5歳の年長の娘との関わり方が最近難しく感じます😅今日はピアノの練習で…
5歳の年長の娘との関わり方が最近難しく感じます😅
今日はピアノの練習で上手く弾けず泣く、リズムが間違っていたので教えると怒る
晩ご飯は嫌いなものが入っていて嫌そうにする、デザートのきなこヨーグルトを出すと少なかった、バナナもほしかったと言う
寝る前に後ろでんぐり返しの練習をしたいと言うが何か言うとまた怒りそうなのでドアを開けて気配が感じられる隣の部屋でいたのですが、上手くできずに苦戦しているよう。見てと言われ行くと泣いて怒っていました。アドバイスするとまた怒りそうだなと思いましたがただ見ているだけもなぁと思い気持ちを切り替えてアドバイスすると嫌そうにしてもう見なくていいと言われました
今日1日園からか帰ってきての様子でさすがに関わりたくなさすぎて💦
とにかく最近できないことに対しアドバイスすると怒ります。。
怒っているのに対し私もいらいらするの悪循環です。
自分でしたいという時期なんでしょうか、、
今日はもうどう接していいかわらず娘の前で泣いてしまいました😂
勉強でもピアノでも何でも間違っていることをそのまま覚えるのはと思い伝えるのですがそれが嫌なようで「もう分かってる」「言わないで」「もー」と言われます。
それ以外は甘えてきたり普通なのですが、もうすでに思春期のような感じなのです、、。
みなさん同じような経験ありますか?どのように対応していましたか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ぴ
お母様優しすぎませんかー!?笑
うちも年長になってからTHEめんどくさい女になってきて、主様と同じようなことが起きてます。笑
私も人間なので同じ精神年齢かの如くキレ返してますよ🤣
「パンが良かった」
→「じゃあ自分で作れ!!!」
アドバイスした後に不貞腐れる
→「じゃあそのままでいれば?」
など繰り返してると、余計な一言やふてぶてしい態度はなくなってきました。笑
このやり方はあまり良くない気もしますが、めんどくさくてデリカシーのない女になって友達がいなくなるよりよっぽどマシだと思ってます😂
小学校になれば女の世界は大変なので、今のうちから当たり障りない性格にするのも我が子のためかなと思ってます。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
そんなことないですよ、私もきのこ嫌いなのにと言われたので「じゃあ食べんかったらええやん」とか、アドバイスして不貞腐れた時は「もう勝手にやったらええやん」とか普通に言ってます😂
こっちが怒っているのが分かったら次はごめんねを何回も言ってきてもう情緒が不安定すぎて困ります💦
確かに女の世界は大変ですよね、娘のためだと思って言う時はきちんと伝えようと思います!