※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱい拒否を治すための方法について、直接授乳できるようにしたいですか?

おっぱい拒否を治すために、アドバイスお願いします。
現在は、搾乳機で搾乳し、哺乳瓶で授乳しています。
母乳は、量は出る方だと思いますが、乳頭が硬く短いため、産後すぐは、滑って上手く吸ってもらえませんでした。最近は、パンパンに張っていない時ならば、少し吸えそうになってきました。
でも、哺乳瓶の方が断然飲みやすいようで、おっぱいだと怒ります。
哺乳瓶は、助産師さんのオススメもあり、母乳実感を使用しています。


どうにか、哺乳瓶を使用せず、直でおっぱいを吸ってくれるようにしたいのですが、良い方法は、ありませんか?

コメント

はそ

保護器とかは試してみましたか??

  • ママリ

    ママリ

    ニップルっていうものでしょうか? 産院で相談してみましたが、あまり、オススメされませんでした…😣

    • 3月4日
みかっち

こればっかりは根気の問題ですね!
私も扁平乳首で嫌がられましたけど必ずどんなに嫌がっても先におっぱい飲ませてから哺乳瓶でミルクにしました。
あとは乳頭保護機を使うと良かったですよ!
哺乳瓶の乳首は母乳実感につけられる母乳相談室というものにすると沢山出てこなくておっぱいと同じような感覚だそうです。
私もそれを使って、おっぱいは先に飲ませる、乳頭保護機を使うを1ヶ月続けたら直で飲めるようになりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    母乳実感の哺乳瓶に母乳相談室の乳首をつけるのですね!早速試してみます!根気必要ですね😢どうしても、夜は家族が起きてしまうと思い、すぐ哺乳瓶を、吸わせてしまいます😣

    • 3月4日
  • みかっち

    みかっち

    この際、家族は気にせず赤ちゃんのことだけ考えましょう!
    夜は必ず飲ませないと母乳出なくなってしまうので夜こそおっぱいです!

    • 3月4日
deleted user

乳頭保護器使うと良いですよー!
保護器つけてても刺激はちゃんとあるので乳首柔らかくなります!
あと哺乳瓶は母乳相談室オススメです!
私も最初直母できなかったのですが3週間目で直母できるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    乳頭保護器、オススメのメーカーなどありますか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はメデラのソフトタイプ使って娘にあわず
    ピジョンのハードタイプが娘にあいました!

    • 3月4日
トマト

私も初め哺乳瓶ばかりで全然、乳首吸ってくれませんでした😢!!
なので産院で乳首ガード付けて吸わせてみたら?と言われ試してみると吸ってくれ退院しても乳首ガード付けて吸わせて途中で外して乳首吸わせてっと何回も繰り返していたらそのうちちゃんと吸ってくれる様になりました🤗

  • ママリ

    ママリ

    乳首ガードとは、乳頭保護器とかニップルと同じものですか?オススメのメーカーなどありましたら、教えて下さい😣

    • 3月4日
  • トマト

    トマト

    はい!保護器です👏
    病院の売店で売ってたハードタイプでした‪‪💦‬
    うちの子も保護器の種類で合う合わないありました😥
    ある程度赤ちゃん大きくなってくると口も大きくなるし吸う力も強くなるから吸ってくれる様になるんですけどね😥💦

    • 3月4日
いく

私も乳頭が短く上手く吸ってもらえませんでした。ニップル?という透明のものを助産師さんから勧められそれを装着して母乳をあげています。
それをつけることによって乳頭が少し前より出て来るようになったのと交互にやって直に吸わせるのも慣れさせてます!

  • ママリ

    ママリ

    ニップル、お使いのメーカーはどちらですか?私も試してみたいです😣

    • 3月4日
  • いく

    いく

    病院で購入したので、メーカーがよくわからないのですが、、、ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♀️でもニップルのおかげでしっかり飲んでくれて体重も増えました!

