※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

お子さんがつかまり立ちやハイハイをする際のお風呂の入れ方について、助言をお願いします。

8ヶ月の息子、つかまり立ち、ハイハイします。お風呂の入れ方の相談です😣💦旦那は遅いのでいつもひとりでいれています。

いまは

ふたりでリビングで裸になって風呂場に行き、一緒に湯船に入りあたたまる
→浴槽のお湯を15センチくらいに減らして、そこに息子をいれておき、わたしは高速でからだを洗う
→息子をだっこして洗う
→息子をまた浴槽に戻す
→わたしは高速でからだをふき、バスローブとパンツをはく
→息子をだっこしてタオルでくるみ、リビングにいく
→保湿、息子にパジャマをきせて、わたしは服を着たり髪をかわかしたり

という流れです。問題は、つかまり立ちをするので、浴槽のなかで立ち上がろうとして滑って転ぶこと、お風呂の栓を抜くので、結局お湯を15センチくらい張ってもあっという間になくなることです😣💦おもちゃもあるのですが、栓と給水口、排水口に夢中です。

以前は、洗い場にバンボを置いたり、フレキシバス(ベビーバス)にお湯をいれて座らせておいたりしたのですが、結局つかまり立ちしてベビーバスから転げ落ちたりしてしまい、どうしていいかわからなくなっていまの流れにいたります😢

やはり、さきにわたしがからだを洗ってそのあいだは脱衣場にバンボかなにかで待たせておく方がいいのでしょうか?💦

洗い場は、掃除はするのですがやっぱりどうしてもかびが汚くて、それなら浴槽のほうがましかなと入れているというのもあります😣

つかまり立ちやハイハイするお子さんのお風呂の入れ方よかったら教えて下さい😢😢

コメント

yuttan

私もそんな感じです💧
足を滑らせて
溺れそうになったこともあります💧
でも、ずっと目を離さないので
いつでも助けられるような
体制ではいます!!!

• 🌃

🌃

そうですよね😭😭溺れないようにお湯は減らしますが、やっぱりドボンてなるときありますよね💦当然目は離しませんが、突然転ぶと助けられませんよね😭そして息子はソッコー栓を抜くのでまぁ溺れないしいいかと思うんですが、寒そうで😂

• 3月3日
ゆゆ

私が身体を洗う時はスイマーバのボディーリングっていうのを使ってプカプカ浮かばせてます😄

• 🌃

🌃

スイマーバいいなと思ったんですが、いまさら買うのも…て気もして💦ボディリングというのはよくみる首につけるものとは違うのですかね?調べてみます😌

• 3月3日
リエ

足が入る浮き輪みたいなのないですか?
何年か前はそんなのあったので、お風呂に子供が浮いてる形だったのでそれ使ってました。

• 🌃

🌃

そういうものがあるんですね💡それだと転ばないし安全ですね!調べてみます❗

• 3月3日
ななみ

ウチは1人目の時
ベビーベッドの中に子供だけ残して1人で風呂行ってささっと自分をシャワーだけで洗い
裸のままでてきて
子供剥いてまたお風呂
その後一緒に出てくるって感じにしてましたよ^^

いま2人目も同じ感じ。ベビーベッドで待たせてる間に上のこと入って下の子を途中で迎えに行く感じです^^

今の入り方続けるなら浴槽の中に滑り止めマット敷いてみてはどうですか?

• 🌃

🌃

ベビーベッドがなくて、息子を安全な場所に置いておけないんです💦食事のハイチェアがありますが、抜け出して落ちないとも言い切れないし💦と少し不安で😭浴槽マット敷くと変わりますかね?探してみます❗

• 3月3日
ゆーママ

浴槽にいれるのは結構危険なので私はそのくらいの時洗い場で自分が洗う時は息子に足絡めて動かないようにしてました…
お風呂から上がった後は自分はバスタオルだけまいて子供のこと先にやってから着替えたりしてました

• 🌃

🌃

そうなんですよね💦滑るし転ぶし😣洗い場で固定するのすごい嫌がりそうですが、安全のためにはしょうがないですよね😭💦だいぶ力も強くなってきて抜け出してしまいそうですが、ためしにやってみようかと思います!

