※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

歯で引っ張られるのが痛くて断乳したいけど不安。初めてのことで夜中の寝かしつけや抱っこがわからない。ミルクに変えても大丈夫?教えてください。

歯が生えてきて添い乳してたり授乳してたりしたら歯で引っ張られるのが痛くて断乳したいんですが不安でどぉしたらいいのかわからなくて…初めてのことなのでどぉしたら断乳できるのかとか夜中起きたらどぉやって寝させたらいいのかとか泣いてても泣き続けてても抱っこしたら寝るのかとか添い乳してきたのでよくわからなくて。わかりにくいですが教えてくれはったら嬉しいです!!後、お乳じゃなくてミルクに変えてもできるんですから?教えてください!!

コメント

ぴぴぴぴ

何ヶ月ですか?うちも先月歯が生え出した時噛まれることありましたが、ダメ!と低い声で怒ったりおっぱいあげなかったり、色々対処してたらまたすぐ噛まなくなりましたよ!!一瞬断乳もよぎりましたが、やはり添い乳にかなうものがなくてしばらく頑張りました。頑張ったと言っても、授乳中は神経尖らせて、あ、噛みそう!って思ったらすぐ乳首抜いてたので、そこまで強く噛まれることはなかったです!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    9ヶ月です!!
    あかんって怒っても笑うので
    またされてしまいます。
    今4つ生えてるんで痛すぎるんです。
    やっぱ断乳は難しいんですね。

    • 3月3日
aaya

歯が生えてきたなら虫歯になるとかもあるので夜間断乳した方がいいですよ!
我が子は白湯を飲ませてました。
あとはトントンして寝かせたり泣いてもおっぱいをあげなかったら諦めて寝てくれました!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    お乳やってたら虫歯になりやすいんですか??
    そんなすぐ諦めてくれるんですかね。
    ずっと泣かせてても大丈夫なんですかね??
    そこが心配で。

    • 3月3日
  • aaya

    aaya

    離乳食後にしっかり歯を磨いてあげたら平気みたいですが
    磨き残しがあるとそこが虫歯になりやすいみたいです。
    最初は寝不足覚悟で泣いたら抱っこしてトントン、
    白湯飲ませるをしてたら
    我が子は3日くらいで諦めました!

    • 3月4日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    歯ブラシは何使ってはりますか??

    昨日白湯飲ませて見たんですが
    寝なかったです。
    なんぼぐらいあげてますか??

    そんな早く諦めてくれたらいいです
    けど寝るの下手くそなので
    遅くなるやろーなあって思います。

    • 3月4日
  • aaya

    aaya

    歯ブラシは確か西松屋とかで売ってる安いやつで
    生後6ヶ月から使えるフッ素入りの液体ジェルと
    仕上げに歯磨きシートで拭いてあげてます!

    どうしても寝なかったらまだ断乳は早いと思うので
    歯磨きをしっかりするしかないと思います。

    私は白湯は100作って飲むだけあげてます。

    元々夜間の母乳がおしゃぶりがわりだったのでそこまでたくさん飲まずに満足してくれていたのが早く諦めた理由だと思います。

    • 3月4日
なぁちゃん

液体ジェルって歯磨き粉と
同じような感じですか??

そんなん売ってるんですねϋ♡
近くに西松屋あるので見てきます(♡˘˘)*

今日から思いきってはじめてみます😊

白湯は多めに作って
飲むだけ飲ませたら寝ますか??

うちんとこもそれでした。
おしゃぶりは一切しませんでした。
なのでそろそろお乳卒業してほしくて
でもやめるにしても大変ですもんね。

aaya

我が子の場合はそれで寝てくれました!

おしゃぶりも同じく一切しなくて種類変えてもダメでした。
今となってはおしゃぶり卒業のが大変だと聞くので
しなくてよかったなと思ってます。

最初は大変ですが
一晩寝てくれるようになったらすごく楽になりましたよ!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    試してみました!!
    夜中どぉなるかわからないですが😅

    おしゃぶりはほんまに大変らしいですね!!

    白湯あげてみました!
    なんで白湯が効果あるんでしょーね☺️

    • 3月4日