※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

双子の子育てに不安を感じている方からの質問です。実際の経験や感情を教えてほしいとのことです。

ご自身が双子だという方、いらっしゃいますか?

私は女の子の双子の親なのですが、
これから上手く子育てできるか不安で仕方ありません。

特に小学校高学年以降、兄弟よりお互いを強く意識するようになるのではないかと思います。
実際どうでしたか?

ご両親に言われて嫌だった事、
逆に言われて嬉しかった事はありますか?

双子で良かった事、嫌だった事はどんな事でしたか?

もちろん人それぞれだとは思うのですが、
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

湊人ママ ◡̈⃝❁

一卵性の双子です🙋🏻‍
小さいときは毎日のように喧嘩をしていましたが大きくなるにつれて双子でよかったなぁ!と思えることが多くなりました!
嫌だったことは名前を間違われること、比べられること
よかったことは毎日遊べる友達がいる感覚。兄弟、姉妹よりもなんでも言い合える。

参考になるかわかりませんがこんなかんじです。嫌なことも多くありましたが私は双子でよかったと思いますし私自身も双子が欲しいです😆💓

大変だと思いますが頑張ってください!

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ございません。

やっぱり名前を間違えられたり、比べられたりすると嫌ですよね。
    今でも寝ぼけていたりすると、たまに呼び間違えてしまうので、注意したいです。

うちの双子は性格が正反対で、
    得意なこと、苦手なこともそれぞれ違います。比べることなく、それぞれの良い所をしっかりみてあげたいと思います。

あんさんと同じように、子ども達が「双子で良かった」と思ってもらえるような子育てができればと思います。
    ありがとうございました。

• 3月4日
ゆき

中学くらいになって成績が順番ではっきり出るのはほんとに嫌でした💦
でも親は絶対テスト後ほめてくれたのでそこまでストレスにならずに済んだかなと👍

両親は必ずふたり平等、でもふたりでひとつではないから1人ずつの人間として扱う、を徹底してたそうです!
お揃いの服も皆無です(笑)

どんだけ喧嘩しても誰より分かり合える存在なので双子でよかったです❤️

• haruaico

haruaico

遅くなり申し訳ございません。

素晴らしいお母様ですね!

平等でも、2人で1つではない
    1人ずつの人間として扱う

私も徹底したいと思います。

周囲からは「双子だから同じ」と思われがちかと思いますが、家族は絶対そう思わないように、それぞれの個性を尊重できるようにしたいです。

成績等、はっきりと順位が出てしまうものはどうしても本人達は気にしてしまいそうですね。
    ゆきさんのお母様のように、2人それぞれの良い所をしっかり見て褒めてあげられるようにしたいです。

すごくすごく心に響きました。
    ありがとうございます。

• 3月4日
アクア

二卵性の双子です。
子供の頃は、特にお互いを意識するって事はなかったです(о´∀`о)
かといって仲が良かったわけでもないのですが💧

私が姉なのですがおねえち

• アクア

アクア

途中で送ってしまいました🌀
    お姉ちゃんだからっと言われたことがあり子供ながらに双子なんだから姉妹って関係ないじゃんっとは思ってましたσ( ̄∇ ̄;)
    私の感覚では双子は姉妹ではなく一緒にいる同い年の子な感じなので。

大人になってからの方が仲が良く色々出掛けたり今回双子を出産したので手伝ってくれたり助かってます♪

因みに旦那さんも双子なのですが子供の頃からサッカーしたりゲームしたりと仲が良く大人になった今でも私から見ても仲がいいなって思ってます(*´∀`)ノ

• 3月4日
  • haruaico

haruaico

遅くなり、申し訳ございません。

ご自身も旦那様もお子様も双子って本当に凄いですね!!
    びっくりしました!!
    お子様の良き理解者になってあげられそうですね。

確かに姉妹とつけられてますが、
    たった数分違うだけですし、関係ないですよね。そういう見方はしないようにします。

大人になってからも仲が良く、
    助け合える関係ってすごく理想的ですね。うちの双子達もそうなれるように、見守っていきたいです。
    ありがとうございました。

• 3月5日