※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お仕事

妊娠を機に退職し、パートで育児と仕事を両立したいと考えています。友人には育休を取ればよかったと言われ、悩んでいます。

フルタイムの仕事をしていたのですが、
妊娠を機に退職しました。
産休取れる会社だったけど
早く辞めたかったのも正直あります。

そして娘が生後半年になり
保育園も4月から入園が決まったので
また別のところでパートをしようと思います。

友人にこのことを話したら、
結局仕事するなら辞めなきゃよかったのに。
育休だったらもっと長い時間一緒にいられたんじゃない?
お金だってもらえるんだし笑
といわれ凹みました。

フルタイムではなく
パートで無理ない程度に育児と仕事を両立したいというのは、おかしいことなのでしょうか?

コメント

リコ

それぞれの価値観ですからお気になさらずに☺️

nao。

パートで無理なくは、おかしくはありませんが、ご友人の考えが全てはわかりませんが育休なら1年てところとその間にお金がもらえる、みなさんて訳ではありませんが育休終わる前に退職しちゃう方もいますからねえ。。。そうゆうメリットのみの事だけで言われたのかな?て思いました(´・ω・`)

h☆

全然おかしくないですよ👍🏻✨私も同じ立場ですが、自分でももったいないなーとは思いました😂😂別に凹むようなことでは無いと思います!

ポインター

おかしくないと思いますが、生後半年で仕事をされるなら、休暇➕手当を考えるともったいないなあと思います。私も前職産休がある会社でしたが、結婚と引越しで辞めてしまいましたので😅でもその会社が嫌だったので、縁がなかった!と割り切ってます。

私も月〜土の9時〜18時で働いていましたが、やっぱり体のことや子供との時間のほうが大事にしたいと思い、仕事は続けたかったですが一旦退職しました。
仕事はしたいので、自分に余裕も出てきたらパートで働かせてもらえる所を探そうと思ってます(^^)

仕事と育児は本当に難しい問題ですよね(T_T)

私も今回の妊娠を機に退職申し出ました⸜(●˙꒳˙●)⸝

今は引き止められて産休明けまでは在籍予定ですが……。

妊娠前から1年くらい辞めたい気持ちを我慢しながら仕事してたので、いいタイミングと思っています。

確かに貰える手当は惜しいですが、復帰して嫌な仕事してストレス抱えながら育児するより、体的にも精神的にも負担軽減になるなら退職してパートもありだと思います☆。.:*・゜

バリバリ働きたくなったらその時にそうすればいいだけの話ですし。

明るい元気なお母さんでいられる環境を優先しました🙂➰🙃

shoukichi☆

フルタイムも仕事によりますが、体力的にきついこともありますし職場も良くないとやっていけないですよね😅

友達が口出しすることじゃないと思います。
保育園でも奥さんはパートの方もいますよ😱フルタイムだけではないです😅

おかしくはないですよ🎵
扶養内なら保育料も少しは違うと思うし。

まみ

パートで無理なく両立というのは分かります😇お友達は、ただ、産休育休もらえるなら、手当貰えるし、そっちの方が得じゃん!って意味で言ったのではないでしょうか?私も、お友達のように、産休育休もらえるなら、貰って辞めても良かったのでは?(本当は復帰する条件での手当ですが)と思いました!

確かに保育園預けてパートに行くなら、正社員のお仕事続けてても良かったんじゃないかと思いますが、やはりパートの方が気持ちも楽ですよね‼︎
在籍期間が長くなればその分責任も伴ってきますし、仕事も休み辛くなりますもんね💦
私も本当はパートで働きたいです😹
そんなにきにする事じゃないですよ!