稚さに呆れてしまいます。

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    普通、こちらから声をかけて無視なら、
    じゃあもういいですよ、
    ですよね😊。笑

    面倒臭いやり取りもないし、
    私としてはラッキーなのですがね⭐苦笑

    ほんとうに!
    出産とは壮絶なんだと私も思いしりました。。
    普通分娩も帝王切開も、
    どちらも身体には辛いものですよね!!

    旦那一家さんの配慮のなさに、
    ドン引きします。
    旦那さんからも、もう少し言って欲しかったですね…😭

    私の義母も帝王切開で夫を産んでいます。
    産み方であれこれ言うつもりはないです、
    同じ女性として出産経験者であれば、
    からだのしんどさを配慮できないのは理解できません。。。

    • 3月4日
のんたん

子供のことでいっぱいいっぱいの夫婦に対しての義理母の対応がとても幼いですね。
出産、子育てしてきた先輩のはずなのに明らかに自分の気持ちが優先で呆れてしまいます。
私は両家からしたら初孫で双子を産んだのですが帝王切開で尿管に管を通してたり、足が動かなくて身動きも取れないし、麻酔が取れると痛みとの戦いなので起き上がることも難しく気を使う相手には会いたくありませんでした。旦那と自分の家族が来たくらいです。
ですが、義理母には来るなと一言も言って居ません。きっと会いたいだろーなと思ってたのでそのうち来ると思ってました。
保育器に2カ月くらい入ってたのですが、面会できるのは親とジー、バーまでと言われていたので兄妹は会えずにいたのですが、面会に来れるはずの義理母は一度も逢いに来ませんでした。
退院してからもずっと来ず、やっときたのは5カ月たってから一度来ました。
私の実家も旦那の実家も歩いて10分以内につきます。
初孫なのに何も思わないのかと何度も旦那と喧嘩しました。
こんなに近くに住んでても会うのは一年に2.3回です。
元々仲はあまり良くなかったですがさらにイライラします。
逆に会わせたくないとまで思いました。
めんどくさい義理母を持つとホントに大変ですよね。

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    会いに来なさすぎる義親も、
    神経を疑いますね、、、😵😵😵

    わたしのとこの様に
    「会わせろ会わせろ」も面倒ですし、
    適度が一番ですね………(´;ω;`)

    まさに、子供のことでいっぱいいっぱいなので、
    もう容量オーバーです。
    私からは、放置させてもらいます😵

    • 3月4日
🌙

おめでとうございます、お疲れ様でした。

わたしだったら2度と会ってほしくないレベルですよ😅

謝る必要ないと思いますが
気分を害されたのであればすみません
くらいは前置きしますかね、、
メールかラインなら。
電話しか手段がなければ絶対にこちらからはしません。

ただ、旦那さんが言っても来ないようなら
そのまま放置でいいような気もします!

  • KR mama

    KR mama


    答えていただき、ありがとうございます!!

    ありがとうございます😊!!

    はい、2度と会ってもらわないで結構です。
    こちらから謝らないといけないなら。

    ですが、多数の意見で、放っておいても孫見たさに勝手に来るとも思われるので、
    もう少し様子見でいこうかと決めました…。

    気分を害されたのならすみません
    という謝り方なら、
    へりくだってもないし、スマートですもんね✨!

    • 3月4日
mくんまま♡

いい歳して嫌がらせなんて😵
本当この先もこの人達と
関わらなくてはいけないと
思うと先が思いやられますよね😓
本当何も言わず
そっとしておいてほしいくらいですよね😱

義親は、結婚してからの
第1のトラブルですね😱
結婚する時は、姑を見ろって
言うくらいですからね😓

うちの実母は、義母が特に
嫌いらしいので😂😂

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    返信したつもりが新規コメント
    してしまいました(´;ω;`)

    • 3月4日
  • KR mama

    KR mama


    新規コメントいいですよ(笑)
    新たにコメントありがとうございます💗!!

    今ぎゃんぎゃん泣く息子の沐浴を終えて、
    ふーっと休みつつ授乳してるところです(´-ω-`)

    確かに結婚の時点で姑を見極めるの、とっても大事ですね…
    姑と結婚するわけではないので、それで結婚やめるわけにもいきませんが😂😂😂

    面倒な関わりは、出来るだけ数を減らして、
    負担少なくしてやってくのが良いですねー(´・ω・`)🌀

    実母さんが義母さんを嫌ってるのですね、、、😰
    あまり会わせない方が無難ですよね。。

    • 3月4日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    すいませんありがとうございます😊

    沐浴懐かしい〜❤️
    休める時にゆっくり休んで
    下さいね((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))❤️

    私は、近くの公園に
    疲れさせてお昼寝して貰うために
    遊びに行ったのですが
    まだ遊び足りないのか
    おやつ食べては遊んでの
    繰り返しです😂😂

    結婚やめるかまでは、
    いかないですけど考えもんですよね😂

    自分達優先でいいんですよ😊❤️

    義母の為に育ててるわけじゃないし
    義母が産んだ子どもじゃないし😊
    ママは、ママですからね💕

    私は、地元から離れてきたので
    会う機会がないので
    助かってます(*´꒳`*)

    • 3月4日
  • KR mama

    KR mama


    優しい回答、本当にありがとうございます😭✨✨
    救われます👼!!!!

    沐浴の期間って一瞬ですもんね☺!
    そうは言っても息子が落ち着いた瞬間、
    私のおやつ・睡眠・だらだらタイムです💗笑

    1歳すぎると、元気に動き回るんですねー!!
    お昼寝はママも休める時間ですもんね、無理せず休んで下さい⭐!

    ほんと、この頃の子育てって
    一番大変で大事な時期ですし、
    自分達(子供)優先でいきます。

    義母は大人ですしね、(笑)
    自分のお世話は自分でね、という感じですね(笑)

    ありがとうございます😊😊😊💗

    私もしばらくしたら、
    義実家から離れたところに住もうかな…(笑)

    • 3月4日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    いえいえ((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))❤️
    少しでも助けになれば
    私も嬉しいです😊

    沐浴は、もう一瞬ですね☺️
    あの頃がすごい懐かしい💓

    おやつ、睡眠、ダラダラ
    それでいいんです😊💓
    ママも毎日毎時間戦ってるんですから
    それくらいしても全然いいんです😁
    だから毎日頑張れるんですよね😊

    一歳すぎると出来ることが
    多くなって嬉しいの&楽しい
    反面めちゃくちゃ大変です😂
    それは、それで楽しいんですけどね😍
    お気遣いありがとうございます😊

    本当最初の子育てって
    大変だし大事ですもんね💓
    何といっても、自分の子が
    1番ですしね☺️

    義母は、スルーして
    今の子育て思いっきり楽しんで下さい😊💖

    義実家から離れると
    楽になるかもですね💓

    • 3月4日
はなママ

私なら意見を貫くと思います。今後、怒ったら謝ってくると思われると困るので。

事情を伝えてそれでも当日に赤ちゃん見に来たい!なんて、赤ちゃんのことと同じくらい体調を考えてあげないといけないお嫁さんを大事にしない考えは、思いやりがないと思います。

当日は体を休めたいので、皆さんにも翌日から見にきてもらってます、と、私なら意見を変えません。