※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manamama
子育て・グッズ

子供が夜中に何度も授乳し、添い乳で寝る状況について、夜泣きとは異なるのかどうか気にしています。

夜泣きについてです。
うちの子は今日で7カ月になりますが、今まで一度も朝まで通して寝たことがなく、未だに夜中2.3回は授乳します。
よく夜泣きはおっぱいあげても抱っこしても何をやっても泣き止まない、と聞いたりもしますが、うちの子は「ふぇ〜」と泣きながら起きて、添い乳したらまたすぐ寝ます。おっぱいをくわえさせないとだんだん激しく泣きますが、加えれば落ち着きます。添い乳が癖になっているのだとおもいますが‥

これはまだ夜泣きではないのでしょうか??(´・・`)
それとも泣いてる時点で夜泣きなのでしょうか??

コメント

ひなママ

うちの娘もふぇ〜と泣き出し1.2回は起きます!
夜泣きにも色々種類あるみたいで、、、
何しても泣き止まない子もいればトントンすれば再び寝てくれる子もいるみたいです💦

• manamama

manamama

回答ありがとうございます!
    うちの子と一緒ですね(´・・`)
    ふぇ〜て起きておっぱいあげて‥の流れって、新生児の時からずっと変わってないからいつから夜泣きがはじまってるのかよくわからないですよね(´・・`)
    ちなみにトントンで寝てくれますか??
    うちの子は夜はおっぱいじゃないと全く駄目です‥>_<卒乳できるのかなって心配です(´・・`)

• 3月4日
qoy

わたしも前にどんなのが夜泣きなのか
質問しました😭🙌

うちは生後5ヶ月から完ミです。
夜は歯ぐずりの時期以外は
朝まで寝る事が多いです。

知り合いに添い乳は楽だけど
夜中に頻繁に起きるようになると
聞きました💦夜中におっぱいを
求めて泣いて起きるみたいです!
夜中断乳したら朝まで寝てくれたと
いう方もいます!!

・泣いても抱っこすればすぐねる
・何しても泣き止まない
どっちが夜泣きと言うのかは
意見それぞれでした、、😥

• manamama

manamama

朝まで寝てくれる〜羨ましい!(;o;)
    たしかに添い乳は楽ですが、添い乳始めてから起きる頻度は上がりました(´・・`)
    でも寒さと楽さから布団から出たくなくて、ついつい添い乳になってしまいます(;o;)
    qoyさんのお子さんは夜泣きらしい夜泣きはありましたか??(´・・`)

• 3月4日
ゆき

卒乳すると朝までぐっすり寝てごはんももりもり食べるようになりました!

添い乳に慣れてる子はおっぱいが恋しくて泣くのかもしれませんね。

うちは今は朝までぐっすり寝てますがたまに指吸ってます。

• manamama

manamama

うちの子は3カ月のときから添い乳なので、おっぱいが恋しいんだとおもいます(´・・`)
    添い乳じゃなくて普通の授乳スタイルに変えたら変わるものでしょうか??

• 3月4日
  • ゆき

ゆき

うちの子もずっと添い乳してて卒乳するまでは夜中2回は泣いてました💦普通の授乳スタイルとは?お母さんが起きるってことでしょうか?

• 3月4日
  • manamama

manamama

そうです、起き上がって座って授乳するスタイルです!

• 3月4日
  • ゆき

ゆき

どうなんでしょう🤔わたしは起きるのが面倒でやってみたことはないですが赤ちゃんはお母さんが楽してるから泣いてる訳ではないと思うのでスタイルで変わるものでもなさそうですよね。

• 3月4日
  • manamama

manamama

確かに、お母さんが楽してるから泣いてるわけではないですね!なんだかしっくりきました!笑

• 3月4日
  • ゆき

ゆき

夜泣きって本当キツいですが、朝まで寝てくれる日は必ずくるので大丈夫です!!卒乳しちゃうと逆に淋しいものです。

• 3月4日
  • manamama

manamama

おそくなってすみません!
    そうですよね、逆に今しかない時間ですもんね(;o;)寝不足ですが1日1日大事にします^ ^✨

• 3月4日
ちるみる

うちも夜中寝付きが悪く、今日も九時に就寝しましたが11時にミルク、12時添い乳、先程またミルクです。

いつもは私が睡魔に勝てず起き上がれず延々と添い乳ですが、今日は起き上がりました。というか11時までは普通に起きててその後は寝る暇なく起きてました。11時に飲んだのに12時の添い乳で一時間経過しても離したら泣いたので、またお腹空いてると思いミルクあげたらお腹いっぱいになったのかようやく寝付きました。とはいえ次いつ起きるかわかりませんが…

