※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

義母が自己中で無神経。義妹の優遇に嫉妬し、配慮がない行動に困惑。対処法を知りたい。

義母が天然でイライラします。

悪気がないですが、義妹さんラブな自分の娘大好きなお義母さんで、私と義妹がなかよくすると嫉妬がすごいのですが、今回も私の第二子出産祝いをもってくる義妹ちゃんの来訪を前日まで私に伝えませんでした。

幼稚すぎます。もう気にしないしかないのですが、旦那と結婚する前は綺麗で話しやすくて好きでしたが、孫ができてから親しくなったつもりか、図々しい面と自己中なのが無理になってきました。

授乳しててあけられないでしょ、とうちの合鍵を旦那が渡したので、来訪も前日知らせか当日なうえに、勝手にはいってきて、主人もなにもいいません。

自分の息子がお金はらったマンションだとおもってますが、うちの実家のほうが裕福で、うちの両親の援助で購入したマンションなのですが知りません。

仕事も社会人二年目でやめて、ずっと専業主婦らしく、私が仕事大好きなのも話聞くだけたでコンプレックスを刺激するのか、なんでそんなに仕事するの?とかいわれ、ちょっと愚痴をこぼそうものなら、きいてくれるわけでなく、やめれば?といわれます。

思いやりにかける、というか自分の価値観以外を想像できず、無神経なことばかりいう義母が無理になってきました。

そんなお義母さんがいるママさんいますか?!どう対処されてますか?ちなみに義妹ちゃんはとても礼儀正しく、彼女のことは好きです。

コメント

コピーキャット

旦那さんがあてにならないなら、ご両親から旦那さんに娘が参ってるから、合鍵を回収するようにきつくお灸を据えてもらった方がよくないですか❓
親を出すなんて、と思われるかもしれませんが現状、旦那さんの親がアポなしなどしてる状態なので、親を出すかというか、旦那さんが変わらないと100%改善されないと思いますよ。
うちは夫がダメダメだったので、義実家と冠婚葬祭も何もかも関わらないでいいので離婚だけはしないでくださいって選択しかない状態になっちゃっての離婚回避っていうバッドエンド迎えちゃいました。。

• みか

みか

旦那がだめすぎてガッカリです。

そしていまさらですが
    旦那もお義母さんも人の話をきいてるようで、きいてないところがあります。

人の話を最後まできけず、
    話をさえぎって自己判断して会話するので
    いつもおかしなことになります。

疲れます…

旦那とつきあってるだけのときが一番幸せでしたね。お義母さん登場してからストレスです。

そんな私も息子しかいないので
    姑になるとき、気を付けようと思いました。

• 3月4日
  • コピーキャット

コピーキャット

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちと同じルートになりつつありますね(´д`;)💦
    私も夫に「はい来た俺が〜俺は〜俺俺主張‼️今は俺がどう思うかは聞いてないし求めてない、私がどう思うかを話してる。意味わかる❓わからんか、俺のことしか考えれん思いやりに欠如した育てられ方してるからね」とか言ってました😰笑
    今こそ、疎遠という関係になりましたが…正直色々起きた後でこうなってももうどうしようも出来ないので、夫に対して頼りない奴だと幻滅してます…😭
    本当に義実家関わる前が一番幸せでした、疎遠になったので徐々に幸せに戻れないかなぁって期待してます(笑)
    まだ、こじりきれずに済んでいるのなら…義実家から血族でないみかさんを守れるのは血族である旦那さんだけ、義実家から自分の家庭を守れるのは旦那さんだけっていうのを、改めて認識できる話し合いができればいいのですが…orz
    男親・女親に関係なく、子供の人格を尊重せずに自分の描いた老後の幸せのみを実現しようとすると、私達の義母のようになるのだと思いますよ…性別は多分関係ないです…(´皿`;)

• 3月4日
  • みか

みか

ものすごい目から鱗!!

とくに最後から六行すべて!

胸に刻みます!がんばりましょうねお互いに!

• 3月4日
maru

私の義母も少し似ています!嘘をつけないのか、思ったことをすぐ口にするので無神経なことを言われてイライラしたり、え?と思ってしまいます😭まだ産まれる前ですが私が妊娠してから会う機会も増え、既に孫フィーバーでこれからがこわいです😭

嫌なことを言われたときは旦那に報告していますが対策にもならず、、たまに旦那から言ってもらうときもあります!

• みか

みか

嘘をつけないですね。

ばか正直にぜーんぶはなします。きいてないことまでいうから
    ストレスたまります。

そのくせ、こちらの話はきいてない(笑)

うまくスルーしながらやるしかないんですかね。

• 3月4日
💋

私もいらつきます 🤪(笑)
自分がしてきた育児方針をおしつけてきます。保育園も旦那がいっていたところをひたすら推してきます。
子供を抱っこしていてもそれじゃだめ。
と何をしても口を挟んできます。
若いパパママが心配なんでしょうね。笑
旦那も私もスルーしてます。www

• みか

みか

自分の育児が正解だとおもってますよね。

みんな違うのに

自分が平気なことはみんな平気よ♪とおもうのが不思議です。

人の話を全くききません。
    実の娘ちゃんの話もきいてなくて、実の娘ちゃんともよくもめてます。こんなお母さん嫌です😅

• 3月4日
みみみ

旦那は基本義家族寄りに味方するのであまり期待できないですね…。
最悪普段はチェーンもかけておくとか(笑)最近不審者が多いらしくてとか誤魔化して、連絡を必ず前もって入れてもらうように促していけたらいいですね😂
急に家に入ってこられるのは不快過ぎます😭😭😭
鍵を返してもらえたら1番いいのですが…

• みか

みか

鍵を返してもらえる方法をとりあえず模索します!ありがとうございます‼️

• 3月4日