※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中におっぱいを吸い続けて泣き止まず、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

先輩ママさん回答お願いします。
生後2ヶ月の男の子を子育て中なのですが、夜中になるといくらおっぱいを吸わせても泣き止まず1時間くらい吸わせてもういいかなあ?と思って離すとまた泣き止まずイライラしてしまいます。
言ってはいけないと分かっていても「うるさい」、「もうやめて」などと言ってしまいます😭😭

何かいいアドバイスありますか?

コメント

わかば

寝ぐずりですかね。。
添い乳ですか?

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

新生児の頃から添い乳しています。

• 3月4日
あーよん*

うちの子もそうで
ずっとおっぱい欲しがってたので
おっぱいだけでは足りないのでは?と思い、ミルクを足していました😊
でも生後3ヶ月頃からは
母乳だけでも満足できるようになり
今では完母に戻りました(*´╰╯`๓)♬

ミルクを出されてみてはどうでしょうか?

1時間も吸ってると乳首痛くなりませんか?

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

おっぱいが足りてないのか、ただチュパチュパしたいだけなのか分からないので様子見してるだけで1時間も経過してしまいめちゃくちゃ乳首痛いです😱

ミルクを足すことを考えてみますね。

• 3月4日
  • あーよん*

あーよん*

私もとても痛くなったので
    ランシノー塗ってました😊

ミルクを足すとまんぞくしてくれるのしてくれるのか
    だいぶ楽になりますよ💓

• 3月4日
  • そーちゃんまま

そーちゃんまま

私も痛くてピジョンの馬油塗ってました☺️

ありがとうございます💜💜

• 3月4日

私も全く同じ事ありました!!!
つらいですよね😭
私も「はよ寝てよ」とか言ってしまいました💦
ただ単に抱っこというより抱き締めるようにして抱っこしてました!

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

抱き締める!大事ですね😢
    泣き止まないとベビーに背を向けて寝てしまう私はちゃんと母親になれているのか不安になります

抱き締める。やってみますね!

• 3月4日

退会ユーザー

2ヶ月も育ててるんですよ?
    ちゃんと母親になれていますよ🤗
    頑張らずにゆっくりやりましょ🤗

• 3月4日
  • そーちゃんまま

そーちゃんまま

少し楽になりましたゆっくり焦らずやってみようと思います♪

• 3月4日
めぐ

はじめまして!
全然先輩じゃないけど……
私も現在6ヶ月の男の子育児中です。
生後2ヶ月の頃同じような状態でした。
イライラしますよね(´;ω;`)
分かります、、、
おっぱいを吸わせても離すと泣いてました。

その頃添い乳というのがあるのは
知ってたんですが、
癖になるとか、添い乳しないと寝ないとかいろいろ書いてあるのを見て
してなかったんですが、
添い乳しながらトントンしてると
いつの間にか寝てくれるようになりました。
現在も母乳ですが、
夜寝る前だけ粉ミルクにしてます。
母乳だとどれくらい飲んだのかわからなくて
ちゃんと出てるかもわからなくて
お腹いっぱいになったのかもわからないけど寝る前だけお腹いっぱいになるように粉ミルクにしたら
7~8時間まとめて寝てくれるようになりました。
6ヶ月になるとそれくらい寝てくれるのが普通かもしれないですが
産まれてから3ヶ月頃までがそんな状態だったのでしんどかったです。

うるさい、もうやめてと言ってしまってはいけないと分かってても言ってしまいますよね。

やっと寝た〜と思ってベビーベッドに寝かせたらすぐ起きたり( ̄∇ ̄)
背中スイッチがほんまにあるんかと思いました!(笑)

成長していくにつれて落ち着いてくると思うのでもう少しの辛抱です(´;ω;`)

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

回答を見てるとおっぱいが足りてない気がしてきました😔分からないけど
    寝る前だけミルクとってもいい案ですね!やってみよ~♪

背中スイッチ私のべびーもあります笑
    ONになったとたんギャン泣きです

• 3月4日
まる

赤ちゃんを安全な場所に置いて違う部屋に少しの間行くのはどうですか?😊

違う部屋で好きな音楽を聞いたり本読んだり気分転換して少ししたら戻る。そーすると、ひとりにしてごめんねって優しく接することができました。

夜でも寒くないようにおくるみでくるんで少し外の空気に触れたりするとまたお母さんもお子さんも、気分がスッキリしたりもするかもしれません♪

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

リフレッシュですね!大事ですよね☺️
    確かに泣き止まないベビーに背を向けて寝るより格段にいいですねやってみます♪

• 3月4日
みりゆりあ

生後2ヶ月一緒ですね!😊
うちの上の子もそんな感じでおっぱいくわえてると安心して寝てるけど、離すと起きてました。笑
添い乳で乗り切り、下の子も添い乳でおっぱいぺろーんてだしたまま母も寝るって感じです!
初めてのことだらけで不安なのに寝不足だしツラいですよね😢頑張りすぎないでくださいね!