乳くわえれば落ち着いたりミルク飲めば寝るにしても何度も起きて泣くので私はこれも夜泣きと思ってます💦

• manamama

manamama

わかります(;o;)わたしも今日は少し遅くなって10時に就寝、11時に起きて添い乳、12時にまた添い乳、そして先ほどもまた起きて添い乳でした(´・・`)
    しばらくおっぱい出さずに様子見てましたが、ひたすらおっぱいを探して指しゃぶっても泣いて泣いて‥かわいそうになったのでやっぱり添い乳しちゃいました(´・・`)
    やっぱり夜泣きなんでしょうか‥(;o;)

• 3月4日
mini

うちも添い乳ではないですが、夜間授乳してて癖になってました😥
息子の夜泣きは何しても泣き止まないことはなく、授乳したら寝るけど30分とか1時間おきに起きる感じでした。1ヶ月くらいでまた2~4時間ペースに戻りましたね。こんなのが2回ありました。
夜泣きの仕方も子どもによって違うのかな?と思います🙂夜泣きが終わって初めて、あれは夜泣きか?とわかるんじゃないかなと思います😊

• manamama

manamama

miniさんの上の子は卒乳or断乳後にやっと夜中まとまって寝てくれるようになったかんじでしょうか??(´・・`)
    癖になってしまっていると、おっぱい卒業まではやはり続くものですかね(´・・`)

• 3月4日
  • mini

mini

上の子はまだ日中数回飲んでます😊夜間断乳を1歳でして、そこからは起きる回数はかなり減りました。でもうちの子は不安が強いのか添い寝してないとすぐ起きるし、添い寝してても1回くらいは起きて私に乗っかってきます😥そばにいるってわかるとすぐ寝るので辛さはないですよ😊
    寝てるときに泣いたらおっぱいが貰えるって思っているから起きるんだと思います🙂貰えないってわかるとうっすら起きても勝手に寝てますよ👌

• 3月4日
  • mini

mini

他の方へのコメントを見てですが、私は夜間添い乳じゃなくて座って授乳してました😊添い乳の人ほど頻繁に起きる訳では無い様でしたが、多少の程度が違うだけで大して変わりませんでしたよ😭

• 3月4日
  • manamama

manamama

添い乳だから、とかではないんですね( ̄∇ ̄)
    うちの子は甘えん坊なんだと思っときます^ ^笑

• 3月4日
©️a

夜泣きではないです☆

ご自身が幼い頃、昼寝をする時に母親が隣に居たのにふと気づいたら居なくて「どこ行った?」と不安に思った事ありませんか?
もしくは、携帯やりながら寝落ちして眠りの浅い時に「あっ…携帯どこ…?」的な…笑
それと一緒で、『寝る時におっぱい飲んでたのにいつのまにか無くなってる‼︎どこどこ⁉︎(涙)』ってな感じです♪

• manamama

manamama

では本格的な夜泣きはまだ今からくるかもしれないですね‥(;o;)💦
    まだまだ寝不足は続く‥( ̄∇ ̄)

• 3月4日
Rik☆

ウチと同じ感じだぁ~‼️と共感してしまいました。
ウチも、添い乳で、夜中何回か起きます。ふぇふぇ系の泣き方です。
区別つかないですよねf(^^;
本とかには6ヶ月頃から夜泣きが始まると書いてあって、月齢としては夜泣きにあたるのかな?って私も疑問に思ったことあります。

• manamama

manamama

ですよね!わたしもいつから始まるのか?とソワソワしてたのですが、一向に変わらないので‥これが夜泣きなのか??と思って質問しちゃいました( ̄∇ ̄)
    ちなみに昨日は数え切れないくらい起こされました‥(;o;)

• 3月4日
  • Rik☆

Rik☆

お疲れ様です。
    眠いと、何回起きたか記憶に無くなりますよね。
    半年過ぎたら楽になるかなぁ~と漠然と思ってましたが、全然です( ´_ゝ`)💦
    お体お大事に、お互い頑張りましょう💪

• 3月5日