※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
お金・保険

フコク生命からのイベント参加勧誘に不安を感じています。要注意です。

フコク生命について‥

先日3〜4ヶ月健診の帰りに勧誘され、断るのが苦手な私はアンケートに答えてほしいと言われ簡単なアンケートに答え、住所や名前等も書いてきちゃいました。

そしたらこの間のアンケートのお礼だと、一昨日クリアファイルとイベントの案内を持って訪問に来ました。

うちは強い勧誘とかもないから、気軽にイベントに参加してみてねと案内を置いて行きまして、来週のプロカメラマンの撮影に行くことになりました。

いまさらすごく不安になってきたんですが本当に安全なんでしょうか‥

出来たばっかだからこうやって知名度上げるしか私達は出来なくて頑張ってるんです とは言ってましたし、イベントの詳しい内容が書いてある紙を昨日持ってきてくださったときはお子さんを抱いてきてました。

イベント当日も会場が家から不便なとこにあるので、2人で訪問してきた片方の方が家が私と近いので送り迎えをしてくれるそうです。

イベントは15人定員でわたしが14番目だそうです。

口ではしないとは言ってるものの行ったらしつこく勧誘とかされるのでしょうか‥
事前に『私は一切お金の管理をしていないですし、使うお金も申請してその都度もらうタイプなので手持ちもほぼないです。クレジットカードも持ってないですしキャッシュカードも取られてるので💦』と説明してます。(もちろんその場で登録とかさせられないための嘘)

ベビーマッサージと寝相アートにも誘われてます。

こういったイベントに参加したことある方いますか?
その時はどんな感じでしたか?

文章まとまりなくてすみません💦

コメント

megumilk

う~ん😔
保険の方は営業で成り立ってるので、キッパリ断るか違うところ(旦那の知人など)に契約しました➰とか言ってみないと駄目かもです。
その内、保険の見積り持って来たりして押しが弱ければ言いくるめられます。
あたしはニッセイに入ってたのですが、友達が入社した朝日生命に入りました。内容も良かったからねぇ➰(*^^*)
また別な友達はフコク生命に入って居ますが、誘いは断っています。
学資も悩みましたが、ニッセイに入ったままで他は断っていますねぇ➰( ̄▽ ̄;)

  • ちょんちー

    ちょんちー

    学資保険に関しても普通の保険に関しても、すでに別の知り合いのところで加入済みなんです。
    仲のいい知り合いのところで入っているので全ていい風にお任せしてるんですとは言ったんですけど、うちは勧誘とかじゃないからと言われて💦

    • 3月4日
  • megumilk

    megumilk

    勧誘じゃないっていうのもひとつの手何だと思います。
    フコク生命に入っている友達もそんな事言って、毎回プランを作って来ては勧誘していました。
    今も連絡はしてるけど…会っていません。

    • 3月4日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    そんな気がしてるので困ってるんですよね💦
    でも家バレしててすぐ近くに住んでるって言われちゃうとはっきり断っちゃうの怖くて(・・;)

    • 3月4日
ほなみ

はじめまして!
同じように検診の帰りに勧誘されてフコク生命の学資保険に加入しました。

イベントの勧誘(ヨガやベビーマッサージ)は何度か誘われましたが、上の子の幼稚園等もあるので色々理由つけて断っていて、1度も行っていません(笑)
卓上カレンダーや冊子などを届けに時々訪問されますが、前もって忙しくて家にいるかわからないと伝えてあるので居留守しちゃってます(笑)

人によって違うかも知れませんが、あんまりイベントに誘われても困りますよね…きっぱり断る時は断ってもいいと思いますよ!

ちなみに、フコク生命の学資保険自体は入園入学の準備するタイミング(11月頃)にお金が降りてくるので、助かってます!
そのタイミングで必要なければ次の機会に繰り越しできるのも便利だと個人的には思います。

  • ちょんちー

    ちょんちー

    忙しくてって伝えてるんですが、いつなら確実にいますか?って感じで‥
    家が近いから合わせて行きますよと言われちゃうとどうにもならなくて💦

    イベント自体は興味あるんですが、何せ勧誘とかが嫌なもんで‥

    学資保険は仲のいい知り合いのところで加入してるので入る気ないんです(・・;)

    • 3月4日
deleted user

はじめまして!
むかーし、保険屋で働いてた事があります。
最近駅前などでママさんをターゲットにアンケートお願いしてる保険屋さん見かけたり、私も声かけられたりしますが…
まずはアンケートと称して、個人情報GETしてこい!と言われるので、とりあえずアンケート書いてしまったらカモになります…苦笑。
そのうち勝手にプラン作って持ってきますよ。
保険入ってくれればラッキーですが、そうでなくても働く人を探してるんじゃないかと思います。
イベントに関しては、安全だと思いますが、とりあえず保険入るつもりも、働くつもりもないのに関わると本当にしつこいだけです。
私はその業務内容が性格とあっていなかったために辞めましたが、やめた時には胃に穴が4つあいてました…笑
今後関わることない人たちなので、必要なければきっぱりお断りして大丈夫です。
ただ、イベント参加したりすると、仲良しアピール半端なくなるので断りづらくなるかもしれませんので、その気がないのであればお早めに…苦笑

  • ちょんちー

    ちょんちー

    あー、、完全にハメられたんですねわたし‥(・・;)

    提示されたやつが興味あるイベントが多かったので流されちゃってます💦
    とりあえず予約されてるプロカメラマンのやつだけ行って、旦那に怒られたとか言って断っちゃおうかなぁ‥

    • 3月4日
はるママ

お仕事セミナーとクリスマスリース作り参加しました。セミナーは扶養範囲内で働くのはいくらまでなのかとか所得税がかかるのはいくら以上になったらとかを教えてくれるもので、クリスマスリースは作り方を教えてくれて自分で好きなように作って持ち帰れました。イベントの時は子供を見ててくれたりして保険の勧誘はないです。別の日にオススメの保険の見積もりを持ってきたりします。保険入る気はないと断ったりしてますが、イベントに是非来てくださいと誘ってくれて行きました。無料でご飯食べれたり、作ったリースもらえたりしました。イベントに興味があれば楽しいと思いますよ。

  • ちょんちー

    ちょんちー

    イベントには興味あるんですが、断るのが苦手なタイプなので勧誘とかが嫌で💦

    • 3月4日
はるママ

イベントの日は何も勧誘はなかったのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

べりー

おそらく、保険加入の勧誘ではなくて
一緒に働きませんか?ってやつだと思います。
イベント自体はご興味あるなら参加されてもよいと思いますよ。
その後にもししつこく勧誘されるようなら、主人に怒られてしまったので、ゴメンなさい。でいいかな?と。