※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について。食事量が泣いてしまうことがあり、ミルクを足している。食べ足りないのか不安。他の方はどのくらいあげているでしょうか?

10ヶ月の男の子です。
身長72センチ、体重9.3キロです。
離乳食の量について質問です。
今三回食なんですが
ご飯が100〜120
おかず40〜50(野菜や豆腐や肉魚を組み合わせて)
ヨーグルト+果物40〜60
であげてますが、毎回終わるたびに泣きます。
食べたそうにしますが他のことをして泣き止めばそのまま、
泣き止まなければミルクを120足してます。
ミルクは100以下だと泣きます。

食べたりないのでしょうか?
みなさんはどのくらいあげてますか?

コメント

ルミ

おかずをもう少し増やしてあげてもいいと思いますよ?
食べ足りないのか、眠そうにはしてないんですよね?水分は補えてますか?

• かおりん

かおりん

お返事ありがとうございます!
    おかずはどのくらいが良いのでしょうか?
    眠そうにはしないです。
    水分は最近だと手で突っぱねられてしまい
    ひと通り食べ終わってから麦茶を50〜飲む感じです。

• 3月3日
  • ルミ

ルミ

80まであげて果物、ヨーグルトは控えてもいいとおもいます。腹持ちが良いものをあげて満腹度をあげてみては!

でもご飯も美味しい!ミルクも美味しい!中々の美食家さんなのかもしれませんね!食べない悩みがないですもんね笑笑
    10ヶ月だと早い子はミルクなしで牛乳だったりしますよね。

• 3月3日
  • かおりん

かおりん

なるほど!腹持ちがいいものを増やしてみます!
    美食家なんですかね?😂
    実は一回食の頃は全然食べなくてそれが悩みでした笑
    悩みは変わるものですね笑

• 3月3日
  • ルミ

ルミ

うちはご飯もおかずも今100~120食べきりますがミルクをあまり飲まずミルクを飲ませるために離乳食減らすように言われました。10ヶ月でしたらミルクをフォロミにしたり牛乳ですもんね。もっとかみかみさせるとか!
    毎食毎回何かしら悩み出てきますよね💦

• 3月3日
ちーしゃん

10ヶ月でその量は少し多すぎかもしれません💦
私の子も食べ終わると泣いて欲しがるので栄養相談に行ってきたのですが、軟飯~90g 野菜40gくらい タンパク質は肉魚~15g 豆腐45g 乳製品80g
のうちどれか1種類か組み合わせる場合は半量ずつ、とのことでした!
欲しがっても泣くのは、すごく空腹状態であげるからかもと言われました。食事の2時間前くらいに授乳(おやつ感覚で)するといいそうです。
食後のミルク120は多いかもしれないです💦母乳なのではっきりした量はわかりませんが、離乳食をしっかり食べているなら食後の母乳やミルクはほとんどいらないと聞きました💡

• ちーしゃん

ちーしゃん

他の方がおっしゃるようにおかずはもう少し増やしてもいいかもですね💡
    野菜で40、タンパク質は上に書いたくらいだったと思います!タンパク質は消化しずらいからあまり増やさない方がいいと聞きました。どうしても増やすなら野菜を少し多めにあげるくらいがいいと思います!野菜ならタンパク質ほど胃腸に負担もかからないので💡

• 3月3日
  • かおりん

かおりん

空腹状態は確かにあるかもしれないです…
    間食をあげてないので(お昼寝したり遊びに夢中だったりするので)三回食+寝る前のミルクってかんじだったので間食をさせてみようかと思います。
    私もミルク120は多いと思ってるので、野菜の量を増やしてみます!
    追記もしてくださってありがとうございます!

• 3月3日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

わかります!寝てるとついつい間食を忘れちゃって結局空腹状態であげることが多々あります…笑
    お互いがんばりましょう!

• 3月4日
  • かおりん

かおりん

ありがとうございます!
    頑張りましょう☺︎

• 3月4日