    • 3月4日
ms🌸

私も同じくうまく吸ってもらえず保護器を使ってもだめでした💦
助産師さんにアドバイスをもらいながら色々試して哺乳瓶の乳首を保護器がわりにしてみたら飲んでくれました!
それから1ヶ月くらいつけたり外したりしながらやっても全然直で飲んでもらえずここでも相談してました😢
2ヶ月くらいの時に飲むのがだんだん上手になってきたのでソフトタイプの保護器を使ってみたらなんと吸ってくれて、それも1週間くらいではずして飲めるようになり今では直母です😊
途中で心が折れそうでしたが...😭
だんだんと乳首も柔らかく伸びてくるし赤ちゃんも上手になってくるのでがんばってください✨

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶の乳首を保護器がわりですか!?そんなことできるんですね!早速試してみたいと思います!根気よく続けるのが大切なのですね😣

    • 3月4日
  • ms🌸

    ms🌸

    たまに吸ってる時に横から空気を入れる感じで少し圧抜きしてくださいね😊!
    ゆっくりがんばってください✨

    • 3月4日
ゆん

おっぱい飲むのには体力いりますからね( ;∀;)
うちもそうで泣きながら拒否されても抱っこしながら授乳、滑らないように口周りや乳首周りを拭いて授乳、など色々試しながらも諦めず授乳してたら3ヶ月経つくらいでやっと拒否らず直母で飲んでくれるようになりました‼︎
おっぱいだと身体仰け反ってギャン泣きされ、可哀想なのと自分も悲しいしめげそうになりましたが諦めずにしつこくやってたら赤ちゃんもコツをやっと掴んだのか飲んでくれるようになりました( ◠‿◠ )
ほんとたまに拒否られますが笑

  • ママリ

    ママリ

    やはり根気が何より大切なのですね😭3ヶ月ですか…見習って、頑張りたいと思います😣そうなんです、身体仰け反って、明らかに怒ってる鳴き方が辛くて😓

    • 3月4日
メメメ

私もです!
1ヶ月くらいしたら子供が成長してうまく吸ってくれるようになりました!
子供の口も大きくなるし、吸引力も強くなるみたいで。
案外そーゆーママ多いので、焦らず気長に付き合ってあげたら良いと思います😁
でも面倒だししんどいですよね😅
夜中に鳴き声で起きて、ミルクもしくは搾乳済みのおっぱいをあたえて、ゲップさせて、寝かしつけた後に搾乳して、哺乳瓶洗って。。
ってやってると直に吸うよりも30分近く余計な時間かかるんですよね😱😱
眠い眠い💦
ミルク待ちの間に泣くし、それならここにあるから吸ったら良いじゃーん!とか思ってました😭😭
辛いですが頑張ってください!!

  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りです😭3時間間隔で、搾乳やら消毒やら、そして、オムツや洗濯してたら、あっという間で😣でも、同じ思いのママさん多いとわかり、私も頑張ろうと思います☺️

    • 3月4日
あいさー

前搾乳してほぐしてから授乳してみてはどうでしょうか?
私も産後すぐはパンパンで授乳しづらそうでしたが、徐々に子どもも慣れてくれて直母でいけてます!
そのうち母乳量も安定すると思うので今を乗り切れると良いですね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    入院中、助産師さんにも同じアドバイスもらいました😊どうしても夜は泣き声で起きるので、待たせて搾乳が難しかったです…😢

    • 3月4日
ritacharachara

産後入院中に仲良くなった方もそのような事で悩んでらしたのを覚えています。産後初日から母乳育児トレーニングなるものがあり、マッサージから授乳姿勢など色々と教え込まれました。
飲まない、嫌がるなどがあっても諦めずに優しく声をかけて続けることをすすめられていました。見ていても大変そうでしたが、退院後もそれを守って頑張っていたそうです。1ヶ月検診の頃には彼女の抱き方もそうですし、ベビちゃんも彼女の乳首に合わせて吸うことを覚えたのが上手にのめてました。
入院中は赤ちゃんの体重管理が細かくされていたので、減り過ぎるようなことがない限り哺乳瓶は許されないくらいの病院でした💦
乳首のマッサージを繰り返すのもよいかもしれないですね。