※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食始める前にアレルギー検査を受けようと思っています。先輩ママさんはどうしましたか?後、離乳食を始める際に必要な道具やオススメの物があれば教えてください。

今日で生後5ヶ月のママです!♡
離乳食始める前にアレルギー検査を受けようと小児科に相談したんですが、当院は少量やつなぎなどで使われてる物などからでも食べさせてみることを進めてると言われました。
先輩ママさん達わどーしましたか??😭

後離乳食を始める時にあればいい道具やオススメの物あれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ゆあか(*´ー`*)

うちは!わたしがアレルギーもちなので離乳食まえに全部しらべてもらいました!

• K

K

お返事ありがとうございます!全部調べてもらうとやっぱり安心ですよね😌✨

• 3月4日
りのな

アレルギー検査で結構血とるのもかわいそうですね💦💦

やはり、アレルギー源になりそうなものは、なるべく小児科のやってる日で、午前中にあげていました✨

うちは、兄が甲殻類、たけのこ、
私が昔、青魚
夫が昔、卵
がアレルギーだったので上記のもの卵以外は2歳くらいまで?あげなかったです☺️

友達のとこは、油断した時期にベビーフードを夕方あげてショックを起こして救急車とかありました😫😫😫

検査までしてる子はなかなかきかないですが、まずは午前中にあげること!
家族にアレルギーの人がいたら、その食品はなるべくゆっくりあげること。
アレルギー源になりやすいものは少量ずつなどとするといいとおもいますよ✨

私はなんか、スプーン型の マッシャー?みたいなの?はとても重宝してます☺️ブレンダーは邪魔で買いたくなかったのですり鉢で基本擦るのですが、7ヶ月くらいになると少し角切り?的なのでもあげられるので茹でてスプーンで潰してあげたりしてます✨🤗

• K

K

お返事ありがとうございます!
    そーなんですよ😭予防接種でギャン泣きなんで採血とかも怖がるだろーなと思って悩みどころでした💦

でも皆さんそーなんですね😳周りに子持ちの友達が少ないので本当為になりました🙇‍♀️💓小児科のやっている午前中ですね📝それで少しずつ試してみます🤝油断した時期にも怖いですよね💦気をつけます!

ブレンダーよくネットとかであったらいいと書いていて迷ってたんです😳‼︎すり鉢とスプーンで充分そうですね🙆‍♀️✨

沢山回答ありがとうございました❤️ベストアンサーに選ばせてもらいました🤝

• 3月4日
  • りのな

りのな

ベストアンサーありがとうございます🤗

初めてだとわからないことも多いし、親世代とは色々違うし悩みますよね😁💦

アレルギーは、親が初めに心配することだとおもいますが、本など読んで我が子の好みを少しずつ分かるといいですね😉💓

• 3月4日
  • K

K

いえいえ😌

色んな本など読んで
    頑張ろーと思います💓

• 3月4日
ジャンジャン🐻

検査を受けたい理由を話したのですか❓

数値で出ていても、食べられることはよくあることなので、そういう意味でもまずは食べさせてみるのを進めているってことなのだと思います。
うちの場合も、離乳食完了後に、別の理由で採血することがあったので、ついでにやったらアレルギー数値がしっかり出てても大丈夫なもの、たくさんありましたよ。

• K

K

お返事ありがとうございます!受けたい理由わ特に特別ないんですが、よく調べて数値を見てしまって発作が起こるのが怖くて食べさせれないなど色々聞くので相談してみました💦数値出ていても食べれることもあるんですね😳

• 3月4日
黒猫

うちは検査せずに各食材ひとさじから始めました!
幸い今の所はアレルギーなさそうですが、未だに食べさせていないものもあるので不安はあります。。

• K

K

お返事ありがとうございます!各種ひとさじからですね📝うちもそーしてみようと思います♡最近色んなアレルギーがある分不安になりますよね😭💦今後なにもない事を願います🙏

• 3月4日
りん

私のとこの小児科も、アレルギー検査おすすめはしてくれませんでした。
5ヶ月になった日から始めてもうすぐ1ヶ月です。 ブレンダーも購入しましたが、今のとこあんまり使ってません。便利なのは100均にある、ミニすり鉢と茶コシでした。 あと、フリーズドライの10倍粥です。 始めの頃は本当に少量しか食べないのでお湯で溶かすタイプのお粥が簡単で便利です。

• K

K

お返事ありがとうございます!
    アレルギー検査オススメするところとしない小児科色々あるみたいですね🚼‼︎
    ブレンダーあまり使ってないんですね💦わたしも買おうか悩んでいたんですが不要そうですね🤔♻️
    100均のミニすり鉢!茶コシ!フリーズドライ10倍粥📝今日セリアに行く予定なので探してみます😌💓

• 3月4日