※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
家族・旦那

主人の物忘れ?と周りの見えなさが酷いです…例えば息子のスタイをつけと…

主人の物忘れ?と周りの見えなさが酷いです…

例えば息子のスタイをつけといてーと頼むのですが、毎回どこに入っているか探します。

引き出しはいつも同じ所で、そこを開けるのにちゃんと見えていないのか閉めて他の所を探して、また戻って…って感じです💧

目の前にある物を、どこだっけ?と聞いてきたり、息子が口に怪我をしているのでヨダレを拭く時に気を付けて欲しいと伝えても何度も強く拭いて、かさぶたが剥がれて血が出ています…

毎日ローテーションで着ている息子のパジャマも覚えていなくて違うのを着せようとしたり、それなら…とお風呂上がりに用意しておいても気付かず違う服を出そうとしたり…

子どもが産まれる前から気になっていたのですが、息子が産まれてからますます目につきます…

仕事は普通にしていると思うのですが、たまに仕事も大丈夫なのかと心配になるレベルで周りが見えていません😣

何だか心配で主人と息子2人だけにしておくのも怖いです…

ただ注意力がないだけなんでしょうか…

コメント

ゆ

それは心配になりますね、、、😱
1番心配にだなと思ったのはいつも同じところにおいてるスタイの件ですね、、。付き合ってる時もそんな感じっぽかったんですか??

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    付き合ってる時はそれ程気にならなかったんですが、結婚して一緒に住み始めてからちょこちょこそういった事がありました😣

最初は家の中片付けるのは私なので、仕方ないかなーくらいにしか思ってなかったんですが…

• 3月4日
まあこ

心配ですね。 えいちゃんさんは、病的な感じに感じられますか? うちの主人もたまに、目の前の物が見えてなくて物を取ってって頼んでもわかってくれないこともありますが、年かな~程度です。
一度、脳ドックなどにかかれればいいですが、ご本人の自覚がないとなかなか難しいですよね。
でも、周りの者は、病気なら病気とわかった方が腹は立たなくなります。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

たまに病気かも…と思ってしまう事もあります💧

引っ越しの時も不動産屋さんに言われた書類を用意して、明日これ持って行くやつね!と伝えて置いておいても「今日特に持ち物ないよね?」と言ったり…

本人はあまり自覚なさそうです😣

• 3月4日
🐶と🐗

んーなんかただの物忘れじゃなさそう感じがしました💦
旦那さん何歳なんでしょうか?😥

私もえいちゃんさんの立場なら
子供と二人っきりにはさせたくないですね😭

ネットで調べてみて、当てはまるような病気があれば病院行ってみる?って言うと思います😥

ショック受けないように
言い方は考えますが…。

なんだか心配ですね😢

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    主人は33歳です💦

私もただの物忘れじゃないのかも…と思ってしまう事もあります😣

そうなんです💧
    子どもと2人にして何かあったら…と思うと怖くて😣

色々調べてはみてるんですが、これというのがなくて💦

• 3月4日
©️a

子育てに協力してくれる素敵な旦那様じゃないですか✨

スタイ→スタイの場所が覚えられないなら引き出しに書いておいてあげれば良いのでは?
うちはそうしてます。

ヨダレ→「赤ちゃんのお肌はデリケートだからヨダレはもっと優しく拭いてね♪ポンポンって…」と、お手本を見せてあげると良いかもしれません☆男は力加減が下手な生き物です。

パジャマ→ローテーション…必要???
パジャマを着させてくれれば何でもよくないですか?
用意したなら一言声かけてくれないと…💦不親切ですよ★

もっとコミュニケーションをとるといいと思います♪

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    協力的ではあります…

いつも同じ所に入っている物なのでなんでだろう?と思ってしまいます…

ヨダレに関しても、怪我をしてるから柔らかいタオルで擦らないで欲しいと伝えて私もやっていますし、タオルは用意して渡しています💦

パジャマに関してはローテーションと書きましたが、パジャマが2枚しかなく毎日どちらかを着てるのに、全く違う服を出してきます💦
    用意は確かに出しといたからー程度しか声を掛けていない事もありました💦

今までは何でも私から声を掛けていたのですが、続くので自分で覚えられないのかな…と思っています😣

• 3月4日
  • もともと

もともと

すみません💦
    反論みたいになってしまって💦

独身の時は良かったのですが、子どもも産まれたのでもう少し自分で気付いて欲しいと思って…

私も気を付けられる所は気を付けてるつもりでいたのですが、もう少し寄り添ってみます💦

• 3月4日
うさこ

もしかしたら、えいちゃんさんがお手本を見せたり、実際に旦那さんが行動するのを隣で見ていてあげたりしてみたらいいかもしれない、と感じました。
もちろん、暇じゃないしそんなんやってられんわ!って気になることもあるとは思いますが…
私の夫にも似たようなところかあり、たしかに誰だって初めてのことはわからないよね。と思うようにし、そのときばかりは子どもに教えるくらいの気持ちになって、時間を割いて見せて教えるように努めています。 

あまり関心を持ってないような態度をされたら、私は注意しています。あとは面倒くさいかもしれませんが、いちいちなにかあれば伝えています。毎回同じこと言わすな!と感じることがあっても、ぐっとこらえて根気よく伝えています。

夫は子どものお父さんなので…
失敗を繰り返しながらも、とにかく何度も経験して覚えてもらうしかないと粘っています。(笑)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

私も最初は、息子の物を片付けたりは私がするのでわからなくても仕方ないよなーと思っていたのですが、もう何ヶ月も同じ場所に入っている物なのに…と心配になってしまっていました😣

