※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

2歳差で出産を考えています。1歳11ヶ月差になる予定で、イヤイヤ期が心配ですが、今は育てやすい状況。

ちょうど2歳差くらいで出産した方いますか?
順調にいけば1歳11ヶ月差で出産になります。
ただでさえ2歳のイヤイヤ期は大変と聞くので今から不安です。
今は甘えん坊が増してはいますが、あまり泣くこともなく夜泣き等もないのですごく育てやすいく楽させてもらってるのでイヤイヤ期の想像ができないです。

コメント

こけこっこ

子どもたちは2歳3ヶ月差です。
二人ともイヤイヤが本格的に出てきたなと思ったのは一歳半をすぎたあたりでした。
なので、脅すようですがお子さまもこれからイヤイヤが出ると思います。
下の子を出産した頃、上の子はイヤイヤのピーク。イヤイヤの相手をしながら赤ちゃんのお世話、本当に大変でした。
けど、忙しい時期はあっという間だと思います。
現在4歳と2歳ですが、ケンカもしますが楽しそうに一緒に遊ぶので楽になりました。
案外何とかなりますよ。

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます(^-^)

やはり大変なんですね…
    うちももう少しでイヤイヤ始まるんですかね( -᷄ω-᷅ )
    仲良く遊ぶ姿を夢見ながら頑張ろうと思います!

• 3月3日
buff

ゆうママさんと同じ1歳11ヶ月差で男の子2人育ててます!
私の場合は、、ですが、不安にさせたらごめんなさい🙇🏻
上の子は、トイトレ完了間近でしたが、退院して赤ちゃんと帰ってきたら、全くトイレでおしっこができなくなってしまいました😅また、イヤイヤも酷くなり、赤ちゃん返りで今まで自分で出来ていたことを、やらなくなりました。(ご飯食べさせて、お着替えさせて、靴履かせて、など😅)
ただ、最初の3ヶ月くらいは下の子がまだ日中も寝てばかりで、オムツと授乳くらいしかお世話していなかったので、その点はマシだったかもしれません😅
ただ、夕方ご飯から入浴、沐浴、寝かしつけ、この辺が地獄でした💦
2ヶ月くらい私はしんどかったです😅
まだイヤイヤは収まっていませんが、意識的に上の子の相手をするようにしています!少しずつマシにはなってきました!
自分で決めて、2歳差で産んだのに、本当覚悟してましたが、想像よりも大変でした😑お子さんにもよると思うので、なんとも言えませんが…

• ゆうママ

ゆうママ

やはり大変なんですね…
    私も望んでの妊娠なので覚悟はしてますが、いざ妊娠すると不安になってしまって( -᷄ω-᷅ )
    トイトレは来年にしようかと思ってます(上の子2歳半くらい)。
    確かに夕方を考えると恐ろしいですね!今でさえバタバタしてるのに。

• 3月3日
pooon

うちの子が1歳10ヶ月で下の子が産まれました( ¨̮ )
絶賛イヤイヤ期ですが、機嫌がいい時は下の子の面倒も見てくれる優しいお兄さんです😊
うちの子も大人しい方なので楽な方だとは思います!

• ゆうママ

ゆうママ

下のお子さんの面倒見てくれるんですね!優しい♡
    うちもそんな優しいお兄ちゃんになってほしいなぁ(//∇//)

• 3月3日
  • pooon

pooon

生まれる前からお腹に赤ちゃんがいるということ
    産まれたら優しくしてあげるんだよー!って毎日のように言ってきたのもあるかもです!笑

大変だったのはお腹が大きくなって来た時にイヤイヤされ、道端や道路に寝転ばれると辛かったです笑
    カートにも乗りたがらない時とか、走り回ったりとかが1番しんどかったです><

• 3月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も息子に毎日赤ちゃんのお話してあげようと思います(^-^)
    まだお腹も出てないので普通にお腹に乗ってきたりもするのでその対策としても!
    お腹大きくなるとますます大変になりますよね…覚悟しておきます(T ^ T)

• 3月3日
  • pooon

pooon

うちの子はお腹大きくても平気でお腹の上に乗ってはジャンプされたりして😱
    1人目の時は全くなかったお腹の張りも、2人目はゆっくりする暇もないし、休んでてもお腹の上に乗られて張りがひどかったです><💦
    上の子と2人でいる時間も僅かなので、大変だとは思いますがマタニティーライフ楽しんでください♡

• 3月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

ジャンプですか(*º ロ º *)!!
    ゆっくりする時間ないですよね…
    息子との時間を楽しみたいと思います(^-^)

• 3月4日

ちょうど2歳差です!上の子が2歳になる3日前に下の子が産まれました。なので正確には1歳11ヶ月差ですかね😂
イヤイヤ期は…大変です😅上の子は1歳半過ぎぐらいから徐々にイヤイヤしていました。大きいお腹でスーパー行くとカート乗らない、歩いてどこか行ってしまうので追いかけると床にゴロンとか💦
着替えるのも嫌、お風呂入るのも嫌、自分でやりたい、自分の思い通りにいかないと泣く等とにかくイヤイヤしてました。
産まれてからは赤ちゃん返りとダブルパンチでさらに大変でしたが、私が思っていたよりは赤ちゃん返りはすぐ終わりました。立ち会いもしたからか?下の子可愛がってくれました😊
ですが座布団など床に寝かせておくと踏みそうになったり、お世話のお手伝いしてくれようとしてやらかしたり(綿棒ぶちまけたりベビーオイル倒したり等😅)ありがたいけど大変だなーと思うこともありました。
上の子が○○してとかお願いしてきたときはなるべく優先して相手してあげることを心がけていましたが、実際は難しいことも多々あります😅
でも今は2人で一緒に遊んだり、笑いあったりしている姿を見てとってもほっこりします👏💕(その分ケンカもたくさんありますが😅)

• ゆうママ

ゆうママ

やはり大変なんですね…
    1歳半すぎくらいから始まる子が多いんですかね。
    赤ちゃん返りの一種なのか最近甘えがひどくて( -᷄ω-᷅ ) 常に抱っこ!お腹への負担を考えて座って抱っこしてたら立て!と催促されます。
    下の子を床はダメですね!気をつけます!
    私もできる限り上の子優先に心がけたいと思います(^-^)
    早く仲良く遊んでる姿が見たいです♡まだ生まれてませんが 笑

• 3月3日

退会ユーザー

抱っこすごいわかります!座るのダメなんですよね〜😂笑
    うちも妊娠がわかってからはただでさえ抱っこマンがさらに抱っこマンになってました。お腹にダイブしてきたりとかもしょっちゅうあったので気が抜けなかったです😅
    2人育児は本当に手が足りないと思うことも多いし目が行き届かないところもあり大変ですが、1人育ててる経験もあるからか私はまあまあ楽しくやってました🎶
    上の子とゆっくり向き合えるのも今だけなので、お身体大事にしながら上の子との時間楽しんでくださいね☺💓

• 3月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

今までは立つように催促されたことなかったのに、何がダメなんでしょうかね?笑
    お腹にダイブはあまりないですが、寝相が悪くてお腹蹴られます…
    お腹の子を守りつつ出来るだけ息子と向き合って要求に答えてあげたいと思います!

• 3月3日