※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月のごはんの量について相談です。食べムラがあり、食べにくいものもあるようです。離乳食のアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月なのですか、ごはんの量このくらいで大丈夫でしょうか?

5倍粥 80〜100g
野菜、タンパク質 50〜70g

トータルで150前後ですが、食べムラが激しく、3分の1の50gほどでご馳走様することもあります。

歯も1本も生えてなく、なかなか飲み込みにくいものはべーべーしちゃうのでパンもそのままとかは食べれず、ステップアップに苦戦してます。。
クタクタの水分の多い野菜スティックは好きですが、おやきとかは苦手みたいです。。

みなさん離乳食どんな感じですか?
たまたま初節句でまともなのが撮れたので載せましたが、いつも微妙ら離乳食になってます。😳

コメント

アヒル

まだ歯がないうちは歯茎で潰せる練習で、クタクタの野菜スティック良いと思います!!🙆‍♀️ ブロッコリーとかも細めに切るとより噛みごたえ出ますよ!
そしてうちもおやき食べなかったのでそれ以降1度もあげてません😂好みかなって思います笑
量はぱっと見丁度良いかと☺️食べムラはまだまだこの先もありますので仕方ないです😅あまり気にせずで!
パンはまだ焦らずでも大丈夫!同じ様な月齢の頃は豆乳きなこパンがゆ大好物でしたよ!笑

yuho

10ヶ月の男児ですがコメントさせてください♪男児なのでもう少し量は多めです。歯は下の2本だけ生えてます。
うちも手づかみ食べさせたくておやきを作りましたが…おやき食べなくて普通にスプーンで食べさせてあげてます😆💦
パンも手づかみしないであろうと思い…パン粥にしたり、これからパングラタンにしてあげようと思ってます☺️
私も量が不安です。ミルクと調節しながらの離乳食です。

a

トータル150前後あげてます!!
お粥じゃない時はもう少し少ないかもしれません。
いい感じに進んでいるようにみえますよ\( ˙▿︎˙ )/
私も本やアプリとにらめっこしながら試行錯誤してます。うちはおやき大好きです✨
たまにイチゴを丸ごと持たせると自分でかじってますよ!

mi___!

参考になればと思いまして!
うちはこんな感じです!

• mi___!

mi___!

risamam♡さん

• 3月4日
yua

初節句のご飯かわいいですね😆💓

うちは11ヶ月になりようやく160gくらい食べるようになりました👶🏻

周りの友達と比べるとまだまだ少ないですが、体重がとっても緩やかに増えています😓

うちも最初は噛むのが苦手でおやきもうまく食べれなかったのですが、さつまいもやジャガイモのおやきは柔らかいので上手に噛めていました😊

あとうちはパン粥が苦手で、食パンそのままも最初はうまく噛めなかったのでよくフレンチトースト作ってました🌸

最近何でも掴みたがるのでご飯はほぼ毎回おにぎりにしてます😋

• yua

yua

risamam♡さん

• 3月4日
ママリ

皆さんありがとうございます!
量はいい感じと言ってもらえて安心しました!!🤗
今日久しぶりに柔らかめのかぼちゃのおやきを作ったら食いついてくれました!
でも昨日は朝と昼はスプーン1口のみ、、
食べムラもありますがみなさんの写真も参考にさせてもらって進めていきます!

ありがとうございました!