※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

むくみがひどくて辛いです。お医者さんに相談し漢方薬を処方されても効果が薄い。赤ちゃんへの影響や不安もあり、ストレスも感じています。初めての妊娠で不安です。

初めて投稿させていただきます!

むくみについてなのですが、結構ひどいんです。
実際は自分ではあまり妊娠前までむくみを経験したことがなく、ひどいのかよくわかってなかったのですが
手もグーパーするのが痛い。
特に朝起きた時は痛過ぎてぐーができないくらいです。
お医者さんには相談して、むくみを取る薬(漢方)を処方していただいたのですがあまり効いてないみたいです。
足も足の裏が痛かったりします。
動くようにしたり、寝起きやお風呂ではマッサージするようにもしてるのですが、その時だけマシになる感じです。

むくみすぎるとお腹の赤ちゃんに影響ありますか?
今はお腹の中で動き過ぎなのが分かるほど元気そうですが、、何か影響してるのか不安もあります。

月曜には初めて4Dエコーで赤ちゃん見れるので嬉しい気持ちもありますが、綺麗に見える分、何か異常が見つかったらどうしようとも考えてしまって。

毎日仕事や仕事以外にもストレスを感じてしまう日々なので、そういうのも良くないですよね。

初めての妊娠で不安ばかりです。
みなさん、どのようにしてあまり気にせず乗り越えられてますか??

よく分からない文章になってたらすみません。

コメント

딸기바나나

足を温める、着圧ソックスを履く、塩分を控えめに、カリウムを摂取する、水分をきちんととる、マッサージをする。むくんだらこれをやるといいそうです!
私も臨月くらいから浮腫み出して脚もひと回り太くなってました。指も朝起きた時が酷く、グーパーするのも痛くて無理でした。
確か悪化すると手根管症候群になって手術も必要になってくるので気をつけてください!!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!!
    着圧ソックスよく聞くけど、できてないので試そうと思います!
    やっぱり朝起きた時が一番ひどいんですね(´Д`ι)グーパーつらいです。
    手根管症候群ですか、手術とかならないように気をつけます!
    ありがとうございました!!

• 3月3日
のの

お水だったり水分しっかりとってますか??
私は栄養指導受けたときに水分しっかりとらないとむくみますよって言われました💡

• かおり

かおり

妊娠前はあんまり水分取る方じゃなかったので、今は気をつけてます(ง •̀_•́)ง
    ただ気を抜くと取れてないこともあるので、気をつけます!
    ありがとうございました!!

• 3月3日
だんごむし

私も妊娠前はむくみは気にしたことがなかったのですが、妊娠してから手がむくみました!出産のときには指輪を外すように言われてたので、外すのに一苦労で、出産後にはめるのも一苦労、でも数週間したら戻りました。
何か異常があればお医者さんが教えてくれるし、何も言われなかったら大丈夫です👌(でも無事生まれくれたのでこう言えるけど、やっぱり妊娠中はちょっとのことでビクビクしちゃってネット検索しまくりました💦もっとどっしり構えてたらよかったーって思います)
生まれてからは子ども中心になってしまうので、気が紛れるように、今のうちにやりたいこといっぱいしてください!
回答になってなくてすみません💦

• かおり

かおり

私も先生に早めに指輪外しとけって言われたので、お風呂で石鹸つけて早めにはずしました笑
    出産後、戻る事を願います!

そうですよね、あんまり気にするなって言われるけどつい調べてしまって不安になったり。ネットがあると便利やけど、何が正しいのか分からなくなってしまったりするので逆効果な時もありますよね、、もう少しどっしり構えられるように頑張ります!
    そうですね、今できることをして気も紛らわせていきたいです。
    いえ!ありがとうございました!(。◕‿◕。)

• 3月3日
茶々

私も寝起きのグーパーつらいです💦
たしかかおりさんと同じくらいの週数からだった気がします🤣
はじめの頃は手が痺れて目がさめることからはじまりました😢
最初はレッグウォーマーを手首からヒジまでにハメたりしたら痺れがなくなりました。
今はまだ起きた時の手のグーが辛いですが、目が覚めたらゆっくりグーパーするようにしてゆっくりむくみを流してますよ!
産後に解消することを信じてます😊

あと、塩分取りすぎたかなぁっておもった日はDAKARAを飲んで寝てます(笑)ナトリウム摂取のために🐥

私も仕事と通勤のストレスが辛く
赤ちゃんのことを考える時間がもてず
それがまたストレスになっていたので
産休より1ヶ月早くおやすみを取らせてもらいました🤰
初めてのことだらけで不安になることは未だにありますし、
今はとにかく元気な赤ちゃんが産まれて欲しいなって気持ちでお腹を撫でてます😊
お互い初出産がんばりましょうね♫

• かおり

かおり

同じような週数で同じような方いらっしゃって良かったです!!
    痺れも辛いですね💦
    やっぱり温めるのが大事ですね。
    朝がひどいので、洗面器にお湯溜めて手を付けたりするようにはしてます!
    あたしも産後治る事をねがいます!

DAKARAですか!それも試してみます♡
    仕事も行くのだけでストレスになりますよね。早めに休むのも良いかもしれないですね。
    ありがとうございました。
    お互いがんばりましょう♡
    まずは茶々様が無事にべびちゃんと会えるように願ってます!

• 3月3日