※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

たまごアレルギーの可能性がある子供が、卵を食べるのを嫌がり、症状が出た経験があるため心配しています。兄弟には卵や牛乳アレルギーがあり、症状が異なることもあります。病院で検査を受ける予定です。

たまごアレルギーについてです。

アレルギーのある食べ物を食べるのを嫌がるということはありますか⁇

5時過ぎ、義実家でひなまつりの食事をしました。
そこで炒り卵を食べました。いつもならばくばく食べるご飯もイマイチ進まず…。食べ終わらずにごちそうさまのジェスチャー。場所が違うから落ち着かないかな?と思っていました。
しばらくすると、眠そうに。目や首をかきはじめました。ただ、これも寝る前にはよくやる仕草です…。
でも直前にに1時間の昼寝をしているので、いつもなら眠くならない時間帯。
なんとなくいつもとちがうので、早めに帰宅しました。それくらいから眠そうな感じもなく、いつも通りに。
しかし、また寝るときにいつもよりグズグズ。いつもなら8時過ぎには寝るのに、11時過ぎまで小刻みに起きてはグズグズしました。

これまで卵黄だけ食べてもなんともなく、全卵も料理で何度も使っています。ただ、卵焼きなどは一口食べて食べたがりませんでした。アレルギー症状は出たことがありません。ボーロもきらいなのか嫌がって食べません。

上の子が卵白と牛乳のアレルギーがありましたが、たまごでは口の周りが赤くなる感じでした。ただ、牛乳に至っては大好きでよく飲んでいたのに数値が出ました。

下の子は症状はないものの卵も牛乳も口にするのを嫌がる感じがあります。月曜日に病院に行って検査をしようと思いますが、アレルギーだと食べるのを嫌がるということがあるのでしょうか⁇

コメント

ゆっち

確かにありますが…単なる好き嫌いの可能性もありますねぇ。
うちはアレルギー沢山あって、キウイとバナナを食べないので念の為アレルギー検査したのですが陰性でした。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんです…。芋類とかホクホク?ボソボソ?した食感も好きではないらしく、食べません。だからただ嫌いなだけかな?とも思ったり…
    アレルギーの検査もむやみにやるのもかわいそうなのでまだやってなかったのですが、今回ので一度調べようと思います💦

• 3月4日
hana*hana

好き嫌いな可能性と、アレルギー症状が身体表面には出ないけど口のなかに出るから嫌がって食べないのかもしれないですね。
キウイとか食べると私も口のなかがチカチカするので💦💦

私なら今日も食べさせてみて様子を見て病院に連れていきます!

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!

口の中が嫌な感じがあって食べないというのもありますよね。

月曜に卵白だけで食べさせてから様子みて病院行った方が原因がわかりやそうですね‼︎

• 3月4日