※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

息子は夜中目が覚めて元気になってしまう時があります。また寝かしつけ…

息子は夜中目が覚めて元気になってしまう時があります。
また寝かしつけるのが毎度大変で困ってます😭💧

今までは日中 寝たいだけ寝かせていたのですが、あまり昼寝、夕寝が多いから夜中起きてしまうのかと思い、
先月から時間を決めて起こすようにしました!

ですが、なかなか起きてくれなく、無理やり起こすと機嫌が悪くて泣く時があります…😣🙌

みなさんはこのような場合どうしていますか?
ご意見お願いします🙇‍♀️
やはり、日中や夕方はなるべく寝かさないようにして
寝たらすぐ起こすほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆんぺー

起きる時間と寝室に行く時間は毎日決まってますか( ´ ꒳ ` )?
日中よく寝て夜中に覚醒してしまうということは、体内時計がちょっとずれちゃってるのかな?と思いました😂

• aya

aya

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    起きる時間はだいたい毎日同じ時間に起こしています!
    寝室に行く時間は…アパートで部屋が無い理由で日中も寝室で遊ばせています😰

やはりそうなんですね…💧
    起きる時間と寝る時間をしっかり慣れさせていくのが大事なんですね!!

• 3月3日
  • ゆんぺー

ゆんぺー

部屋がないと大変ですよね😣私も引っ越す前は狭い賃貸だったのですが、朝起こした時に太陽の光をたっぷり浴びせて、夜は毎日同じ時間に部屋を暗くしていました。夜中起きてしまったときやオムツ替えるときも、部屋の電気はつけず、声掛けも小声で最小限にしてとにかく昼と夜の区別をつけることを徹底してたら、夜中起きなくなりました
    うちの子は逆に昼寝をほとんどしないので日中よく寝てくれるのうらやましいですが、夜寝られないのしんどいですよね💦

• 3月3日
  • aya

aya

これから大きくなってきたら、日中は違う部屋で遊ばせて、寝る時はちゃんと暗くした部屋に移動させるようにしようと思っています😊
    そしたらだんだんリズムも付いてきますよね!
    昼寝はやっぱり大事なんですね👶💤

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月4日
Mちゃん

今7か月の娘がいますが夕寝(17時以降)は寝かせない方がいいと思います。後は起床と就寝は同じ環境にしてあげることで生活習慣ができると思います。うちでは7時に起きて19時に寝ます。

• aya

aya

17時以降も寝かさないようになるべく一緒に遊んだりテレビを見せたりしてるのですが、
    眠くてクズって寝てしまいます😣🌀
    その時は30分とかで起こしてるんですが…

お子さんは19時寝て朝まで寝るんですか?
    夜中とか何回か起きますか?

• 3月3日
  • Mちゃん

Mちゃん

夜中に1.2回は起きます。
    1回目はオムツ変えてほしくて目覚める為変えたら自分ですぐ寝ます!その時に間隔空いてればミルクもあげちゃいます。
    2回目は夜中というか朝の6時頃目覚める為オムツ変えてあげてから私の布団に移動させてお腹トントンしてあげると30〜1時間程寝てくれます

• 3月4日
ノンタン

どのくらい元気になってますか?
うちの子も毎日ではありませんが2〜3日に1回程度で3時くらいに1時間ほど1人でテンションあがってることありますよ。
泣いてないので、放置して寝てます(笑)
昼寝は、寝かさないと寝ないタイプなので、寝てくれるのが逆に羨ましいですけど、やっぱ夜寝てほしいですね😅

• aya

aya

布団から出て部屋を動き回ってしまいます🙌

こっちも眠くてイライラしてしまう時は放置して寝ようと思うんですが、やはり気になってしまって…😅

寝ないんですね!夜はやっぱりゆっくり寝たいですよね〜😪💤

• 3月3日
ママ

うちも同じでしたよ。
夜中に起きて遊びだすは、寝かせるのは大変😖💦だわ・・
その頃は、朝寝 昼寝 夕寝してました。毎日、同じ時間寝るんです。
その時間寝れなくて早く目覚めてしまうと、愚図って手がつけられなくなります。
同じ時間帯に同じ時間だけ寝るので、それが娘のリズムだと思って、寝たいだけ寝せてました。
月齢が上がる内に、日中の寝る時間が短くなりましたし、同じ時間にお布団に入ることを続けていたら、自然とすぐ寝るようになりました。(^O^)
あの寝かせるのが大変だった時が懐かしい。(嫌ですが)
夜中も起きなくなりましたよ。

• aya

aya

同じですね〜!😳
    寝かせなかったり無理に起こすと逆にクズって泣いてこっちも精神的に参るので、
    できることなら寝かせておきたいですよね!

いずれだんだん起きてる時間が多くなって夜も寝るようになるから!と思っていてもやっぱり今が大変だから悩んでしまいます💧

やっぱり懐かしいと思うようになるんですね😂

• 3月4日
テスト

無理やり起こすのはよくないみたいですよ。
寝てるとき、身動きせず、グッスリの時は、深い眠りなので、起こさない方がいいそうです。
寝返りや、手が動いたり、そんなときに眠りが浅くなってるみたいなので、その時に起こすといいらしいですよ。

私は夜中に起きて、泣かなければ、放置して寝ちゃってましたよ。眠くなれば寝ますよ(^_^)v

• aya

aya

そうなんですね!
    無理に起こすのやめようかなと思います😅

ですね!泣かなければそのうち寝ますよね😪
    そうしてみます👏🏻

• 3月4日
ドル

日中は関係ないかとは思いますが、17時過ぎたは寝かせないのは本当に徹底してました!

ので、逆に17時には起きれるようにスケジュールをある程度決めて、お昼寝とかミルクとか誘導して作ってました。

死ぬほど眠ければ寝るので 笑

うちは本当に本当に本当に!!!

寝ぐずり。寝ない!!で、4ヶ月まで死ぬ程苦労したんで 笑

ノイローゼかと思うほどスケジュール考えてました 笑

今ではだいたいが21時〜7時ぶっ通しで寝ます^_^

• aya

aya

やっぱり17時すぎは寝かさない方がいいんですね!
    なるべく寝かさないようにしてるんですが、
    最近は15時くらいから起きてる事が多いので19時とかに眠くなって泣くんです😭💦

だんだん寝なくなるんですかね…
    ドルさんも大変苦労したんですね😰🌀

そんなに長く寝てくれる日が待ち遠しいです🙌

• 3月4日