※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

出産祝いにイケアのおもちゃをラッピングなしで渡すことについて、旦那の友達には関係ないと思うが、気になると相談者は感じている。ラッピングするべきか悩んでいる。

出産祝にイケアのおもちゃ合計1500円ほどの物をラッピングも無しにイケアのショップバッグにむき出しに入れて渡すのってどうかと思うのですが話を聞いてください。

・渡す相手は旦那の大学時代の友達(男)で今も同じ会社で働いている。お互い年齢30代前半

・私はその友達も奥様も全く面識がなく顔も名前も知らない。旦那はその友達の結婚式で奥様にお会いした程度でお互いの面識はないに等しい

・私達夫婦が結婚した時(その友達よりも早い)や子供が産まれた時にその友達からお祝いなどは無し

だから相手が気を使わない程度の軽いものでいいんだ。だからイケアのちょっとした物でかるーく渡すからこれでいいんだ。と旦那は言っていますが私は少しどうかなと思います。

確かにこちらが出産祝をもらっていないのに立派な出産祝を渡したら相手が恐縮するというのはわかりますし、だからイケアでちょっとしたお土産程度のもの。まではわかります。

気になるのはイケアのショップバッグにラッピングも紙袋も無しにむき出しでおもちゃを入れて渡すことです。私達が出産した時にお相手から何もなかったからとは言え、それはお相手も結婚する前ですし奥様には関係ないと思うのです。出産祝はお子様のためのものですが、奥様にお渡しするプレゼントに等しいくらいの位置付けだと私は思っています。

自分の旦那が友達から出産祝をいただいてきて、それがラッピングも何も無しにイケアのショップバッグに無造作にむき出しに入れたものをもらってきたら、ちょっとこのお友達どうなんだろうと思ってしまうとおもいます。

とは言えもう買ってきてしまったので今からラッピングすると言っても透明なセロファンのような袋にいれて巾着型のように口をリボンで縛るくらいのことしかできないのですが、気にし過ぎでしょうか?旦那の友達だし旦那がこれでいいと言っているんだから余計なことは言わなくていいでしょうか?

コメント

なあみ

男の方はそういうの気にしないのかもしれませんがやっぱりラッピングはされてたほうがもらう側も嬉しいと思います(^^)

昔からの友達だからと言って
友達の奥様に対して失礼なんじゃないかなって思います

友達にあげるプレゼントなら何でもいいだろうけど
お子さんメインのプレゼントなので中身は何であれやはり包装されてるだけでも気持ちは違うと思います💦

ちぃ

むき出しはさすがに…😅
今は100均でも可愛いラッピンググッズ有りますし、せめて紙袋買ってきてそれに入れてリボンを結ぶぐらいして良いと思います。
気持ちだからこそショップ袋のままは抵抗有りますよね…

しみこーん

気を使わない程度の物というのは私も分かります。でも、贈り物ですしせめてラッピングはすべきかな、と思いました。

K

男性は外見はあんま気にしないのかな、、と。
でもそのままあげるとご友人の奥様から そのプレゼントをあげる旦那を容認した妻 っていう目で見られそうで、、
私ならリボンなりラッピングなりしますかね💦ε-(o´_`o)

ゆうママ

ちょっとした、女性としての気遣いですよね。

紙袋の紐のところリボンで結ぶとか…
100均のプレゼントの袋も、最近、バカに出来ないし。

お金かける訳ではなく、お祝いの気持ちだからと
こんなのどう?と旦那さんに
聞かずに用意してしまえばいいかなー、と思います。

ちっぷん

結婚祝いでご主人の男友達に贈るのであれば、むき出しでもいいかなぁと思いました!

ただ今回は、出産祝いで男友達のお子さんに贈るものですよね?
新生児(特に第一子)へのおもちゃは、やはり清潔感はかなり重要だと思うので、ちょっとしたラッピングでもある方が親切かなぁとは思いました!

ただ男友達の間では、もしかしたらそれでも良いのかもしれませんね…(^^;;

甘皮豆まき

自分でやったラッピング!って分かったとしても包むべきだと思います。
相手の奥様に渡すに等しいくらい、との文面(コピペ出来ませんでした)よく分かりますし、間違いないと思います。
親しき仲にも礼儀あり!
失礼のないよう、最低限の配慮はするべきじゃないでしょうか。

ごまにゃん

せめて100均などにある無地でいいので、紙袋に入れて持ち手をリボンで結ぶ…とかのプレゼント感は出した方が良いかなぁ、と思います😅

ご主人の、そのテンションであげるなら、友人へお酒などを買って「コレで祝杯をあげて!」とか、赤ちゃんへでは無く、友人を祝う感じの物を贈るべきかなぁ…と思いました😣💦