※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の母乳が不足しており、混合育児になっています。完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。完全ミルクに切り替えた方の経験や、この月齢でのミルク摂取量、母乳増やす方法を教えてください。

いま生後1ヶ月と2週間ほどたった娘を育ててるのですが、生まれた時から母乳の出が悪いのかなかなか胸も張らずいまはミルクよりの混合になってしまいました…
一応夜中、朝、(昼と夕方はミルクのみ)で片方5分~10分吸わせてます💧ミルク飲んで4時間~5時間夜中空いてしまいます

完母までを目指してる訳では無いのですがこのまま出なくなってしまうのであれば完ミにしてしまおうか迷っています💧

この頃から完ミにされた方いらっしゃいましたら教えてください( ̄▽ ̄;)

・完ミにしてよかった点
・この月齢でミルクはどのくらい飲まれていたか
・〇ヶ月まで吸わせてたら出た!という方

コメント

しょーちゃんまま

こんばんわ

わたしも出が悪くて最初から混合でした💦
3ヶ月ほどは出ないながらも吸わせてミルクを足していましたが、だんだんしっかり飲むようになってくると出が悪い母乳に腹がたつのか泣いてしまって、結局ミルク、てなってて。。。
わたしは母乳の出が悪いのがストレスになってしまったので、思い切ってミルクに変えました!
ミルクにしてからは、一気に肩の荷が下りたような感じでしたね

• えみちん

えみちん

こんばんは♪
    お返事ありがとうございます♪

3ヶ月頃まではやはり吸わせた方がいいですか?💧

• 3月3日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

もし母乳で頑張りたい、と思うのであればしっかり吸わせたほうがいいと思います、わたしは挫折してしまいましだが( ; ; )
    母乳外来に行かれてみてもいいかもしれないですね、わたしも何度か行きました、母乳がどれくらい出てるのか測れるので調べてしっかり出ているようであれば、母乳でがんばってもいいのかな、と思います

まだ1ヶ月2週間ということは、まだまだこれから母乳が出る可能性はあります!だいたい3ヶ月経ってやっと母乳で安定した、ていう友達いたので

• 3月3日
  • えみちん

えみちん

そうですね♪
    母乳外来も考えましたがなかなか行く機会がなく…💧

2ヶ月なったら行ってみます💧

• 3月3日
3kidsmama

私も1ヶ月と少しの子を育てています(^^)
最近やっと完母でいけるようになりました。(それまでは混合)
昼間は全く張りません💦
助産師さんの話では張らないから出ていないという訳ではないと言うことでした☺️

• えみちん

えみちん

1度母乳外来など受診したほうがいいでしょうか?
    出てるのかもわからないです( ̄▽ ̄;)

• 3月3日
  • 3kidsmama

3kidsmama

完母で育てたいと言うことであれば行ってみたらいいかもしれません♪
    私も何度か通いました☺️
    完母の良いところは金銭面とお出かけの際の持ち物が減るところ…ですかね♡

• 3月3日
  • えみちん

えみちん

絶対完母でという訳では無いので母乳よりの混合になればいいなというかんじですね♪
    いまほとんどミルクなので💧

• 3月3日
じゅん

こんばんわ☺️私も同じくほぼミルクの混合です💦出が悪い上に子供も飲んでくれなかったので、最終的には搾乳で10くらいしか取れなくなりました😭今でも吸わせてはいるけど、おしゃぶり代わりってかんじです💦ミルクはママ意外でも飲ませて貰えるし、飲ませるのに時間がかからないのでいいと思ってます☺️ただお金はかかりますけどね😂

• えみちん

えみちん

多分私もおしゃぶり代わりだと思うんです💧
    たしかにミルクならパパに頼んであげてもらってるあいだに家事できますよね笑
    たしかにお金はかかりますよね…そこもちょっと考えどころだなとはおもうので母乳外来行ってみようかなと思います💧

• 3月3日
  • じゅん

じゅん

母乳外来もいいと思いますよ😆💓💓私も何回か行ったけどなかなかでした😢😢おっぱい出るといいですね(∩ˊᵕˋ∩)・*♡♡

• 3月3日
  • えみちん

えみちん

ありがとうございます♪

• 3月3日
S.Hまま◡̈*

私は完ミで育てています。
入院中から母乳に血が混じっていて
おっぱいを飲ませられたのは
生後3日経ってからでした!
退院してからちょっとの間は
混合でしたがもう乳首が痛くて
吸うのも下手くそで
吸えなくてギャン泣き凄かったので
だんだんミルクよりになって
今生後48日ですが精神的に限界になり
おっぱいもほぼでなくなり完ミになりました:(

良かった点はどれくらいを何時間おきで飲んでいるのかちゃんと把握できることですᵕ̤ᴗᵕ̤
あとはパパやおばあちゃんにも
手伝ってもらえることですかね😊
あとは私自身花粉症がひどく
毎年薬がないとやっていけないので
気にしないで薬飲めるのが私の中では1番よかった点です。
今は120を3時間おきに飲んでいます*ˊᵕˋ*
でも夜は4時間~5時間寝てくれてるので回数は1日6回くらいです🙄

抵抗力は母乳が1番ですが
私の母は4人産んで
4人ともおっぱいが出ず
完ミだったそうですが
私を含め4人とも
健康で育っているので
あまり気にしていないです。

• えみちん

えみちん

私もくわえさせて120飲ませてなのでやっぱり出てないのかもしれないですね💧

完ミも母乳と変わらないってことですね♪

• 3月3日
あちゃぴ

1人目の時に2ヶ月過ぎてやっと完母になりました。
入院中はほんっとに全然母乳出なくて、完母で育てたかった私にはかなりショックでした。
入院中と1週間健診のときにおっぱいマッサージをしてもらい、かなり良かったです!
あとは夜中が母乳の作られる量が倍近くになるそうで、絶対に吸わせてからミルク足してました!
みるみる母乳量が増え、4ヶ月健診のときには9キロになってました。笑

• えみちん

えみちん

四ヶ月で9キロ!?
    ふくよかになりましたね笑♡
    母乳外来でおっぱいマッサージすると出るかもしれないってことですね♪

• 3月3日