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

おっぱいぺろん分かります😅笑
    気づいたら服が母乳でびちょびちょ。

同じ2ヶ月ママとして励みにります
    ありがとうございます♪

• 3月4日
やぶママ

うちも生後2ヶ月の男の子です。
いつも添い乳で寝かしてますが、1時間くらい寝ない時ありますよー。そんな時は吸い疲れて寝るまで延々と吸わせてます(笑)
もう私も吸わせながら自分も寝ちゃいますね。

日中に同じような事がある時はミルクを40ml足すとスコーンと寝ますよ。

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

やはり足りてないのかも知れませんね。皆さんが言うようにミルク足してみます!

• 3月4日
さら

おしゃぶりを使ってみたらどうですか🤔?
私も新生児の頃ずっと夜泣き止まず、検診の時に産婦人科の看護師さんに相談したら、おしゃぶり勧められて、少し抵抗あったけど使ってみたら、添い乳もしなくて良くなり、おしゃぶりも寝たらペッと出すので、もっと早く使えば良かったなって🌼

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

おしゃぶりも試してみたのですが、しゃぶらせると嫌な顔をして吐き出して余計泣くんです😱😱
    おっぱいじゃなきゃ嫌だと言われてるようで、笑

• 3月4日
わかな

うちの子も生後2ヶ月過ぎのそうちゃんです( 笑 )

添い乳は乳腺炎にもなりやすいですし、
おっぱい30分以上吸わせるのは
あまり意味が無いようなので
この際卒業してみてはどうですか?☺

おしゃぶり抵抗ありましたが
訳あって完ミの期間があり、そこでデビューしました。
今ではとても助かってますよ💫
添い乳もおしゃぶりも変わりないと思うので
良ければ使ってみてください✨
うちはチュチュベビーです😊

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

同じ!そうちゃんままさん🤩

チュチュベビー試してみたのですが、嫌な顔してペっ!👅っと吐き出してしまうんです。こまった笑

• 3月4日
3人のママリ

私は病院で、片方10分以上吸わせても空気を吸っているだけで意味無いし、乳首痛むだけだと言われましたよ。
ミルク足してみて様子みてはどうでしょう♬*゚

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

そうですね!乳首痛いのは勘弁なので😂ミルク足してみます、

• 3月4日
  • 3人のママリ

3人のママリ

乳首痛いの本当に嫌ですよね。
    私も交互に乳首痛くなったり、おっぱい張って痛んだりしていて、毎日どこかしら痛くて旦那に訴えていましたが、男の人にはこの痛さ辛さは伝わることなく😭
    乳腺炎になって辛さを訴えた時には、高熱が出てからこそ心配してくれましたが、おっぱいのしこりや赤みで痛みを訴えるだけでは、いつもの事だと思ったとまで言われましたよ😭

お互い早く母乳量などが安定して、睡眠不足解消されるといいですね✨

• 3月4日

おっぱいを飲むかと思いくわえさせると寝る(´・ω・`)飲まんのカーイ(。-∀-)ということが多々あり、お腹がいっぱいなのにおっぱいをちゅっちゅつしたい。きっと安心したいのであろうと思い、そこで私はおしゃぶりを採用しました。初めは、ペッて飛ばしたりするのですが、繰り返しくわえさせると寝るではあーりませんか。完全に寝てしまったら、口からペロンと出てるのでそれまで使用してます。
グイグイ飲むならおっぱいあげればいいと思いますが、そうでなければ安心希望ということでおしゃぶりもありですよ~( ゚∀゚)薄暗い間接照明にして、YouTubeから赤ちゃんを寝かせるためのオルゴール音楽をちょいちょい鳴らしながら寝かしつける。我が家は最近専らこれです。

• そーちゃんまま

そーちゃんまま

おしゃぶり最初はくわえてくれないんですかね?何度も試してみたのですが、吐き出してしまうんです😂

寝る環境も大事ですよね。
    Youtubeやってみますね!

• 3月4日