※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

母乳で育てている18日の赤ちゃんがゲップをなかなかしてくれず、むせることがあるのはなぜでしょうか?母乳の場合、ゲップが出にくいことがあるのか、むせる原因は何でしょうか?

生後18日の子供がいるのですが 完母で育てています。
いつも 母乳をあげた後に ゲップをさせるのですが なかなか
ゲップをしてくれません😔
ゲップをするまでに 20~30分くらいかかります。。
10分くらいは頑張るのですが 無理な時は 頭を少し高くして
寝かせるのですが 置いたらすぐに 吐いてしまいます。
ゲップをしてても 吐く時があります。

上のはミルクで育ててたので ゲップもすぐしてくれたのですが
やはり 母乳だとゲップは しずらいのですかね?😭
母乳の方は どうですか?

また 母乳をあげてたら たまに お乳を飲んでてむせることがあるのですが それは 何故なんでしょうか?😓

コメント

usa✩•*¨

同じく完母で、げっぷなかなか出ません😭💦
げっぷしても吐く時あります…。

私も最初は心配していたのですが、
1か月検診の際に、体重が増えてるので、大丈夫。飲み過ぎた分をもどしてる。と説明を受けました。

吐き戻しが多い赤ちゃんは、毎回もどしてしまうし、無い子はほとんど吐かないそうで、だいたい数ヶ月で落ち着く子が多いみたいなので、
とにかく落ち着くまで私は吐き戻しと付き合っていこうと腹くくりました😂💦

ただ、吐き戻した際の窒息が怖いので必ず横向きに寝かせるようにはしてます😥

母乳を飲んでる際にむせるのは、母乳が出過ぎてしまってるのではないでしょうか?😢

• あー

あー

やはり げっぷをしてても 吐く子もいるのですね😭
    窒息が 一番怖いですよね😓
    数ヶ月たって 落ち着いてくれたら よいのですが😓

今までなかったのに 急にむせるように なったので 量が増えたんですかね?😊

• 3月4日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

そうなんです!
    なのでゲップさせたから安心って事もなくて(*´・_・`)
    飲んで数時間してから出る事もあります💦

赤ちゃんが吸うのが上手になり、母乳の出が良くなってるのかもですね☺️🎀

• 3月4日
あ

完母です。うちの子もゲップ出なくてよく吐き戻してました。今もたまに吐き戻してます😔
むせるのは母乳の出過ぎとかが原因かと思います。赤ちゃんの飲める量と母乳の出る量が合わないとむせたり、吐き戻し多くなりますね💦でも授乳に慣れてくれば、飲める量と母乳の量が合うようになってきて落ち着くかと思いますよ〜😊

• あー

あー

ゲップなかなかでなくて やはり 吐きますよね😭
    そうなんですね!今は 赤ちゃんの飲める量と 母乳の量が合ってないんですね🙄
    だんだん落ち着いてきてくれると 良いのですが😓

• 3月4日
とも

うちも上の子はミルクで大きなゲップしてました!
下の子は母乳でゲップが上手にできず苦労しました💦
哺乳瓶は空気を吸いやすいからゲップがすごいんですよね!
逆に母乳は空気を吸いにくいからゲップが出ないと聞きました!
それを聞いてからはゲップが出ない時は上手に飲めたんだね!
って思うようにしてましたよー✨

お乳を飲んでむせるのは、たくさん母乳が出てるんですね!!
11ヶ月の娘もたまにむせますよ!

• あー

あー

ミルクだったら すぐにしてくれるのに 母乳は やはり なかなかしてくれませんよね😭
    じゃあ ゲップが出ない時は 上手に飲める証拠なのですね😊
    今までは むせたこと無かったのですが 段々量が増えてきたのですかね?😳

• 3月4日
おかん

退院時から完母です。げっぷはでないこと多いです!産院で習ったやり方では全くでませんでした。
出づらいし、子どもによっても出やすい出にくいがあるそうです!
普通に縦抱きにしたり横向けにしたりと動かすとタイミングよく出ることが増えました!

むせるのは出が良くなってむせるそうです。うちもむせてます。
咳き込んだときは少し休憩させてあげるといいよって言われました!

• あー

あー

うちの子も全くゲップがでなくては色々と向きも工夫してるのですがなかなかです😭
    そうなのですね!少しづつ量が増えてきているのですかね?😊

• 3月4日
もも

同じですー!上の子完ミでゲップもちゃんと出てたのに
下の子完母でゲップ出なくてよく吐きます😅
あるあるなんですかね。

• あー

あー

同じく上の子は ミルクで ゲップしてくれたのに 下の子は完母で全くです😭
    あるあるなのかもしれませんね😊

• 3月4日
©️a

ゲップをするのが下手な赤ちゃんもいますよ♪うちの子がそうなんです 笑
私は無理にはしないです!上から出ない子は下から出ます♪オナラですね☆

むせるのは皆さんも言ってますが、母乳の出が良いからです♪

• あー

あー

うちの子も 単なるゲップが下手くそなのですかね?😭
    同じです!ゲップは出ずに オナラを 凄くよくしてるので それで空気を出してるのですかね?
    量が少しづつ増えてきてるのですね😊

• 3月4日
わかな

戻しやすい子っているみたいですね!
うちはげっぷ全然出ません。
吐き戻しも結構あります。
体調悪くて履いてるのとは違うので
可哀想ですが仕方ないのもありますよね💦

母乳だと空気が入りづらいので
げっぷ出なくてもそんな気にしなくて平気
って聞いたことあります😞

• あー

あー

同じです😭
    げっぷを全然してくれず 吐いての繰り返しです😓
    やはり 今の時期は 仕方ないのですかね😭
    そうなのですね!母乳だから やはり空気は 入りにくいのですね!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

母乳の出が良いんでしょうね(^~^)

むせるのはおっぱいの出る量と赤ちゃんがうまく飲み込める量があっていないんだと思います(◍•ᴗ•◍)
赤ちゃんもだんだん力強く飲めるようになってくるので、バランス整って来ますよ!

おっぱい後は、げっぷさせなくても大丈夫です🙆‍♀️哺乳瓶と違って、空気を飲み込みにくいので、げっぷとして出す空気がほとんどないんです(o˘◡˘o)
でも、吐いちゃう子だとげっぷさせないと心配ですよね(;´ェ`)おっぱいの出が良くて飲みすぎて吐いてるかもなので、1回のおっぱいの量を少し減らしてみてはどうでしょう(^~^)

うちは基本、げっぷさせてません(◍•ᴗ•◍)
あまりにもむせながら飲んだ時や、前のおっぱいから時間が空いてて慌てて飲んでいる時などにげっぷさせるくらいです(*´・ч・`*)

• あー

あー

前はそんなこと無かったのですが だんだんと 量が増えてきてるのですかね?😊

そうなのですね😳上の子は 完ミでゲップさせなきゃだったので それで下も完母ですが ゲップさせなきゃって 頑張ってました😂
    飲みすぎもあるかもなんですね!1度少し減らしてみて 様子を見てみます!

• 3月4日