• 3月4日
AAA

私は旦那さん側の人間ですね…💦

探し物を1度探したところから旦那が見つけてくれたり…
目の前にあるものをあれどこだっけ?と聞いて呆れられたり…

自分が決めて自分の思うように管理してるものに関しては大丈夫なんですが、何気なく置いたり決めたりした物事や旦那(自分以外)が置いたり決めたりした物事に関しては本当に抜けてしまうんです😣💦

因みに、自分なりのルールがある物事を勝手に(自由に)されると「やめてー」となります(笑)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

なるほど…自分でやった事じゃないからなんですかね💦
    私がすごく色々見てしまうタイプ(細く指摘したりはしませんが💦)なので、どうして覚えられないの?と思ってしまう部分もあるのかもしれません💦

• 3月4日
はなたろ

うちの夫のことかと思いました🤣

基本家事育児なんでもやってくれてとても助かっているのですが・・

注意力散漫というか、入れてある引き出しの場所を覚えなかったり、ボディ肌着を持ってきてもらうと何枚もある中でなぜわざわざそれ!?という半袖、とかまだ着せてない上からかぶせるタイプとか持ってきます。

確認を頼んでおいて確認した、と言っていたのに確認できていなかったり(納戸にコロコロで収納するタイプの本棚を置きたいので長さ測ってねといい、測った!と自信満々で本棚を選び、いざ入れようとしたら入らない、、え?どこの長さ測ったの?ときくと奥行きは測ってなかったと。。必要なのは奥行きに決まっているのに、なぜ!?)

一時期本気で何かしらの病気を疑いました。仕事できてるのか不安ですよねー。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    はなたろさんの旦那様もなんですね💦

すごく似てます…
    私も引っ越しの時に色々測って欲しいところを間取りまで書いてメモして渡したのに、全然違うところ測ってました😭

ホント、仕事に支障はないのか心配になります…

• 3月4日
  • はなたろ

はなたろ

似てますねー笑

もう私は、苦手分野なんだなと思ってその辺は自分で確認するようにしました。あと大事なことはひつこいぐらい確認します!

お互い頑張りましょう😅

• 3月4日
  • もともと

もともと

ありがとうございます💦

同じような旦那様をお持ちの方がいて救われましたー💦

人には苦手な分野ありますもんね💦
    諦めつつ、子どもの安全だけはしっかり守ってもらえるように話していきます💦

• 3月5日
TACO☆

周りの見えなさ!分かります!😂ウチもヤバいです!めちゃくちゃ気になります(笑)

もー、こんなんばっかだと本気で病気なんじゃないかと思っちゃいますよね!ウチは大人の発達障害を疑ってます😂注意欠陥多動性障害かなと💦

予防策としては、行動を先読みして声をかける、こちらから細かく確認する、フォローするのは仕方ないと割り切って諦める、子供のことで遊び相手は任せるけど危なそうなことはこちらがやる、などなど。

ヤバいんじゃないかと思いつつも、めちゃくちゃ神経質で細かい旦那よりはマシと思ってます😂

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    TACO☆さんの旦那様も似てるんですね💦

子どもが産まれたばっかり、棚を変えた直後、新しい服…ならわかるんですが、もう産まれて何ヶ月も経っているのに…と思ってしまいます💦

私もTACO☆さんのように接するようにしてみます💦
    2人だけならいいんですが、子どもの事はちょっと怖いので…

私も前向きに考えます😅

• 3月4日
テスト

うちの旦那も似たような感じです!
なんなんでしょうね(`Д´)イライラします!!
病的というか、障害を疑ってます( ´艸`)

私も探すのが苦手なので、タンスにはどこに何が入ってるか書いてあります。それでも、旦那はどこ?と聞いてきます。
見てないんです!!
ほとんど見たつもりです。

ここにあるじゃん!!って言うと、そこは見てなかったとか、言うんですよ。

片付けの時も、必ず一個か二個残しで、終わった~と言います。
全部やれよ!ってことがよくあります。

お子さんのかさぶた取るのだけは止めて欲しいですね(´д`)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    テストさんの旦那様も似てるんですね😭
    ホント何か病気とか色々考えちゃいました…

見たつもり、わかります❗️
    入ってる所開けてるのに…

かさぶたは治ってきたのでしばらく主人には触らせないようにします😅

• 3月5日
りんmama

主人もよく似てます。財布や会社の鍵など置き忘れて「どこやったっけー?」って聞いてくるのがしょっちゅうです。私はいつも定位置に置くようにしているのですが主人はやったらやりっぱなし、置いたら置きっぱなしで…片付けもしないので家は散らかるし本当イライラします。問いただすと家に帰ってくると意識が飛ぶと言ってました。本当呆れます。
原因の1つに主人のおかあさんは専業主婦で全部身の回りの世話をやってくれてたみたいです。主人の実家に帰った時、おかあさんにも同じことを言っていたので納得しました。幼い頃からの習慣はなかなか変わらないんだと痛感しました。もちろん家事など一切しません。共働きなので育休後が本当不安です。私の愚痴になってしまって失礼いたしました。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    あみみさんの旦那様も似てるんですね💦

なるほど…家の中の事は人がやってくれるから意識がいかないんですね💧
    外でしっかりやってるならまだいいんですが、家での様子を見ると仕事はだいなのか心配になってます😣

いえいえ、似た旦那様をお持ちの方のお話が聞けて良かったです😊

• 3月5日
ねむねむ

すみません、読む限り病気なんじゃないかと思いました。
もはやこわいです…。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    私も病気を疑うこともしばしばです…

こわいですかね😅

• 3月5日