※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについての相談です。生後1ヶ月の赤ちゃんにガーゼで口の中を拭くことは必要なのか、歯が生える前からケアをする必要があるのか不安です。

子どもの歯磨きについてです。

歯医者の勉強をしている友だちに、歯が生える前の赤ちゃんにはガーゼを濡らして口の中を拭いてあげるといいと言われました!

そうすると口の中に物を入れられるのに慣れて歯が生えてからも歯磨きがしやすくなるのだそうです。

ですがうちの子はいま生後1ヶ月ですが、まだなにもしていません...

とくに病院でなにも言われていないので絶対した方がいい訳ではないのかと思いますが、歯が生える前からなにかケアをしていた方などいらっしゃいますか?

歯磨き嫌いの子になったらたいへんそうなのでいまからなにかした方がいいのかなと不安になりました😰(笑)

コメント

あだむ

歯が生えはじめてきてからで、全然大丈夫ですよ!

• はるち

はるち

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 3月3日
るーま

区の4ヶ月検診の時に歯が生えてきたらガーゼで拭いてあげてくださいねって言われた気がします。
1ヶ月ならまだまだ焦らずとも大丈夫だと思いますよ💦

• はるち

はるち

生えてきたらなんですね!よかったです!
    ありがとうございます☺️

• 3月3日

上の子は歯が生えるまで
何もしてなかったですが
今では歯磨き大好きですよ\(◡̈)/

泣きわめいて暴れて歯磨きできない!
ってことも今までなかったです。

嫌いな子は、いくら小さいうちから
練習してても嫌いです(^^)
むしろ嫌いなのが普通だと思います笑

歯が生えてきたら
ガーゼで拭いてあげれば十分です★

• はるち

はるち

やはりその子によるんですね(笑)
    ありがとうございます!☺️

• 3月3日
ねむりねこ

1本でも歯が生えてきたら、と母親学級で歯科医さんから教えて頂きました(´▽`)

• はるち

はるち

ありがとうございます!
    安心しました☺️

• 3月3日
papapa

私はちょうど離乳食開始の5ヶ月からガーゼを濡らして拭いてましたよ!ただ、たまたま行った歯医者さんに質問したら一本でも歯の生え始め?が見えたら歯磨き嫌い予防の為にも軽くガーゼを濡らしてポンポンと拭いてあげた方が良いと言われました😳なので私は3ヶ月ぐらいから生え始めてたので乗り遅れました😵

• はるち

はるち

たしかにわたしも離乳食が始まらないとなかなか磨くって考えにならなそうです...(笑)
    回答ありがとうございます!☺️

• 3月3日
myaa

歯科衛生士をやってる者です☺️
私ももう少しで1ヶ月になる息子がいますが、今からはなーんにもする予定ないです(笑)
ただお口周りは普段から清潔な手で触れて、将来的に触られても嫌がらないようスキンシップ程度にしています(*^_^*)
本格的にお口の中を触るのは、皆さんおっしゃってるように歯が生え始めからで大丈夫だと思いますよ!🙆‍♀️
生え始めたらガーゼで拭う事から始めてあげてください♪

• はるち

はるち

なるほど...!
    勉強になりましたありがとうございます!☺️

• 3月3日
みーママ

みなさんの読んで勉強になりました。
うちは、生え始めてから、とりあえず慣れてくれればと歯磨きかみかみさせて、最後にちょっとだけシャシャっと磨いてるだけです(ノД`)
生え始まる前までは、子供の前で歯磨きして見せていました。

• はるち

はるち

噛ませて慣れさせるのいいですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 3月3日

歯が見え始めたらでも大丈夫ですよ^ - ^
うちは歯が映えるすこーし前からやってました👍ママパパとの楽しい時間として楽しむのが大事です♫
寝転がせて歯磨きの体制になること自体を嫌がる子も多いですが、歯磨きだよーと言えば自分で寝転がってくれるようになりましたよ^ - ^

• はるち

はるち

楽しんでくれるとこっちも嬉しいですね☺️
    ありがとうございます!

• 3月3日