※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
妊活

精索静脈瘤で手術と人工授精を勧められました。悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

精索静脈瘤になっている方いらっしゃいますか?
病院で精索静脈瘤という診断を受け、手術と人工授精を勧められました。
とりあえずサプリを飲み、様子を見ましょうという事になりましたが手術、人工授精に切り替えた方が良いのかよく分からないです。
同じ境遇の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ると

夫がそうでした。
うちは手術を受けるという選択肢をとり、術後数ヶ月で自然妊娠しました。

ただやはり手術を受けたからといって必ず改善するわけではないということや、手術のリスクもありますので、ご夫婦でよく話し合ったり疑問点を担当医に聞いたりしてよく考えた方が良いと思います!

  • なななん

    なななん

    質問すみません。
    サプリを飲んだりせず、手術を行ったのでしょうか?
    手術をしないと悪化するという所が気になります。
    手術後数ヶ月で妊娠に至ったという話はとても心強い話です!

    • 3月4日
  • ると

    ると

    特にサプリを飲んだりはしなかったです。診断→手術するかしないか という感じした!
    うちは特に、悪化するから手術 という感じでのお話はなかったですねー。あくまでも改善の可能性があるから、という感じで。
    術式も二パターンあるので、それも含めて検討すると良いかと思います。
    術式の説明は聞きましたか??

    • 3月4日
  • なななん

    なななん

    術式説明はありませんでした。
    先生的には手術を進めてましたが、旦那が不妊治療、子作りを初めてまだ2ヶ月なのでサプリで様子をみたいという事です。
    人工授精も視野に入れた方が良いのかという話もしましたがやはりまだ始めたばかりなので1年ぐらいは様子を見たいと言っています。

    • 3月4日
  • ると

    ると

    名前変えてしまってややこしくてすみません💦

    妊活始めて2ヶ月なんですね!ならすぐ手術じゃなくて良いと思います😚
    まだ2ヶ月で、タイミングでも妊娠可能な数値&年齢的な焦りもなければ、私もタイミング法しながら様子見ると思います(^○^)
    うちは年齢的にもそろそろ…って感じだったので😘

    • 3月4日
  • なななん

    なななん

    お名前大丈夫です(^^)

    ありがとうございます、ネットで調べると手術してる人も多く無精子症になるなど書いてあり不安になりましたがそう言ってもらいたい気が楽になりました!
    サプリを飲んでもらいもう少し様子を見てみます✨
    るとさんも育児頑張ってください、ありがとうございました!

    • 3月4日
non♡

私も半年間タイミングをして妊娠せず、主人の検査をしたところ問題があり、自然には授かるのは難しいと言われたので、すぐに人工授精に切り替え、手術も迷わずしました‼️

早く子供が欲しかったので、人工授精しながらさっさと手術しちゃおう👍という気楽な考えでした😂

人工授精を2回したあと手術をし、術後2ヶ月は私の排卵が上手くいかずに見逃し、術後1回目の人工授精で無事妊娠しました👶🏻💕

タイミングもとっていたので、自然妊娠かも🤰と主人は言っていますが、おそらく人工授精での妊娠だと思います。

サプリですが、亜鉛や大人の青汁というのを主人は飲んでいましたよ‼️

私の場合は、手術して良かったなという感じです😊

  • なななん

    なななん

    コメントありがとうございます!
    色々と平行してやられていたのですね、亜鉛と青汁飲む様にします。
    手術後あまり数字が変わらない方もいる様なので迷っていますが数字的にも変わりましたか?

    • 3月11日
  • non♡

    non♡

    それが術後の数値は3ヶ月経っても全く変わっていませんでした‼️

    だけど妊娠出来たので、まぁ手術のおかげかな?という感じです😊

    だいたい術後半年くらいから改善が見られるらしいですが、うちの場合はそれから病院に行っていないので、術後の経過はわかりません。行かなくちゃ😂

    2人目も考えているので、改善が見られなくても悪化は防げるかな?ということで手術はして良かったと思います☺️

    • 3月11日
  • なななん

    なななん

    詳しくありがとうございます😊
    悪化しないのも安心ですよね。
    無事妊娠出来たのも精神的に安心したとかなどもきっとあったのでしょうね。
    私達も色々試しながら頑張ります!
    教えて下さりありがとうございます✨✨

    • 3月11日