※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
ココロ・悩み

テレビを見ながらツッコミやリアクションが過剰になってしまう癖を直したい。パートナーに指摘はないが、気になる。子供に悪影響を与えるのではないかと心配。改善方法を教えてほしい。

夫婦でテレビを見ている時ひとり暮らし時代の癖なのか
あれこれツッコミを入れたりオーバーなリアクションをしてしまう癖をどうにかしたいです。

パートナーはどちらかというと無口な人なので
テレビはボクシング以外は静かに見る人です。

ついつい視聴者投稿の番組とかだと
「うわーこれないよねー凹」
「あるあるーw分かるわー」とか
テンションが上がってくると見てる途中でも
違う話をして話しかけてしまったりします。

このことについてパートナーに指摘されたことはないのですが
話してる途中であっ…っと気付くのですが
隣でべらべら話されたらやかましいですよね…

知り合いに同じ子がいて鬱陶しいなぁと思ったことがあるので
気をつけよう!って思うんですがついパートナーとだと気が緩むのか何度もやってしまいます。

これは気をつければ直せますか?

これを子供が見てて人に迷惑かける子になりそうで心配です…

なにか方法があればアドバイスください。

コメント

ap

あたしもまったく一緒で独り言?凄いです(笑)
旦那にうるさいーっいつも喋ってるよね(笑)って言われますがなかなか直せないです(><)

• 草組

草組

回答ありがとうございます!

明るく怒って下さる旦那様いいですね(*´ω`*)

無口で何気なくふーんとか言われるのだいぶ慣れましたが
    ウザイと思ってるかなー(´д⊂)とか横で一人大反省会してます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 9月28日
よしじゅん

私は関西に長くいましたが、二時間ドラマは皆でツッコミまくりでしたよ~(笑)

関西人夫婦だと常に話してるので、その影響を受けてか?友達の子供は話すのが早かったらしいです👍⤴

ただ、言葉がキツい事もあって(ちゃうやん~!とか、ゆーてるやん!とか…)、子供がパパとママが喧嘩してると勘違いすることもあった、て言ってました(笑)

• 草組

草組

お土地柄もあるのかな(´д⊂)
    うちは大家族で総ツッコミ入れながらテレビを見る家で育ったのか
    核家族で個々に静かに見る家育ちのパートナーに迷惑かけてないか心配になります(*꒦ິㅂ꒦ີ)

親の言葉や会話はしっかり子供が聞いてるって思うと今のうちになんとかしたいです(´д⊂)

• 9月28日
  • よしじゅん

よしじゅん

ワイワイ楽しい方がいいと思いますよ~😄⤴

私は今からお腹に話しかけながら歩いたりして生活してるので、かなり怪しい妊婦です(笑)

• 9月28日
  • 草組

草組

よしじゅんさんのちびちゃんならもう聞こえてますよね♡
    出てきていろいろお話してくれるといいですね(*´ω`*)

まだお腹ペッタンコなんでズボンのウエスト部分引っ張っておかなに向かって元気ですかー!!??ってよくやります笑

• 9月28日
祈里mama

でも、両方静かだと、暗くならないですか??∑( ̄Д ̄;)♡

• 草組

草組

確かにバラエティで笑う場面も笑うに笑えなくなりますよね(´д⊂)

お笑い芸人見てひとりでキャッキャ笑ってると
    「よー笑うなーwww」ってパートナーに呆れられます(›´ω`‹)

• 9月28日
  • 祈里mama

祈里mama

1回黙ってみたら、ほんとにシ━━━ン…てなりますよ(笑)
    普段話す方が話さないと逆に何事かと思います(笑)(*゚∀゚)
    話すほうが元気で感性豊かでいいと思います♥

• 9月28日
  • 草組

草組

今お返事返しながら黙ってみたら静かすぎる( °Д°)笑
    私が黙ったら今度はパートナーがしゃべり始めました(´・ω・`)笑

私が相手がしゃべるタイミング食べちゃってたんですかね(¯―¯٥)

• 9月28日
  • 祈里mama

祈里mama

パートナーさんもお話したかったんですかね(ºロº)✲*゚笑
    でも、静かにならないようにお互いが話せる時に話し合える空気、素敵です✨

• 9月28日
  • 草組

草組

お酒飲んでないのに珍しくおしゃべりしてくれてます(∗•ω•∗)
    たまには黙ってみるもんですね(*´ω`*)

ニヤニヤしながら相槌うったらキモイ言われましたが。笑

• 9月28日
  • 祈里mama

祈里mama

仲良さそうで何よりです
    (*˘︶˘*).。.:*♡
    たまにはアリですね(*´-`)♥

• 9月28日
あーすこ

私もよくやります!今もテレビ見ながら誰もいないのに「うわー!」「あるあるー」と話してました(笑)やり過ぎな時はダッフィに話しかけてます(恥)
うちは旦那もテレビ見ながら感想言うタイプですが、そんなに悪い事ですかね?
舞台とか映画見に行って最中に友達にすごい話しかけるとかは迷惑ですが、ある程度はおしゃべりな子供のがいいかなーと私は思ってます。
旦那さんも指摘して来ないならば、もう慣れてる?それが普通と思ってるんじゃないでしょうか♡ 
二人でテレビ見てるのに無言のがさみしいですよ!

