※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo*mama
子育て・グッズ

2歳の息子が39度の発熱で、原因不明。解熱剤が効かず不安。里帰り中でストレスも。熱が下がらない場合は再受診予定。同じ経験の方いますか?

子どもの発熱について

もうすぐ2歳の息子が昨日から39度を超える発熱があります。
多少機嫌が悪い程度で、グッタリしてる様子はなく、好きなものならよく食べます。
昨日、今日と小児科を受診しましたが、インフルエンザは陰性、発熱の原因は分からない…とのことでした😞
解熱剤を飲んでますが、一向に効かず、熱は高いままです。

突発性発疹はまだなってません。
あと、最近2人目が生まれ、里帰り中なので、そのストレスからの発熱?って思ったりもしてます。
(私自身ストレスで熱が出るタイプなので…)

月曜まで熱が下がらなかったら、また受診する予定なんですが、原因が分からないのが不安で不安で💦
同じような経験ある方いませんか??😣

コメント

はじめてのママリ🔰さん

先日娘が同じような感じで、2日高熱でたあと、3日目の朝には熱が下がり、夜から発疹が出て、突発性発疹だと分かりました。元気で、夜も寝られているのなら、解熱剤は使わない方がいいそうです!
水分をよく取らせて、いつもより薄着で過ごさせてあげてください!
お二人目出産してから間もないのに、大変ですよね、ママさんも体調に気をつけてください!

• ryo*mama

ryo*mama

突発性発疹だと解熱剤は飲ませない方がいいんですね💦
    今のところ睡眠は取れてますが、寝ても寝ても眠いみたいです😣水分と薄着ですね!明日気を付けてみます!

そして私へのお気遣いまで…ありがとうございます😂💓

• 3月3日
♡mama♡

うちの長男も、下の子が産まれて退院した次の日に高熱。里帰り中だったので、下の子を母に任せて、小児科連れていって薬もらってきたくしたときは熱も下がりなにごともなかったかのような感じでした。

あれはストレスだったのかなと私も思ってます。少しの時間だったけど私との時間が持てたことで熱も下がったのかなと。

子供なりにストレス感じてるのだと思います。
大変だとおもいますが、上の子優勢で頑張ってください\(^o^)/

• ryo*mama

ryo*mama

子どもでもストレス感じますよね😣
    ばぁばとじぃじが大好きだし、大丈夫だと思ってたんですが、熱が出た途端、ママ!ママ!になったので我慢していた部分があるのかな…と感じていました。
    今日は夜をミルクにして旦那に任せ、私は息子と寝たいと思います。

辛いのは息子だと思うので、しっかり寄り添ってあげたいと思います✊️

• 3月3日
  • ♡mama♡

♡mama♡

上の子も頑張って、お兄ちゃんになろうと頑張ってくれてるのだと思います(*^^*)

うちもばあばと私の姉のことが大好きなので安心していましたが、やはり母は格別なんだな!と改めて感じることができました。

産後で体調崩しやすいと思うので、無理せず上の子との時間を過ごしてくださいね☺

• 3月3日
  • ryo*mama

ryo*mama

下の子が泣いているとオムツを持ってきてくれたり、頭を撫でてくれたり…すごい頑張ってくれてたんだと思います。

お気遣いありがとうございます!💓
    しっかり息子との時間を持って、フォローしてあげたいと思います!

• 3月3日
ピョンキチ

今週娘も同じ様に発熱し(途中インフル検査二回しましたが陰性)、3日間39~40℃の熱、便は軟便。4日目でようやく38℃5日目でガクンと36℃その時お腹背中に発疹が出ました。病院へ行くと突発性湿疹でした。発疹が出てからは何するにも不機嫌で大変です。同じであれば、水分沢山取らせて下さい。あと皮膚の状態もチェックです!

• ryo*mama

ryo*mama

発疹が出た後が大変なんですね😢
    突発性発疹だったら明日、明後日辺りから発疹に注意ですね💦
    水分はしったり取らせるようにしたいと思います!

• 3月3日
na🧸

うちの子も、ついこの間久しぶりに支援センターでママ友さんと子供達の集まりに行ったら、次の日から上の子が高熱が出ました。
40℃近くまで熱が上がって、本人もだいぶしんどそうでぐったりして、食べ物も飲み物も飲めずでしたが、インフルは陰性、喉も腫れてないし、鼻水も出てないので、原因は分かりませんでした。2日ほどしんどそうでしたが、3日目には一気に熱も下がって元気になりました。
うちの子はお友達と遊ぶと、少し遠慮がちになってしまうタイプなので、久しぶりにそういう場所へ行って、気疲れしちゃったのかなぁと思います。下の子や私にうつることもなかったので、ウイルス性のものではなさそうだし、ストレスで熱が出たのかなあと感じました。
里帰り中だと、お子さんも気を使っていると思いますし、妊娠中で大変かと思いますが、お子さんに寄り添ってあげるといいと思います😌お大事にしてあげてくださいね🌱

• ryo*mama

ryo*mama

実家には頻繁に行っているし、大丈夫だと思ってたんですが、子どもなりに環境の変化に戸惑っていたのかもしれません😣
    私自身いっぱいいっぱいで、しっかり寄り添ってあげることが出来てなかったと反省しています…
    明日からはたくさん抱っこしてあげて、たくさん甘えさせてあげたいと思います!

• 3月3日