※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷぅ.
妊娠・出産

妊娠5週目で流産しました。立ち直り方や再妊活のタイミングについてアドバイスを求めています。

妊娠5週目、17.2mmの胎嚢を確認して
『ちょっと出血してるね〜再来週には心拍確認できるからね〜赤ちゃんの影が少し見えるね』と言われました。喜んだ矢先に出血が増して病院に電話した時には手遅れで自然流産してしまいました。すごい塊が連続で出てきて、あぁ終わってしまったのか。と自分を責めました。流産経験のある方、立ち直った方法、また、任活はいつから始めましたか?すぐ妊娠されましたか?あなた様の知恵おかしください😭

コメント

ことりおまめ

残念でしたね。身体は大丈夫ですか?
動けてもしばらくお大事にしてくださいね。

私はゆっくりペースだと思うので参考にならないかもしれませんが…
不全流産で手術しました。それからなかなか作る気になれず、三年経過の後に子作りはじめました。はじめてからは3ヶ月か4ヶ月くらいで妊娠しました。
長女が小学校に入り落ち着いたのもあります。また赤ちゃんに会いたくなりました。

流産後の妊娠は、不安でいっぱいです。すっかり立ち直った気でいましたが、そうじゃなかったようで
前回健診でエコー中赤ちゃんがぴょこんと動いてくれたのを見て
やっと喜びの気持ち、嬉しい気持ち、ほっとした気持ちが出てきて、気づいたら帰りの車で泣いていました。そのとき、ずっと悲しかったことに気づきました。そして立ち直ったかもしれないとも思いました。まだ途中かもしれないけど…。
不安は続くけど、前向きになろうと思っています。難しいですが。

あと、友達が、長男のあと2回流産したっていってました。でもどうしてもほしくて、あきらめなかったとも。彼女はその後続けて二人出産し、3人の母です。それを聞いて励まされました。

まいぷぅ.さんの気持ちが楽になりますように。

  • まいぷぅ.

    まいぷぅ.


    コメントありがとうございます😢自分の意思では元気なんですが精神的面では、まだまだ結構さがってます⤵️(笑)友達の妊娠も素直に喜べない自分が悔しいです。今は薬で支給収縮、止血していますが出血は止まっておらず、一回目の生理と考えて良い。と言われました。なので3回ほど生理を送った後再び妊活しようかと思います(´・ω・`)旦那の言葉に腹立ちましたが、あたしもいつかはお腹に戻ってきてくれること信じ、また前向きに頑張りたいと思います!諦めない心を持って頑張ります!!コメントありがとうございました。。!

    • 9月28日
yyy

お辛かったですね。
この時期の流産は、受精した時点で決まっていたこと。
自分を責めないでください。
妊娠したら、15%は流産します。
私は、去年10月に流産しています。
陣痛のような激痛と、大量出血、布団にまで血液がもれて、夜中にシーツ洗って、レバーの塊がゴロゴロでて、ショックと体力消耗で水分もとれませんでした。

今は、自分に素直でいることをお勧めします。
不安なこと、流産が辛かったことなど、ご主人に話してください。
私は、始めは強がって、大丈夫!って主人に言ってましたが、両親の前で泣いたり、一人でないてました。
我慢してたんですね。
でも、少しずつ話すようになって、テレビで流産の特集してて泣いたとか、主人に言ってました。
子作りは少し落ち着くまでせず、流産後3、4ヶ月してからなんとなく開始ししました。
上の子がいるので、親に預けて、主人と二人でランチに行ったり、買い物にいって、新婚に戻ったような時間を作りました。
で、今妊娠初期です。
流産から10カ月後に妊娠。
あまり焦らず、回数もしてなかったので、このくらいかなーと思っています。
まいぷぅ.さんも、自分の心と向き合って、パートナーと分かち合ってくださいね。
きっと、またのタイミングで訪れますよ。

  • まいぷぅ.

    まいぷぅ.

    コメント、ありがとうございます!ご懐妊おめでとうございます\(^^)/やはり流産経験者様、妊娠されたという意見があると心強くなります!!元気な赤ちゃんを産んでください☺次は忘れ物をしないで来てくれるといいです!

    • 9月29日
jaemmm

不妊治療をして妊娠発覚しましたが、昨年11月に7w入る手前で完全流産してしまいました。同じく出血が増え続けて、トイレで用を足したときにそのまま出てきました…。私も自分を責めましたが、初期の流産は染色体異常が原因な事が殆どだからお母さんは悪くないからね。と医師に言われ、自分を責めるよりまず少しの期間でもお腹に来てくれた我が子に感謝しようと思えるようになって割とすぐに立ち直れました。まず私に妊娠できる事実を教えてくれてありがとう。と手術が必要ない程キレイに出てきてくれたことも、ママ想いの優しい子だね。ありがとう。ととにかく事あるごとに感謝しまくりました!私は生理を2回見送ってからまた妊活を再開しました★前回の流産は辛い経験でしたが、今はお空に帰った我が子が見守ってくれていると思えます★

流産から立ち直るのは辛いですが、頑張らなくていいです。自分の気持ちと時間が解決してくれます。必ず我が子にありがとうと前向きになれる日がやってきます★お身体大事になさってくださいね!

  • まいぷぅ.

    まいぷぅ.

    コメント、ありがとうございます😔赤ちゃん側に原因はあるから!!と自分に言い聞かせていますが、やはり責めてしまいますね。。実家に報告して喜んでいた矢先に出血し手遅れでした。時間に任せ、今はゆっくり休もうかと思います。ありがとうございます😢

    • 9月29日
どらどら

とても辛い経験だと思います。
私も7月の初めに始めての流産を経験しました。

妊娠初期の流産は母体ではなく、ほとんどが赤ちゃんが弱いことが原因だと病院で言われました。


私も5週目の自然流産で、早く戻って来てくれることを願うしかないと思い過ごしていました。

病院では、生理を2回見送ったら避妊しなくていいと言われましたが、もう少し気持ちが落ち着いてからにしようと考えていました!

ですが、ちょうど生理を2回見送り、現在3回目の生理を見ることなく妊娠が発覚しました!!

つい最近発覚したばかりなので、まだまだ不安はありますが、こんなに早く戻って来てくれたのにも意味があるのだろうと、元気に育ってくれることを願うばかりです(´。~ω~。`)


まぃぷぅさんのお気持ちとてもよくわかります。
流産後、3ヶ月は妊娠しやすいと聞きます。
まぃぷぅさんの所にも早く赤ちゃんが戻って来ますように...♡

  • まいぷぅ.

    まいぷぅ.

    体験談があると、やはり自分も心強くなります!!妊娠おめでとうございます☺出血し、あ〜と思い、なぜか冷静だったのですが病院で完全流産ですねと言われ泣いてしまいました😢(笑)流産した後の先生の態度は素っ気なく早く出て次の検診の人がいるから、という感じ見られ帰りの車でも泣いてしまいました。もう病院は来なくて大丈夫だからね〜経過見てね、次の妊娠のときに会えるのを期待しています。とだけ言われお会計を済ませました。とても心が痛かったです(´д⊂)

    • 9月29日