• 草組

草組

ダッフィーと仲良しですね♡
    その光景想像してほっこりしちゃいました(*´ω`*)
    聞こえてないとは思うんですがお腹の子に既に話しかけてるんですがそれ見てめっちゃ呆れ顔されます(´д⊂)笑

映画館は映画にのめり込むあまりびっくりして椅子から飛び上がるくらい話すことはないです(´×ω×`)

慣れてくれてるんですかね(´・ω・`)
    TPOわきまえられるようしつけていけばおしゃべりさんの方が可愛いかもしれませんね(*´ω`*)

• 9月28日
  • あーすこ

あーすこ

お腹の子に話しかけるのは普通ですよ~!早いうちからパパも話しかけてるとパパ大好きな子になるそうですよ♡助産師さんも言ってました!
    うちも最初は恥ずかしがってましたが、今は毎日いってきまーす!と赤ちゃんに話しかけてます。
    ダッフィーと話してると変人に思われるんですが、ダッフィーが赤ちゃんに話しかけてる感じに話しかけてる感じにすると楽しいです(笑)
    いわゆるお人形遊びですね💦
    テレビや子供のしつけに関してはともかく、赤ちゃんに話しかけるのはぜひぜひ旦那さんと一緒にやってみてくださいね♡

• 9月29日
sky

読ませて頂いて微笑ましくて笑ってしまいました(*^^*)

うちも同じです*
私は4人兄妹で賑やかな家庭に育ち、旦那は姉1人だし生まれた時から静かな子だったらしく今も割と無口です^^;
テレビや映画見てるとそれが顕著に表れて、ケタケタ私が笑ってても旦那は真顔でテレビ見てたりします(+_+)「あれ?今見てた?」と聞いてしまいますね(笑)
「今の面白いね〜♪」とか言っても反応無くて、「無視?」って聞くと「独り言だと思ってたよ」って…おいおいって感じです^^;

うるさい!とかって言われるよりは良いかなぁと思ってます♪
たろべぇさんの旦那さんも何も言ってこないのであれば気にしてないんだと思いますよー☆とても良い関係ですね(*^^*)

皆さんと同じで私がだんまりしてると旦那がペラペラ喋り出します(≧▽≦)不思議なものですね(笑)

自分の話ばかりしてしまいすみません;

• 草組

草組

家族構成まで似ててびっくりしましたw

パートナーはお酒飲むとしつこいくらい話すんですがコーヒーだとすごい冷静です(´・ω・`)
    独り言かと思ったって旦那様可愛いww
    暖かく見守ってくれてるんですね(*´ω`*)

お返事打ってる今も携帯ゲームしてますがまだ喋ってます。笑

• 9月28日
  • sky

sky

本当ですか?!家族構成によって性格なども決まってきそうですよね(*^^*)

パートナーさん、ギャップ凄いですね(^o^)飲み物でそんなに違うとは!笑
    でもずーっと喋りっぱなしの旦那さんより良いですよね*
    しゃべる時はしゃべる、黙る時は黙るっていうメリハリなんですかね(笑)

たろべぇさんはお相手のことを気にかけることが出来て素晴らしいと思います!!
    私は気にした事なかったので少しは気にしようと思います(^o^)笑

• 9月28日
  • 草組

草組

影響は少なからずありそうですよね(*´ω`*)

釣り番組見始めて完全独り言モード入ったんで私は退散します(´・ω・`)笑

気にしすぎて気使いすぎ!とよく怒られます(´・ω・`)笑

• 9月28日
ymym2109

すっごく笑っちゃいました!ごめんなさい(笑)なんか悩みがとっっっっても可愛くて❤
楽しそうで良いじゃないですか!むしろ私はテレビは常に無言で見てるので、なんか可愛らしくて羨ましいです!

ゆゆママ(*^^*)

たろべぇさんと一緒にテレビ見てたら楽しそう!って思いました(*^^*)笑
全然気にすることないと思いますよー🎶

うちの実家は賑やかなので、ほとんどの人がテレビに突っ込みいれたりしてます(^^)父だけ無言でみるパターンです!子供たちが仲良くしゃべってるから、父はニコニコ見てますよ(*^^*)

旦那さんも楽しんでるんじゃないですかね!
素敵な家庭だと思います(^^)

りっくんママ

関西人ですが静かにテレビ見るなんて無理ですよ笑

わたしも1人暮らし何年かしてましたがそこまでつっこむことはなかったですがひとりごと?ペットに会話してました!

私は産前かなり早い段階から里帰りしてますがテレビはやはり気の緩む相手なのでツッコミまくりです!

静かに見るってなに?って思います!バラエティなんて突っ込まんかったらただの鑑賞じゃないですか?!!

たろべぇさんもそれくらいがいいですよ!
むしろお子さん産まれてみんな黙って見てたらこわいですよ!!!笑