※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てています。年子は大変でしょうか?上の子が可哀想と言われていますが、私は3才まで様子を見たいと思っています。

2ヶ月の男の子を育てています。年子だとやっぱ大変ですか?また上の子が可哀想と言う意見もききます。正直私はこの子が3才になるまでわ、と思っています

コメント

詩子

大変かは個人差あると思います。大変な人はすごく大変かと思います。

可哀想な部分は確かにあるかなと思います。

mAar

3歳差はのちのち、受験かぶったりでお金がかかると思うので、1番避けたい年の差でした。
4,5歳差を狙ってて、ばっちりうまくいきました。
歳の差もある程度あるので、よく面倒もみてくれるし、赤ちゃん返りもしないです。

あり

年子ではなく2歳差です。
上の子は可哀想な部分は少なからずあると思いますが
お互い好き同士なので
仲良く遊んでくれて
いい関係だと思います😊

りあ

現在年子育児中のものです。
つい最近、下の子を出産したばかりですが、、やはり年子は大変です。
上の子が男の子で結構やんちゃなだけあって毎日奮闘ちゅうです…(笑)
ですが、2歳差でもきついのかな?とも思ってます。その子の性格次第で変わってくるのかな?っておもいます。育てやすい子だったら年子でも頑張れるとおもいます( ¨̮ )

ぷりん

私は1歳9ヶ月差の年子を育てています。大変ではなかったですよ。むしろ幼稚園があっという間に二人とも終わったので楽でした!卒園して入園する3歳差だとめんどくさいだろうなと思っていました。上の子が赤ちゃん返りもなく、二人ともすごく仲が良かったので小学生の今でも仲良しでいつも一緒です。よく年子だと大変でしょ?って言われますが、私は年子で良かったですよ(^^)