• 3月3日
はせっち

私も娘がつかまり立ちなど始めた頃は、娘が昼寝してる間にシャワーを浴びて、夕方娘と湯船に浸かる、というのをしていました。
お母さんは忙しくて時間もないから、シャワー浴びて夕方またお風呂に入るの大変かもしれません。私も2回もお風呂はいるのしんどかったです。
でもそれが一番いい方法だったので、しっかり立つようになるまでは根気よく続けました。

• 🌃

🌃

なるほど…昼寝のあいだに入るんですね💦だいたいわたしも一緒に寝てしまうので考えたことなかったです😅💦でも自分が洗うときにこどものこと気にしなくていいのはいいですよね💦夕方はこどもだけ、きれいにすればいいですし放置する時間もないですもんね!ちょっとやってみようかなと思います❗

• 3月3日
  • はせっち

はせっち

私は昼寝の間はゆっくりテレビ見たりしたくて一緒に寝ないようにしてました!笑
    長くて2時間寝る娘だったので、寝たらすぐシャワーを浴びてました!
    夕方お子さんと入るときは、お子さんを先に拭いてあげてオムツだけ履かせてタオル巻いて放置し、その間に自分の体を拭いて服を着てました!

1日2回のお風呂はちょっとしんどいですけど笑。

• 3月3日
  • 🌃

🌃

2時間寝てくれると安心して入れますね✨息子はけっこうバラバラなので、15分でおきたり3時間寝たりで、15分だったらどうしよう…てマッハで入らなきゃいけなくなりそうです😅

• 3月3日
まきなぎ

今は1歳半で普通に湯船沢山張ってます。慎重派な娘は常に浴槽の縁を片手でしっかり握って、片手はおもちゃで遊んでいます。
自分が洗う時は湯船にそのまま入れていたり、出たがったらお風呂マットを敷いた上に座らせて待たせます。少ないお湯だとかえって、身動き自由ぇ、色々いたずらしたりして、危険そうな気がしますが、お子さんの性格にもよるかな。好奇心旺盛な子はお湯が多くても動きまくって危ないですね^^;
8ヶ月の頃はスイマーバのマカロンバスの中で待たせていましたが、つかまり立ちをして、そこから脱出できるようになる頃には小さいバスマットにおもちゃを沢山出して遊ばせていました。

• 🌃

🌃

たしかにお湯たくさんのほうが、逆に立ったまま遊ぶかもしれないですね!でもきっと息子は好奇心旺盛なタイプなので、なにも考えずお湯にダイブして大泣きしそうです😂😂お風呂マットは、洗い場に敷きますよね?なんか洗い場カビがひどくてがんばってもとれなくて、そこなめたりさわるとやだなって思ってふみきれないんです😢

• 3月3日
smile28maki

私の旦那も帰りが遅いし、出張が多いので私が毎日入れています。

つかまり立ちが出来るようになってからは、最初に娘の身体を洗って、私もパパッと身体を洗います。
その後一緒に湯船に入ります!
抱っこで入れたり、つかまり立ちさせたり、スイマーバ(腕で支えるタイプ)を使って湯船でゆっくりします。
お風呂の中にフェイスタオルを置いといて、お風呂の中で一緒に身体を拭いて、つかまり立ちさせてる間に
自分の着替えを済ませて、
リビングにダッシュ!!!
.
私は娘が寝たら洗顔してます
.
ゆっくり入れそうな時は、寝たらもう1回入ってゆっくりしています!
.
うちの洗面台は
そこで髪を洗う事も出来るので
寝てから髪だけ洗う、もしくは2度目のお風呂に入ってます。

• 🌃

🌃

最初にふたりとも洗ってしまうんですね💡自分の髪とか洗うときは、洗い場にとりあえず座らせておくかんじですかね?スイマーバみたいな浮き輪みたいなのもいいなーって思います!基本自分のことは後回しで高速でやらなきゃですよね😅

• 3月3日
  • smile28maki

smile28maki

洗い場に待機させてる時は、何回もお湯をかけてあげてます😙
    スイマーバは愛用してるけど、何回も怖い思いしています。
    頭に体重かけて、そのまま湯船に頭からいきそうになり、ヒヤッとしました。
    自力では戻れないので、怖いです。
    でも一緒に湯船に浸かる時は、浮き輪があるとゆっくりできます!

• 3月3日
  • 🌃

🌃

スイマーバ、ちゃんと見てるときじゃないと危ないですもんね😭💦でも一緒に入るときはずっとだっことか、つかまり立ち滑って支えたりとかなくたいいので便利そうです!

