※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配ですか?成長は個人差がありますが、医師に相談してみると良いでしょう。

こんばんわ😀
もうすぐ4ヶ月になる男の子育てています😀

生まれた時が2942gで2ヶ月半の時に6500gありました😀
そしてそこから1ヶ月後に計ったら6800gでした!

洋服のせいもあるかもしれませんが、1ヶ月で300gしか増えてません、、、
体重は平均より重い気がしますが、最近あまり体重が増えてないようです、、、( ´•д•` )💦

これでもいいのでしょうか?( ´•д•` )💦

コメント

うちも3ヶ月の時体重が停滞しました!
そういう時期なのかなと思います。
平均より重いなら気にする必要ないと思いますよ!
ちなみにうちはこないだの健診で6758gで、発育は順調と言われましたよ!
あと、体重が停滞気味な時は身長が伸びてたりするようです。

• ma♡

ma♡

お返事ありがとうございます❣️
    そうなんですね✨
    6758gで発育は順調と言われたのですね♡
    じゃあうちも大丈夫かな?😅
    身長伸びたりする時は体重増えないんですね!!
    教えてくれてありがとうございます❣️

• 3月4日
yoko

息子4カ月なりたてです。うちも3カ月のとき、二週間ぶりに授乳室(違うお店)で測ったら全く体重変わってなくて焦って小児科行きました。行動面では成長してますし、体調は問題なしです。体重は、脳の大きさの成長と相関してるから大事なんだと、先生から教わりました✨それ以降少しミルク追加で飲ませて、順調に体重もふえてます。今後は毎回同じお店で測るよう勧められました。
ちなみに、4カ月記念で測って6580gでした。この1カ月で600g増で少なめかとは思いますがミルク追加しながら様子見てみようと思います。

• ma♡

ma♡

体重増えていないと焦りますよね( ´•д•` )💦
    私も、え?と思いこちらで質問させて頂きました✨
    脳の大きさの成長など関係あるんですね!
    初めての事だらけで色々と心配しちゃいます、、、😅✋

• 3月4日
かおう

同じく体重、停滞ぎみです(-᷅_-᷄๑)
先週、市の4ヶ月健診したのですが、とりあえず成長曲線の中入っているし、母乳の飲みも変わらないし、問題なしでした。3ヶ月でやっと完母になったってことと、身長は産まれた時より12㎝伸びていたので、他の方もおっしゃっていたようにそういう時期なのかなーって思うことにしています☻*

• ma♡

ma♡

とりあえず曲線内に入ってればいいのかなって私も思ってます😅✋
    母乳の飲みも変わってないはずなのですが、、、おしっこは多くなった気がしますが、、、関係ないのかな?😅
    時期的にそういうものなんだなと思ってみる事にします(*¨*)♡

• 3月4日
  • かおう

かおう

わたしもですが、はじめての育児‥
    未知すぎて色々、心配してしまいますよね💦
    たしかに1回のおしっこの量(うちはうんちも)が増えた感じしますよね‼︎
    たくさん飲んでいる証拠ですかね♡
    なーんてプラス思考しちゃってます‼︎笑

お互い可愛い我が子のため、がんばりましょ☻*

• 3月4日
きぃ☺︎

小児科の先生に3カ月までは1カ月に1㎏増えるのが理想的で、3カ月からは停滞する時期だから1カ月で300g増えたら大丈夫って言われました😊

• ma♡

ma♡

そうなんですね✨
    じゃあギリギリ300g増えてるし大丈夫なのかな?😅
    色々初めての事だらけで無駄に心配してしまいます、、、( ´•д•` )💦

• 3月4日