• 3月3日
  • smile28maki

smile28maki

腕を通すタイプなら、結構大きくなるまで使えるし夏の浮き輪練習だーって思い買いました♡

• 3月3日
  • 🌃

🌃

うちも考えてみた結果浮き輪になりそうです!探してみます!

• 3月5日
みぃたん

おもちゃで遊ばせておくのはダメですか?
私が洗ってる間もこんな感じで遊んでます!

• 🌃

🌃

ちゃんとお座りしてあそんでくれてるんですね!うちはいまあるおもちゃに飽きたのか、すぐに立とうとしたり、栓を抜いたりで……新しいおもちゃ探したほうがいいんでしょうか😣💦悩みますね😣💦

• 3月3日
mi

マカロンバス おすすめです✨
縦型のミニプールみたいな感じです☺
うちも周りの物で遊びたがるので上半身は出てますが、目に届く所に居るので浴槽より安心だと思ってます。

• 🌃

🌃

つかまり立ちで転んだりしなさそうでいいですね!息子さいきん、ものを乗り越えようと足もあげるようになってきたのですが、けっこうすかすかですか?💦それとも、足あげる余裕はないくらいミチミチでしょうか?💦またいで乗り越えちゃうとかありますかね😔

• 3月3日
  • mi

mi

今8kgくらいですがミチミチとまではいかないですね。前におもちゃを一つ入れてバシャバシャさせてます。大人用の取手付きの洗面器がギリギリ入ります。
    つかまり立ちが好きで蛇口とかで遊んでますが乗り越えたりは今の所ないです。高さは立ったとき一番上の膨らみとお尻の高さが同じくらいです。
    高さ的に跨ぐのは難しいと思いますが押し倒すのはあり得るかもしれませんね。お湯を入れると結構重くなるので大丈夫と思いますが…💦
    温かいので入れて5分はじっとしてます♨

• 3月3日
  • 🌃

🌃

詳しくありがとうございます!お子さんはお座りで遊んでますか?立って遊んでますか?息子はけっこう怖いものしらずで、身を乗り出したりしそうですが…倒れないくらい重くお湯をいれるといけますかね😭

• 3月5日
  • mi

mi

だいたいは座って私の方を見ながらポカーン😮としてたりおもちゃで遊んだりしてます。
    蛇口とお風呂の栓のジャラジャラが大好きで、お湯がぬるくなると立って遊びます😅身を乗り出して床をバシャバシャしたりもします。
    でもマカロンバスが倒れたり子供が落ちたりはないです。あまりに激しく動くときは洗面器を中に入れて動けなくしてます(笑)

• 3月5日
  • 🌃

🌃

ポカーンなんですね、かわいい😂じゃらじゃらうちもだいすきで😅💦今日、試しにわたしがタオルをとりにってパンツをはくあいだだけつかまり立ちさせたまま待たせてみたんですけど、一瞬でじゃらじゃら狙いにいって両手離してドボンしてました😱しかも懲りずに3回も…なのでマカロンバスもじっと座らなさそうだなー😭て感じがします😵

• 3月5日
  • mi

mi

つかまり立ちが安定したら逆に安全なんですけどね💦危なそうならチェア系で完全に動けなくしておもちゃで遊んでてもらうのがいいでしょうね☹

• 3月5日
ぶるんぶるんこ

私も1人で入れています。最近食事のとき用にベビービョルンのハイチェアー買ったのですがそれがお風呂場でも大活躍してくれています!
絶対に抜け出せない、立ち上がれない仕組みになっているようです。
私はそれに服を着せたまま子供を座らせて風呂場の扉を全開にして子供から目を離さないようにしつつ、オモチャもたせたりして脱衣所で待機してもらいその間にダッシュで自分の体や頭を洗っています。
終わったら椅子から子供をおろしてお風呂にいれるという手順です(^ω^)
うちの子はかなり動きが激しくまったく落ち着きがないのですが不思議とそのイスに座らせると諦めてるのか立ち上がろうとしなくなりました☆

• 🌃

🌃

ありがとうございます!ベビービョルンのハイチェア、スタイリッシュでかっこいいですよね😍💕ほしかったのですが、家にもう離乳食チェアがあって💦でもほしいですー😂

• 3月5日